ERIC CLAPTONのPILGRIMというアルバムの最後に、THEME FROM A MOVIE THAT NEVER HAPPENEDという曲が入っています。この曲の、もの悲しいメロディがとても好きで、ぜひこの曲を自分で、アコギで弾いてみたいのです。この曲の、タブ譜を手に入れたいのですが、どなたかご存じではありませんか。
私は、初心者(最近バレーコードがようやく押さえられるようになりました。コードチェンジはまだうまくいきません)ですがアコギで弾くとき、この曲の難易度はどの程度ですか。私でも弾けるでしょうか。

A 回答 (2件)

ギターを弾き始めて15年になりますが、タブ譜はあまりお勧めできません。

いきなりきついことを言ってすいませんね。その曲は聴いたことはありませんがアコギの曲なんでしょうか? そうでないにしてもバレーコードが(なつかしいひびきですな)押さえられるようになったのならあと少しじゃないですか!
 コツをお教えしましょう。ギターのコードというのは、大抵はその曲のベース(楽器)で弾かれているラインなのです。ベースは単音ですよね?ギターや他の楽器がジャンジャカいろんなことをやっていてもベースさんはひたすら実はその曲のコードを奏で続けているのです。ですから、曲を聴くときまずひたすらベースの音を聴きましょう。すると結局はベースは単音ですから(曲によって必ずしもそうではない、めったにないけど)ドレミのどの音を今弾いているのかが分かってきます。ドレミファソラシドは、音楽業界のならわしでCDEFGABと表しますよね?ベースの音が例えばドだった場合、それが明るい感じがするときは大抵Cメジャー(C)
であることがほとんどです。それが暗い感じの場合Cマイナー(Cm)であることがほとんどです。その他にも同じCにしてもCのコードというのは無数に存在します。ですがクラプトンのような音楽ではコードそのものはそんなに複雑ではないと思います。コードブック(楽器屋さんや本屋さんで売っている)を買ってきて自分でベースの音からドレミを割り出してその中で最も合うコードを探してみて下さい。明るく聞こえるのか、暗く聞こえるのか。または全く違う感じなのか?結局その感じというやつを捉える事ができないとタブ譜で覚えてもその場しのぎということになってしまうような気がするんです。それで楽器をやめてしまった人を何人も見てきましたから。音楽を愛する人同士としてそうなって欲しくないですから。
 でももちろんタブ譜もあるにこしたことはありません。あくまでも最後の詰め、確認用として使って欲しいのです。ひたすらベースの音を聴いてください。それがドレミの何の音かを確かめてください。そうするといつか簡単に、いとも簡単に分かるようになります。私がそうですから。タブ譜なんて使ったこともありません。それでもバンドをやっていました。耳が命!
 最初からできる人はどこにもいません。最初だからこそ覚え方を間違わないで欲しいと思います。ずっと悩む日々が続くでしょうがいつか急にいとも簡単に分かる日が来ます。
 そうそうクラプトンのその曲の楽譜は大きい楽器やさんとか本屋さんで売ってないですか?アルバムが日本でも発売されているのなら多分あると思うのですが。肝心のそっちの質問に答えられなくてすいません。
 BLUE EYES BLUE という曲ももの悲しくていいですよね?(最近のやつ)
 がんばってください!応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jazzmanさん、どうもありがとうございました。
もう回答は期待できないかなと思っていたところに、こんな長文の回答を頂き、しかも登録した日に私の質問を見つけていただいたなんて、感激です。私は、42歳でギターを始めました。周囲にギターの弾ける人がおらず、習いに行く時間もないので、教則本の内容でできることをやっています。1日に10分とか15分とか、その程度しかギターに触れていませんが、コードを押さえたり、スケールを弾いたり、その程度のことをやっているだけです。質問の中の、Eric Claptonの曲は、オーケストラをバックにアコギで弾いているようです。あの情感が真似できるわけはありませんが、メロディーそのものは比較的単純に聞こえたので、もしかしてそればかり練習すれば弾けるようになるかも、と考えました。でも、基本である耳を鍛えなければ、それ以上の進歩は望めないわけですね。
私の妻は、30年以上ピアノをやっていて、日常生活の中で何か音がすると、それが音階で聞こえると言います。私には、信じられないことです。練習を始めた頃は、少し進歩するとほめてくれたのですが、最近は何も言ってくれません。要するに、進歩していないのです。でも少しずつでも訓練すれば、ベースの音がひろえるようになるものなら、努力をしてみたいと思います。
これからも、ギターのことでわからないことがあったら、教えてGOOに質問しますので、jazzmannさんの回答を期待しています。

お礼日時:2001/04/26 23:32

もうすでに見つけておられるかと思ったんですが一応参考までに。


下記URLで何か分かればと思いまして。それでは!

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/bookside/yousyo/yousy …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名曲をランキングしてるサイトありませんか?

名曲をランキングしてるサイト探しています
ランキングと言いますか名曲を探してるのですが・・・

GLAYや浜崎あゆみやゆずなど
全盛期にはすごく良い歌を歌ってると思います
また聞きたいのと思いますが
タイトルが解らないのが質問の始まりです

DEENやELTやラルクなど
10年程前の曲がお気に入りです
よさげなサイトありませんでしょうか?

Aベストアンサー

さんこうに


http://bestcd2.blog97.fc2.com/

Qエクセル マクロ コード

マクロに入力するコードで
「検索ダイアログ」のコードをご存知の方は
いらっしゃいませんか?

過去質問にも見当たりません・・・

エクセル2002

Aベストアンサー

検索ダイアログの表示だけならショートカットキーが存在します。
Ctrl+F

VBA内で自動検索するのであればFindメソッドですね。
下記はヘルプの使用例
Set fc = Worksheets("Sheet1").Columns("B").Find(what:="Phoenix")
MsgBox "最初に見つかったセル: " & fc.Address
Set fc = Worksheets("Sheet1").Columns("B").FindNext(after:=fc)
MsgBox "次のセル: " & fc.Address
Set fc = Worksheets("Sheet1").Columns("B").FindPrevious(after:=fc)
MsgBox "前のセル: " & fc.Address

Q歌の大辞テンのランキング

今回の歌の大辞テンの「夏の名曲」のランキングをわかる範囲で
おしえてください。<(_ _)>

Aベストアンサー

まだ更新されていませんが、そのうちランキングがでると思います。

1位はサザンの「勝手にシンドバット」でした。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/daijiten/

Q文字コードとWindowsOS

海外(米国)のソフトウェアを購入しようと考えておりますが、Windows95, Windows98やWindowsMEは
OSの設定で正しく使えるでしょうか? NTは?

確か、Windows2000やXP(home/pro)はUnicode対応や、Unicode以外のコードでも地域と言語オプションで
対応できると聞いたことがありますが、根本的にWindows2000未満は海外のソフトを使うのは
文字コードの問題で、見た目(ダイアログボックス)表示以外に
動作(数値やデータ)に不具合が発生するので避けたら良いということでしょうか?

Aベストアンサー

英語ソフトであれば、基本的には使えます。まぁ、稀に問題が起きますが。

たとえば、英語などの1バイト圏のソフトウェアを2バイト圏で使う場合、稀に2バイトの文字の途中でぶったぎってしまうとか(そうすると当然その文字以後全部化けたりします)レイアウトとして日本語OSで使うと、GUIの面で場所をとりすぎて表示できないとか、そういう事が考えられます。

まぁ、とはいえ、ほとんどのソフトが(少なくとも英語のソフトであれば)使えるケースは多いと思いますよ。保証は無いと思いますが。

英語以外のソフトの場合、問題が起きる事があります。

Q好きなアーティストの名曲を調べる方法

私は「この曲いいな~」と思ったらそのアーティストのほかの名曲を探したくなるのですが、
皆さんはそういう時にどうして探していますか?
私は今まで、そのアーティストのファンサイトに片っ端から行って「人気曲ランキング 」のように、他の人の意見を見てからCDを借りに行っています。
しかしこの方法では、「人気曲ランキング 」といったもの自体を探すのに時間がかかってしまいます。
そこで、簡単にアーティストのどの曲が人気なのかを一発で見つけられるような
データベースや検索の仕方を知りたいです。
そういった類のものを教えていただけませんか?
(日本語がめちゃくちゃですいません;)

Aベストアンサー

「そのアーティストの名前 名曲」で普通にヤフーとかで検索かければいいのでは?
隠れた名曲というニュアンスもありますからこれは個人の好みですが。

Qエラーコード0x80004005

お世話になります
今朝PCの電源を入れましたら、立ち上がらなくて、
セーフモードに立ち上げますか?の画面出て、セーフモードをいったんで立ち上げて、何もせずに再起動したら、WINDOWSが立ち上がらなくなりました。
WINDOWSのログイン画面に
「問題が発生したため、このコンピュータのライセンスを正しく確認することができません。エラーコード0x80004005」
が出て、ログインできません。
リカバリーせずにWindowsの回復ツールとかでなんとかなりませんか?
いい方法あれば教えください。
よろしくお願いします

Windows xp pro

Aベストアンサー

下記参照
マイクロソフトサポートオンライン
http://support.microsoft.com/kb/914232/ja

「エラー コード 0x80004005 の回避策」の「方法 2」を選択。
素人がレジストリをいじるのは非常に危険なので、お勧めしません。
自己責任でお願いします。

QEXILEって後世に残るような名曲ありますか?

こんにちわ。
私は最近の音楽に詳しくないのですが、EXILEというグループの楽曲の中には、
サザンの「TSUNAMI」や福山雅治の「桜坂」、モー娘。の「恋愛レボリューション」などのように、
後世に残るようなヒット曲ってありますか?(モー娘。についてはご批判もあろうかと思いますが、人々の印象に残っている曲という意味では後世に残るヒット曲と言っていいと思います。)

たまにですけど、TVのCDランキングとかでEXILEの歌を耳にすることがありますが、どんな曲だったのかまったく記憶に残っていないのですが。。。

あと、カバー曲はなしの方向でお願いしますね。

あと、EXILEのファンだからというような個人的なバイアスがかかっている人の「この曲は名曲やで!」みたいなのもなしでお願いします。

Aベストアンサー

私も同じくEXIKEの名曲は?と聞かれて、ぱっと思いつく物はありません。
なんで、後世に残る名曲はないと思います。

QWebページのソースコードが表示できない。

いつのころからか分かりませんが、Webページのソースコード表示がされなくなりました。
たまに表示される時もあるのですが、すぐに表示されなくなります。従って、全くその機能が働かないわけではないようです。Webページを右クリックするとソースコードの表示項目は黒字で有効な状態ですが、選択してもフェードアウトしてしまいます。
使用しているOSはWindows2000で、ブラウザーはIEの6.0 SP1最新版です。
ソースコード表示機能が働かないので、IEの設定の問題かなと思っているのですが、よく分かりません。
ウィルスバスターはソースネクストのウィルスバスター2004を使っています。
何か原因に心当たりがございましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

インターネットキャッシュを削除してみてください。
IEはキャッシュに壊れたファイルがあると挙動が怪しくなります。

インターネットオプションの一時ファイルの削除からどうぞ~。

Q尾崎豊の隠れた名曲

尾崎豊の曲のなかで、隠れた名曲だと思う曲を教えてください。
私は、ティーンエイジ・ブルーは名曲だと思います。

Aベストアンサー

こういうアンケートを待ってました!尾崎は有名なってない曲でも素晴しい曲がたくさんあります。その中でも私の一押しは「太陽の破片」ですね。この曲は発売していたレコード会社の権利等の問題でオリジナル版が一度もアルバムに収録されていません。ライブ版などがベストアルバムに収録されたことはありましたがやはりこの曲を聴いたことのない方も多いのではないでしょうか。ちなみにシングルは既に絶版になっています。是非復刻してほしいものです。

Qwindows2000エラーコード=5

ハンゲームのフリースタイルというゲームをやろうと思い、インストールも完了しスタートさせようとしたところ、ワトソン博士が出てきて、windows2000エラーコード=5が発生してしまいます。
何とかこれを改善する方法はないでしょうか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

今現在もアクセスできませんか?
今日の昼過ぎに発生した接続障害(13:30頃に復旧)にぶつかったとか、定期メンテナンスの時間にアクセスしたとかではありませんか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報