当てはまるおすすめの曲を教えてください。

気丈・孤高・孤独といった言葉が浮かぶ曲、自分には自分しかない、味方などいらない、そんな覚悟を持って生きていこうとする、生き様の見える曲を探しています。下に自分の知っている曲で当てはまるものを挙げておきます。

椿屋四重奏「playroom」「いばらのみち」「ミス・アンダースタンド」
朱里エイコ「白い小鳩」
椎名林檎「ギャンブル」
中村中「リンゴ売り」

邦楽を主に探していますが、洋楽でも当てはまるものがあれば教えてください。
回答お待ちしています。

A 回答 (1件)

洋楽だと、このバンドですね…。




◎Nirvana(ニルヴァ―ナ):「Smells Like Teen Spirit」
 この曲が発表された91年には、まだグランジ・ロックというジャンルは無く、それ以降多くの支持を得てカリスマ的なバンドになります。リーダーのカート・コバーンは自殺してしまい、伝説的なバンドになってしまいました。


邦楽だと、彼女ですね…。


◎カルメン・マキ&OZ:「私は風」
 日本の女性ロック・シンガーの先駆けです。この曲は名曲です!


どちらも、YouTubeで視聴できます。参考になればいいのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/12/04 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金管編成で四重奏(トロンボーン1本、ユーフォニアム2本、チューバ1本)のアンサンブルの曲を探していま

金管編成で四重奏(トロンボーン1本、ユーフォニアム2本、チューバ1本)のアンサンブルの曲を探しています。

トロンボーン2本、ユーフォニアム1本、チューバ1本の編成で吹けそうな曲でもいいです。
クラリネットやサックスなどのアンサンブル曲でも、この金管編成で吹けそうな曲があれば教えていただけると嬉しいです。
お願いします!

Aベストアンサー

ラーメンヌードルズという曲だったかな?そんな感じの名前の曲が四人でできそうです。ほんとはユーフォとチューバの曲なんですけど笑

Qアンサンブル曲 クラリネット5重奏

今、アンサンブルコンテスト用の曲を探しています。
中学生でもふけるクラリネット5重奏のいい曲をしりませんか???
しっていたら教えてください。お願いします。
編成はB♭クラ4本・バスクラ1本かB♭クラ5本です。

Aベストアンサー

●アンサンブルコンテスト全国大会で演奏されたクラリネットアンサンブル5重奏曲
○バッハ/イタリア協奏曲より第1楽章
○モーツアルト/弦楽五重奏曲第2番
○磯部周平/5つのミニチュアーレ
○鈴木英史/フォスター・ラプソディー

●コンクールで演奏を採点する時の基準
○音素材の魅力:自然な発音・音の保持・音の処理・息の使い方・良いタンギング。
○技術力と練習量:間違えないだけでなく、安定した技術力、難易度と完成度の関係。
○音楽表現力:自然・美・丁寧・様式と演奏・変化に富んだ演奏・表情豊かな演奏 。

Q箏・三絃の二重奏で ※伝統的な雰囲気の曲※を探しています。

箏・三絃の二重奏で ※伝統的な雰囲気の曲※を探しています。
メロディが日本的であったり、掛け合いなどの手法が使われているとなお良いです。
地歌三味線で演奏できるもので、歌は無し、演奏会で披露できる曲。

例えば船川利夫の「嬉遊曲」のような曲が好ましいです。←左記以外でお願いいたします。

【この編成で探していて、ちょっと現代風すぎると思った曲の例】
吉崎克彦「風三章」、杵屋正邦「箏・三絃二重奏曲」、川崎絵都夫「間奏曲」、池上眞吾「秋さやかに」

邦楽データベースで探した候補がイメージと違ったため困っています。
わがままで申し訳ありませんが、あまり伝統的な曲に詳しくないため
お力を貸していただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現代曲でということですね。
古曲なら八橋の段物でもいいでしょうし、手事ものの手事を抜き出してもいいのではないですか。
歌なしというところで現代曲ということになってしまうのかな。

竹の人間なので、筝、三絃の二重奏はあまり詳しくなくて。

Q「自分は自分」と人と比べず自信を取り戻せる歌(曲)を教えて下さい。

頑張ろうとはしていますが、心身共に弱く、回りのうまっくやっている幸せ者達と比較して、自分はだめだ、と苦しんでいるばかりです。ただがんばれというのではなく、私は私らしく生きていけばよいと言うような勇気付けられる歌、曲をご存じの方があればお教え下さい。古いものでもいいですしジャンルは問いません。どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

岡本真夜
『TOMORROW』

辛い時、よくお風呂で歌いました。

Q「僕と彼女と彼女の生きる道」のエンディング曲

cxで放送中のクサナギの「僕と彼女と彼女の生きる道」のエンディング曲、最後のスタッフ・出演者ロールにでてなかったですが、なんというアーティストのなんという曲でしょうか?

誰か、教えてください。

Aベストアンサー

やっとエンドロールに出ましたね。

主題歌 &G 「Wonderful Life」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報