AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

返金要求をするべきだと思いますか?

先日、某ジュエリーショップで結婚指輪を買いました。
購入時に、「裏側に文字を彫れますよ。」と言うので、サイズ直しと文字彫りをお願いしました。
納期を確認したところ、1~2週間と言われたので、式には十分間に合うと思い全額支払って購入しました。
ところが2週間を過ぎても連絡がない為、店に電話をしたところ「あと2週間程かかります。」と言われました。
「1~2週間と言われたんですけど。」と言うと、担当の者に確認して折り返し電話します、と。
その後、担当の方から電話がきたのですが、「そんな事言ってないですよぉ~♪お急ぎなんですか?」という感じ。
旦那が激しく怒って、「1~2週間って言ってただろう!」と言うと、はっきりと認めはしないものの「そうかもしれません」と曖昧な返事。
「式に間に合わなかったらどうするつもりなんだ。」と言うと「挙式日を知らなかったので…」などと無責任な事を言います。

私達は十分間に合うと思っていたので、こちらから挙式日を伝えて確認などはしませんでした。店員からもそのような事は聞かれていません。
翌日その店の店長から謝罪の電話がきました。
「購入時に、1ケ月かかると分かっていたら頼まなかった。」と言っても謝罪と少しの言い訳ばかりです。文字を彫るため一から指輪を作るので時間がかかってしまう。など。

結局、指輪が店に届く日は2人共仕事の為、取りに行くのは挙式1週間前になりました。

挙式の直前に物凄いストレスを感じながら、予定外の問題に時間を奪われ、腹が立って仕方ありません。  注文書を確認すると、新郎・新婦のサイズや金額がごちゃ混ぜに書かれていたり、いい加減にもほどがあると思います。
ちなみに、買う時に店員はタメ口でした。ただ、私達は気に入った指輪がやっと見つかったのと、挙式まであと1ケ月ちょっとという時期だったので、その店で買うことにしたのですが…。
今となっては全ての対応に不満でいっぱいです。

こんな店で買った指輪を挙式で使うのも嫌なのですが、指輪は無いと困ります。 どのような事を店側に要求できるのか分からず、困っています。

あと、法律的に私達が不利になってしまうような、これはしてはいけない又は言ってはいけない事がありましたら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

法律上うんうんではなく民事に関する事ですから

当事者間の問題です 契約にある条件が守られない場合は
契約不履行であり あなたはその契約を一方的に解除する権利があります

それ以上はあなたが相手に要求し 相手が応じるかどうかのハナシであり
応じなければそれまでです

契約書を交わし 期日までに納品できない場合は遅延損害としてうんぬんの
条項を盛り込んで それに相互が納得したならばその記載文面に則って
法的な裏づけが付く請求ができます

ただそれだけのことです
    • 0

返金請求は、不可能ではありません。

しかし、其の為には「契約不履行」を相談者さんの側で証明しないとなりません。
1:購入日
2:調整内容
3:彫る文字の内容

上記が、契約書に書かれているのが通常です。
今回は、相談者さんの側でも「過失」があります。
其の過失は、挙式の日を伝えていないのでは間に合うかが判断できません。
ですから、「損害賠償」「慰謝料」は請求ができませんから、上記の証明をして対峙するしかありません。
下手に金銭要求をすると「恐喝罪」にもなりますから、その事を考えてください。
本気で争うならば「弁護士」を介入させてください。
    • 0
この回答へのお礼

的確で分かりやすい解答ありがとうございます。

私達が貰った伝票には、品名・品番・指輪のサイズ・金額を書く欄しかありません。 なので、その他の細かい事は店側の伝票に書いてあると思います。
店側の伝票を見せてもらって話し合いをしてきます。
挙式日については、最初に言われた納期なら十分間に合うと思い、きちんと伝えておかなかったのが甘かったんですね…。勉強になりました。

ありがとうございました!

その場で受け取りできなかったのですから、領収書と共に注文書・引換書・預かり書等受け取ったはずです。

そこには必ず『受け取り(予定)日』が記入されているはずですが…。

「結婚指輪」「裏側に文字を彫れますよ」からいって、店側も結婚式が控えての注文だという事は商売上理解できるのが当然です。

ある程度の割引は要求できるかも知れませんが、式に間に合えば特段の過失も認められないでしょう。あくまでも店側の対応次第かと思います。一生の記念なのですから、あまり事を荒立てても気分の良いものではありませんしね。

私が店長なら、お詫びとして1万円弱のネックレスでもプレゼントしますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
注文書には、購入した日付は書いてあるのですが、お渡し日や挙式日を記入する欄はありませんでした。

ミスに気づいた段階で、すぐに謝罪があれば私達がここまで怒る事も無かったと思います。
店側の誠意というか、そういうものが一切感じられないんです。
まるで私達がクレーマーの様です。

ただ、pepe-4everさんのコメントを読んで、気持ち良く結婚式を迎えられるよう冷静に話し合ってみようと思いました。
ありがとうございました。

思いますか? ではなくあなたがそうしたいのであればすればいいのでは?

何でイチイチ他人に聞くのですか?

店に要求したいならすればいいのです

店が対応するかしないかの話です

ワタシに言わせれば 絶対に間に合わなければいけないものならば
きちんと期限を定めて発注すべきなのは当然の事です

ビジネスの世界でそのような事が起これば 発注者側の会社内では
発注担当者がアホなだけです

勝手な思い込みで判断するような人間は担当から外されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
指輪はオーダーになるので、一般的に返金要求できる物なのか?という部分が気になっていました。  出来る事なら返金はしてもらいたいのですが、指輪が無いのは困る。
かといって、返金&指輪の両方を店に要求するのはなんだか図々しく思えますし、法律上問題があるのでは…。
と思い、第三者の方の意見や知識をお聞きしたかったんです。