人気雑誌が読み放題♪

韓国の歴史小説でおもしろい本はないでしょうか?
日本の歴史小説(時代小説)や中国の歴史小説はいろいろ読んで楽しんでいるのですが、ふと韓国はないなぁ・・・と思いました。
韓国人作家の作品を翻訳した作品でもいいですし、日本人作家が書いたものでもいいので、オススメの本を教えてください。
近現代ではなく、日本で言えば江戸時代初期ぐらいまでの年代の物語がいいです。
ということは、韓国ではなく朝鮮でしょうか。
史実の分量は多くなくてもいいです。神話的・伝説的なものでも。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

荒山徹『高麗秘帖』は絶対お奨めです。

慶長2年、秀吉が派遣した日本軍を迎え撃つ朝鮮水軍の名将 李舜臣の戦いを描く伝奇小説です。文庫で600ページ以上ありますが、サスペンスで引っぱり、長さを感じさせません。白兵戦や海戦の描写も迫力があります。
この作家は一貫して、朝鮮をからめた時代小説を書いていますので、この作品が楽しめたら、ほかの作品も読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

荒山さんの本は、柳生十兵衛が主人公の作品を一冊だけ読みましたが、朝鮮が舞台の本は読んでいませんでした。
面白そうなのでぜひ読んでみます。
ありがとうございました。

ありません。

ないんですよ。これが。

なぜないかといえば、韓国は長く中国の属国でしたから、
文学作品がないんです。

歴史的にみて、自国の文学作品があるのは独立国の証明ですよね。
逆に属国は、表現の自由もなければ自国の歴史もないわけです。

中国には三国志があり、日本には古事記もあり世界最古の小説、
竹取物語がありますが、韓国はその頃、自国の文字すらありません
でした。

実はこれ、韓国人にとって最大のタブーですよ。
なんだかんだいっても中国の属国だったという最大の証拠ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりないんですか・・・。
私も結構本は読んでいるつもりなんですが、読まないまでも存在ぐらいは知っててもいいはず・・・と思ったんですよね。
なるほど、属国だと自国の歴史ってのもないんですね。言われてみればその通り。

それでは、日本人作家が書いた歴史物の小説を探したいと思います。

ありがとうございました。