私は毎日車を利用しますが、昨日右後方(バンパー部分)に傷がついているのを
発見しました。運転席側(右側)の後方なので、自分でやったなら絶対気が付く
はずなのですが、身に覚えがありません。
ここで質問ですが、いわゆる“当て逃げ”(この場合これに該当するかわかりま
せんが)これくらいの程度で、警察は動いてくれるのでしょうか?
それくらいと言われてしまえばそれまでですが、私にとって3年間大きな傷も無
くかわいがってきた愛車なので非常に腹が立っています。

この件に詳しい方、是非よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

99%の確立で警察が捜査するということはありません。

警察に訴えれば被害届を受理しますが
それは別件で犯人が逮捕されたときに
被害者であるkiribouさんに連絡が来るだけのことでしょう。

もし仮に、加害者の人相を見たといっても
周辺で同様の被害が多発しているなどしていないと
警察は些細なことでは動いてくれないんですよ。

では、どのようなことで動くかというと
「重要事件」といわれるものらしいですが、
定義がイマイチわかりませんが。

残念ですが当て逃げの車両ナンバーが分からないと
警察も手も足も出せないということになってしまいます。
    • 0

私も当て逃げと車上荒らしに会った事がありますが、

基本的にその現場で人身事故など人に危害が無い場合は、
警察に被害届けを出して終わりってパターンだと思います。
当て逃げした犯人が捕まり、kiribouさんの車も当て逃げしましたと
自白すれば弁償してもらえるかと思いますが、確率的に低いと思います。

知り合いの警察の人に話しをしたら、車上荒らしの時は
指紋など残ってないか、調べる事ができると言ってました。
当て逃げの場合は分かりませんが、バンパー部分に相手側の車?(物体)の
色やなにか破片が落ちてれば、車種など特定できるのでは?と思います。
警察の方がそこまでやってくれるか分かりませんが、^^;
大事な車を傷つけられたら、ほんとうに嫌な思いをしますよね。。
ちなみに私の場合は、まだ犯人が見つかってません

この回答への補足

一応、傷部分に相手の車のバンパー片がついていますが、これでもダメなんですよね?
すごく悔しいですけど、あきらめるしかないんですね?

• 0

私は路上駐車をしていてフロント部分に擦り傷をつけられました。

あと10円傷もやられました。
警察署に行くと話はきいてくれます。
そして何時何分から何時何分の間に何をしててとか色々質問をされるのですが、最終的には何も起こりませんでした。
結果として書類を作ってくれます。
    • 0