プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

量子力学における「状態の共存」を否定する学説があったら教えてください。

A 回答 (2件)

 強いて言えば、ボームの隠れたパラメータ理論だと思いますが、隠れたパラメータ理論が数学的に成立しない事が証明されたと、どこかで聞きました。



 隠れたパラメータ理論は、現状の実験結果を否定するものでなく、現状の実験結果を全て受け入れます。違いは、実験結果の出現機構を、古典的物理機構で実現しようというものだったと思います。現状での実験結果を受け入れる限り、それは不可能という話です。自分はベルーアスペの実験が、不可能を現状では支持していると思います。

 以上、一般啓蒙書を読んだ範囲です。
    • good
    • 0

済みませんが、量子力学における「状態の共存」とはどういう意味でしょうか?


はじめて聞きますけど。

この回答への補足

「状態の共存(または状態の重ね合わせ)」とは、ミクロな粒子が複数の状態を同時に取ることです。

補足日時:2010/10/22 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!