プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、カリフォルニア州にL2ビザで滞在しています。

本日(10月21日)、DMVへ免許の更新へ行ってきました。
もちろん、DMVへは、パスポートも持っていきました。
ところが、DMVで“あなたのI-94の期限が切れているから更新できない”
・・・と言われてしまいました。
確かにアメリカに入国してから現在(約5年)一度も日本へ帰国をしていません。
・・・が、2008年の7月末にカナダのバンクーバーのアメリカ領事館へ
主人と2人でLビザの更新をしに行き
2008年7月31日にアメリカへ再入国をしました。
この時、夫婦揃って免許証の更新が必要だったので
(アメリカの)空港から直接DMVへ行き
夫婦揃って免許証の更新ができました。
(この時、私のI-94の期限切れまで残り2日です)
免許証の更新が出来ないとわかり
主人にすぐ連絡をして会社に聞いてもらったところ
一度、アメリカを出ないとダメだと言われたそうです。
免許証を更新できなかったよりも
有効なI-94を持っていなかったのがショックな私でした。

長々となって申し訳ないのですが、
時間とお金に余裕があれば一度日本へ帰国するのですが、
免許証のこともあるので
日帰りでメキシコへ行こうと思うのですが、
車でアメリカとメキシコの国境まで行き、
車をアメリカ側に駐車し徒歩でメキシコへ入国し
数時間メキシコに滞在をしてアメリカへ再入国した場合、
I-94は、新しいのを取得できるのでしょうか?
また、他の方法で新しいI-94を取得できるのでしょうか?
ちなみに、ビザは、来年の8月1日までで
パスポートの有効期限はあと約5年残っています。
あと、主人は、何度かカナダへ出張へ行っていて
有効なI-94を持っています。

本当に長々と長々となってしまいましたが
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も在米です。

 私の知る限りでは I-94が切れていると運転免許は更新してくれません。 (例外の州があるのかどうかは知りません。)
カナダとメキシコに行ってもアメリカから出国したことにはなりません。(これは確かです。)・・・事実上出国はしていますが、I-94は取得できません。

私の主人の会社の若い人もローロッパに行ったり、むりやり日本に帰ったりして I-94を取得しています。
Visa と Passport が有効でも 運転免許は更新できません。

厳しい現実ですが、カナダ、メキシコ以外の国に行くか、免許の更新をあきらめるしかないと思います。

ご主人はカナダにいったから 有効な I-94を持っているのではないと思いますよ。それ以外の国(たとえば、ご主人は日本に帰国していませんか?)に行っていると思われます。
カナダに行っても、I-94はもらえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
無事に解決しました。

お礼日時:2010/10/23 08:32

No.1さんのいうとおり、カナダ・メキシコはNG。

残念でした。

近場だと息抜きがてらハバマとかジャマイカにでも行ってきたら?
あとはケイマン諸島とかバミューダとか。全部東側だからカリフォルニアだと遠いかな。

でもI-94ちゃんと更新されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!