プロが教えるわが家の防犯対策術!

早過ぎるプロポーズ?


プロポーズする時期って皆さんいつくらいなんでしょうか。


付き合って一年~二年くらいって聞いたことはありますが。


お互い,良い年齢同士であれば早いプロポーズもありなんでしょうか?



ちなみに私 32歳 彼女 28歳

A 回答 (10件)

30代既婚者男です。



プロポーズする時期というのは、その人次第です。
お付き合いの時間などは問題では無いのです。
お付き合いして1日だろうと、10年だろうといつだって
かまいません。
要はその人と結婚したいかどうかだけですよ。
ちなみに私は妻と出会って三ヶ月後にプロポーズして
その二ヵ月後には入籍していました。

2年くらい経ったからそろそろいいかなでは無くて、
この人と結婚したいと思えた時がベストタイミングです。
一ヶ月だろうと、3年だろうとそんなに違いはありません。
お互いが結婚に向けて思いが同じ方向を見ることが
できたなら、いつでもOKなのです。

ですのであまり難しく考えないで、自分の素直な思いに
耳を傾けてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一日であろうと10年後であろうと,の言葉に感銘を受けました。プロポーズに短い長いは関係ないと良くわかりました。

お礼日時:2010/10/23 11:47

私は、3年目に突入する夜に


プロポーズされました。

知り合いには、半年くらい付き合ってプロポーズされ
仲良くやっている人もいます。

お互いが結婚を意識しているのであれば
問題はないのではないでしょうか。


あと、こちらの質問を締め切られてから
質問をしましょうね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6267155.html
    • good
    • 0

私は28から付き合いだした同い年の彼と付き合って半年のときに逆プロポーズみたいな感じになりました。


付き合っていることを親に言っていなかったので見合い話が来てしまい、
付き合っているなら結婚の意思があるか聞いてみた方がいいといわれ、
このまま付き合っていくにしても結婚の方向性がなければ親には賛成してもらえないと
思ったのでそういうことになりました。

結果的にこのまま付き合っていって結婚も考えてるとのことでしたので、
付き合って1年のときに時期と式場を決め、付き合いだして1年10ヶ月くらいで
入籍その2ヵ月後に式披露宴をやりました。

友達には付き合って1ヵ月後に結婚式をしている人もいるし、
久々に再会した人と3回目のデートでプロポーズした人もいるし(両方とも30代)、
プロポーズは早い時期でも良いかと思います。
婚約期間はあまり長いとよくないかもしれないですね。
彼女のほうに結婚式に対して思い入れがあるならあまり急いで準備になると大変かもしれないですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。婚約期間は長いと良くないかも知れませんね…… プロポーズに短い長いは関係ないと良くわかりました

お礼日時:2010/10/23 09:09

私達は付き合って3カ月で結婚を意識しはじめ、


半年後の私の誕生日にプロポーズされました

顔合わせなどをして、入籍が10カ月後
結婚式は1年後のスピード婚でしたが
特に問題はありませんでした

知人はお見合いで、1週間後に婚約
3カ月後に入籍&結婚式をしていましたが
子供にも恵まれ、毎日幸せに暮らしています

時期は関係ないと思いますよ
お互いに結婚すると言う気持ちが高まった時が
最高のタイミングだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お互いがしたいと思った時期であれば,いまなのかな…とも思います。プロポーズに短い長いは関係ないと良くわかりました。

お礼日時:2010/10/23 11:45

私は1年、親密なお付き合いをしてから婚約。


その半年後(結納や式の準備など)に結婚しました。

付き合う時に、結婚を前提の付き合いをしようと言われていたので・・・。

まぁ、相手の事わかるためにも1年は必要かな~って個人的に思います。
長くて2年!
あんまり長いと、ダレてきそうですしね!

ちなみに、婚約指輪を一緒に見に行った時お店の人がお客さんに付き合ってどれくらい?って質問してました。皆(5組ほど)、1年~1年半って答えてましたよ。(盗み聞きです^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに長いと上手くいかないと聞いたことはあります。 一年~二年が普通的ですよね

お礼日時:2010/10/23 11:49

 個人的には、1年目は誕生日やクリスマスなど、いろいろなイベントをどう過ごすかを見極め、2年目に同じイベントで飽きないかどうかがけっこうポイントじゃない?と思っています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 一年~二年居れば,相手の性格わかりますし。やはり,その関係で婚約の時期も一年~二年なのかな~って思いました。ありがとうございます

お礼日時:2010/10/23 11:52

おはようございます。



お互いのタイミングが合えば、時期は関係ないと思いますよ。
私は主人から、初めて逢った翌日にお付き合いを申し込まれ
その2週間後にプロポーズをされ、受けました。
その2ヶ月後に結納を交わし、挙式は予約の関係もあり
その6ヶ月後に行いました。
インスピレーションってあると思うんですね(^-^)
私も主人に対して、何の違和感も感じず、迷いが一切なかったのです。
この人と結婚したいな。
そう思った時が、一番最適な時だと思いますヨ。

参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

お互いに「この人だ!」と思えたらですので、早いとか遅いというのはあまり関係ないのではないでしょうか?



ただ、個人的には、やたらと結婚を焦っている(親の紹介をしきりに催促する等)相手には、「何か」が臭いますがね。

お金や性格や病気など、勝負を急ぐ「何か」があるのではないかと思ってしまいます。

もちろん、私の場合ですので、質問者様のことを指しているのではありません。念のため。

出会って2カ月で婚約して、幸せにしている友人もいますので。

がんばってください。
    • good
    • 0

当時彼26歳、私25歳。

付き合って半年でプロポーズでした。
周りにも結構そういう人います。学生時代からだらだら何年も付き合うより、20代半ば以降で出会った人と突然結婚する人って意外に多いです。
ただ、プロポーズされてすぐに入籍するわけではないので、入籍・結婚式の頃には付き合ってから数えると1年半ほど経っていました。

出会って何週間とかは確かに早いですが、数か月経っていればよくある話じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

会って2週間でプロポーズ、結婚した人と、


会って1ヶ月半でプロポーズ、結婚した人を知っていますよ。

そうそう馬の合う人っていないから、早いプロポーズはラッキーなんじゃないでしょうかね。

ただ、恋人と夫婦になる・・・ってことは違うのでその辺だけ自覚すればいいと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!