今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

Mac とwindowsのグラフィックデザインにおけるソフト及び
システム的な違いについて。

最近の求人で、よくMacでのWEBデザイン 広告デザイン製作
「イラストレータ・フォトショップ」の出来る方募集というのを見ます。

自分はwindow xpでイラストレータ・フォトショップ・ドリームウィーバー
を使っていますが、どうして業者はMacで!と限定しているんでしょうか?

Macの方がデフォルトでインストールされているフォントが
いい奴が多いから? 操作性に富んでいるから?
windowsでもイラストレータなどのソフトの操作性などは変わらないんじゃ?
って思います。

どうしてwindows+イラストレータなどではあまり募集してないんでしょうか?
印刷データの印刷業者への入稿ってwindowsのイラストレータで製作したものでも
できますよね?自分はwindowsで作って、入稿時にアウトライン化だけして
ファイルを業者に渡しています。(業者はMacでそれを開くんだと思いますが)

Macはよく分からないので、Macを推奨する訳を教えてください。
また、今店頭で売られているMacの最新の機種・バージョン?など、
あったら教えてください。

それと、Macでイラストレータなどを使うには、Macには最初から
イラストレータがインストールされているんですかね?

A 回答 (8件)

印刷・デザイン系の多くの業者が昔からマックでやってきて、今もマックで仕事をしているからです。

なぜ昔からマックだったかと言えば、やはりWindowsにはごく最近までカラーマネジメントの概念が乏しかったこと、マックの方がフォントがきれい、という事でしょう。もちろん使用するソフト以外の部分でわずらわしさがない、パソコンに詳しくなくても直感的操作で使える場合が多い、ウィルスなどに気を使う必要がない、何よりもただの道具ではなく使っていて楽しい何か、といった利点もあります。

>また、今店頭で売られているMacの最新の機種・バージョン?など、あったら教えてください。

機能や標準価格はアップルのサイトを見るのが一番確実です。

http://www.apple.com/jp/

多くのデザイナーさんはiMacを選ぶと思います。最上位機種のMac proは動画編集や3DCGアニメ、音楽制作などの用途以外にはあまり必要ないからです。

>Macには最初からイラストレータがインストールされているんですかね?

されていません。
一度上記のアップルのサイトで仕様を確認してください。

この回答への補足

いろいろとMacの奥深い魅力を教えてくれて
ありがとうございました。

最後に1つだけ質問です。

主たる業種が建築業の私ですが、チラシ等の製作会社に発注するお金もなく、
社内にあるwindowのイラストレータCS3で自分の手で広告を無理やり作っています。

なので、Macあれば、そんなにナイス!な広告が簡単に作れるの?Mac標準の
フォントにいい奴が多いから?って思って質問したんです。
もしMacがあれば、いままでよりいいデザインのやつが作りやすいよ!って
感じなのがMacだとすれば、会社にMacを1台、導入するように社長に
話してみようかな。って思ったからです。その歳にMacを製作用に会社に
1台買うとしたらバージョンなど何を買えばいいのかな。って思ったんです。
imacとかなんかmacにもいろいろありますよね?

結論としては、windowsのイラストレータで作って、会社の上司に
これでいいですか?(ショボイけど)って見せて いいよ!ってなれば、
別にMacを使わずwindowsのイラストレータで作って入稿しても問題ないんですよね?
って話です。

• 0

#5です。

質問文で

>最近の求人で、よくMacでのWEBデザイン 広告デザイン製作「イラストレータ・フォトショップ」の出来る方募集というのを見ます。

>どうしてwindows+イラストレータなどではあまり募集してないんでしょうか?

こう聞かれているからの#5での回答です。

>私の質問の内容は、Macを使うことの意味です。

と言うようには取れません。
「建築業を本業にしていること」等は質問文では書かれていない情報ですからそれについては超能力者ではないですので解りようがないです。

「求人」を引き合いに出している時点で間違いとしか言いようがないのですが、先のアドバイスでも書きましたが「その会社の環境に合わせたもの」を求めるのが「求人」ですから。

tastykkさんの会社でも経験者を募集したい場合に「建築業経験者募集」と書くでしょう?
それだけの話なんです。

>自分たちの手で広告を作るのに、わざわざMacを使わんといけんの?

この質問であれば、「わざわざMacを使う必要はない」と答えますし、「今の入稿方法でやってください」と答えます。
    • 0

#6です.

大きな勘違いをされているようです.求人はあくまで「オペレータ」を求めています.そして貴方のやってらっしゃるお仕事は立派な「クリエーター」なんですよ.
    • 0

>Macには最初からイラストレータがインストールされているんですかね?

ひょっとしてこんな考えで仕事としておやりになってらっしゃる?

>印刷データの印刷業者への入稿ってwindowsのイラストレータで製作したものでもできますよね?

>Macを推奨する訳を教えてください。
デファクトスタンダードだからです.
在版流用が多いからです
ノウハウの蓄積があります
フォントを揃えてしまっているからです Morisawa一書体5万円で48書体が一台当たりです.

この回答への補足

>ひょっとしてこんな考えで仕事としておやりになってらっしゃる?

あの・・・別に仕事(DTP・デザイン関係の業者)じゃないんですけど。

ようするに、本職業は建築業をやっていて、金がないので仕方なく広告製作を
発注せず、自分の会社にあるwindowsのイラストレータを使って印刷屋に入稿してるだけ
なんですが。。。Macなんてまったく知らんし、会社にwindowsしか
ないんだから、広告チラシを作る(入稿)するのにわざわざMac買わないといけないの?
って、ただそれを聞きたかっただけなんで。。。。

• 0

DTP屋です。

「求人」でしょう?
そらぁその会社の環境に合わせたものを求められて当然です。
そこを文句言っても仕方のない事ですよ。
Windows環境でのDTP求人も別に皆無と言う訳ではありませんしね。

他の回答にあるようにMacに限定する一番大きな理由はMac環境の仕事場からの「求人」だからです。
アプリケーションの操作性の点でもネックになる部分はあります。
生産性に寄与する「ショートカットキー」の違いは致命的になりやすいですね。
「Ctrl」キーとの組み合わせでの例えばCtrl+CでコピーなんてのはMacではCommand+Cになりますし、その配置は全く異なりますからね。MacのキーボードだとCtrlキーの所はControl或いはcaps lockキーです。
そう言う細かい操作性が異なるのも結構ネックです。

この回答への補足

>そこを文句言っても仕方のない事ですよ。

あの・・・文句なんて別に言ってませんが・・

私の質問の内容は、Macを使うことの意味です。
建築業とかをしてて、広告チラシを会社にwindowsしかない環境の中で
自分たちの手で広告を作るのに、わざわざMacを使わんといけんの?
っていうMacを推奨するのはなぜ?という質問です。

• 0

>windows+イラストレータなどではあまり募集してないんでしょうか?

個人でデータを作成する場合MacであろうがWindowsであろうがたいした問題は現在は有りません

求人がなぜMacに偏っているかと言えば
会社の設備がMacだからという理由です
Windowsと混在させたり個人でWindowsのパソコン持ち込まれたりするとソフトの互換性等で問題が出るからです
新しく会社を立ち上げるのであればすべてWindowsも有りだとは思いますが過去の資産を引き継ぐとなるとWindowsは使いにくいのです

>windowsでもイラストレータなどのソフトの操作性などは変わらないんじゃ?って思います。
残念ながら完璧にはいきませんリンクはずれたりいろいろ問題が起きる場合も有ります
デフォルトでインストールされているフォントも普通の印刷業者は使いませんよ
    • 0
この回答へのお礼

>個人でデータを作成する場合MacであろうがWindowsであろうがたいした問題は現在は有りません
この回答は私の質問に正しく答えてくれているので、
ありがとうございました。個人で作るレベルでは問題ないんですね。

>デフォルトでインストールされているフォントも普通の印刷業者は使いませんよ
これも、聞きたかったです。ありがとうございました。

今でもMacを推奨するのは、やはり過去のデータなどの資産があるからでしょう。

10年ほど前まではDTP業界は完全なるMac独占の世界だったので、その頃から続けている業者は過去の資産を守るためにもMac環境を使用せざる得ないと言うことだと思います。

また、確かに単頁もののデザインはPhotoshopとIllustratorで済みますが、ページモノとなるとIllustratorで作りは無理があります。以前はページものと言うとQuakXpressが主流でしたが、今はほぼInDesignが主流ですね。これらページモノのデザインに使用されるQuakXpressやInDesignは、文字のアウトライン化ができません。
Windows環境でもフォント埋め込みのPDFにしてしまえば出力できますが、PDFからだと画像調整など下版時に微調整を加えることができないので、こういったものの場合Mac環境で作るほうが良いわけです。

あとMacだと最初から良いフォントが沢山入ってるというわけではないですが、やはり過去の経緯からMacの方が印刷用に適しているフォントの種類が豊富です。そんな理由もあると思います。

ちなみにMacにはあらかじめイラストレータなどがインストールされてるわけではないです。
現在のMacの最新版はMac OS X 10.6 Snow Leopardですね。
ただ、フォトショップやイラストレータが対応しているMac OS Xのバージョンはそれぞれ異なるので、注意が必要ですね。
ちなみに現在の最新のCS5はMac OS X v10.5.7~10.6対応となってます。

ご参考まで。

この回答への補足

「資産を守るため」
確かにそうでしょうね。そのくらいは私にも分かります。

私が聞きたかったのは、Macだとフォントがどうだとか、ソフト的な互換性がどうだとか
モニターがどうだとか。そういうwindowにはない、DTPに向いているというMacの
魅力を聞きたかったために質問しました。

また、windows環境でもイラストレータやフォトショップを堪能に使える人ならば、
製作技術、デザイン力などはある見なすので、求人を出している会社がMac環境だと
しても、仕事はできるだろう。
と求人を出している製作会社はそう思うかどうか?
ということをDTPに携わっている方に聞きたかったんです。

• 0

まあまあ 落ち着いて・・・

気持ちは判りますが経緯があって今もMAC使用されてるところ多いです。
なぜ・・・と思うでしょうね。
理由は「フォント」「モニター色」です。
主には「フォント」ですよ。
今はOTF(OpenType Font)でMACもWINも同じ書体で使えてます。
しかし元々フォントはOCF(Original Composite Font)で画面表示はビットマップフォント(bitmap font)でした。
言葉の如くギザギザです。それを滑らかに見せるための表示フォントがATMフォント(Adobe Type Manager font)で表示してました。
この時代は全てMAC用のフォントしか無く、WINはTTフォントの時代でした。
それにこのフォントはRIPと言う機械の中でしか使えず、また非常に高額(1書体高いので70万円ほど ファミリーで揃えると・・・)だったので印刷業者のみで使われてました。
それがアドビの技術開発と、そもそもDTP(Desktop publishing)と言う言葉は「デスクの上で書類が作成できる」と言う意味で
今はアドビに吸収合併された「アルダス」(Aldus社)の社長ポール・ブレイナードが1986年に提唱した言葉です。

つまり、元々MACのみしか使えない環境でデザイン・印刷会社は否応なしにMACを買った。
それがまた高額なので使い続けてる。
最初がMACなので今更WINは判らない(これご質問者様の逆です)
が延々と受け継がれて今に至です。

それにMACにはおまけソフトは沢山あるけど、アドビ製品は入ってません。
WINの抱き合わせ販売はMACには無いので・・・

ご参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/フォント
http://ja.wikipedia.org/wiki/DTP
http://store.apple.com/jp/

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりフォントですか。

Macを使ったことがない自分は建築業の会社でwindowsしかない環境の中で、
windowsのイラストレータで広告チラシを無理やり作って、印刷屋に
入稿させられている身分です。
Macのフォントだとか、DTP関係はまったく分かってないです。

ショボイ会社なんで、パソコンがちょっと得意な君、チラシを作ってくれないか?
って社内のwindowsで作らされているだけなんで。。。。

• 0