はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

JALマイルを使って1名分だけ特典航空券(国際線)への交換を考えています。
行き先はまだ決定ではありませんが、例えばニュージーランドです。
マイル必要数表には30000マイル(?)と書いてあり、
注意書きとしてNZへはNZ航空の飛行機の運航になると記載がありました。
手持ちマイルでは1人分しかありませんので、他家族の分は格安航空券をネットで購入
しようと考えています。もちろん家族で一緒に行く予定ですが、この場合、
マイルで引き換えた航空券と同じ航空会社のもの・同じ出発日・同じ便名のものを予約購入すれば、
同じ飛行機に乗れるのですよね?また座席を隣同士にする事は可能ですか?
その場合どのような手順を追えばいいか教えて下さい。
当日チェックイン時に座席を指定する方法も取れるのでしょうが、
3並びの席が取れるか解らないので出来れば前もっての指定をしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その前に既に承知されているかもしれませんが、基本的なことの確認です。



>例えばニュージーランドです。マイル必要数表には30000マイル(?)と書いてあり

この30000マイルというのは、期間限定のディスカウントマイル期間のみ通常より少ないマイルで申し込みが出来る特典航空券で、それ以外の期間の特典航空券は通常マイルが必要になりますので40000マイルが必要になると思うのですが。

それでちなみに現在、搭乗日が 2010年12月1日(水)~2011年2月28日(月)までのディスカウントマイル期間分は、既に申し込みが終了しています。

手持ちマイルは1人分しかないそうですが、次のディスカウントマイル期間まで待たれますか?それとも40000マイルが貯まるまで待ちますか?

それから、特典航空券それ自体は無料ですが、別途燃油サーチャージはかかります。ニュージーランドまでは往復で21000円かかりますのでお忘れなく(あと空港施設使用料や入国税なども)。

参考URL:http://www.jal.co.jp/121campaign/discount/inter/
    • good
    • 0

 No1です。


 JALマイレージでニュージーランド航空は利用できると思います。 
 http://www.jal.co.jp/jalmile/use/cs_eligible.html
 カンタス航空乗り継ぎですと、30000マイルでは行けないと思いますし。
 
    • good
    • 0

No5です。

すいません勘違いで失礼しました。ディスカウントマイル期間の申し込みが終了しているのは今年4月から11月分でした、謝罪して訂正いたします。
    • good
    • 3

何度もすみませんNo.2です。

No.1さんの回答を読んで補足します。
JALマイルでニュージーランドへ行くには、カンタス航空利用でシドニーで乗継する旅程になるようです。これならオンラインで手配可能です。
ただ、自社便なら座席番号も指定できたはずですが、提携航空会社利用の場合は指定できても窓側か通路側かだけかもしれません。
普通に買う方の2席分はカンタス航空のオンライン予約時に確実に座席番号指定できますから、特典分はそのあとにカンタス空港へ電話してお願いすれば指定できるはずです。
    • good
    • 0

>例えばニュージーランドです。



ということですが、普通はNZは4万マイルです。ホームページ限定でキャンペーンをしているので質問者さんの書かれているように3万マイルです。さらにはJALカードの会員なら2万7千マイルと今は超お得ですね。

一方、私はダイヤ会員なんですが、ダイヤ特典は特典枠に空席が無くても一般席に空席があれば倍のマイルを使って予約可能です。その場合はNZで8万マイル必要です。普通は、この倍のマイルを使えばどこに飛ぶ場合でも大抵は可能ですが、先ほどダミーで予約を入れようとしましたが満席で無理でした。旅行意欲を減じさせるつもりじゃないですが、普通のJMBの方では予約は難しそうです。今はマイルを使って飛ぶ人が増えたので、特典枠はすぐに満席になってしまいます。

ということですので、質問者さんのケースを考えるなら、家族3人全部有償でチケットを買われた方がいいように思えます。あるいは、最初に空席のある路線で特典枠のチケットを確保した上で計画されたほうがいいと思います。

マイルを使った場合は席の予約は可能ですが、コードシェア便の場合はダメなことが多いです。ニュージーランド航空は席の事前予約は出来たような記憶があります。上記のとおりテスト出来なかったので詳細は分かりません。

一般的には特典航空券では席は事前予約できます。また、格安航空券で事前予約が出来ない有償チケットの場合でも、当日早めに空港に行けば席は普通は調整してもらえます。(この10月21日からQuiCという新しいWebチェックインのスタイルがJALで始まりましたが、それを使えば格安チケットでも席の事前予約が可能のようなことがJALのページに書かれておりました。)
    • good
    • 0

> マイルで引き換えた航空券と同じ航空会社のもの・同じ出発日・同じ便名のものを予約購入すれば、


> 同じ飛行機に乗れるのですよね?

はい、そうです。

> また座席を隣同士にする事は可能ですか?

方法と手順を間違わなければ可能です。私もよく1枚は特典、1枚は普通に買って夫と隣同士の席で旅行してます。
ただ、「3並びの席」を確実に取るのは2席並びを取るよりはるかに難しいので、当日チェックイン時に座席を指定する方法だと確実とは言えないです。
また、確実に押さえたいなら、予約と同時には座席指定できない格安航空券はあきらめたほうがよいでしょう。
昨日もここで、「出発72時間前のオンラインチェックインしたけど、並びの席が取れない」と嘆いている方がいらっしゃいましたよ。
予約と同時に座席指定できるのは航空会社の正規割引運賃です。航空会社のサイトからオンライン予約します。
1. 特典航空券を予約して、3席空いている列を探して座席指定し、座席番号を覚えておく。
2. 航空会社のサイトで、同じ便を検索、予約と同時に1の隣の座席を指定する。
手順は以上です。
2は割引運賃が発表されてからでないと手配できないですが、運賃発表直後に予約すれば並びで取れる確率はかなり高いです。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 JALマイルでニュージーランドへはニュージーランド航空便のチケットになります。同じ便をネットで購入されれば同じ便になります。ただし、ニュージーランドへの直行便はニュージーランド航空便しかありませんので、格安航空券はないかもしれません。これから、ニュージーランドは春・夏といい季節ですし。ニュージーランド航空のHPから買う方法もありますが。
 http://www.airnewzealand.jp/home
 あと、JALマイルで提携航空会社の便を予約される場合は、事前座席指定ができないのではないかと思われます。当日、チェックイン時に指定することになると思いますが、混んでいる場合は3人並びの座席にならないことがあると思います。ただし、座席は3+3+3の並びですので、3人並びの席になりやすいと思いますが。
 http://www.airnewzealand.jp/seat-map-boeing-777- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人と行く旅行でANAマイルの特典航空券を自分だけ使うと

タイトル通りの質問ですが、ANAマイルを貯め出して早1年ほどになります。まだまだマイルに関しては初心者ですので、詳しい方のお力をお借りすべく、質問させて頂きます。

私はよく友人と旅行に行くのですが、やっと先日特典航空券に変えれる程度にマイルが貯まりまして、次回の旅行に使いたいと思っています。

そこで質問なのですが、友人は通常の旅行会社などで取る包括運賃のチケットやANAのエコ割などで、私は特典航空券でチケットを取ると飛行機の中の席順は隣同志にならないのかどうか・・・です。

あと、自分だけ特典航空券を使って乗るとこんな落とし穴がある、など注意点がありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 タイ在住で、家族を現地に呼び寄せる時に、子供二人は、特典航空券、妻は、個人用割引運賃なんていうことを毎年やっています。但し、座席を隣り合わせにするというのは、ちょっと面倒で、個人用割引運賃と特典航空券では予約が、別々になっているので、全日空の国際線予約に電話をして、席を隣にしてもらうかWebで、隣になる様に予約毎に座席を指定するしかありません。また、時々、飛行機が変更になり座席配列が変わってしまう場合もありますので、事前に必ず、友人の誰が私と同行ですと伝えておけば、変更の場合にも隣になる様に配慮してくれます。

私は、全日空のゴールドメンバーですが、このようなサービスは普通のお客さんでも問題なく全日空の方で対応してもらえます。

但し、包括運賃の場合は、通常事前座席指定は出来ないので、この場合は、空港に早く出向いて、空港カウンターで、友人と隣になる様にお願いをするしかありません。ですから、出来るだけ個人用割引運賃を利用されることをお勧めします。

また、一度マイルから特典航空券を発券してもらえれば、有償の航空券と同じです。もっとも、特典航空券発券の条件には、万一、飛行機が飛ばない場合でも、いかなる保障はしないと記載(例えば、翌日の全日空の便に振り替えをするが、宿泊代は自腹)されていますが、実際の所、有償の航空券の方と同様に扱ってくれている様です。

最後に、全日空の特典航空券は、なかなか取りづらいので、早めに予約することをお勧めします。

 タイ在住で、家族を現地に呼び寄せる時に、子供二人は、特典航空券、妻は、個人用割引運賃なんていうことを毎年やっています。但し、座席を隣り合わせにするというのは、ちょっと面倒で、個人用割引運賃と特典航空券では予約が、別々になっているので、全日空の国際線予約に電話をして、席を隣にしてもらうかWebで、隣になる様に予約毎に座席を指定するしかありません。また、時々、飛行機が変更になり座席配列が変わってしまう場合もありますので、事前に必ず、友人の誰が私と同行ですと伝えておけば、変更...続きを読む

Qマイルの有効な使い道(ハワイ)

JALのマイレージが40000マイル溜まっています。ハワイの航空券と交換できるのですが、私一人分しかありません。妻と同行したいのですが、一番安く行くのは、パッケージ旅行かと・・・私の頭の中には2人で行くには、マイル+パッケージ旅行しかないのかなと・・・ただ、パッケージ旅行では滞在先のホテルはどうなるのかなと疑問もあります・・・40000マイルを有効に使いつつ、2人でハワイに行ける良い方法を回答下さい。ちなみに、北海道に住んでいます。旅行時期はいつでも良いです。

Aベストアンサー

こんにちは。#1です。
ちょっと説明が不十分ですので補足させていただきます。

ランドオンリーというのはパックツアーの航空券以外の部分を手配してもらうということです。
ですから、特典航空券を利用して、ツアーと全く同じ手配が可能です。
一人はパックツアー、一人は同じツアーのランドオンリーに申込をすれば、一人部屋追加代金はかかりません。
この場合の必要な旅行代金は、一人分のツアー代金、ランドオンリーの料金、特典航空券利用の場合の空港使用料、TAXなどの合計金額となります。
個人で手配した場合と比較されてみてはいかがでしょうか?
個人旅行の場合は、送迎がつかない、慣れないと頼れる現地係員がいないと心細いなど不安な点もありますが、つまらない観光や集合時間に縛られることなく旅行を楽しめるのでお勧めです。

ただ、個人的には特典航空券は航空券代が高い時期に使ってこそ意味があると思うので、#3の方が書かれているように、二人分航空券に換えられるグアムやサイパンに行くのもお勧めです。
そうすれば航空券が無料ですから、ホテルを奮発したりできますよね。
ちなみに昨年夏にノースウェストの特典航空券を利用してサイパン&テニアンに行きましたが、あの手この手(笑)を駆使して同時期のツアー代金よりずーっと安く済みました。

こんにちは。#1です。
ちょっと説明が不十分ですので補足させていただきます。

ランドオンリーというのはパックツアーの航空券以外の部分を手配してもらうということです。
ですから、特典航空券を利用して、ツアーと全く同じ手配が可能です。
一人はパックツアー、一人は同じツアーのランドオンリーに申込をすれば、一人部屋追加代金はかかりません。
この場合の必要な旅行代金は、一人分のツアー代金、ランドオンリーの料金、特典航空券利用の場合の空港使用料、TAXなどの合計金額となります。
個人で...続きを読む

QJALマイレージ航空券と格安航空券について

JALのマイレージ特典航空券でハワイへ行きたいと思っています。夫婦ふたりなのですが、一人分しか特典航空券はありません。個人手配でもう一人分のチケットを購入することになると思うのですが、JAL系列のJALパックではなくほかの格安航空券を発券しているHISなどでも、一人は特典航空券、一人は格安購入の航空券、といったように旅行申し込みはできるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは、miletravelerと申します。

まず手順ですが…。

特典航空券は既に予約・発券できていますか?HP上で希望日の便が取れるかどうかの確認はすぐにできますので、そこから始めた方がいいですね。

そして、特典航空券が取れる場合は、多くの場合正規割引航空券(いわゆるJAL悟空など)用の席は空いていると思いますので、同時並行で有償航空券をwebで購入。そうすれば、間違いなく同じ便で二人分の予約が完了します。

日系の航空会社の場合は、正規割引航空券も結構お手ごろな価格だったりします。包括運賃(いわゆるツアーのバラ売り)のチケットよりマイルの積算率も良いので、ハワイへ行くのなら、わざわざ格安券でなくてもいいと思いますし、旅行代理店を通す必要性も感じないのですが…。JALのホームページで今回のようなケースは全て用足ります。

そして、予約が完了したら、eチケットの控えを持って、当日二人でチェックイン。事前に座席指定なぞしていなくてもほとんどの場合、その場で二人並び席で座席をアサインしてくれるはずです。実際この方法で特典航空券の同行者と購入した私とで、席がバラバラになったことはありません。ただし、空港へは早めに行くことが前提です。

なお、当日早めに行けば、予約がされていない範囲で居心地の良い席を確保できることもあります。(バルクヘッド=前が壁の席や非常口席=前に席がないので足元が広い)
だめもとでリクエストしてみることをお勧めします。

また、他の方のアドバイスにもあるように3月までの搭乗ならおともdeマイルも割安ですね。

よい旅を。

こんばんは、miletravelerと申します。

まず手順ですが…。

特典航空券は既に予約・発券できていますか?HP上で希望日の便が取れるかどうかの確認はすぐにできますので、そこから始めた方がいいですね。

そして、特典航空券が取れる場合は、多くの場合正規割引航空券(いわゆるJAL悟空など)用の席は空いていると思いますので、同時並行で有償航空券をwebで購入。そうすれば、間違いなく同じ便で二人分の予約が完了します。

日系の航空会社の場合は、正規割引航空券も結構お手ごろな価格だったりします...続きを読む

Q国際線の航空券のキャンセル料が、4万円でした

国際線の航空券のキャンセル料についてです。

プーケットに行く予定で、キャセイパシフィックのサイトから2枚予約をして、
昨日、クレジットカードでの支払いを済ませましたが、急遽、主人に仕事が入ってしまい、
泣く泣く航空券のキャンセルしました。 昨日、わかっていればと、悔やまれます。

キャンセル料は、一人につき2万円で、二人で4万円です。(;一_一)
(ちなみに、チケット料は、二人で129,900円)

でも、ある程度のキャンセル料が発生するのは仕方がないと思うのですが、どうして、
一人2万円もするのか、どうも納得いきません。 手作業での事務処理ならいざしらず、
今や、ネット処理の時代ですよね。 どうして、そこまでキャンセル料がかかるのか、
どうも腑に落ちません。もやもやしています。

国際線のチケットキャンセルで、同じような思いをした方いらっしゃいますか?

また、どうしてキャンセル料がこんなに高いのか、納得のいく理由があれば教えて
頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

簡単にいうと
・キャンセルされたことによる生ずる損害の損失補填を超える場合は無効
・キャンセルする際に発生する事務手数料以上の金額は違法

ということです。罰金・ペナルティというのはあってはならないのです。

キャンセルによる損害、というのは「キャンセルされなければ得られた利益」ということです。たとえば当日のキャンセルであれば、なかなか代わりに乗ってくれる人を見つけるのは難しいですから、100%のキャンセル料がかかっても合理的な金額ということになります。

しかし、これが何ヶ月も前であれば、質問者様がキャンセルしても別の人が席を購入する可能性も高くなりますから、もし乗る予定だった飛行機が満席になれば、キャンセルによる損害は発生していない(キャンセル料を取ったら2重取り)ということになります。

ですから、2万円という金額(航空券の1/3ぐらいの金額)が妥当かどうかは、手数料を含めて時期的な問題を勘案する必要があります。

一応、航空会社側の都合を書いておきますと「乗る予定だった飛行機が満席だからと言って損失が出ていないとはいえない」という部分はあります。
航空会社は公共交通機関という使命もありますので、満席になるのが難しい路線や満席になるのが難しい時間帯もいろいろな飛行機を飛ばしています。
そのため、キャンセルも「全体の利益を勘案しての損失」となれば、一旦予約したものについてキャンセル料が発声するのは妥当である、ともいえるのです。

質問者様の内容には利用時期が書いてないので、このあたりの事情がまったく分からないのですが、一度、航空会社側に、キャンセル料の内訳を聞いてみるのもいいと思います。

今年の8月に消費者問題に精通している弁護士が航空券キャンセル料が高すぎるとして訴訟を起こしています。
http://www.bengo4.com/topics/1896/

消費者保護法が改正になってから、航空券キャンセルに関する判例は無いようですので、この裁判が結審して判例が出れば、もしかすると質問者様のキャンセル料も変わるかもしれません。

納得ができないなら、具体的な積算方法を航空会社に聞いてみること、消費者相談センターに聞いてみること、などをお勧めします。

キャンセル料について誤解している人が多いので、しっかりした情報を得ることが必要です。

キャンセル料は基本的に次の金額とされています。

(消費者が支払う損害賠償の額を予定する条項等の無効)
第九条  次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一  当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解...続きを読む

Q別々に予約をした航空券は、搭乗日に並んで座席を取ることが出来ますか

いつもお世話になっています。

私:日本⇔海外 往路にA航空会社の1便、復路に同航空会社の2便を『日本国内で』予約したとします。
同時に友人が、海外→日本 往路A航空会社の2便の予約を『滞在国で』取り、私が帰国する際に一緒の飛行機に乗る。
このような場合に、搭乗のチェックインの時に並んで座席を取ることが出来るのでしょうか?
格安航空券などを購入した時、予約した時点である程度の席が決まっている
…みたいな話を聞いたことがあります。
詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいませ。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
いろんな意見が出ているのですが、私の経験をもう少し詳しくお話します。
私の両親: JTBの利用便確約のツアー: 東京->北京->東京
私の妻: UAのマイレージでANA特典航空券+SQでシンガポール往復: 東京->北京->シンガポール->北京->東京
私: UAのマイレージでSQ特典航空券+ANAで東京出張: 北京->シンガポール->北京->東京(->北京)
という1つのツアーと、2つの特典航空券と、2つの正規割引航空券の組み合わせです。
ANAとSQ(シンガポール航空)にそれぞれ電話をかけて事前座席指定をすることで、
・東京->北京: ANAで私の両親と妻が隣り合わせ、(ツアー+特典航空券)
・北京->東京: ANAで私の両親が隣り合わせ (ツアー)
・シンガポール->北京: SQで私と妻が隣り合わせ (特典航空券+正規割引航空券)
・北京->東京: ANAで私と妻が隣り合わせ (特典航空券+正規割引航空券)
を事前に確定させることができました。(シンガポール->北京は私と妻の便が違うので対象外)
もちろん、絶対このようなことができるという保証はないのですが、私の両親の席は、ツアー利用にもかかわらず前方の席に変更できました。中国線は格安チケットがほとんど出回っていないことから、両親のチケットがグループ包括のようなブッキングクラスではなかったのかも知れませんが、とりあえず変更できました。ということで、渡来してみる価値はありそうです。
事前の座席指定が無理ならば、後は他のかたがおっしゃるように早めのチェックインくらいしか方法がなさそうです。

ANo.1です。
いろんな意見が出ているのですが、私の経験をもう少し詳しくお話します。
私の両親: JTBの利用便確約のツアー: 東京->北京->東京
私の妻: UAのマイレージでANA特典航空券+SQでシンガポール往復: 東京->北京->シンガポール->北京->東京
私: UAのマイレージでSQ特典航空券+ANAで東京出張: 北京->シンガポール->北京->東京(->北京)
という1つのツアーと、2つの特典航空券と、2つの正規割引航空券の組み合わせです。
ANAとSQ(シンガポール航空)にそれぞれ電話をかけて事前座席指定をすることで、
...続きを読む

Q自分のANAマイルを彼女の旅費に充てたい

こんにちは。
いま、遠距離恋愛中の彼女がいます。
彼女には子どももいて、来年から僕のすむ町で一緒に暮らそうとみんなで決めています。

僕は、仕事上クレジットカード等を使う頻度が高く、クレジット機能付のANAカードをよく使うので、ANAのマイルが10万マイルほどたまっています。
彼女は大きい病気を乗り越えたあと、現在休業中なので、3000マイルほどしかたまっていません。

彼女は時々ではありますが僕のすむところに来てくれますが、こんど子どもが通うことになる学校を見学するため、子どもも連れて来てくれることになりました。
ただ、これまでは生命保険の支払いなどを少しずつ切り崩して会いに来てくれてましたが、休業中のため経済的に困難になってきました。
そこで何とか僕のANAマイルを彼女と子どもの旅費に充ててあげたいと思っています。

しかしANAのマイルは、現在「他人」である彼女には使うことはできないようなことをANAのホームページに書いてありましたし、僕が同席しないので「一緒にマイル割」は使えないのかと思います。
何かの方法で、僕のマイルを彼女の旅費に充てる方法はないでしょうか?
皆さんのお知恵をお借りしたいと思います・・・

こんにちは。
いま、遠距離恋愛中の彼女がいます。
彼女には子どももいて、来年から僕のすむ町で一緒に暮らそうとみんなで決めています。

僕は、仕事上クレジットカード等を使う頻度が高く、クレジット機能付のANAカードをよく使うので、ANAのマイルが10万マイルほどたまっています。
彼女は大きい病気を乗り越えたあと、現在休業中なので、3000マイルほどしかたまっていません。

彼女は時々ではありますが僕のすむところに来てくれますが、こんど子どもが通うことになる学校を見学するため...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、厳密に言うとそうなってますが、
実際はなんら、一切、チェックはありません。姓が違っていても。
ましてや国内線なら。
万一事故が発生したときの補償などには影響があるのかもしれませんが。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Qマイレージで友人と旅行するには?

仕事柄出張が多く、JALとANAでマイレージが貯まりました。
そのマイルを使って友人と旅行に行きたいと思っています。
ところが、マイレージは、二親等以内でないと使えないようです。
そこで、私だけがマイレージを使って二人で旅行する場合、
どうすればお得に旅行できるのでしょうか?
或いは、航空券と宿泊のパック2人分の方が安く旅行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

旅行会社にご相談されたほうが手っ取り早いと思います。
私自身が旅行会社勤務なのですが、実際1名がマイルでの航空券利用で、もう一人がパックでの利用、宿泊は同じ部屋でというお客様がいらっしゃいましたし、2人ともマイル利用でホテルだけ予約って方もいらっしゃいました。
偶然にもお2組とも「JAL PAK」というツアーでした(海外です)。

ランドオンリーが可能なパックであればパンフレットに載ってますので、1度ご覧になってみてください。
JTB(http://bb1.jtb.co.jp/jbbn/)ですとかJAL PAK(http://pamph.jalpak.co.jp/jalpak/)ですとか、旅行会社名で検索してみたら、PC上でパンフレットを閲覧することもできます。

でも旅行会社に行かれたほうが話は早いと思います。。。

QANAマイレージを貯めれるのは、本人チケット分だけ?

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行された番号を二人ともの欄に入力してみました。

すると母の分はエラーになりましたというエラーメッセージが表示されました。

インターネットで調べると第二親等内まで~うんぬんと記載されていますが、それだとOKということなのでしょうか?

私と母の名字が違うのが問題なのでしょうか?
(結婚しているため、名字が異なります)

それとも、第二親等内という話は貯まったマイレージを使う場合の話であって、貯める際はあくまで本人でなければいけない・・・ということなのでしょうか??

すみません。
初心者でよく分からず、初歩的な質問で申し訳ございません。

どなたかアドバイス下さいますよう、よろしくお願いいたします。

久しぶりに飛行機(国内線)に乗ることになり、せっかくだから・・・と初めてANAマイレージに登録してみることにしました。

登録が完了して「お客様番号」が発行されましたので、さっそく旅行会社のサイトにアクセスしてその番号を入力してみました。
(楽天トラベルの、「ANA楽パック」です)

今回の旅行は、私と私の母と私の2歳の息子の3人で行きます。
息子は2歳で無料なので入力欄が表示されず、私と母の欄が表示されました。
二人とも同じ番号入力していいの??とよく分からないまま、さきほど発行...続きを読む

Aベストアンサー

ためるときは、本人の搭乗分だけです。

使うときは、二親等内です。

で、ANAカードにして、クレジットで購入した場合。
私は夫の家族カードにしました。
すると、購入にたいするポイントをマイルに換算するのは、夫のポイントになります。私の航空券でも、支払者にポイントがいくのです!!

搭乗マイルは、搭乗者なのに、支払に対するマイルは、支払者ですから。

Qおともdeマイルの予約を人気時期・区間で取るには?

人気時期・人気区間に「おともdeマイル」の予約を取れる方は、どのような方法を取っているのでしょうか?
何かコツや、特殊なパソコンの操作が必要なのでしょうか?

先日、JALの「おともdeマイル」の予約を初めて行いました。
すると、驚いたことに9時半になると同時にあっと言う間に満席でした。
正確に言うと、ほぼ時報と同時に希望便をクリックし、名前などを入力しました。が、「ご希望の便は満席のため予約不可能です」というような表示が出たので、それ以上進めませんでした。第2希望の便を取ろうと、便名選択の画面に戻ったときには、すでに全便満席でした。

時期と区間は以下の通り、人気の高そうな3連休です。
12月22日(土曜日)羽田→沖縄那覇
12月24日(月曜日)沖縄那覇→羽田

マイレージに関して初心者です。
今後の参考に教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1番目の回答の方がおっしゃる通りで、おともでマイルは
「出発便の14日前」にならないと取れませんよね。
逆に考えると、14日前で席が空いている便って、どうですか?
バーゲンフェアは3ヶ月以上も前、
普通席でも2ヶ月前に発売になるんです。
人気の便は2ヶ月前に普通運賃の席まで満席になります。
おともでマイルに回るのは、14日前になっても空席が多く
2週間で満席になる見込みが全くない便なんです。
それを埋めるためにサービスで設定していると言えます。
最初から「これはおともでマイル分」と、
わざわざ席を取っておいてあるのではありません。
14日前の時点で満席だった便はもちろん設定がありません。

質問者さんの場合は名前を入れるところまで行ったのですから
設定自体はあったんですね。でも、名前を入れている間に
他の方のアクセスの方が早かった、ということですね。
回線が早い(光とか)とアクセスも早いでしょうから
その方がいいかもしれませんね。パソコンのCPUも
高い方がさくさく進むから高い方がいいんじゃないでしょうか。
席を取るための特別な技術やパソコンの設定は、ないと思いますよ。

正直に言いますが、おともでマイルをあてにして14日前まで
席を確保せずに待つという人はいないと思います。
時間がある人たちが、ぱっと思いつきで「マイルがあるから
旅行にでも行こうか、空いている便、取れる便で‥」
という人に向いているんです。
これを経験に次はフツーに特典航空券で頑張ってください。

1番目の回答の方がおっしゃる通りで、おともでマイルは
「出発便の14日前」にならないと取れませんよね。
逆に考えると、14日前で席が空いている便って、どうですか?
バーゲンフェアは3ヶ月以上も前、
普通席でも2ヶ月前に発売になるんです。
人気の便は2ヶ月前に普通運賃の席まで満席になります。
おともでマイルに回るのは、14日前になっても空席が多く
2週間で満席になる見込みが全くない便なんです。
それを埋めるためにサービスで設定していると言えます。
最初から「これはおともでマ...続きを読む


人気Q&Aランキング