ある賃貸物件を借りようとしているのですが、その物件の地元の不動産屋に聞くと、もうすぐ空きが出ると紹介してくれました。しかし、ちょっと離れたその物件の地元じゃない不動産屋に確認したらその物件は空きもないし、今後の空き予定もないと言われました。聞いた時期は同じなのですが、こんなことってあるのでしょうか?
たとえば、大家さんとか仲介業者の人が、信頼のおける地元の不動産屋さんとしか取引しないとかってあることなんでしょうか?ちなみにその物件は30世帯ぐらいのマンションなんですけど。
それと、賃料についてなのですが、2週間ぐらいで空きが出る部屋の賃料がまだわからないといわれます。そんなことってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

あります。

うちは、地元の不動産屋さんに管理も頼んでいます。

普通は1か月前には、管理のほうに退去の連絡が入ります。
で、実際にすぐにそこの不動産屋さんで入居希望者が見つかってしまい
他の不動産屋さんには連絡が行かないままということがたまにあります。

賃料は他の部屋とのかね合いがあるのでさほどは変えられませんが
今回は壁紙を全部きれいに張り替えたから少し上げようとか
フローリングが古びてきたけれど張り替えるほどではないから少し下げようとかあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

大家しています。

> こんなことってあるのでしょうか?

引越し=解約の届けは大家や管理会社或いは元受の不動産屋さん(大抵は地元?)に出ます。従ってここが一番早く『空室予定』が判ります。

> 2週間ぐらいで空きが出る部屋の賃料がまだわからないといわれます。そんなことってあるのでしょうか?

解約届けが出ると大家は管理会社或いは元受の不動産屋さんのアドバイスを受けて新規募集の賃料を決めます。従って、空くのは判っているが賃料が決まっていないということはあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。