プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフィス2010のボリュームライセンスとは?

3つ以上のライセンスを購入するなら・・・と。
何がどう違うのかよくわかりません。
また、standardでは低価格となっていますがいくらなのでしょうか?

http://office.microsoft.com/ja-jp/buy/FX10181289 …

A 回答 (3件)

普通に市販されている製品(個人向けが主体の製品)


原則はPC台数分の購入が必要で、それぞれプロダクトキーが違うため、本数が多いと管理が大変。
・PCにプリインストールされて販売されているOEM版のOffice(リカバリ用のメディアも付属)
 使用できるのはプリインストールされたPCのみという条件がある。
・Office単独で販売されているパッケージ製品の通常版とアップグレード版
 CD・DVDメディアを購入、またはマイクロソフトからダウンロード購入も可能(制限あり)。
 個人使用の場合は、携帯用PCと合わせて2台で使用可能。(個人以外は不可)
 PCの買い替え時などに移行することができる。
・マイクロソフトの無償サポートを受けられる。
 旧製品は期間なしで2~4回位まで、Office 2010は使用開始後90日間まで。

ボリュームライセンス製品(法人向けが主体の製品)
・PCの台数が多い場合に有利。OfficeはPC台数分のライセンスが必要。
 普通に市販のパッケージ製品のような、2台で使用可能のような条件は無いので、PC台数分のライセンスが必要(すべてで使用する場合)。
・共通のプロダクトキーを使って使用できるので管理が楽になる。
・無償サポートは無い(有償契約が必要)
・古いバージョンへのダウングレード権があるので、1つ前のバージョンを入手して使用できる。
・メディアを1つ購入すればライセンス数だけのPCへインストールができる他、ダウンロードで入手することもできる。(登録が必要)

価格は、下記サイトでOfficeのエディションを選んで、ライセンス数を入力すると見積価格が表示されてきます。
画面上部の、ライセンス導入のメリット、Office 2010がサッとわかる、良くある質問なども参考にしてください。
http://www.licenseonline.jp/lsatstore/office/?lo …
 
    • good
    • 1

質問者さんを非難する意味で言っているのではないですが、「何がどう違うのか」というレベルなら考慮する必要はないと思います…



価格については取扱店(取次店?)によります。私が使ったことのあるオンラインリセラーはライセンスオンライン(Windows 7を買う時にお世話になりました)だけですが、そこなら現在Standardが3ライセンスで13万円台、単価にして4万円台ですね。今は特にキャンペーンも何もないようですから、キャンペーンを捕まえれば(あるいはもっと本数をまとめれば)もう1,2段安くなるかも知れません。
    • good
    • 1

会社などでソフトを10個買うと箱が10個CDが10個説明書が10個となって大変邪魔でしょ(^^;


ソフトごとにシリアルナンバーが違うので1台1台シリアルナンバーを確認してインストールしないといけないし、どのパソコンがどのシリアルナンバーだったっけ?と管理が大変なので

1つのCD、1つのシリアルナンバーで10台までインストールできる物がボリュームライセンスです(10台ってのは例ですから)


同じパッケージを3個買うよりも、ボリュームライセンスのほーがちょっと安くなります。
10台100台と増えていけばもっと安くなります。

スーパーで箱買いすると安くなるのと一緒(^^;

3台分なら単品パッケージ3個よりも5%ぐらい安いです
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!