あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

学校事務職員が教員の事務を減らすことができるのでしょうか


いつもお世話になっております。
私は、教員を目指していたのですが、目に見えないところで頑張ることの大切さを知ったのと、
教員に直接関わることができることから、学校事務職員に魅力を感じ始めました。

そこで気になったのですが、
1、学校事務職員が教員の事務を減らすことができるのでしょうか
 教員は、授業・部活動・保護者や生徒への対応・行事ごとの準備以外にも
 多くのことに取り組んでおり、多忙だと聞きます。
 志は非常に高いのに、多忙ゆえに生徒一人一人に目が行かなり、
 教育問題を解決しにく現状があると思うのですが、
 少しでも教育に費やす時間を増やすためにも、事務職員が教員の事務軽減等を
 行うことはできるのでしょうか。

2、また、できるとすればどの程度できるのでしょうか
 できないorほとんど意味がないということであれば、今の教育問題を解決方法は何だと思いますか。

3、最後に、事務職員は教育の最前線にいる唯一の行政職と聞きますが、何か現場で感じたことを反映す る機会等はあるのでしょうか。

 
どれか1つでも良いのでお答えいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

現役の学校事務職員です。



1・2 あなた(事務職員)次第です。会計報告や転出入、教科書事務などは事務職員がやっている学校と教員がやっている学校がありますが、事務職員が引き受けると喜ばれるでしょう。ただ、学校ごとの歴史や特色もあるかもしれないので、あくまでも提案という形で行うほうが良いです。注意してほしいのは、事務職員として業務の線引きはきちんとしてください。部活動の指導や、遠足の引率などをしている事務職員がいますが、これは明らかに良くありません。指導業務は行政職は行ってはいけません(責任が取れません)。これは負担軽減でも何でもないです。

3 これもあなた次第です。私は小学校と中学校に勤務経験がありますが、どちらも分掌(校内の役割)で総務や予算を任されていました。紙の費用があまりにも多いので、決算報告で内訳や、改善策を出して大幅に軽減したり、保護者から集める諸費も減らしました。
それから市の研究団体も多くのところにあると思います。他の学校や地域と連携して事務を行っていくことがこれからは求められつつあります。文化祭の実行委員として地域の会議に学校代表として出席したこともありますし、中学校区で協力して事務改善に取り組み、研究発表をしたこともあります。

あなたが私たちの仲間として働けることを心よりお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 11:03

すみません。

下の方の回答で気になってことがあるので補足します。
学校教育法が改正されたので、事務職員は教頭・校長になれます。
事実、うちの都道府県では事務出身の教頭・校長が複数人います。
それから教育委員会への異動もあります。うちの市の場合はあくまで都道府県費負担職員なのであくまで一時的な転籍が主ですが(市町村の学校事務職員の場合は、わかりません)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 11:03

1、学校事務職員が教員の事務を減らすことができるのでしょうか



できます。そんなことを言われただけで、本当に有難くて涙がでそうなくらいです。


2、また、できるとすればどの程度できるのでしょうか

例えば教材費や給食費など、生徒個人に係る費用の徴収事務です。
私は色々な学校を経験しましたが、学校によって教員のやる範囲と事務職員の方にやってもらう範囲が違います。
給食費未納者が非常に多いという問題をご存知だと思いますが、未納者の督促を教員がやらなければいけない学校がほとんどですが、事務職員の人がやってくださる学校もあり、そこでは本当に助かりました。
教員なのにサラ金業者か?みたいに、毎日毎日電話をかけ、高額なお金を催促するのです。(高額な未納金があるということです)
お金が払えないのではなく払わないのでは?という人も、結構います。
「ウチにはお金がないので先生はらってください。」と言われたり・・・・。
脅迫か?みたいに脅されたりもします。
「教育者としてそのいい方はなんだ!」と逆に罵られることもしばしばです。

部活動をもってくださる事務職員の方も時々いらっしゃいます。
部活動はほぼボランティア状態なのに、教員は強制されて、休日タダ働きはザラです。
そんなことを少しでも手伝ってもらえると助かります。
時期によっては月に休日1日だったりしますが、休日がせめて2日になると有難いです。
少しは人間らしい生活に近づけるかも・・・・です。


3のご質問に関してはどうなんでしょうか?ちょっとわかりません。すみません。
是非あなたのような方に事務職員をやっていただきたく、お願いいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 11:02

1.「事務」をどうみるか、でしょうか。

また、教員の仕事の範囲の問題でもあります。教員が自身の仕事と考えれば、事務員の立ち入る余地はありません。場合によっては、仕事の一貫性の問題等から教員自らがした方がスムーズかもしれません。また、教員が事務の仕事と捉えても、事務員の目線では教員がした方が良いこともあるでしょう。

2.個人的には教員の増員しかないとは思います。そして、教員の中から、事務に半ば専念する者を作ることでしょう。規模にもよるでしょうが、学年に一人以上、別に学校全体に一人以上でしょうか。当該教員には、1日1時間程度しか授業を入れず(無論、担任からは外す)、それ以外は事務に専念させるのです。
もっとも、当該の方は、その立場になることを、実質的に罰則の一部と捉えるでしょうから(実際にそのような運用をされる可能性はありえます)、なり手はいないでしょう。

3.地域によるでしょうが、事務職員の研究会もあるようです。公のものであれば、教育委員会や校長の代表者も臨席することもあるらしいです。事務職員の総意として、意見を伝えることができれば、検討の対象となる可能性はあります。


個人的には、質問者様は、教員になるべきだと思います。そして、大変な部活の顧問を引き受け、そして事務も多くを引き受けるのが良いでしょう。
教頭・校長への昇進や教育委員会幹部になることも、事務職員にはまず無理ですが、教員なら可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 11:02

質問の意味がわかりません。

事務員は事務の仕事があるから雇われるのです。
現場の教師の仕事を手伝うような、職務分担になるはずありませんよ。

事務員になるには、教員免許より、会計・経営などの方面の知識が必要かと思われます。
分野違いではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/02 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校事務の仕事、志望動機の書き方、面接の対応。

市町村立小中学校職員(高卒区分)の面接を受けます。経験者、関係者の方などいろいろご教授いただけないでしょうか。

●[仕事内容、実情](面接での対応や志望動機の作成などのために聞くのですが)
・現場の仕事の実情を教えてください。志望動機、やりたい仕事などを聞かれ、的外れな回答をし「そういうことは学校事務の仕事じゃないよ」となっては痛すぎますので。
他のサイトで調べたところ形式的には
 教職員福利厚生
 教職員給与事務
 予算管理、他経理関係
 扶助費
 補助金事務
 施設
 財産管理
 学籍
 統計
などがあるようですが、この他や、文書では指示されていないけれども事実上学校事務員の仕事になっていることがあれば教えてください。

・配属される施設は学校だけでしょうか?


●[志望動機]
・本心は安定なのですが、面接ではどのようなことを主張すべきなのでしょうか。


●[面接での対応]
・比較的一人で仕事をする事が多いようなのですが、自己PRでは協調性などよりも責任感など一人でやれる強さを前面に出すほうがよいでしょうか。「どういった実情」から「どういった性質」が求められているのでしょうか。(でしゃばりだけど積極的? 消極的だけどコツコツできる? パソコン扱いが上手い? 作業が正確? 一人でマルチにこなせる? などなど)

・市役所事務職(大卒区分)などの面接は受けて落ちた事があるのですが、聞かれる事の傾向には違いがあるのでしょうか。

市町村立小中学校職員(高卒区分)の面接を受けます。経験者、関係者の方などいろいろご教授いただけないでしょうか。

●[仕事内容、実情](面接での対応や志望動機の作成などのために聞くのですが)
・現場の仕事の実情を教えてください。志望動機、やりたい仕事などを聞かれ、的外れな回答をし「そういうことは学校事務の仕事じゃないよ」となっては痛すぎますので。
他のサイトで調べたところ形式的には
 教職員福利厚生
 教職員給与事務
 予算管理、他経理関係
 扶助費
 補助金事務
 施設
 財...続きを読む

Aベストアンサー

全て事務員の業務です。学校だけの配属が原則です。志望動機は、安定及び教員の働きやすい環境づくりを通しての社会貢献でどうでしょう。
協調性、責任感も重要な要素になります。出題傾向は同じです。

Q学校事務の志望動機について添削お願いします。

閲覧どうもありがとうございます。

現在アパレル販売員をしており、専門学校事務への転職を考えております。
書類選考があるのですが、中々文章がまとまらず困っております。

以下志望動機の添削をお願い致します。

現職で接客だけでなく、PCを使っての店舗運営や売上管理、在庫管理などの管理業務から報告書作成や発注書の入力などの業務をこなしていく中でお店を裏で支えるバックヤードの仕事に楽しさを感じるようになりました。特に報告書に表を挿入してレイアウトを変える、試行錯誤しながら書類を作成する作業は面白く感じます。勿論接客業務でお客様とコミュニケーションを取りながら商品を提案していくことも毎回が新鮮でとてもやりがいがありました。双方の業務を現職で学べたからこそ、私は専門性を極める事務の仕事をしたいと気付くことが出来ました。
学校事務に興味を持った理由は夢を持って学ぶ生徒さんを支えてゆきたい、彼らが学ぶ姿からは私自身も日々刺激を頂けるのではないかと考えたからです。また私自身が中学、高校時代の事務員の方に進路の相談に乗っていただいたた経験があるので、講師の方々とはまた違う少し身近な存在として生徒の方と関わっていけたら大変嬉しく思います。接客業務で培った笑顔やコミュニケーションスキルを発揮して明るい応対を心掛けてゆきます。


文章が乱雑で申し訳ございません。
ご助言頂けると嬉しく思います。自分なりに書いてみて表現が幼い様な気がします。

パソコンの資格は特に無く、事務も未経験です。

閲覧どうもありがとうございます。

現在アパレル販売員をしており、専門学校事務への転職を考えております。
書類選考があるのですが、中々文章がまとまらず困っております。

以下志望動機の添削をお願い致します。

現職で接客だけでなく、PCを使っての店舗運営や売上管理、在庫管理などの管理業務から報告書作成や発注書の入力などの業務をこなしていく中でお店を裏で支えるバックヤードの仕事に楽しさを感じるようになりました。特に報告書に表を挿入してレイアウトを変える、試行錯誤しながら書類を作成す...続きを読む

Aベストアンサー

採用担当です。

内容以前の一般論としては、
1.採用の現場で「志望動機の良し悪し」で採否が決まることはありません。
  「書いてなかったから不採用」もないし、「内容が変」で不採用もないのです。
  印象を良くしたい気持ちは理解できますが、採否にかかわる大きな意味を持っていないのです。
  (見た目の印象の方が余程重要で効果があります)

2.志望動機を書かせる会社・団体はありますが、その場合は「志望動機を原稿用紙○○枚にまとめよ」等
  作文を要求します。
  そういう場合の志望動機は相応の長さときちんとした文章構成が必要です。

3.履歴書には多くても20字~30字×2行~3行くらいしか書けません。
  職務経歴書には志望動機は書かないのが普通です。


以上を踏まえて、
1.作文として考えたら内容に乏しいので、0点です。
  どこにでも出せる内容はNG。
  学校なら教育理念とか教育方針が公開されています。
  そういうものをきちんと消化した上での文章にする必要があります。

2.履歴書に記載するには(内容が乏しいのに)長すぎます。

3.アパレル販売員が事務に転職する(本当の)理由のほぼすべてが
  「営業が嫌だから」「店舗運営の時間管理(休みが少ない・労働時間が長い)が嫌だから」
  です。
  そういう風に受け取られないような内容が必要です。
  少なくとも「販売員をやっていて、事務が向いていると思った」なんて書いてはいけません。
  相手は「あなたが必要」なのではなく「事務員が必要」なのです。
  相思相愛ではなく一方通行のプロポーズなので「あっちが嫌なのでこっちにしました」という受け取られ方にならないように書く必要があります。  

中途採用における採用側の注目点は、
・経験
・スキル
・勤勉さ(まじめさ)
・第一印象
です。
志望動機にこだわるのではなく、相手が引きつけられるような自己アピールをすることをオススメします。

採用担当です。

内容以前の一般論としては、
1.採用の現場で「志望動機の良し悪し」で採否が決まることはありません。
  「書いてなかったから不採用」もないし、「内容が変」で不採用もないのです。
  印象を良くしたい気持ちは理解できますが、採否にかかわる大きな意味を持っていないのです。
  (見た目の印象の方が余程重要で効果があります)

2.志望動機を書かせる会社・団体はありますが、その場合は「志望動機を原稿用紙○○枚にまとめよ」等
  作文を要求します。
  そういう場合の志望動...続きを読む

Q学校事務にうんざり

助けてください。
学校事務をして結構長くなりますが、本当にうんざりしています。
教員の補助的な仕事が多く、自分の立場は一体何なのだろう?と
思う毎日で、権限は無いのにいざとなると自分の事は
自分に丸投げされる。協力してもらえない。
毎日が不安とイライラです。
まして話好きでないので、非常に苦しいです。
話好きなら、最高に楽しい職場だと思うので。

学校事務をしていて、皆さん本当に楽しいのでしょうか?
自分はこうやって楽しくしている、実は苦痛だ、
転職した方など、なんでもいいので、経験談等ご教示
いただけたらと思います。

精神的にもう限界です・・。
収入の為に騙し騙し、メンタルクリニックに通い
なんとか頑張っている状態です。

Aベストアンサー

現職の公務員です。(学校関係ではありません)
あなたは公立学校の事務職員ですか。もしそうであれば、公務員には違いないのですから、仕事は仕事と割り切って仕事をされてはいかがでしか。今の時代、安定してるこの仕事をやめるなんて馬鹿なことはしないほうがよろしいでしょう。
ただ、今の仕事が単調でつまらないというのであれば、何か資格(できれば、なかなか取れない資格)に挑戦されてはいかがでしょうか。趣味に走るのも手ですが、独立開業できるような資格を取り、どうしてもいやなら、その資格をとってからやめましょう。
私立学校の事務職員であっても事情は同じと思います。

Q学校事務員の職務内容について

現在就職活動をしている24の男です。
以前働いていたところの環境が合わず、適職をもう一度考えなおしています。

ハローワークで相談しているときに、職員の方が「学校の事務員なんていうのはどうでしょうか?」
と一つ勧めていただきました。
今までは主に接客の仕事を中心としていたため、あまり事務員の方の仕事のイメージが湧かないのですが、学校の事務員の方はどのような仕事をなさっているのでしょうか?
また、職場の雰囲気は概ねどのような感じなのかご存じないでしょうか?

というのも前職を辞めた理由が、職場での会話が全くなく、
接客の経験が多かった私にとってはあまりにも苦痛だったためなのです。
学生さんとの交流や、職員の方との適度な会話がある仕事であれば、
是非就職の視野に入れたいと考えているので、
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

職務内容は、学校の種類によって異なります。

小学校~大学まで、まず共通しているのは、

職員の給与・有給休暇・出張状況書類の管理
学校に届く郵便物の整理
給食費や学費納入の確認と(場合によっては)請求
児童生徒の転出入書類の確認
印鑑の管理
・・・などです。他にもあるかも知れませんが、それは後の投稿待ちで(笑)。

高校以上だと、これに「生徒手帳の発行」「在籍証明書の発行」などが加わります。

基本的には事務室での作業になりますが、職員室にいる機会も多いので、現場の先生方とは違った雰囲気で、職場に居られると思います。
ただし、覚えておいていただきたいのは、「事務は独自の位置で職務を行うもの」だということです。
先生方も、生徒の個人情報については絶対に発言できないですが、同様あるいはそれ以上にデリケートなものを扱っているのが事務職員さんです。
ご自分の立場をしっかり確立され、あれこれと流されないことも大切です。

あと、職場の雰囲気については、それこそ学校の数だけあるので、とてもまとめきれません。
私自身の学生時代から社会人までの事務員さんたちは、みなさん、よい顔をしてお仕事をされていましたけどね。

職務内容は、学校の種類によって異なります。

小学校~大学まで、まず共通しているのは、

職員の給与・有給休暇・出張状況書類の管理
学校に届く郵便物の整理
給食費や学費納入の確認と(場合によっては)請求
児童生徒の転出入書類の確認
印鑑の管理
・・・などです。他にもあるかも知れませんが、それは後の投稿待ちで(笑)。

高校以上だと、これに「生徒手帳の発行」「在籍証明書の発行」などが加わります。

基本的には事務室での作業になりますが、職員室にいる機会も多いので、現場の先生方とは違った雰...続きを読む

Q学校の事務員になりたい

私は只今就職活動中の女子短大生です。
学校の教師ではなく、事務員の仕事に興味があります。
そこで、以下の質問をしたいと思います。

1、学校の事務員になるにはどぅすればいいか。
2、やはり教師免許等の資格が必要か。
3、求人等はどこに載っているのか。
4、給料、休日はどの程度か。

あくまで、学校の事務員の仕事についてです。
用務員ではありません。それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私立の場合、卒業生が多かったですね。
うちの近所の人も学校事務をやっていますが、やはり母校で
やっています。
もし私立校出身であれば、母校に問い合わせてみるといいと思いますが
あまり人の出入りのあるところではなさそうで(私立の場合)
メンバーは滅多に変わらない・・・つまり空きもないような気が
しますが・・・

Q学校事務が苦痛。解決は辞めるしかない?

高校を卒業してからずっと学校事務をしています。
(現在は小学校事務です)もう十数年のベテランですが、未だに学校が苦痛です。
事務の仕事はそれなりですが、学校行事への参加・手伝い何処までやればいいのか?(管理職からの指示が全く無いので、全て自分で考えなければいけません)関わるようにしていますが、
逆にやりすぎて本務に支障が来ると本末転倒だと自分は思うので
その頃合が難しく、いつもストレスです。

そして周りの職員の帰りが異常に遅く、勤務時間があるのに非常に帰りづらいです。

学校に溶け込むには本務以外の事を頑張るしかないです。
本務を頑張っても誰も認めてくれません。やって当たり前です。
先生方とコミュニケーションを・・と頑張るのですが、結局先生の話を聞いて、同意し上手く受け答えするのが仕事?
自分の本音は全く言えないし、事務の仕事のことすら相談出来る人が居ません。

一度事務室のある職場に行った事がありますが、事務室メンバーが厳しく、仕事を教えてもらえず、毎日3時間は残業でした。

一度だけ、ドライな職場に当った時は、周りとあまり関わらなくても良い点は楽でした。(難しい人は居ましたが)

いろんな学校を巡りましたが、結局ドライな職場以外は
何処も毎日苦痛でした。

最近は、一度しかない人生毎日苦痛で過ごしていいものか?と悩んでいます。
きっと、じゃあ辞めればいいじゃないと思われると思いますが、
自分には養わなければいけない人が居るのでお金を稼ぐ為に我慢しています。
自分のような性格は学校には向かないのでしょうね。
(行事とかは正直好きではありません。黙々と仕事をこなすのは好きです。人と喋るのも必ず面白い事を言わなければいけないので、
面白いことが言えない自分は喋るのが苦痛です)
解決法は、やっぱり辞めるしかないのでしょうか?

辞めても他の職場に行っても、自分のような性格では結局
苦痛になるのでしょうか?
どうしても小学校のノリノリ感覚についていけません。

人の為に今までず~っと頑張って稼いできました。
なので辞めれる蓄えも無く、かと言って、毎日仮面を付けて
職場では楽しそうに振舞うしかなく。

もっとドライに割り切れる職場ってないものでしょうか?
再就職もこの年齢では厳しいでしょうね・・。

お局になるまで頑張れば?とも言われますが、
一体どうすれば毎日のストレスから抜けられるのでしょうか?
ちなみにメンタルの病院には通っています。

でも、仕事は用事以外絶対休みません!
プロとしての意地は一応あるからです。
でも、全然自分の仕事誇れないんですけどね。

厳しい回答いただきそうですが、どうかアドバイス
お願いいたします。

高校を卒業してからずっと学校事務をしています。
(現在は小学校事務です)もう十数年のベテランですが、未だに学校が苦痛です。
事務の仕事はそれなりですが、学校行事への参加・手伝い何処までやればいいのか?(管理職からの指示が全く無いので、全て自分で考えなければいけません)関わるようにしていますが、
逆にやりすぎて本務に支障が来ると本末転倒だと自分は思うので
その頃合が難しく、いつもストレスです。

そして周りの職員の帰りが異常に遅く、勤務時間があるのに非常に帰りづらいです。

...続きを読む

Aベストアンサー

学校の雰囲気を感じ取ることが出来ないままに、想像で書きます。
ほんとうに真摯な気持ちで仕事をしておられるからこそ悩む事柄ですね。が、教職と事務職は異業種ですので、忙しさや、仕事の密度が異なると思われます。テンションも違うと思われます。ですから、「一緒になって助けられることもあるが、そうでないこともある」ことを、言葉で表していったらどうでしょうか。
勤務時間の設定があって、ないようなかんじなので、そこは自分で割り切って、帰途に着く必要があると思います。あっさり「おつかれさま」といってみたり、「ごめん、ちょっと、かえる」と言ってみたり。そいうのは不可能ですか?そんな雰囲気ではないのですか?
また、悪いことに、きっと、教職員から見た職員室は「楽なところ」にみえるのではないでしょうか。それは、テンションが違うから、仕方のないことです。
両者の仕事はお互いに共有できるそれではない、と思います。
わりきって、その割り切りオーラをだしていくのがいいのではないでしょうか。そのかわり、手伝える時は、そのことを言葉に出して、思い切り手伝う、というのはどうでしょうか。

学校の雰囲気を感じ取ることが出来ないままに、想像で書きます。
ほんとうに真摯な気持ちで仕事をしておられるからこそ悩む事柄ですね。が、教職と事務職は異業種ですので、忙しさや、仕事の密度が異なると思われます。テンションも違うと思われます。ですから、「一緒になって助けられることもあるが、そうでないこともある」ことを、言葉で表していったらどうでしょうか。
勤務時間の設定があって、ないようなかんじなので、そこは自分で割り切って、帰途に着く必要があると思います。あっさり「おつかれさま...続きを読む

Q公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているの?

公立学校事務職員は学校でどんな事務をしているのでしょうか?

1.学校事務
2.教員(教頭などクラスを持たない管理職含む)
3.教育委員会

特に1と2の事務の区分けが解りません。
正直、学校事務というと、小部屋で楽な仕事をして、
職員は凄く早く帰るし、給料は普通の公務員並み?という勝手なイメージあります。

Aベストアンサー

1.学校事務
小中の義務教育と高校などでは大いに違いがあるようです。
思いつくものだけでも(高校の例)、
・学校の管理営繕。校園の整備、植木や植物の管理や手入れ。校舎美化。
 ガラスや照明器具の補修管理、トイレやごみの管理、大型ごみの処分、放置自転車の検討。
 体育館やプールの管理補修。校舎火災予防関係の仕事。エレベーターや水槽の点検管理。
 ガス漏れ、水漏れ、漏電点検。
 (当然専門の業者が必要なものはその業者への折衝)
・予算関係
 各教科、分掌の予算配分の検討。
 理科や保健などの医薬品・器具など。制服、体操服など業者折衝。
 生徒会関係の物品購入の業者折衝。冷房暖房関係の予算計画。
 その他電力、水道、ガス、廃棄物などの管理関係。
 教員出張関係の予算配分。PTA予算管理への関与。
・郵便物の仕分け、発送の手伝い
・教員の福利厚生の案内
・諸費未納家庭への催促、家庭訪問。
(以上教員として傍から見ていただけですが、楽な仕事ではないです。特に私の地域は人件費削減の方向性で事務職員が削減される方向でしたので、大変だったようです。)

2.教員(教頭などクラスを持たない管理職含む)
 教員は「学校事務」とはいいませんが、あなたのお聞きになりたい事務仕事はたくさんあります。
 教頭は各種の統計資料を求められます。学校によっては単純な資料になりますが、学校によっては複雑でとても時間手間のかかるものが、各方面から各種きます。また管理職は、教員評価をしますので、その資料の読み込み授業見学などたいへんです。
 教員は授業や部活動など直接生徒とまた懇談などで保護者などと接する以外は皆事務仕事でしょうか。

 教員は教育職、事務は行政職の分類で仕事の種類が違います。
 勤務や給与も体系がかわります。公務員ですから当然公務員の給与です。

3.教育委員会
 これについては知りません。

1.学校事務
小中の義務教育と高校などでは大いに違いがあるようです。
思いつくものだけでも(高校の例)、
・学校の管理営繕。校園の整備、植木や植物の管理や手入れ。校舎美化。
 ガラスや照明器具の補修管理、トイレやごみの管理、大型ごみの処分、放置自転車の検討。
 体育館やプールの管理補修。校舎火災予防関係の仕事。エレベーターや水槽の点検管理。
 ガス漏れ、水漏れ、漏電点検。
 (当然専門の業者が必要なものはその業者への折衝)
・予算関係
 各教科、分掌の予算配分の検討。
 理科や保健...続きを読む

Q公立の学校事務員の行事参加

県の地方公務員試験を受け、学校事務に採用された場合、学校事務員は学校行事にどこまで参加されているのでしょうか?学校事務がどのような仕事であるかは
自分で調べて分かったのですが行事参加についての関わり合いがよくわかりません。。よろしければ教えてください
例えば職員朝礼のみ?
   運動会(事務員だけ事務所でぽつーん。なので       しょうか?)
   修学旅行の旅費の手続き?
などなど、行事をとおして子供とかかわる機会はあるのでしょうか?それは小学校、中学校、高校でことなるのでしょうか?それとももっと細かくその学校ごとでことなるのでしょうか?

公立の学校事務もしくは教員の方、現場での状況についてよければ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小・中・高、さらに学校の規模やその学校の校風や雰囲気などによって変わるのか、事務の方個人の考え方によって変わるのかはわかりませんが、やはりそれぞれ違うように思います。

私の知っている事務の方は、とてもすばらしい方で、子どもたちととても積極的にかかわってくれたり、職員の人間関係づくりにおいてもとても気を使ってくださったり・・・。もちろん、行事などには積極的に参加してくださっていました。放課後子どもたちと遊んでくれる方もいました。
また、用務員さんがいないときにはそれに変わる必要な仕事を手伝ったり・・・どこの職場でもあることだとは思いますが、お互いに助け合っていました。

子どもとの関わりは行事だけではないと思います。日頃からの対応や心がけで十分子どもと接する機会はあると思います。また子どもだけでなく職員、地域や保護者などとかかわることもあると思います。
どこまで手を出すべきなのかは、よくわかりませんがそれは実際に勤めていってわかっていくところもあると思います。

結局のところ、今教員の人間性がとても重要視されていますが、学校事務の方にも同じことがいえるのではないでしょうか?
学校は大切な子どもたちが通い学ぶ場所です。その現場でどのようにかかわっていくのか、与えられている必要最小限の仕事の他にできることは、やはりそれぞれ個人の考え方が一番大きいと思います。
学校事務も教員と同じ学校の職員です。もし学校にお勤めになることがあったら、そのことを忘れないでいてほしいように思います。

ずいぶんだらだらと、まとまりのない文章で申し訳ありません。ほんの少しでも私の思いが伝わればと思って書かせていただきました。
読んでいただいてありがとうございました。

小・中・高、さらに学校の規模やその学校の校風や雰囲気などによって変わるのか、事務の方個人の考え方によって変わるのかはわかりませんが、やはりそれぞれ違うように思います。

私の知っている事務の方は、とてもすばらしい方で、子どもたちととても積極的にかかわってくれたり、職員の人間関係づくりにおいてもとても気を使ってくださったり・・・。もちろん、行事などには積極的に参加してくださっていました。放課後子どもたちと遊んでくれる方もいました。
また、用務員さんがいないときにはそれに変わ...続きを読む

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q学校事務の仕事内容。

今年から小学校の学校事務をすることになったのですが、インターネットで検索しても少ししか出てこないのでイマイチよくわかりません。実際に経験している方がいらしたら教えていただけないでしょうか?その他にもどういったことができるようになるようにしておいたほうがいいなどアドバイスをいただけると嬉しいです。あと私は車の免許をもっていないのですが、学校事務で車の免許をもっていなくて困ったとかそういうことはありませんか?

Aベストアンサー

学校事務の仕事は、学校全般の庶務になります。

教職員の給与の計算(出張旅費や超勤の申請)
物品・施設の管理
物品や修理の契約行為
各種金銭の管理
新年度の予算申請
等ですね。

基本的には、学校長の責任で行いますが、もともとが教員ですから庶務的は仕事は全て事務に任せきりが普通です。
無理難題を吹きかける教員を宥めすかすのも仕事です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング