プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋楽で声の格好良い(ハスキー・艶っぽい・しっとり・溜め息混じりな)女性ボーカルで且つ曲も格好良い・お洒落であるものを教えてください。

邦楽の女性歌手ではLOVE PSYCHEDELICO、UA、椎名林檎、バービーボーイズ、中村中、加藤登紀子、アン・ルイス、Lunatake、KOTOKO、ともさかりえ、鬼束ちひろ、中森明菜、綾戸智絵が好きです。

男性歌手であれば椿屋四重奏、チバユウスケ、安全地帯、横山健、浅井健一が好きです。

声に着目せずに好きなバンド等を挙げますと、Incognito、Jamiroquai、TMGE、BJC、SUPERBUTTERDOG、TheMeters、ジミヘンです。

バーでも聴けるようなBJCみたいな艶っぽいギターサウンド(クイーンとした音:表現力乏しくてすみません)の洒落た曲がないものかと思うのですが見つかりません。(これは今回の質問内容と違ってくるのですが一つ念頭に入れていただけると。)

ジャンルは特にロック、ファンク、R&B、ジャズ、シャンソンで探しています。その他のジャンル、または掛け合わさったもの(歌謡+ロック((イエモン等))やクラシック+エレクトロニカ((EmilieSimon等))のような形)でも、お勧めがあれば教えてください。

国・年代は不問です。マイナーな方でも大歓迎です。回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

バーでも聴けるような女性ヴォーカルという観点で、選曲してみました!




◎Jane Birkin(ジェーン・バーキン):「L'Aquoiboniste(無造作紳士)」
 フランスの女優or歌手です。囁くような歌い方が特徴です!

◎Norah Jones(ノラ・ジョーンズ):「Don't Know Why」
 アメリカのジャズ・シンガーです。

◎Viktor Lazlo(ヴィクター・ラズロ):「Sweet Soft N' Lazy」
 フランスの歌姫です。

◎Sarah Mclachlan(サラ・マクラクラン):「I will remember you」
 しっとりとした歌声です。


全部、YouTubeで視聴できます。バーで静かに飲みながら聴きたい曲ですね…。
 
    • good
    • 5

お洒落かどうかは全く自信ありませんが、


曲単位で挙げてみます。
こちらの質問もバーで聴けるような曲、
というイメージなのでしょうか?
いちおう曲調はしっとり目のものを選んでみました。

○MAZZY STAR-Fade Into You
○PJ HARVEY-Send His Love To Me
○LISA GERMANO-From A Shell
○PORTISHEAD-Roads
○BRIGITTE FONTAINE-Tanka 2

紹介されてる曲が、ご自分のイメージや好みに合うか合わないか、
きちんと補足をされた方がよいと思います。
    • good
    • 0

ちょっと古いかもしれませんが、フランスのニコレッタあたりはどうでしょうか?




これも古いですがイタリアのミーナ
http://www.youtube.com/watch?v=PXX4PdW7dLM

またまた古めでイタリアのミルバ
http://www.youtube.com/watch?v=v3T1uG4P9GE

ポルトガルのポンテス(これは新しいです)
http://www.youtube.com/watch?v=g_XgXx3asJA

映画の主題歌ですが、イタリアのクリスティが熱唱する「復讐のガンマン」
http://www.youtube.com/watch?v=xt7OKkmmE1A
    • good
    • 0

ご参考までですが、


・julie london の cry me a river

・diana krall の peel me a grape
http://www.youtube.com/watch?v=9HYhD7hTezU
などはいかがでしょうか。
あと、やはりJazzですが、ギターのアルバムで
joe beck trio の Girl Talk などは洒落ていますよ、一度お試しください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!