プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月末に交通事故にあいましたが、相手が全然払ってくれません。
こちらが横断歩道を青で渡っている時に、相手が突っ込んできました。
幸い、打ち身だけで済んだのですが電動自転車は修理をしても乗れない状態です。
警察にもすぐに来てもらい、目撃者も一緒に警察にいってもらいました。

事故後も謝罪もなく、一週間後にこちらから始めて電話しました。
その後も相手側から連絡してくることはありません。
交渉は私の家族が代わりにしてくれていますが「払えるなら払い、金額が
大きければ保険を使う」という言い方だそうです。

いくら必要かファックスしてというので、給与明細や病院代をファックスしても「
なくした」と言われました。

前回かけた時は、「じゃぁ、払うから先に示談書送ってきて」と言ってたそうです。

何だかんだと言って結局払わないつもりというのが分かってきました。
こういう場合には相談機関や何かいい方法はないものでしょうか。
修理代は電動自転車+病院代+欠勤した分で10万円くらいです。

警察に行って保険会社を教えてもらい、保険屋さんに連絡したらという人も
いましたが、そういうことは可能でしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

病院で治療をなさっているとのことで、立派な人身事故となります。

相手は賠償金とは別に、人身事故に伴う行政処分(減点+罰金)を払う必要があります。
罰金は最低12万円からと高額で、更に点数の減り具合によってはそのまま免許停止処分などになるケースもあり、運転する人にとってはこちらのほうが厳しい制裁と考えられます。
相手はこのままうやむやにすることを狙っているかもしれません。

今回警察を呼んだ際の扱いについては不明ですが、怪我等がなければ物損として処理されます。
しかし、事故時は何ともなかったのに後か体が痛くなった場合など、「○月○日のどこそこで物損事故の件で、怪我をしたので人身事故に切替をしたい」と所轄の警察に連絡すると人身事故の扱いとして、再度事故処理の手続きがなされます。
ただし、事故発生日から時間が経過していますので、対応してもらえるかは警察の判断次第かと思います。

専門的なアドバイスを必要とされる場合は、財団法人日弁連交通事故相談センターで弁護士に無料で相談できます。ホームページを開き、トップページ下部の「相談場所を探す」から、お住まいの地域を選択すると最寄りの電話番号が表示されます。こちらに相談し適切な対処法を聞く方がよろしいかもしれません。

金額はもとよりも、被害者様に対して一切の誠意を見せない相手は、反省をせず今後も同様の事故を繰り返す可能性もあります。ここは毅然とした対応で、しっかりと責任を負わせることをお勧めします。

参考URL:http://www.n-tacc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今頃になって保険屋さんから連絡がきました。

怪我がたいしたことがなくても、病院の診断書を警察に提出しましたか?

出した時点で、まず横断歩道上での人身事故ですから、相手は治療費関係なく公安委員会から免停にされる可能性があります。

払わない場合は、やはり保険屋さんと相談するのがいいと思いますよ。
そういう人は、あなただけでなく、全てにそういう気持ちがありますから、馴れているはずです。

そういう人への対応は、警察や自分の保険屋さんなどの力を借りるのがいいでしょう。

でないと、あなたの労力も大変でしょう。
第一、嫌な気分をずっと引きずらないとならないですし。
    • 0
この回答へのお礼

同居親族に自動車保険加入ありませんか?

あれば、人身傷害車外事故担保加入があれば人身補償はこちらで対応してくれます。なければ相手加入自賠責に被害者請求することです。事故証明書入手すれば相手加入自賠責が判明します。

また弁護士特約付帯があれば、物損被害についても依頼して取りたて・回収計ることが出来ます。

なければ、自分で簡易裁判所に簡便な少額訴訟手続きで対応出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

医療費に関する部分であれば 相手の自賠責を利用できます

いわゆる被害者請求ってヤツです。

さて、懲らしめてやりたいですね

相手の勤務先に押しかけちゃえばいいでしょう
しかも複数名で
本来関係ない勤務先ですが 関係ないからなおさら都合がいいのです
勤務先でひと悶着すれば 相手も無視しづらくなるでしょう

これは意外に効果ありです

お試しアレ!
    • 0
この回答へのお礼

普通のサラリーマンならそういう手もありそうですが、相手は土建屋の社長で
こういう事故は慣れっこみたいです。
富士火○ですが、二言目には「加害者の方と相談します」と言って電話を
きります。

>保険屋さんに連絡したらという

これは自賠責の事でしょうね。お書きになっている病院代の部分だけはカバーできるかもしれませんが、それ以外の部分は対象外です。

なので、そういう輩は、きちんと法的に請求した方が良いと考えます。
手間は手間ですが、そういう事を面倒臭がる人が多いので、相手も逃げ得を目論んでいると思いますよ。

簡単な所で、裁判所経由の支払い督促。相手が異議申し立てすれば裁判に移行しますが、そういう輩は無視する事も多いので、そうしたら判決をもらえたのと同じ効果になりますので、無視してくれると楽かも。
その後、強制執行手続きを取る必要もありますが、勤務先は分かりますか?給与の差し押さえが、確実に取れるのと、相手へのダメージも大きいです。その位されないと分からない馬鹿は多いものです。

裁判所から支払い督促が届いた時点でびびって支払うと思いますがね。

相手が異議申し立てしてくると予想されるなら、最初から少額訴訟らした方が時間的な無駄は無いかも。

もし、慰謝料も視野に入れるなら、最初から通常裁判で。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分かご家族が弁護士特約の入っている保険に加入しているなら、弁護士に頼むのが良いと思います。

でなければ、こういうところを通してみるとか。
http://www.n-tacc.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼