プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で家族の一人が自殺したとします。
その場合、警察がきたりするんだと思いますが
どういう流れに沿ってお葬式まで行くのでしょうか。

後、自殺しただけでお金を取られるような事は無いですよね?

通夜、お葬式を開かないとして、どのくらいのお金がかかるでしょうか。

A 回答 (6件)

発見して、通報すれば


警察と救急車が一緒にきて
死後経過していたりで
救命措置ができない場合で
他殺の可能性が低い場合は
結構ゆっくりと病院へ
搬送されます。(医師による死亡確認が必要だから)
その間警察が、自殺か他殺か
調べます。
自殺と断定されれば、解剖の
必要もないので、あとは
病院から自宅などへ遺体を
搬送します。
この間の時間は、場合場合で
かなり変わってくると思いますが
知人の場合は夜10時頃発見~
自宅に遺体が帰ってきたのは
翌日の午後3時くらいでした。
あとは普通のお葬式への流れに
なると思いますが、お葬式を
しない場合のかかる費用は…

病院への死亡処置にかかる費用
火葬費用
遺体運搬費用(救急車は含まず)
お骨の埋設と供養費用

合計で20万くらいはかかると
思いますが、生活保護を受けている
方などはまた違いますし
お寺によっての違いもあるので
一概には何とも…
    • good
    • 1

警察が事件性を調べて、検死で遺体は運ばれます。


そのあとは実費、遺体を運ぶ業者に依頼して死亡届や火葬許可をとって斎場で焼いてもらうのは本当にピン切りの値段なので参考にはならないかと。

自殺だと新聞やテレビで取り上げられて残された家族が大変になります。
家族の婚姻に影響したり、あの家の誰さんは家で自殺したからと一生言われます。
    • good
    • 3

警察は事件性を調べます。

最終的に自殺と分かれば、別段と調査費などは取られません。
河川など国有地で死ねば損害賠償も別段とありません。

通夜や喪葬式も開かず納骨もせず火葬後の遺骨を産廃として破棄するなら
死亡診断書 火葬場利用料金で12万で終わります。
自殺した人間なんて家族でもないですからゴミ扱いで良いです。

わたしも45で念願の自殺予定なので事後はゴミ扱いしてもらうよう遺書に書いてあります。
もちろん墓は自分で立ててます戒名も一族の墓にも入ることはないので
身に着けている銀のカプセルを穴に入れて終わりとしてくださいと記載してあります。
    • good
    • 6

自殺や家で亡くなった場合は警察を呼びます。

そして検視が入ります。事件性有なら司法解剖をしますが、費用は国が負担です。(行政解剖は国負担じゃありません)

自殺と判断されれば、死体検案書が発行されます。値段は多少違うのかもしれませんが数万かかるはずです。
この死体検案書がないと火葬埋葬できません。

自宅が賃貸なら大家さんに損害賠償なんかも発生しますね。
    • good
    • 0

 警察の現場検証があって、おそらく解剖少なくとも遺体を調べるのがあるので手続きをして、身内で汁などの後始末と消毒をして、葬式の手続き。

しないなら戒名料くらいかな?40万~200万とでてた。近所におそらく知れ渡っているから、住み続けるなら、近所へのお騒がせのお詫び。賃貸マンションなら、出て行かざるをえないかもしれない。出たとしたら、先日新聞にも出ていたが、その部屋および物件の価値を下げたことの補填が請求されることもある。とんでもない金額(1億)だったと記憶しているが。まぁ、相手の立場に立って考えれば、わからなくもないが。ちょっとググれば出てくるだろう。
    • good
    • 1

まず、警察は本当に自殺なのか事件性はないかを徹底的に捜査するでしょう。

家族や親しい知人などは任意で事情聴取されるでしょうね。

死亡推定時刻を算出し、その時間の家族や知人のアリバイがある場合は今度は強盗など、侵入犯の可能性も考慮して捜査する場合もあります。明らかに事件性が無く自殺と早々に断定されれば別ですが。

葬儀を行わないとしても、当然納骨はしますよね?その場合、納骨にかかる費用はけっこうかかりますよ。お墓のあるなしにもよりますが、お坊さんを呼んだりもしますよね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!