自分は吃音症なのでしょうか?よく判りません・・・

小学生の時からよくドモリます、でも小さい時は普通に喋れてました。
なぜでしょうか?。

どもるとクラス中から笑われて、それ以来あまり
人と話さなくなってしまいました。
両親にも話したのですが、父には「お前精神が幼
いのが原因だ!情緒が弱いからだ!気を強く持て
ば治る!」と激昂されながら怒鳴られ、母には「お
前は詐病か自己暗示の気がある!」と笑われてし
まいました。場合によっては全くどもらず喋れる事
もあって、自分でも「心因性のモノだから大丈夫な
んだ大丈夫」と言い聞かせるのですが全然だめな
時があります。今では父と自分が喋る時にどもると
ゲラゲラと父は大声で笑い、「治す気があるのか?
俺がどんなに嫌な思いをしているか理解できるか?」
と厭味を言われたり怒鳴られたりします…
母に至っては無視(ドモリに関して)状態です、今でも
詐病扱いかは知りませんが…。
今は両親と離れて暮らしています。ドモリには慣れ
ましたが、はっきり言って両親は大嫌いです。
なぜ自分の場合どもる時そうでない時があるのか
?それがどうにも解りません、父の言う通り自分は
惰弱なのでしょうか?暇な時でも参考になる意見を
もらえると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

吃音は心因性のものですね。

神経症の一つですが、あなたが吃音を周りの人に見せてはいけないと考えた時にだけ出てくる症状だと言えます。
お母さんは上手に付き合って、気にしないで、遣って来たのですね。

吃音を治すなら「ロゴセラピー」の「逆説志向」を行えば、早い人はその最初の試みで吃音が出なくなります。「森田療法」の「恐怖突入」を試みても同じです。あなたが一生懸命に、吃音を出して話をすれば、吃音での話の方が難しくなるくらいです。

この方法を紹介する時の例は、電車に乗ってキセルをした人が、キセルをごまかす為に車掌に吃音の哀れさを見せて、許してもらおうとしたら、幾ら吃音で説明しようとしても出来なかったことと、あとは、
何時も吃音でしか話が出来ないので、演劇で吃音の役があったので、応募したら、一言も吃音が出てこなかったので役を貰えなかった話が有ります。
どうしても吃音で喋りたいと思っても、吃音では話せないものです。吃音を恐れて話せば吃音は出てきます。故に、「恐怖突入」と名付けられたのです。怖いと思えば見える、お化けの様なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな療法があるなんて全然知りませんでした。
回答ありがとうございます。
カウンセリング等の事については父と少し話した
事があるのですが、あんなモノはどうのこうのと
意味の分からない精神論を言われてそれ以来
です。顔を合わせる度にどもる度変な顔で私の
顔を睨みます。

お礼日時:2010/11/08 19:25

私も吃音です。

私の場合10代・20代が一番ひどかった。今もたまにどもります。今は結婚して
子供も2人います。吃音はありますがたまにです。私も調子のいい日と悪い日があり、悪い日は意識しちゃいますね。すると余計にしゃべりにくくなります。吃音は、なった人じゃないと理解されにくいですね。心の状態が原因です。部屋で一人の時にどもりません。相手がいるからどもるし、自分を良く見せたいからどもると思います。私も若い時の方が他人の目を気にしていたので、余計に吃音が出たと思います。小学生の時に吃音を治すクリニックに行きましたが。高額な治療費だけ取られて全く治りませんでした。個人的な意見ですが、クリニックに行くこと自体、吃音を気にしていることなので余計に吃音を意識しちゃいます。心の持ち方なので、治そうとか思わない方がいいです。私も若いころは常に吃音を意識してましたが、今は忘れていることもあります。
自分が吃音だということを言っちゃうのもいいかも。吃音を気づかれたくないと余計に意識しちゃいます。
難しいと思いますが、意識しないことが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね喋れる時は喋れるん
だけどそうじゃない事もある。母に詐病
を疑われた原因は部屋で独言を言って
たのになぜ話せないんだって事なんで
しょうかね。
どもる以前は凄く喋る方だったので
そしてキツイ皮肉もさらっと言うタイプ
だったので復讐の意味も込めて言われ
たのかもしれませんね。

お礼日時:2010/11/08 19:58

全く馬鹿な親父かな 母親はちゃんと理解してると思います


治す気があるのか?
なんて言ってもなおらないでしょうね。
外部的要因があり精神的な問題かな

昔同じように吃音でしたね。その時は何か言わなきゃという感じの焦り
と間違ったらいけないと言う不安の中で話をしていたのかなと
思います。自分を防御したいがために言わなきゃという感じかな

そうしてかな もう開き直りと、他人と会う機会が多くなった
そして受け入れてくれたと言う環境ができた。それからかな・・・

今は大勢の前でも平気ですがね・・・
それと自分に自信を持つものができた・・

まあ大学のゼミなんかもそうだったかな
後は高校の時に体育の委員を無理矢理にやらされて
前で体操させられた。もうしっぱしてもお前のせいじゃない
選んだ俺のせいだから・・と先生が言ってくれてそれで楽になった

後は教会の中での小さな奉仕 単に受付でおはようございます
だけ・・・最初はすごく怖かったけど慣れた。

だからコンビニでもさ ありがとう~ぐらい言って
店員さんと親しくなったらこんばんわでもいいんだよ
それが練習になるのかな 最初は小さい声でいいからね。

大きく話をしようなんて思わないで。まず心の中で・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近でも母もたまに大笑いしたりします、一生懸命はなしているのに
笑われて、こっちも馬鹿馬鹿しくなってつられて笑ってしまい、「やっぱり嘘か」
と言われた時が一番辛かった。
学校で授業中に質問しようとした時、どもって意味が通じなくてクラスの生徒に
大笑いされた時に担任の先生にも大笑いされてしまいました、なぜ会話の途中
で私が話せなくなったのか・・・その理由さえ想像出来なかったのでしょうね、満
面の笑みでした・・・

でも仲の良い友達だけは一度も笑ったりしなかったのが救いでした。

お礼日時:2010/11/08 19:46

もうなくなってしまった落語家がいました。


その人も吃音症で、直すために落語で克服したという話をネタにしていました。

わかりませんを考えている場合ではないのでは。それよりも吃音症を治すほうが先決。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治したいです。

催眠療法とかもあるらしいですが、詳し
い事は解りません、No4の方の様に高
額な治療費を払ってでも治らない事も
あるみたいですし、どれをやればいい
のか不安です。

お礼日時:2010/11/08 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吃音で心療内科受診してもいいですか?

こんばんわ。

私は幼いころから吃音障害をもっています。女性です。
症状としては、最初の言葉が出にくい失語性のものです。

子供の頃からそのことでいじめられたりしましたが、社会人になったいまでもそれは改善されていません。
やはり、メンタル状態に大きく左右されるようで、強く不安を感じている場面で、やはりというか吃音が出てしまいます。普段の会話はときどきどもりますが、そのようなとき咄嗟に違う言葉にかえるで気づかれにくいです。

困るのは、接客業なので「ありがとうございました」「おはようございます」「いらっしゃいませ」などの定例の言葉が出にくいことです。
私はあ行がとくに出にくく、挨拶の練習でこれらの言葉を唱和する際(毎朝一人ずつ順番に前に出て練習するのですが、週に1度あるかないかぐらいです)、言葉がどうしても出てきません。
この前など、前に出て1分間ほど沈黙し、顔はひきつり、見るも無惨な状態でした。
周囲の人々は気まずそうな顔でうつむいています。申し訳なくて、会社に行くのもしんどいです。また、こんな簡単な言葉すら言うことのできない自分が恥ずかしくてたまらないし、劣等感で踏みつぶされそうです。

吃音の事はいろいろ調べて腹式呼吸や呼吸法などを練習していますが、その場になるとせっかく練習したものも頭が真っ白になり、わけがわからなくなります。

不安と緊張を取り除く薬を心療内科で処方してもらいたいとまで思い始めました。このような症状で受診してもいいものなのでしょうか?
ご存じの方がおられましたら、教えてください。
明日も唱和の担当になっているので、怖いです。

こんばんわ。

私は幼いころから吃音障害をもっています。女性です。
症状としては、最初の言葉が出にくい失語性のものです。

子供の頃からそのことでいじめられたりしましたが、社会人になったいまでもそれは改善されていません。
やはり、メンタル状態に大きく左右されるようで、強く不安を感じている場面で、やはりというか吃音が出てしまいます。普段の会話はときどきどもりますが、そのようなとき咄嗟に違う言葉にかえるで気づかれにくいです。

困るのは、接客業なので「ありがとうございました」...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ吃音者です。
あなたの気持ちすごくわかります、私も自己紹介や○○さんって呼ばれたとき『はい』と言う『は』が出て来ません。本当にみじめです、3歳のお子さんでも出来る事が私には出来ません!正直自殺も考えました、今はだましだまし頑張っていますが会社で半年に1回70人の前で発表があります。
一時は仕事を辞めようか悩みました。私は小学校の頃から吃音で悩み
吃音の為にあがり症や赤面にもなりました。
取りあえずあがり症だけでも何とかしたいと思いPCで『あがり症』専門の心療内科に行きました。そこでもらった薬ですが全然、緊張が取れました。半年に1回の発表はその薬で乗り切っています。
私の場合、吃音も8分位の深呼吸で息を吸って吐くと同時に声を出せば
何とか声は出るようにはなりました。
今は格好はどうでもいいです!黙り続けているよりは『はい』と言うところ『はーい』や『あ~い』とかでごまかす時もあります黙ってる
よりはましです。
心療内科で処方してもらった薬ですがセパゾン錠(動悸時や震える時の薬)とミケラン錠(動悸時や震える時の薬)です。
この薬を発表する1時間前に1錠ずつ飲んでいます、全然緊張しませんし今では心療内科に行って良かったと思っています。
頑張って下さい!同じ吃音者は沢山おられます、陰ながら応援してます。お互い頑張りましょう^^。

私も同じ吃音者です。
あなたの気持ちすごくわかります、私も自己紹介や○○さんって呼ばれたとき『はい』と言う『は』が出て来ません。本当にみじめです、3歳のお子さんでも出来る事が私には出来ません!正直自殺も考えました、今はだましだまし頑張っていますが会社で半年に1回70人の前で発表があります。
一時は仕事を辞めようか悩みました。私は小学校の頃から吃音で悩み
吃音の為にあがり症や赤面にもなりました。
取りあえずあがり症だけでも何とかしたいと思いPCで『あがり症』専門の心療内科に行き...続きを読む

Q病名を教えて下さい! 小学生の時に『顔が大きい』といじめられたり,

病名を教えて下さい! 小学生の時に『顔が大きい』といじめられたり, それからも 接客業の仕事を始めてからも 『鼻が低い, 鼻の穴がよく見える』とか言われ 自分の顔が嫌になりました それからは 接客業の仕事は二度とやらないと決めたんですが 今も人に顔を見られるのが嫌で嫌になるとマスクをつけたりするようになりました 何の病気ですか?

Aベストアンサー

醜形恐怖といいます。詳しくはWikipediaで調べて下さい。

Q精神科、心療内科の違い

現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、
通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。

私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、
心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。

心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

 厳密な区分をすると、
  精神科とは「統合失調症やうつ病などの精神疾患を診るところ」
  心療内科とは「身体疾患のうち、その原因に心理的・社会的要因が認められるところ。ただし、それは糖尿病や高血圧など純粋な内科的疾患を指し、精神疾患に起因する身体症状は診ない。いわゆる、心身症を診る。」
となっています。
 ちなみに、その純粋な意味での心療内科は九州大学や東邦大学など、ほんの一部の医学部およびその付属病院にしか存在しません。残りの多くは、特に個人で開業する際に患者の抵抗感や近隣住人の偏見を少しでも軽減するためのカモフラージュとして縹渺することが殆どだそうですよ。
 また、心療内科を標榜するクリニックの殆どは精神科医ですが、一部に内科出身の心療内科医もいます。その際は「内科・心療内科」と標榜していれば内科出身、「心療内科・精神科」と標榜していれば精神科出身だといわれていますが、その3つが併記されていると分かりませんよねぇ。
 なので、特に個人医院の場合は基本的に精神科と思って受診して構わないと思いますが、心身症が疑われる場合は、ちゃんと内科出身の心療内科を選んだほうがイイと思います。

 厳密な区分をすると、
  精神科とは「統合失調症やうつ病などの精神疾患を診るところ」
  心療内科とは「身体疾患のうち、その原因に心理的・社会的要因が認められるところ。ただし、それは糖尿病や高血圧など純粋な内科的疾患を指し、精神疾患に起因する身体症状は診ない。いわゆる、心身症を診る。」
となっています。
 ちなみに、その純粋な意味での心療内科は九州大学や東邦大学など、ほんの一部の医学部およびその付属病院にしか存在しません。残りの多くは、特に個人で開業する際に患者の抵抗感...続きを読む

Q自分の心に光をください。辛いです 立ち向かっています。自分は今20歳 小学2年の夏から病気で 今にな

自分の心に光をください。辛いです 立ち向かっています。自分は今20歳 小学2年の夏から病気で 今になるまで ずっと学校に行っていませんでした 病気は軽い発達障害と、チック症と言う病気はでした 今は心療内科に
通い集団生活を身につけるデイケアに自転車で一時間かけて 通っています。時には
心が痛む出来事や辛い事 いろいろあって
それすら、行きたくない時もあるのです。でも自立の為頑張らないと、いけないし支えてくれている 親に 感謝の思いを 早くりっぱ
に、返せるように 頑張りたいです。けして
お金のある家でもないので 自分も贅沢は
言いません。こんな感じの自分 応援していただけますか?あたたかい お言葉をいただけると、心が助かります。

Aベストアンサー

軽度の知的障害で就労継続支援事業所B型に通所している者です。
私は中学の頃に持病が小児性のてんかんであるという事と,それが
発達の遅れを引き起こしている原因の一つという事が周囲から
聞かされたり,通院先のお医者さんから言われたりして理解できました。
どんなに自分で工夫して自分の課題に取り組んでも上手くいきませんが
通所先の職員や私をよく知る友人にフィードバックをいろいろ受ける事で
どうにか毎日を楽しく過ごせております。

質問者様も集団生活を身に着けるデイケアに自転車で一時間かけて時に辛い事が
あって行きたくない時でもきちんと通所出来ています。それは素晴らしい事です。
『自立して今の生活を支えてくれている親に感謝の思いを立派に返せるように』という
自分で建てた目標があるからこそ。

その課題に取り組むのは私たちが一人でする事ではなく,通所先のデイケアや事業所の職員さん方,家族では親御さん,それ以外でも区役所又は福祉保健センターにいる手続きや悩みの相談などにのって下さるケースワーカーさん…いろいろな方に助けて貰っていますので
そういった人たちにも感謝の気持ちを向けて『一人じゃないんだ』と思えるようになってくると気持ちにゆとりが持てるようになって来るかもしれません。後はデイケア先で仲間の中に常に笑顔の絶えない人はいたりしませんか?そういった人がいればその人のキャラクターも質問者様の今後の参考になる事でしょう。

いずれにしても顔を上げて,前を向きましょう。お互いに。

軽度の知的障害で就労継続支援事業所B型に通所している者です。
私は中学の頃に持病が小児性のてんかんであるという事と,それが
発達の遅れを引き起こしている原因の一つという事が周囲から
聞かされたり,通院先のお医者さんから言われたりして理解できました。
どんなに自分で工夫して自分の課題に取り組んでも上手くいきませんが
通所先の職員や私をよく知る友人にフィードバックをいろいろ受ける事で
どうにか毎日を楽しく過ごせております。

質問者様も集団生活を身に着けるデイケアに自転車で一時間かけて時...続きを読む

Q東大阪の良い心療内科を教えてください!あと心療内科についての質問。

東大阪にある(その付近)にある心療内科を教えてください。私は、不安ややる気のなさが大変強くなってきてどうしようもない状態です。

あと、一応、心療内科に電話をしたのですが、2週間先まで待ってくれ!というようなことを言われたのですが、心療内科って所はそんなに混んでいるところなんでしょうか??あと良い心療内科ってのはどういう所なんでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、心療内科に通院して約1年になります。最近は、新聞に記事が載るほど、心の病を抱える働き盛りの社会人などが急激に増えています。なので、心療内科、メンタルクリニックは混雑していると思います。良い心療内科の選び方は、通いやすい、または通える場所にある。清潔感があって明るい分囲気・スタッフの対応が親切・地域の評判がいい・必要に応じてカウンセラーや医療機関を紹介してくれる事です。大学病院や総合病院などの心療内科は待ち時間もかかるし、一人診察するのに時間が限られていると思いますので、出来れば個人経営のメンタルクリニックから、いい心療内科の先生を探してみてください。私が通院している心療内科は個人経営で、予約なしです。診察時間に制限ありませんので、患者さんも多く、診察時間も一人一人違います。。。あと、こんな医師なら信頼できる事も記入します。正しい診断ができる。・じっくりと話を聞いてくれる・治療方針について詳しく説明してくれる。・薬の効用や副作用について説明してくれる・必要以上に薬を出さない。以上です。いい心僚内科といい医師に出会えるといいですね。

Q自分の症状が何の精神病に分類されるのか判りません・・・。

彼の過去に対する異常な嫉妬心が抑えられません。

過去はどうにもならないと解っていながらも、
元彼女に似た女優さんを見て思い出したり、喧嘩した時などを始め、何でもない日常の最中でも発作的に思い出すとムカムカして叫んだり泣き出したりしてしまいます。(一人で居る時)

妄想が妄想を呼んで、一度考え出したら止められなくなります。
喧嘩した時にもちょっと彼氏が外出したら(彼氏は今頃風俗にでも行ったに違いない!いや絶対行ってる!)などと妄想し、その光景をリアルに勝手に想像した後で発狂して自分の体・家中の物を壊したくなり、泣き叫んでしまいます。

(彼氏は優しく、日頃から私を怒らせないように気を使い、いつもビクビクしている様子です。
浮気できるタイプではない感じの人です。)

普段は割と元気に生活出来ていますが、些細な事で
嫉妬・妄想を止められない。
喧嘩したら冷静になれなく発狂してしまう。
被害妄想が強くて、人から邪魔をされている様な気持ちになる事がある。
人を信じる事が出来ない。
…この様な私の症状は何の病気に分類されるのでしょうか。長文ですみません。

彼の過去に対する異常な嫉妬心が抑えられません。

過去はどうにもならないと解っていながらも、
元彼女に似た女優さんを見て思い出したり、喧嘩した時などを始め、何でもない日常の最中でも発作的に思い出すとムカムカして叫んだり泣き出したりしてしまいます。(一人で居る時)

妄想が妄想を呼んで、一度考え出したら止められなくなります。
喧嘩した時にもちょっと彼氏が外出したら(彼氏は今頃風俗にでも行ったに違いない!いや絶対行ってる!)などと妄想し、その光景をリアルに勝手に想像した後で発...続きを読む

Aベストアンサー

何かの脅迫観念にかられているのかもしれませんね。今の「このままだとまずい」という自覚症状がしっかりとあるうちに、心療内科などに行ってみたほうがいいと思います。

ただ、気にしすぎる、というのは誰でもあること。

私も5年間心療内科に通っていますが、鬱やその他いろいろ、様々な病名を言われていて、いったいなんなの?っていう状態ですよ。

ひどくなると相手を身体的に傷つけてしまうかもしれません。どうか、専門医のところに行きましょうね。

Q精神科から元々通っていた心療内科に戻る

内科併設の心療内科に通っていたのですが調子が良くならないので
予約してメンタルクリニックを受診しました。次の診察の予約もしました。
でも、
・予診での聞き取りだけで病名を決めつける
・変えてもらった薬が合わない(不安が取れない)
・薬漬けにされるという噂話を後になって家族の知り合いから聞いた

やっぱり心療内科に戻ろうと思うのですが、問題ないでしょうか?
薬は心療内科でもらった薬にすぐに戻しました。
精神科に行ったことは心療内科で伝えたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ありません。

精神科に行った事は、心療内科の次回予約日の前であれば、言う必要はないでしょう。

もし、心療内科の診察周期をはみ出している場合、その間、どうしていたかと聞かれるので、「セカンドオピニオンを聞きに他院に行って見ました。」とでも言えばいいんじゃないですか。

精神科、心療内科の先生は、そのくらいのことは慣れっこなんで、別に気にしないとおもいますよ。

Q自殺願望がひどくなり、限界です。小学、中学と同級生からひどい暴力を受け

自殺願望がひどくなり、限界です。小学、中学と同級生からひどい暴力を受け、高校では教師たちから執拗な精神的虐待を受けながらも必死に通いました。将来外国で働くのが夢だったので語学を学び、大学卒業後商社に入ったのですが、上司が人格障害で朝7時に出社、23時まで働くよう命ぜられ、連日の罵詈雑言、挙句退職に追い込まれました。(パワハラで何人退職に追い込んだか自慢するような人でした。ちなみに、その人自身、1年後に精神疾患を患い退職したらしいですが。)その後、外資に転職し必死に営業で実績を積み重ね、念願だった海外駐在も経験し、結婚。昇進し平穏に5年ほど過ごせましたが、信頼していた上司に裏切られまたも退職に追い込まれました。その後も転職を何度も繰り返しながらも、常にトップクラスの成績を収めましたが、世渡りのセンス、能力に欠けているせいか、自分より20分の1の売り上げもない人間が昇進していったり、態度が反抗的だとかいう理由で解雇されるなどの繰り返しでした。(自分としては、礼節を重んじ、勤務態度もよく、酒、ギャンブルもやらず、女性関係のトラブルもなく、後輩の面倒もよくみてきたと思っています。客観的にみましても顧客から信頼され多くの紹介を受け、実際、メーカーやリース会社などから「成績優秀者」として幾度も表彰を受けております。)こうして転職が重なるなか、妻が幼い子供2人を連れて家出。家も新築したばかりでした。しかも素性の悪い男性のマンションで同棲をはじめた次第です。結局、裁判が長期し、最高裁まで3年かかりましたが、なんと弁護士の書類不備で本来勝てるはずの裁判で敗訴し親権も喪失しました。その間、心労で父母が倒れ死にました。また、全く関係のない人間が私を誹謗中傷(DVや浪費があるなどと)するデタラメな所見を証拠とし提出し、偽証するなどめちゃくちゃなことになり、結局私は家族も家も職も全てを失いました。子供の頃から思春期にかけ壮絶なイジメにあい、社会人になってからも理不尽な裏切り、パワハラに耐え、家庭崩壊にもこらえながら、30年以上、毎日、毎日、将来や未来を信じ、ひたすら我慢に我慢を重ねていきてきましたが、もう限界です。働くこともできず、精神科に通い治療を受けながら5年近く貯えを崩しながら暮らし、子供らに毎月欠かさず仕送りをし、高額な私立の入学金も払ってきましたが、お金も底をつきました。精神的、経済に限界をとっくにすぎていたところへ、昨日、元の家内からさらに授業料を無心するメールが入り、とうとう「最後の糸」がぷっつり切れました。重度の鬱病、経済的問題、あまりに重く、また多すぎるトラウマ、離別の悲しみや苦しみ絶望で、死ぬことしか考えられません。ありがちな言葉は不要です。こんなどうしようもない状態でも生きる術があるなら、どなたか教えてください。

自殺願望がひどくなり、限界です。小学、中学と同級生からひどい暴力を受け、高校では教師たちから執拗な精神的虐待を受けながらも必死に通いました。将来外国で働くのが夢だったので語学を学び、大学卒業後商社に入ったのですが、上司が人格障害で朝7時に出社、23時まで働くよう命ぜられ、連日の罵詈雑言、挙句退職に追い込まれました。(パワハラで何人退職に追い込んだか自慢するような人でした。ちなみに、その人自身、1年後に精神疾患を患い退職したらしいですが。)その後、外資に転職し必死に営業で実...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、度々失礼致します。

私も他の回答者様の意見に違和感を感じましたので、
失礼ながらもコメントさせていただきます。

『その結果や環境を作った原因は自分自身にある』と仰る方がいらっしゃいますが、
全てがそうだとは言い切れないと私は思います。

もしそうなら、子供の頃から
実父に性的虐待を受けて育った私にも原因があるのでしょうか?

父は私のコトを
『娘ではなく、ただの女』という目で見て、欲情してました。

私に原因があるとすれば、
『父が欲情する“女”という生き物に生まれてきたことが原因』
ということになります。

幼い私に、他に一体何の原因があるのでしょうか?

質問者様も同じです。

大事な親御さんまで亡くされて気を落とされ、
死にたいとまで言って追い詰められてる質問者様に対し、
『原因は自分自身にある』と言うのはかなり酷な意見だと思います。
少なくとも親御さんが亡くなられたのは質問者様が原因ではないですよね?

それと、質問者様のコトを傲慢だとは私は思いません。

質問文でそう感じる方もいらっしゃるのでしょうが、
質問者様は重度の鬱病を患っております。

重度の鬱病になると
長い間体調不良がつづき、
自分の気持ちとは裏腹に
感情のコントロールがきかなくなります。

私も今はカウンセリングと抗うつ薬で落ち着いてますが、
薬が切れると人格が変わり、もう大変です!

そんな時に傲慢だとか性格的なコトを言われたら私もショックですね。

きっと今、質問者様は病気も含め
スゴく苦しんでおられると思います。

今はできるだけ性格的なコトで責めたりはしないであげて下さい。

性格を指摘するのは、
まず鬱病を治してからです。

生意気な発言、失礼致しました。

No.3です、度々失礼致します。

私も他の回答者様の意見に違和感を感じましたので、
失礼ながらもコメントさせていただきます。

『その結果や環境を作った原因は自分自身にある』と仰る方がいらっしゃいますが、
全てがそうだとは言い切れないと私は思います。

もしそうなら、子供の頃から
実父に性的虐待を受けて育った私にも原因があるのでしょうか?

父は私のコトを
『娘ではなく、ただの女』という目で見て、欲情してました。

私に原因があるとすれば、
『父が欲情する“女”という生き物に...続きを読む

Q心療内科なんて無くなれば世の中中毒患者無くなる!

心療内科でデパス中毒、その他薬物中毒にされました。治すのに奮闘中です。まちがってこんな心療内科なんてところに足を踏み入れたが最後、いま断薬に精いっぱいです。
苦しいです。もしかしたら、心療内科医と製薬会社ってつるんでるんでしょうか?

Aベストアンサー

何度も言いますけど、薬は使い方次第なのです。

怒るならば「多剤大量処方をする駄目な医師」に怒ってください。

「良心的な医師」もちゃんと世の中には存在します。

怒るお気持ちは分かります。

けれども、1つを見ただけで、全部を「駄目」という考え方は良くないですよ。心が安定しなくなります。

現に、「最初のお医者さん」と「今のお医者さん」は全然違う方針なのでしょう?

それと、心療内科がなくなれば中毒がなくなるなんてことは無いです。他の診療科でも可能性がありますから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/1367/kokoro/nin/ninci.html

Qガイジっていう言葉が大嫌いです。みなさんもそうでしょ?私は自閉症なので、よく言われてきました。そのた

ガイジっていう言葉が大嫌いです。みなさんもそうでしょ?私は自閉症なので、よく言われてきました。そのたびに胸を締め付けられました…。パニックになるのです。

Aベストアンサー

私も大嫌いな言葉です。


人気Q&Aランキング