アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科の化学変化の問題について質問です!!
マグネシウムを加熱した時、マグネシウムと酸化マグネシウムの質量の比が3:5になるそうです。そこで質問なのですが、マグネシウム3gを加熱して、加熱後の質量が4.6gになったとき、0.6gのマグネシウムが反応せずに残っているということは、どういうことなのでしょうか。どなたか教えてください(><)

A 回答 (2件)

3gのマグネシウムが完全に酸化されると5gの酸化マグネシウムになるということですね。

ところが実際の質量は4.6gにしかならなかった。この差である0.4gは当然未反応のマグネシウムが残っていることによるものです。
 完全に反応していたら質量が5/3倍になるはずが、未反応だったためにそのままの質量で残った。この差が0.4gです。従ってこの0.4gは未反応のマグネシウムの5/3-1=2/3に当たるはずです。こういうこと(↓)です。
 未反応のマグネシウム xg → 完全に酸化されれば 5x/3g
               → 未反応で残ったので   xg
                      ↑
                   この差が0.4g
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説いただきありがとうございます!!!けれど、私の悪い頭には少し難しいです・・・・答えは0.4gじゃだめなのかがよくわかりません(;_;)参考にさせていただき、もう少し考えてみます!!

お礼日時:2010/10/22 22:46

本来ならば、マグネシウム3gを加熱すると酸化マグネシウムが5g出来るはずですよね。


言い換えるならば、マグネシウム3gを加熱すると2g重さが増える、とも言えますね。

では今回の問題を見てみると、加熱後は5gになるはずなのに4.6gしかないですね。
要するに0.4g分増えなかった。

逆に考えると、0.4g増えるのにマグネシウムはどれくらい必要でしょうか?

前述の『マグネシウム3gを加熱すると2g重さが増える』から計算すると、
『マグネシウム0.6gを加熱すると、0.4g重さが増える』という答えが導けますね。

それで、この必要なマグネシウムの量が、今回の問題で反応せず残った分に当たりますね。
その0.6gが反応していれば、0.4g増えるのだから、加熱後の質量が全部で5gになりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!そういうことですか!!わかりやすいご説明、どうも有り難うございましたm(__)m!

お礼日時:2010/10/23 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!