アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂のボイラー(灯油)が不完全燃焼ですすだけがもうもうとあがります。

先日、煙突のすすを掃除する為に取り外したりしました。
ボイラーは屋外にあり雨・風にさらされてます。また、灯油タンクの蓋は甘くキチンとしまりません。

元々、中古を取り付けたので品質は保証されてません。
修理または買い替えの費用に詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

給湯ボイラーなのか風呂釜なのでしょうか?


いずれにしろ石油ボイラーでそんなに煤が出るのは異常です。
原因として考えられるのはバーナー部ではイグナイターの不良、スパーク端子の異常、
ノズルの詰まり、ファンの不調などが考えられます。
あと、排気口、この場合は煙筒ですから先端の高さの不足や風の吹き込みなどにより排気は阻害されている可能性もあります。

修理は状況がわかりませんから何とも言えませんね。
バーナーを外して燃焼状態である程度は判断できますから、見積してもらわないといけません。

本体は風呂釜なら5から7万円、小型給湯器なら12から20万円程度でしょうか。
これに取替え工賃がかかります。
いずれにしろ野ざらしはよくありませんから、雨風が直接かからないような覆いは必要だと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

風呂釜です。

そうですね、野ざらしはやはり良くないですね

お礼日時:2010/10/23 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています