アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特急電車の自由席に乗る場合,通学定期券は乗車券として使用できるんですか?
それとも別に購入する必要があるのでしょうか?
今日中にご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

身延線の「ワイドビューふじかわ」ですか。


これはJR東海管内の路線ですので、JR東海のサイトを参考にしましょう。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
(JR東海/きっぷのルール/定期券)

↑こちらのJR東海のサイトには

●JR東海管内では、別に自由席特急券をお求めいただければ、定期券の券面の特急列車停車駅間で特急列車の普通車自由席をご利用いただけます。ただし、別に指定席特急券(グリーン券)をお求めいただいた場合でも、特急列車の普通車指定席(グリーン席)はご利用いただけません。

と記されています。

従って、質問者さんの定期券の区間が「ふじかわ」の停車駅を2つ以上含む場合に限り、その区間内では別に自由席特急券を購入すれば「ふじかわ」の普通車自由席に乗車できます。

ただし定期券で「ふじかわ」に乗車できるのは、定期券の区間内の特急列車停車駅間に限られます。
お手持ちの定期券の区間内に「ふじかわ」が停まる駅が2駅以上ある場合は、その駅間の間だけ「ふじかわ」に乗車することができますが、それ以外の区間では定期券の区間からはみ出る分の乗車券を別に購入しても「ふじかわ」に乗車することはできません。

このあたりは文章だけで説明するのは難しいです。
具体的に、どの駅からどの駅までの定期券をお持ちであるか教えていただければ、具体例を挙げて突っ込んだ回答ができると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これで解決できました。安心して乗車できます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 22:15

特急列車は、一部の特例を除き定期乗車券による乗車が認められていません。



JR西日本・JR北海道・JR四国では定期乗車券ですべての特急の自由席に特急券を購入することで乗車できます。JR九州では、該当する特急券さえあれば自由席・指定席・グリーン車のどれでも乗車が可能です。

JR東海では例外規定がないため定期券では特急に乗車することができませんが、JR東日本では、特例で乗車可能な列車があり(スーパーひたち、フレッシュひたち、かいじ等)、これらの列車では定期券と特急券で乗車が可能ということです。
http://voice2.jreast.co.jp/faq_qa.aspx?ctg=01&qu …
どの列車が定期券で乗れるのかはみどりの窓口で聞いてみるのが確実です。

この回答への補足

JR身延線の特急ワイドビューふじかわ号に乗る予定なんですが,ご存じですか?

補足日時:2010/10/22 21:57
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。JR身延線の特急ワイドビューふじかわ号に乗る予定なんですが,ご存じですか?

お礼日時:2010/10/22 22:02

JR?私鉄?


地域にもよりますし、定期券で乗れるJR特急列車には
制限がありますので具体的にどこのなんと言う特急に
乗りたいのか明言されないと答えは出てきません。

この回答への補足

JR身延線の特急ワイドビューふじかわ号に乗る予定なんですが,ご存じですか?

補足日時:2010/10/22 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。JR身延線の特急ワイドビューふじかわ号に乗る予定なんですが,ご存じですか?

お礼日時:2010/10/22 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!