アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚願望の強い彼女との今後について。

私は男で、20歳。大学生です。
現在付き合って2年の彼女がいます。私にとって一人目の彼女です。
そんな彼女が、最近結婚の話をよくするようになり、私が大学院を卒業したら結婚してほしい、とまで明言するようになりました。

私は結婚はまだまだ考えておりません。今の考えだと一生しなくてもいいという思いがある程です。

私は理系学部に所属しており、大学院は留学したいと考えていることや、
正直この先他の人とも付き合ってみたい(すいません…)という気持ちがあるので、
若いうちに結婚したいという気持ちが強い彼女とは別れるべきか悩んでいます。

半年位前からずっと別れるべきか悩んでいますが、彼女との思い出や笑顔を思い出すと切り出せません。
自分の気持ちもはっきりとはわからず、別れるべきかわかりません…
ただ、彼女と長期間会っていなくても会いたいと思わなかったので気持ちは冷めてしまったと思います。

悩んでるくらいなら別れるべきでしょうか。

どんなことでも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

彼女が同年代の大学生で、専業主婦願望があり、asahi1221さんが修士ではなく博士課程を望んでいるのでしたら、早めにその女性と縁切りする事をお勧めします。



プログラムは6年で終了出来るとは限らず、めでたく終了しても、その後のポストドク期間の給料の低さと忙しさは異常です。

20やそこらのうちから、青田買いよろしく、7,8年先の結婚話にしがみ付く習性の女性が、外国でポストドクの伴侶などやっていけません。大体その前に、プログラム終了後の進路決定の際、専業主婦願望のある婚約者などいたら、とんでもない足手まといになります。

最初の彼女だから切りかたが良く分からないというのは分かりますが、将来を考えるとき、異性と別れる能力というのは、勉強と同じくらい大事な能力です。今のうちに是非頑張って習得しておいて下さい。切るときに切れない人に、成功者がいたタメシがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異性と別れる能力・・・
>切るときに切れない人に、成功者がいたタメシがありません。
心に突き刺さりました。
いつもは決断早いのですが、どうしても人の感情が入ることは即断できないんです。
こんなことじゃ厳しい現場でやっていけませんよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 19:42

 私も即刻別れた方がいいと思います。



 なぜなら、asahi1221さんが「他の女性とも交際してみたい」と言う気持ちがあるからです。

 この様な気持ちがあるのなら、このまま交際をしていても、相手の女性に失礼です。
 はっきり相手の女性に言ってあげるといいでしょう「私は結婚はしたくはない。 一生結婚はする気ない。 あなた以外の他の女性とも交際してみたい」と。

 乱文で失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このような気持ちがある時点で、長続きしないかもしれないですね。
倦怠期により一時的なものかと思っていましたが、そうではないようです。

別れの方向で話し合いをしてみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 19:48

私もあなたと同じ恋愛感です


ですので今のあなたの年で結婚を考えてる女性との付き合いはやめた方が、彼女のためにもなると思います
彼女は結婚できると思って、いつかなぁなんて期待しながら付き合って、
もし結婚は考えないとわかったら
いざ結婚しなかったら…

もしその彼女と付き合いたかったら
結婚はまだ考えてないし結婚するかもわからないことを一言言っておくべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は彼女の気持ちを心で大きく裏切っているんですね。
正直に話してみたいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 19:46

40代既婚女です。


彼女さんの年齢が書かれていないので仮定しますが
御質問者様より年下の10代だとしたら「結婚」に夢を見てるのかな?と
思います。
御質問者様と同じ20代なら第1次の結婚願望と思います。大体23歳くらいに
結婚して、25歳くらいで子供生んで綺麗な若いママになりたいとかこれも
夢見がちです。
御質問者様より上の25歳過ぎだと第1次の焦りが来ると思います。
でも人それぞれですから一概に言えませんけど^^;

御質問者様が勉学を極めたい、大学院に進んで留学も経験したい、まだまだ
やりたい事がいっぱいならそれをそのまま彼女さんに伝えてあげて下さい。
結婚して養える状態にはなれないし自分の事、やりたい事だけを考えたい、
結婚はまだまだ考えにないとはっきりお伝えすべきです。
あとは彼女さんの考え、決断次第です。ずるいかもしれませんが正直な気持ちです。
離れていくかもしれない、その時御質問者様が逃した魚にならないといいですね。
案外、この人と結婚したい生涯共にいたいよりも御質問者様のステータスによる
将来の安心を得たい、確実にしたいが彼女さんの本音かもしれませんよ。
御質問者様も逃げずに向き合ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>御質問者様も逃げずに向き合ってあげて下さい。
明らかに逃げていました。

皆さんのアドバイス、非常に的確で、
何より彼女・自分のために決断を下す決心がつきました。

次に会う日に真剣に話してみたいと思います。
今は、別れの方向で考えがまとまってきました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 19:45

半年ほど別れるべきか悩んでるとの事ですが‥


早く別れるべきです。いや、早く別れてあげて下さい。

別れを考え出した時点でもう冷めているのです。
思い出は誰にでもある事ですが貴方の場合はもうすでに「愛」からただの「情」に変わってしまっています。

彼女の為、何よりお互いの未来の為にも別れるべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…情ですか。
まさしくそうかもしれません。。
ぐだぐだ付き合って、うじうじ別れについて悩むのもお互い時間がもったいないですので
何らかのはっきりした結論を近いうちに出したいと思います。
次ぎ会うときに話し合ってみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 19:37

>悩んでるくらいなら別れるべきでしょうか。


別れなさい。と言いたいところですが、言いません。


彼女は自分の気持ちを素直に話してますよね?
>大学院を卒業したら結婚してほしい、とまで明言するようになりました。

これに対し貴方は頭の中で、「私は結婚はまだまだ考えておりません。今の考えだと一生しなくてもいいという思いがある程です」と言ってるだけで彼女には伝えてませんね?


貴方と彼女の結婚に関しての気持ちが全く逆の考えをしてる
んですし、彼女にはきちんと「結婚する意志はない。この先他の人とも
付き合ってみたい」とはっきり言うべきです。彼女が自分の気持ちを貴方に正直に話した
ように貴方もはっきり自分の気持ちを彼女に話してあげなくてはいけません。


別れる別れないはお互いの気持ちを話してからです。
貴方の気持ちを言えばもしかしたら彼女が、別れを言うかも知れない。
「私は結婚したい。でも、貴方はしたくない。じゃぁ私達どうする?」って。
貴方に答えを求めてくるかも知れない。
その時別れと方がいいと思うならそれも正直に話す。
今別れたくないならそれも正直に話す。

彼女の事だけを思えば「別れてあげたほうが彼女の為」と言えるけど
彼女自身、貴方に結婚の意志がなくてもお付き合いを続けていたい思いがあるかも知れない
から。とにかく、彼女にきちんと自分の気持ちはなしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は遠まわしに何度も伝えてきました。
もしかしたら彼女も私との温度差に気付いているのかもしれません。
次会うときに率直にはっきり話してみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 19:35

何故結婚したいのか、その先のビジョンをどう考えているのか、それについて聞いてみてはいかがでしょうか



早く結婚出産して専業主婦になり楽をしたい、働きたくない、就職活動したくないといったことが話の中から垣間見れるのなら、結婚を逃げ道として解釈していますので早く別れた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたところ、専業主婦になる気は無いようです。
将来のビジョンについてもしっかりと考えていました。
就職に関しても意欲があり、学生団体の運営やインターン等積極的に動いています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 19:31

別れてあげてください。


それが貴方にできる最後の思いやりです。

何故なら、貴方と別れなければ、彼女は「一日も早く結婚させてくれる」相手に巡り会えないからです。

そして、貴方は「もう少し遊んでくれる」彼女を見つければよいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼女にとって理想の彼氏は「一日も早く結婚させてくれる」相手ですね。
そういった人と巡り合える大切な時間を私が潰してしまっている事実があるんですね…

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/22 19:25

>正直この先他の人とも付き合ってみたい



>彼女と長期間会っていなくても会いたいと思わなかったので気持ちは冷めてしまったと思います。

これが本心なら
今の彼女は形式だけの
思い出だけの女性ですね(^_^;)

彼女との気持ちの温度差を感じるなら
将来のことも含め話し合うのがいいかと思います。
そのほうがお互いすっきり
次に進めるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに書くには難しい様々な思いはありますが、
やはり冷めてしまった部分は大きいかと思います…

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/22 19:21

こんにちは。

30代既婚女性です。

「今現在結婚する気がない」ってことは、伝えたほうがいいと思いますよ。
「自分としては、別れたいとまでは思ってない」ってことも。

向こうは伝えてて、あなたがなにも言わなければ、卒業して結婚できると思い込んでいて、その時にど修羅場になる可能性があります。
のちのちの大きな被害を避けるためにも、彼女さんが自己判断するためにも、言ってあげてほしいですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
彼女はとてもいい人なので、最終的に結婚するのが嫌なわけではないですが、
家庭を持つ前にさまざまな経験をしたいんです。
自分勝手すぎるのはわかっていますが。。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!