アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くなったポリ缶の処分についてお尋ねします。およそ10年前から使用していないポリ缶が十数個が予期せず見つかりました。灯油を入れていたものですが、幸い内部には灯油は残っておりませんでした。野外で放置でしていましたので経年劣化を鑑み再利用はせず処分したいと考えております。出来れば4つ位に切断して家庭ごみのポリ指定の日に出したいと思います。そこで、ポリ缶を切るのに適したものがないかとネット検索してみましたら、プラスチックカッターが掲載されていたので、そのカッターのメーカーへ尋ねたところフラットな対象物しか上手く切れない、曲面があると難しいとの回答でその商品はあきらめました。そのあといろいろ検索してみましたが、なかなかみつかりません。何か適したカッター等をご存知でしたらお教えいただきたくよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

カッターではおそらくタンク自体の素材に厚みもあり、思うようには切れないかと思います。



何かを作るための寸法通りに素材を切り抜くのではなく、ゴミとして処分するために切り刻みたいと言うことですので、立体である角の部分をなぞるように切断すれば角の局面が多少残ろうとも重ねてゴミには出せますので、おおざっぱに切り刻むためにもやはりノコギリでしょう。

お近くのホームセンターを覗いてみてください。
ノコギリのコーナーに、「塩ビ・プラスチック・アクリル・ポリ」も切れる、万能タイプの比較的刃の細かい物が普通に売っています。

同様にポリタンクの処分を始め、先日は古い年寄り用のポータブルトイレをこれでばらしました。
厚みのない素材は普通のノコゴリでは刃が大きく引っかかるばかりで引いても「バタバタ」するばかりで作業も滞りがちですが、やはり専用の物を使いますと小気味よく切り進められます。

添付の図の物、形状はともかく、刃の細かさなど参考にあげておきます。
「古くなったポリ缶の処分についてお尋ねしま」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

塩ビ・プラスチック・アクリル・ポリも切れる万能タイプのノコギリがあるとは気づきませんでした!こちらの地域はポリタンクが大型ごみ扱いなので今回は大まかに切って少しずつ出そうと思った次第です。画像入りでご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 16:25

普通の大き目のカッターで切れますよ、切れ込みを何度もつけて切るのではなく、ブスッと挿してグイグイ引けば切れます、そうしてきった物を金属廃材の入れ物に使っています。



処分は細かくしなくとも、大丈夫な気がします、役所にでも聞いて見れば良いのではないでしょうか?
「古くなったポリ缶の処分についてお尋ねしま」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの市ではポリタンクが大型ごみ扱いなので、今回は大まかに切って少しずつ出そうと思った次第です。画像入りでご回答いただきありがとうございます。おっしゃる通り、捨てるだけでなく何か他の用途にも再利用できますね!ポリタンクの丈夫さを活かして何個かは捨てず入れ物にしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 16:29

殆どの自治体が、灯油のポリタンクは中身がカラであれば、燃えるゴミの際に引き取ってくれまよ。



お住まいの自治体では不可なのでしょうか?

地元の市町村にお尋ねしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらこちらの地域はポリタンクが大型ごみ扱いなので今回は大まかに切って少しずつ出そうかなと思った次第です。燃えるゴミで出すことが可能な自治体もあるのですね。勉強になりました。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!