今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

老人ホーム慰問へ子どもが慰問でのふれあいの内容・プレゼントのアドバイスをお願いします

保育園の2歳児が老人ホーム慰問へ行きます。
内容としては、歌、ダンスは決まっているのですが、あと何かふれあい遊びなどをしたいと考えています。
たくさんの方がいらっしゃり、車いすの方が多いとのことなので、座ってできる内容がいいのですが、何かいいものはありませんでしょうか?

あと、何かみんなで製作をしてプレゼントを持って行くのですが、それも悩んでいます。飾ってもらえるものをとは思っています。大きな施設なので、全員には渡せないので、1つ大きめのものをとのことでした。

何かアドバイスいただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お年寄りの方には、今の子供達の遊びは分かりません。

ですから「お手玉」「おはじき」「コマ」「折り紙」等を持って行き、お年寄りの方が園児達に「遊び方」を教え、一緒にやると、お年よりは懐かしがって喜びます。また園児達も興味深々になる筈です。何よりお年寄りを喜ばせるのが一番。これならお年寄りも園児も楽しめると思います。

製作物のプレゼントですが、慰問に行く園児が皆で折り紙を使った「切り貼り絵」を持っていくのはどうでしょうか。無地の色紙に「花」や「虫」なんかをあしらえた物を5枚くらい持っていけば、施設の方でも飾りやすいし、お年寄りはそうゆう「切り貼り絵」の類は大好きですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
プレゼント、そんな考えがなかったのですごく参考になりました!

お礼日時:2010/10/23 11:54

うちの娘もよく老人ホームへの慰問にいきました。


小学校でも毎年、なにか行事に出ています。

なぜなら、私が住んでいるマンションの真横が老人ホーム。
だから、他の子が慰問に来ている様子もよく見えます。

他の方の回答にもありますが、やはり歌やダンスで充分だと思います。
うちの子は、逆におばあちゃんたちから、手作りマスコットのプレゼントをもらって来ました。

考えられるとしたら、各ご家庭から、いらないタオルを出してもらう。
そのタオルをプレゼント。 (これは実際に娘の保育園でやったことです)
タオルはよく使うらしいから。 強制ではなく、協力できる人だけ、提出してもらいます。

あるいは、園内や近所の公園でどんぐりや落ち葉、まつぼっくりなどを拾い、すすきをとって、それを大きな紙に貼り付けて、絵をつくるなんてどうでしょうか?

コルクボードの額縁に、そういうものを貼り付けてもいいし。 (画びょうは危ないので、のりを使います)

でもまあ、2歳だからあまり無理しないでくださいね。
長い時間子供と一緒にいると疲れてしまうおじいちゃんおばあちゃんもいます。
気をつけてあげてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/23 11:57

15年間、保育士をしていました。


私もNo.2さんと同様、2歳児が慰問に行くと言う事に驚きました。年長児、もしくは幼児(年少~年長の合同)が一般的で乳児は顔見せくらいです。

触れ合い遊びというご希望ですが、ちょっと難しいのではないでしょうか?
5歳でしたら慰問の意味をある程度理解して、初めて会う人とも手をつないだり出来るでしょう。しかし2歳ではまだそれを要求するのは酷です。人見知りや慣れない人への不安感を持つ年齢です。いくら慰問とはいえ子どもは、「なぜ、この見知らぬおじいさんたちと遊ばなければならないのか?」と思うのでは?正直言ってあまり良い企画とは言えません。

歌とダンスをご披露したら握手をして退場くらいが妥当だと思います。バレーボールの試合後のように端から全員と握手するのもよいかも。一番先頭には物おじしない子を並ばせて、楽しい雰囲気にすると全員戸惑わずできそうです。

製作物は、手型はいかがですか?手型遊びをしてその時に一人1~2枚ずつ手型をついでに取り、切りぬいた手型をお花や太陽に見立ててB紙に貼るとかすると出来上がりを子どもも喜ぶし、良い仕上がりでホームでも喜んでもらえるのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/10/23 11:56

現役保育士です。

2歳児さんで施設へ行かれるのですか?凄いですね。大抵、年長サンが行く事が多いのですが…それはさておき、2歳児なら出来る事は限られてきますよね…ふれあい…になるか分からないですが「1本橋こちょこちょ」とかなら解り易いかなと思いました。後 プレゼントは2歳ならのり付けとかもやっておられると思うので 先生が下絵(花とか動物とか或いは子供の人数が多いなら絵本のワンシーンとか)を簡単に書いて、色紙を千切ったものを 皆でのり付けしていくのはどうでしょうか?千切るのも子供達 できますよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年長なども行くのですが2歳も毎年行っています。

アイデアすごく参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/23 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Q幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)

Aベストアンサー

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。

Q子供とお年寄りの交流会でのゲーム

現在介護保険対象外の、比較的元気なお年寄りのディサービスの方のお仕事を担当しています。
今度、近所の学童の子供たちと交流会をする予定なのですが、、。
始めに、お年寄りと、子供達が仲良くなれるように、ゲームのようなものでもしてはと思っているのですが、。
何か良いゲーム、レクリェーション等ありましたら、お知恵をお貸しくださいませ♪

なお、子供達は1年生から3年生、30人弱ほど、お年寄りは平均80代のおばあちゃん達で、多少足腰が弱っているので激しい運動は不可能です。

Aベストアンサー

老人ホームの慰問の時にしていたゲームです。よかったら参考にしてください。
 子供とお年寄りで、いくつかのチームを作ります。
 次に○×ゲームの表(囲←こんな感じの)をチームに一枚ずつ配ります。
 そのマス目の中に、先生の言った題目の種類を書き込みます。(例えば 野菜 と言えば、子供たちはお年寄りと相談して、野菜の種類、魚であれば魚の種類
を書き込みます。)
 先生が適当に野菜の名前をいって、1列もしくは2列そろえば、そのチームの勝ちとなります。
 子供たちは9種類の名前を考えるのが大変なものもありますから、お年寄りに相談して上手にコミュニケーションをとってくれました。

Q子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。
どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

Aベストアンサー

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか?
また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が
大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。
その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、
具体化していけば良いと思います。

水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、
小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、
2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、
そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう?
ボールがたくさん用意出来なければ、
ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。
(但し、必ず浮くことを確認してくださいね)

また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、
横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、
よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。

もっと潜ることまで出来るようだったら、
フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、
(イルカになってくぐってみよう!とか
模倣あそびでやると良いですね)
好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、
顔をつける練習をするとか。
(例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね)

5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、
そういったあそびで盛り上がれます。
すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、
出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!!
(海賊船で色んなところを探検しようとか、
サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね)

しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。
ルールをきちんと決め、伝えていかないと、
大変なことになる可能性もあります。
特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。
そういった配慮を充分にしながら、
最後には自由あそび等の時間を設け、
水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。
是非、頑張ってくださいね♪

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。

今の時期に大きいプールに入っているということは、
1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と
捉えて良いのでしょうか?
「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、
本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。

まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、
今回の実習目標やテーマです。
それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、
実習する子達がどんな経緯をたどってき...続きを読む

Q楽しいお年寄りのゲーム

私の回りもそのような年代になり、老人福祉施設等を色々見学させて頂いて思いました。
レクレーションタイムはあるのですが、ぼーと時間をつぶしている方が意外と多いと。
そこで老人も楽しめるゲームがあればと思いました。(たくさんあるとは思いますが)
あまりお金もかからずこのようなものをというご意見ございましたら
お教えください。
内容によっては見本を作りお送りさせて頂きます。

Aベストアンサー

たびたび
//じだいどりーむ//です。

 インパルスというゲームを書きます。
インパルスとは、「隣の人に正しく伝える」ゲームです。
ema_0222さんも同じようなことを書かれていますが、

 なにか「物」を隣の人に渡すだけの単純ゲームです。
方法をしては、同じ人数の2列を作り、
同じ物をそれぞれ回して、早く列の最後に着いた方が勝ち・・・という
単純ゲームです。大きいもの(大玉)、小さいもの(ピンポン玉)、や
もちづらい物(トイレットペーパー一切れ)
(しょうゆ挿しに、水を入れたようなもの)など、
バラエティに富んでいるだけで十分です。音楽CDや音楽テープを回し、
早く着いたほうのCDをBGMにかけると言うのもいいでしょう。

 本来は、手を繋いで、その握り具合(ギュ とか ギュギュギュー)とか、
そういうのをまわしたり、手拍子のリズムを回したり、
複雑な言葉(田中さんちの柿の木に柿が20個あって、
        八百屋にりんごが1個200円で売られていたとか、、)
信頼関係・コミュニケーションを築くためのゲームして、時には、
アイスブレイキングとして捉えられていますが、
まぁ、高齢者相手に、そこまで考えていたのでは日が暮れてしまいますね。

 基本的に,人間は競争心があり、指導者の展開方法によっては、
喜んでくれると思います。ただし、麻痺の有無などで、どちらか列(チーム)
の方が毎回勝ってしまうようなら、列作成や、人が入れ替わるような、
ルールを追加すればいいでしょう。

 
 

たびたび
//じだいどりーむ//です。

 インパルスというゲームを書きます。
インパルスとは、「隣の人に正しく伝える」ゲームです。
ema_0222さんも同じようなことを書かれていますが、

 なにか「物」を隣の人に渡すだけの単純ゲームです。
方法をしては、同じ人数の2列を作り、
同じ物をそれぞれ回して、早く列の最後に着いた方が勝ち・・・という
単純ゲームです。大きいもの(大玉)、小さいもの(ピンポン玉)、や
もちづらい物(トイレットペーパー一切れ)
(しょうゆ挿しに、水を入れたよ...続きを読む

Q幼稚園でのメロディオンの指導は?

今年から自分が勤めている幼稚園で3歳の年少児にメロディオンを教えることになりました。が、教えた経験もなく、三才でどのくらいの曲ができるのか、どこまでおしえればいいのかわかりません。毎日練習するのではなく、月ごとに何回か教えることになります。自分では苦手意識をもたせないように音遊びをしたり好きな所を吹いて遊ぼうと思います。それからドレミ、指の使い方をおしえようかと。。実際に指導してる方でも、お子さんがいて教えてもらってる人でもどんな人でもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら、
普段歌っているような、4拍子か2拍子の好きな曲に合わせ、自由に吹かせる、
次の段階では、指はまぁるく“ネコちゃんの手で”と教え、
慣れてきたら、初めて「ド」の位置を教える、
どうしても毎回分からなくなってしまう子には、
ドの位置に小さなカラーテープを貼ってあげて、脱落せぬよう配慮します。

で、次に教えるべき音は、「ソ」。
手をパァにして、この音を小指で弾けるようになっておくと、後々楽なのです。
確かに、打楽器のような雰囲気で指導していけばよいのですが、
1本1本の指を、真っ直ぐに伸ばしてただ鍵盤を叩くのではなく、
“ネコちゃんの手のように指を曲げ弾く”よう指導するのにも、
「ド・ソ・ド・ソ」の練習は、有効だと思います。

ここまでを、年内頃までに出来るようになってると、
年度末の発表会には、年中・年長さん達が吹く「キラキラ星」などの曲に合わせ、
「ド・ソ・ド・ソ」をご披露できるまでに、ちゃんと仕上がると思いますよ^^
どうぞ、頑張ってくださいネ♪

元保育士であり、我が子をも、メロディオン(鍵盤ハーモニカ)を
年少から導入してる園で卒園させた、経験ある者です。

先生に求められる完成レベルは、園によって本当に様々ですよね^^;
でも幸い、そんなに厳しいレベルを要求されてる訳でもなさそうですので、まずは『音あそび』から…

ドの位置がどうのこうのとか教える前に、
「吹いて押すと、音が出るんだよ♪」と、子ども達に自由に吹かせ、
楽器に対して、興味を持たせることから始めることが大切です。

次第に皆上手く音が出るようになってきたら...続きを読む

Q鍵盤ハーモニカの教え方

保育園に通っている5歳(年長組)の男の子です。保育園で鍵盤ハーモニカの練習をしているのですが、ひけないのです。
クラスの皆は、出来るみたいで、「僕だけが出来ないんだ。」と言っています。
我が子だけがひけないようなのです。
ドレミファソラシドを教えるのですが、なかなかスムーズにいきません。
小学校でも鍵盤ハーモニカを使うことがあるので、心配してしまいます。
皆さんは、どのようにして子供さんに教えられたのか、また、教える時のアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 ドレミのシールよりも、犬とか猫とかのシールの方がいいかも・・・・・。

 犬を三回、次は鳥に・・・・と。

 まずはドの位置だけでも点をつければ、となりがレだとわかってくれれば良いのですが・・・・。

 指使いはどうでもいいので、ドレミファまで親指から順にたどり、ソでまた親指になるんですが。
 それが出来なくても、一曲弾ければ相当喜ぶと思うので、ともかくは好きな曲を弾かせる。

 それには弾けるだけじゃなくて歌も歌えた方が良いので、先に曲を歌詞からドレミに変える必要があります。
 そこから、鍵盤に乗せていくわけです・・・・。

 目標を動物とか飛行機などのシールにすれば、案外スムーズにいけるかも。

 と、元音楽講師は考えます。

Q組体操のお勧め曲は?

こんにちは。
小学校の教員をしています。
運動会で組体操をするのですが、演技中のお勧め曲がないでしょうか?。
実際に曲を使った教員の方、演技した学生の方、その他専門知識のある方、教えてください。
なお、希望としては、1~3人技には軽いテンポの曲(歌謡曲や最近の曲でもOKです)、5人以上の大技では、それにあった曲を考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.4です。こんばんは。

最高♪ですね~
私個人的に大好きな曲ばかりのメドレー。

それより組体操にもいいんじゃないですか?
世代を超えた名曲で生徒さん、そして他の教員の皆さん、親御さんも楽しめると思います。入場でシンクロBON-BA-YEなんて、ここから手拍子ですね。笑
演技中はQEEN、SYLVIE VARTAN、素晴らしいです。あなたのとりこ もCMソングですし(これ大好きなんです)

最高のメドレーだと思いますよ。どうか素晴らしい組体操ができますようお祈りしています。

Q4、5歳児ができるグループ遊び

小学校教員です。今度幼稚園との交流会で1、2年生と幼稚園児がグループになって交流を行います。ひとつのグループは4~6人で、園児はひとつのグループに一名ずつ入り、全体で約40程度のグループを作ります(なので総勢は200人強ほどです)。今後何回か同じグループで活動していくので、一回目の初めての顔合わせの際にはグループで仲良くなれるようなゲームや身体を使った遊びなどをしたいと考えています。そこで、4、5歳児が楽しんでできるようなゲームや遊びを教えていただきたいです。指示は舞台に立った教員から一斉に全体へ出す予定です。ひとつは、グループごとに輪になって手をつなぎ、「むすんでひらいて」をみんなで歌いながら身体を使って表現するといったものを計画しています。あといくつか用意しておきたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

その場でできるちょっとしたゲームなら
じゃんけんゲーム
早口言葉
なぞなぞなど…
交流もかねて、グループ内で自己紹介ゲームなど

もし広い場所が使えるなら
じゃんけん列車
猛獣狩りに行こう
など…いかがでしょうか?

よけれ「保育CAN」の質問コーナーのURLをご参考にされてみてください。

参考URL:http://www.hoikucan.jp/useful/box_leg.php?odai_no=606&page=0

Q小学生とお年寄りが出来るゲーム

地域で 小学生とお年寄りが 公民館で お楽しみ会が
あり 簡単なゲームを 作らなくてはいけないのですが
何か アイデアあれば 教えて下さい
また サイトなどがあれば 教えて下さい

Aベストアンサー

座ったままでやる、風船バレーなんてどうでしょう。
ビニールの紐などをネットがわりにして、風船を打ち合うんです。
足が動くなら、座ったままで円になって、足で風船を打ち合うなんてのも楽しいですよ。


人気Q&Aランキング