アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCはDELL製ノートPC・INSPIRON2500、
OSはWindows XP Home Editionを使用しています。

ある日、フロッピーディスクを使おうと
「マイコンピュータ」を開いたところ、「3.5 インチ FD (A)」の
アイコンが消えてしまっていました。

デスクトップ上に「3.5 インチ FD (A)」のショートカットを
置いてありましたので、ダブルクリックしてみましたが
ショートカットのリンク先がデスクトップ上の他のフォルダに
指定されてしまっていて、フロッピーディスクドライブに
アクセスできない状態になってしまいました。

エクスプローラのファイル検索で、ドライブ内検索を
してみましたが、
結局ショートカットアイコンしか見つからず、
肝心の大元のアイコンが見つかりません。

もしかしたら、気づかずに自分で削除してしまったのかもしれませんが…。(--;

どなたか、「3.5 インチ FD (A)」のアイコンを復活させる方法を
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

できれば、リストア以外の方法でお願いします…。
宜しくお願いいたします。m(_ _)m

A 回答 (4件)

 #1です。


>「HITACHI_DK23CA-10」というものがありました。

>この項目のプロパティ内の、「全般」タブの「デバイ>スの状態」欄では、
>「このデバイスは正常に動作しています。」と表示さ>れています。

 デバイスが正常ならば次にそのままドライバの更新を確認して下さい。

 で、ドライバが正常で尚且つ更新しても、直らないならば問題は他にあると思いますので、そうしたらXP,Meの伝家の宝刀のシステムの復元をしてみたらどうでしょう?

 もちろん念のためにデーターのバックアップは取っておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pekesukeさん、再びご回答いただき、
誠にありがとうございます!(^o^)

おっしゃるとおり、ドライバの更新をして、再起動を要求されましたので
再起動したところ、無事にFDDのアイコンがマイコンピュータ上に
表示されました!

ところが、実際にフロッピーディスクを挿し、読み込もうとしても、
「A: ドライブにディスクを挿入してください。」のメッセージが出るだけ。
どうしても認識してくれません。(--;

伝家の宝刀、システムの復元を使用しましたが
逆にアイコンが消えてしまって、解決には至りませんでした。
そのため、システムの復元を取りやめにし、現在の状態に戻しました。

アイコンが表示されていても、FDDにアクセスできないということは、
PC内部でFDDと本体をつなぐケーブルとが接触不良を
起こしている等の理由が考えられるかと思いました。

ですので、本件に関してはDELLに修理に出そうかと考えています。

色々とご教授いただき、ありがとうございました!(^0^)

お礼日時:2003/08/13 20:15

仕様を確認していないのですが、



このノートPCはFDD外付けでしたっけ?

もしそうならば接触の問題って事はないですかね?

この回答への補足

ご回答いただきありがとうございます!
このノートPCはFDD内蔵です。
これで接触の問題だとすると、余りにも悲しすぎますね…。(TT)

補足日時:2003/08/13 14:05
    • good
    • 0

BIOSの初期化もしくはアップデートで直る可能性が高いのですが・・・オススメまではできませんけど。



参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

お勧めはされないと言うことでしたが、
ちょっと試してみようと思います。(^^)

お礼日時:2003/08/13 14:29

 デバイスマネジャーでは出来ませんか


コントロールパネル→システム→ハードウェアタブをクリックでデバイスマネジャーの状態を確認して
FDドライブ(FDドライバー)が無いか有効になってるか確認してみて下さい

 無ければ再インストールすれば元の状態に戻ると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!

今、おっしゃるとおりにデバイスマネジャーを調べてみました。
「ディスクドライブ」という項目があり、その階層の下に
「HITACHI_DK23CA-10」というものがありました。

この項目のプロパティ内の、「全般」タブの「デバイスの状態」欄では、
「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されています。

これで、FDドライブが有効になっている、と認識してよろしいのでしょうか?
また、もし再インストールするとしたら、FDドライバーだけを日立のホームページから
ダウンロードすればよいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございません。
お時間に余裕のあるときで結構ですので、
お答えいただけると幸いです。m(_ _)m

お礼日時:2003/08/13 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!