俗に言う蓄膿症、副鼻腔炎?鼻が臭いです。
1週間ほど前から鼻水が出て風邪気味なのかな、と思ってたんですが2日ほど前から腐ったような変なにおいがすると思っていたら、まさかの自分の鼻でした。おそらく鼻水が臭いんだと思います。
風邪のとき出るような濃くてドロドロしたようなのばっかりで水っぽくはありません。基本かんでますがたまに鼻水を吸い込んで口から出すとすごく不味いです。もちろん鼻水がおいしわけはありませんが苦いというか表現しづらい味です(なんか汚くてスイマセン)。あと頭痛が続いてますが熱はないようです。
もしも手術などが必要になるなら早急に帰国することになるので、大変困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#6です。


>早くても2週間以上かかってしまいます。大丈夫でしょうか?
●個人差があるので一概には言えませんが、2週間も放置するのは問題だと思います。出来るだけ早期に抗生剤を使用すべきだと思うのですが、現地での診察は無理なのですか?

>例えば蓄膿症に移行するまでの進行速度は週単位、月単位で進行するものなのでしょうか?
●蓄膿症へは週単位じゃなく、長期に慢性副鼻腔炎を患った結果だと思いますが、医師によっては慢性副鼻腔炎と蓄膿症を同じものと解釈する方もいるようで、慢性は治りにくいです。

ここでは診察もせず、ましてや経験者が参考意見を述べているだけなので、副鼻腔炎かどうかも断定できないのですから、まずは医師に見てもらってからそれから帰国などを検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず診察だけでも受けようと思います。参考になりました

お礼日時:2010/10/24 22:54

最初は急性副鼻腔炎ですが、放置すると慢性副鼻腔炎→蓄膿症と移行します。


お話しの状態だとまだ急性の段階のようですので、他の回答者さんの言われるように早急に診察を受けてください。抗生剤を服用して保存的治療すれば治せると思います。

慢性になると完治させるのは非常に困難で、蓄膿症にもなれば手術しなければならない場合もあります。

この回答への補足

帰国して治療となるとさまざまな問題からどんなに早くても2週間以上かかってしまいます。大丈夫でしょうか?
例えば蓄膿症に移行するまでの進行速度は週単位、月単位で進行するものなのでしょうか?

補足日時:2010/10/22 21:57
    • good
    • 1

こんにちは!


蓄膿にも慢性の物と急性になる物があるみたいです。蓄膿とはその名の通り、膿が溜まる事を言います。
出来れば早急に手術をした方がいいと思います。自分の為ですから・・・・
後輩が手術したらしいのですが、すこぶる調子がいいらしいです。
一度病院に行って診察を受けてスッキリしましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん診察を受けてどういう常態か知りたいのですが国外ということもあり簡単じゃないです。なので帰国も検討してます。

お礼日時:2010/10/22 21:52

鼻水に膿がでてくるようであれば重度の蓄膿症ですが(血が腐ったような色)そうでないなら副鼻腔炎でしょう。

他の方が書かれているように処方薬で対処療法して時間はかかるかもしれませんが快方に向かいます。

御親族で蓄膿症の方がいれば鼻の作り(形状)が遺伝するため、蓄膿症になりやすい傾向はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近親者にかかった人がいるというのは聞いたことないですね、でも参考になりました。

お礼日時:2010/10/22 21:50

目の奥が痛みませんか?痛かったら蓄膿症です。

この回答への補足

目の奥というような感じはありません。二日酔いなどよくあるタイプの頭痛だと思います。

補足日時:2010/10/22 21:44
    • good
    • 0

副鼻腔炎だと思います.



下を向くと頭痛がひどくなりませんか? 額の後の副鼻腔がやられているはずです.
結構ひどいようなので,治療方法は抗生物質の通常量投与が1週間.
症状が軽快したら,マクロライド系抗生物質(参考URL)の少量投与を最低2ヶ月続けます.
手術は必要ないと思うので,医者にかかってください.
抗生物質
鼻汁を排出しやすくする薬
痛み止めの解熱鎮痛剤
が処方されると思います.

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se61/se6149003 …

この回答への補足

下を向くと痛くなるということはないです。現在国外の保険が切れてしまい今いる国の医療費を払える余裕もないので、長期の治療なら日本に帰らざるを得ないですね。

補足日時:2010/10/22 21:41
    • good
    • 0

とりあえず、レントゲンを取って診断してもらいましょう。


ほとんどの場合は抗生剤を飲めば直ると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の毛穴の黒ずみと両端の毛穴

鼻の毛穴に黒ずみが多くあり、年々広がってカズも増えている感じです。
また鼻の両脇(目のした)にも毛穴が鼻から広がってきて(?)そこは黒ずんではいないのですが、徐々に大きく毛穴になっています。
洗顔等していますが、全く効果はないといっていいほどです。黒ずみをとり、毛穴をなくならせる・・
こういったことは可能ですか?
是非対策法を教えてください・・
本気で悩んでいます。

Aベストアンサー

この手の質問凄く多いです。皆さんお困りですね。
サイト内を『鼻 くろずみ』で検索してみてください。

下記参照
No.1187558 質問:毛穴の黒ずみ
No.628877 質問:小鼻の黒ずみ
No.1352245 質問:黒ずみについて

Q鼻水、鼻づまり、左頬の痛み これは副鼻腔炎でしょうか? 先週の日曜日に夏風邪?をひいてしまって微熱が

鼻水、鼻づまり、左頬の痛み
これは副鼻腔炎でしょうか?
先週の日曜日に夏風邪?をひいてしまって微熱が上がったり下がったりです。
昨日は熱がなくてどうしてもダンスのレッスンに行きたかったので行きました。激しい運動は避けた方がいいと調べたら出てきて(><)その後また37.7に上がってしまいました。
朝起きるとまだ熱があったので薬を飲んだら熱はなんとか下がりました。
鼻水、痰の色は黄緑色です。
昨日の夜寝るときからか今日の朝目覚めた時からか忘れてしまったけど左頬の痛みがあります。
耳鼻科に診てもらうのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね。
病院に行ってみましょう。
私は似た様た事が、ずっと続いていますが、気付いたら顔面麻痺でした。
検査で左右の聞こえが違った様です。
そういう事も有り得るので、早い方がいいのですよ。

Q鼻の開いた毛穴のメイクについて教えてください!

いつもこちらでお世話になっています。
みなさんのQ&Aを拝見したりしてこまめにケアしましたら鼻の黒ずみは随分改善してきました。
が、毛穴が開ききってるんです。
一度開いた毛穴は戻らないと聞きますが、メイクの度にこの毛穴と闘っています。
鼻と鼻周辺の頬の毛穴の開きはすごいです・・・。
お恥ずかしいのですが、リキッドを時間をかけて叩きこんでますが、ファンデーションを塗った後見ると何ていうか、毛穴だけが白く浮いて見えてイチゴの粒が白って言うか、白のドット柄と言うか・・・(T_T)
肌の悩みはたくさんあるのですが、鼻はとても目立つので何とかしたいのです。
どんなアドバイスでも結構ですのでどうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

私はファンデをつける前に、オルビスのスムースマットベースをつけています。
テカリにくくなるし、毛穴も隠れてなめらかになるので手放せません。
他にも毛穴を隠すものがあると思うので、そういうものをつけてみてはいかがですか?

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=6103040

Q急性副鼻腔炎の治療

風邪が治らないと思っていましたら、突然鼻を中心に左側の頭や顔が痛むようになりました。熱も37度台あります。(平熱は35度台)医者は、急性副鼻腔炎だと診断して、抗生物質フロモックス、と解熱鎮痛剤ロキソニンを処方しました。3日服用しつづけていますが、鼻水などは無くなりましたが痛みが取れません。鎮痛剤は効きますが、切れると痛みます。熱も下がりません。このままの治療で良いのでしょうか。医者は内科医ですが、耳鼻咽喉科の方がベターなのでしょうか。結構きつい痛みなので、仕事どころではありません。55歳の男性です。

Aベストアンサー

私の場合急性副鼻腔炎は遅くとも2日もすれば症状が改善されました。

急性副鼻腔炎といえば聞こえが良いですが、要するに急性の蓄膿ですよね。

鼻の粘膜に炎症が起こり私の場合赤くなり出血しそうなる事が年に1回あるかないかで起こります。ひどい花粉症で薬を飲まなかったり、不潔な場所へ行くとなります。

ロキソニンは鎮痛薬ですがまだ痛みが続くようでしたら再度病院へ行った方が良いのではないでしょうか。

お医者様は一応なんでもできるように勉強はしているハズですが、それぞれご専門もあると思います。

私は耳鼻咽喉科は個人病院の耳鼻科の先生に診ていただいていたのですが、高齢でお亡くなりになってからそこは息子先生の代に変わりました。

息子先生は大学病院の外科にいらっしゃったそうですが、耳鼻咽喉科を継ぎ、胃カメラ含めた内科の事も実に詳しく安心してかかれるので内科もそこで済ませてしまいます。

いま通っている病院の専門の科は内科のみでしょうか。先生が耳鼻科にも精通していらっしゃれば治療は可能かも知れませんが、不安なようでしたら正直に『症状が改善されていないようなので耳鼻科へ行った方が良いでしょうか?』と言っても良いと思います。

私の場合、患者の方から言った方が先生も応えやすいようで、専門外の場合にはハッキリと『そうですね。』と言ってくださる先生が殆どです。

今までの経過を含め『どこかご紹介いただけますか?』とか、『紹介状をいただけますか?』なんて聞くこともよくあり、快く答えて下さるお医者様が殆どですので思い切ってお聞きになることをお勧めします。

ちなみに『紹介できる○○科はないなあ』ですとか『△×に行ってみたら?』と言ってくださっても『紹介状無くても行けますよ』なんていう先生も多いのでそういう場合は自分で行きたい病院を探すしかないですね。

先生も他の病院の足をひっぱるようでどこが良いとか悪いとか言い難いのかな?とも思いますが、聞いてみるのもひとつですよ。

ご参考までに。

私の場合急性副鼻腔炎は遅くとも2日もすれば症状が改善されました。

急性副鼻腔炎といえば聞こえが良いですが、要するに急性の蓄膿ですよね。

鼻の粘膜に炎症が起こり私の場合赤くなり出血しそうなる事が年に1回あるかないかで起こります。ひどい花粉症で薬を飲まなかったり、不潔な場所へ行くとなります。

ロキソニンは鎮痛薬ですがまだ痛みが続くようでしたら再度病院へ行った方が良いのではないでしょうか。

お医者様は一応なんでもできるように勉強はしているハズですが、それぞれご専門もある...続きを読む

Q鼻の毛穴について悩んでいます(>-<)

はじめまして。私は20代の女性なのですが、ずっと前から鼻の毛穴に悩んでいます。特にひどいのが毛穴の開きと黒ずみです。毛穴パックは肌にあまり良くないと知り、しばらくやめていたのですが、どうしても気になってしまい、ここ一ヶ月くらい週に一回ほどのペースで再び使用するようになりました。また、指を使って鼻の毛穴にたまった汚れや皮脂の固まりもおしだしていました。
 
こんなことを繰り返していたら悪循環だということはわかっていましたが汚れをなくしたいという想いが先立ってどうしてもやめられません。いままでさまざまなことを試しても一向に鼻の毛穴が綺麗になりませんでした。けれど近頃は本当に以前に無いほど鼻の肌や毛穴の調子がわるいので、みなさんに相談することにしました。もし、おすすめの方法や、やめたほうがいいこと、アドバイスなどあれば教えてください。(>-<)よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私が毛穴の汚れに効果を感じたのは、資生堂ティスのオイルクレンジング(黄色の方)と草花木果の透肌マスクジェルですね。即効性はありませんが、使い続けることで毛穴が小さくなったと感じたことがあります。

>ここ一ヶ月くらい週に一回ほどのペースで再び使用するようになりました。また、指を使って鼻の毛穴にたまった汚れや皮脂の固まりもおしだしていました。
これらのことは止めた方が良いです。毛穴が開く原因になりますから。パックは洗い流すタイプの方が刺激が少なくて良いと思います。ガスールのパックがお勧めです。

Q副鼻腔炎 セカンドオピニオン 薬

副鼻腔炎の症状が良くなる感じがしません
抗生物質と点鼻薬を使用してるんですが良くなる感じがまったくしてないのです
通っている病院の先生には薬を2ヶ月飲み続ければ良くなるからと言われたんですが症状が変わらないときは他の治療をしてもらうかセカンドオピニオンにしたほうがいいのでしょうか?薬で本当に良くなりますか?最近副鼻腔炎せいで落ち込む事が多くなり毎日辛くどうしたら良いのか分からなくなってきました ご回答よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・
 一般的に副鼻腔炎の完治には期間がかかりますが・・・

>最近副鼻腔炎せいで落ち込む事が多くなり毎日辛くどうしたら良いのか分からない との事ですから
思い切ってセカンドピニオンで気分も新たに治療するのも良いかと思います。

Q鼻の毛穴をギュっとすると出る白いモノ

僕は鼻の毛穴を爪などでギュっとすると、毛穴から白いモノが出てきます。
僕は脂性でしょちゅう顔を洗っているんですが、それはすぐ溜まります。
それを放っておくと、鼻がイチゴみたいに毛穴以外が腫れぼったくなって毛穴がすごい目立ってしまいます。
鼻パックで取れる角栓だけでなく、なんかウミのような感じです。
それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。
それはなんですか?どうしたらなくなりますか?

Aベストアンサー

私も皮脂だと思ったのですが気になることがあります

>それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。

私の場合は皮脂は臭いません。細長い固形物で指でつまんでみても形が崩れないなら皮脂だと思います。こらなら、フルーツ酸入り洗顔料での洗顔やオイルクレンジングでとれます。
ただ、指でつまめないような液体だったり半液体なら膿のような気がします。私は医者ではないのではっきりとはいえませんが鼻を押す際に爪などで傷つけてしまったりしている可能性はないでしょうか?もし、気になるようでしたら皮膚科にいかれてみてはいかがですか?

あと、爪で押すのはよけいに毛穴を広げてしまいよくありません。NO2の方がおっしゃっているようにフルーツ酸の洗顔料(マツキヨなどで買えます。おそらくAHAなどと書いてあります。)での洗顔がいいですよ。でもこちらも週1ぐらいにしてください。そして、男性の方だとは思いますが化粧水でしっかり水分補給して乳液で水分が飛ばないようにしてください。肌が乾燥すると毛穴が開きやすくなって脂や汚れがめだちます。なんか、微妙な答えですが参考になれば幸いです。

私も皮脂だと思ったのですが気になることがあります

>それは生乾きのぞうきんのような臭いがして、他人に臭うほどではないのですが、鼻だけに自分にはとても気になります。

私の場合は皮脂は臭いません。細長い固形物で指でつまんでみても形が崩れないなら皮脂だと思います。こらなら、フルーツ酸入り洗顔料での洗顔やオイルクレンジングでとれます。
ただ、指でつまめないような液体だったり半液体なら膿のような気がします。私は医者ではないのではっきりとはいえませんが鼻を押す際に爪などで傷つけて...続きを読む

Q急性副鼻腔炎で会社を休むか?

おはようございます。

5月7日からウィルス性の風邪→細菌性の風邪と併発し
熱も上がったり下がったりで会社を数日休んでいます。

16日の夜中に突然耳がつまったようなり目の奥が痛む
症状がでました。そのときは熱もなかったので17日
に仕事に出ました。
しかし帰ってきてから熱が出始め、頭が痛く昨日18日は
17日の代休で休みだったため、医者に行きました。

ずっと内科にかかっていたのですが、症状をネットなどで
調べたら耳の病気の可能性が出てきたため耳鼻科へ
行ったところ、副鼻腔炎だと言われました。
レントゲンもとって、左右両方に蓄膿しているそうです。
18日は頭も痛い、熱もあるで食欲もないし、
生きている心地がしないぐらいつらかったです。

で今日朝になったら熱は下がっていたのですが、頭の痛み
などは残っている状態です。

こういう状態ですが、仕事は休んだ方がよいでしょうか?
みなさんでしたどう判断しますか?

私が迷っている理由としては、
風邪の理由で5月7日から4日ほど休みをとっている。
いったん治ったので会社に行っている
という課程があり、また別の症状で休むのは続きすぎかなぁ
と思っています。

現在のところは、熱もそんなになので行けないことはなさそうですが
また行ったら発熱ということもこれまでの経験から考えられます。

みなさんでしたらこの状況でどうしますか?

おはようございます。

5月7日からウィルス性の風邪→細菌性の風邪と併発し
熱も上がったり下がったりで会社を数日休んでいます。

16日の夜中に突然耳がつまったようなり目の奥が痛む
症状がでました。そのときは熱もなかったので17日
に仕事に出ました。
しかし帰ってきてから熱が出始め、頭が痛く昨日18日は
17日の代休で休みだったため、医者に行きました。

ずっと内科にかかっていたのですが、症状をネットなどで
調べたら耳の病気の可能性が出てきたため耳鼻科へ
行ったところ、副鼻...続きを読む

Aベストアンサー

会社の雰囲気で決めますね…。

無理して薬で症状を止めてまで出社しなければならない忙しさや、
上司の反応。

私の会社は女性が60人。私は管理職に近い地位でしたが、
風邪をひいていたりすると移すといけないので休みます。
症状が重いなら休みます。
迷惑をかける度合によっても変わります。
私の場合はキーパンチャーですので一人休むと200件前後の処理が出来ません。
それは誰が頑張っても出来ません。
ですが、忙しくなければ問題はなく、
忙しければみんなが残業することになります。
ですが助けあいの会社なので普段頻繁に休むようないい加減でない以上は病気の時は長く休暇を取っても文句は言われる事はありません。
誰でも体壊す時はあります。

ですが会社によって考え方や仕事が違うのでそれはご自身の判断でしょうね。

Q鼻の毛穴を綺麗にしたい、何をしても駄目治らない(悲惨)

21歳、女です。
中学生から黒い毛穴があり、どんどん増えてきました。これまでの経緯としては、中学生から化粧をしていました。そして毛穴パック(ビオレの)を駄目と知らずに使っていました。(今は悪化すると分かり使っていません。)日焼け止めも殆ど顔は塗っていませんでした。(やや日焼けした肌が好きだった為・・)
今年のはじめに鏡の前で冷静に見てビックリ、そして撃沈しました。今年の夏は日焼け止めを適正な強さのモノを調べてちゃんと塗るようになりました。

過去の質問もいくつか読み、オイルマッサージや蒸しタオル、ビタミンも摂取するよう心掛けたりと色々実践した全く改善しないんです。うちの母も同じ肌のタイプで鼻の毛穴だけ大変なことになっています。私の場合は黒いぶつぶつなんですが、母の鼻はクレーター状態になっていて穴がポツポツ開いている状態、そして毛穴を押すとニュルっと汚れが出て臭いがするそうです。母は私より肌がモチモチしていて鼻以外は綺麗な肌なんですが、鼻だけは悲惨な状態です。これは遺伝で治らないのか・・・と絶望しているのですが、鼻の毛穴が綺麗になる方法は他にないのでしょうか。。毛穴は眉の間、鼻全体が黒のポツポツしたイチゴの状態です。

毛穴パックをしていた頃を思い返すと黒いプツプツが取れてもポッカリ穴が開いた状態になり、またそこに汚れが詰まってしまう状態でした。毛穴パックの裏の説明書きには開いた毛穴は元の状態に閉じますと書いてますが皆さんは閉じましたか?開いた状態でも、化粧せざるを得ないので無限ループになってしまうと思うんです。(化粧しなくてもいい場合はしないでいました)
その過去を思え返していたら、黒くなった毛穴→黒い汚れが無くなる→毛穴が閉じる(綺麗な状態)になるという事が可能なのかと疑問になってきました。
化粧をする方でも(主にファンデーション)綺麗になったとい方や、改善されたという方、お力をお貸し下さい。。

21歳、女です。
中学生から黒い毛穴があり、どんどん増えてきました。これまでの経緯としては、中学生から化粧をしていました。そして毛穴パック(ビオレの)を駄目と知らずに使っていました。(今は悪化すると分かり使っていません。)日焼け止めも殆ど顔は塗っていませんでした。(やや日焼けした肌が好きだった為・・)
今年のはじめに鏡の前で冷静に見てビックリ、そして撃沈しました。今年の夏は日焼け止めを適正な強さのモノを調べてちゃんと塗るようになりました。

過去の質問もいくつか読み、オイルマッ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらはどうでしょう↓
http://www.web-know.com/muya-sc/ke-ti03.htm

Q急性副鼻腔炎の痛みが引かない

5月20日頃にひどい風邪をひいて38度台の熱が数日続き、粘度の高い茶色い鼻水が出るなぁ・・・と思っていたら、右頬骨に激痛が走り、耳鼻科でレントゲンを撮ったところ、急性副鼻腔炎と診断されました。

その後、左頬も痛み始め、結局両頬が痛い状況となりました。
だいたい、5月23日くらいから抗生物質(クラリスロマイシン)を飲み始めて今に至りますが、未だに鈍い痛みが引きません。

一番酷い時は両頬が痺れている感覚で、喋るのも口を開けるのも億劫なくらい痛かったのですが、今は、頬骨の一番高い所からこめかみにかけて、鈍い痛みが続いています。

特に左頬は、左の奥歯が浮くような違和感と、鼻の付け根と左目頭の奥が詰まっているような感覚があります。
頬骨は両頬とも重たい感じで、無意識に頬骨を押さえてしまいます。


実は、10年前にも一度酷い急性副鼻腔炎をやっているのですが、その時は痛みはすぐに治まった気がしたので、こんなに長く痛みが続くことってあり得るのかなぁ・・・と疑問に思っています。

耳鼻科の先生は「骨の空洞は、薬が効きづらいから、様子見ながら長期的に頑張りましょうね」と言ってくれましたが、ずっと痛いままなのかな・・・と不安になります。

急性副鼻腔炎の痛みについて、何かご存知の点等がありましたら、お教え願いたいです。
よろしくお願いします。

5月20日頃にひどい風邪をひいて38度台の熱が数日続き、粘度の高い茶色い鼻水が出るなぁ・・・と思っていたら、右頬骨に激痛が走り、耳鼻科でレントゲンを撮ったところ、急性副鼻腔炎と診断されました。

その後、左頬も痛み始め、結局両頬が痛い状況となりました。
だいたい、5月23日くらいから抗生物質(クラリスロマイシン)を飲み始めて今に至りますが、未だに鈍い痛みが引きません。

一番酷い時は両頬が痺れている感覚で、喋るのも口を開けるのも億劫なくらい痛かったのですが、今は、頬骨の一番高い所か...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在慢性副鼻腔炎の治療中です。

私の場合はノドの痰が3年近くへばりついたままの状態で、
自分ではは肺の病気かと思っていたのですが、一向に治らなかったので
ネットで情報を集めて内科の主治医の先生に私の方から副鼻腔炎ではないかと
質問したのですが、症状が痰、声枯れだったので可能性は低いと考えたらしく
処方された薬は肺系だったのです。

現在治療中ですが、肺ではなく副鼻腔の炎症からノドに鼻汁が膿んだ状態で
降りて来ていた状態が続いていたようでした。
色々な症状があるようで、酷い場合は手術が必要なのだそうです。
ただ、そちらの先生の仰る通り、長く掛かるのは間違いなさそうです。

伺っていますとかなり酷い症状のようですね。
茶色い鼻水ですと、かなり膿んだ状態かと思います。
一度別の耳鼻科を受診される事をおススメします。
ネットで評判の良い病院情報を集めてみたらどうでしょうか。
病人の痛さは先生には伝わらないので、こちら側も伝える努力が必要です。

お互い早く治ると良いですね。

ご参考までに。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報