ある賃貸物件を借りようとしているのですが、その物件の地元の不動産屋に聞くと、もうすぐ空きが出ると紹介してくれました。しかし、ちょっと離れたその物件の地元じゃない不動産屋に確認したらその物件は空きもないし、今後の空き予定もないと言われました。聞いた時期は同じなのですが、こんなことってあるのでしょうか?
たとえば、大家さんとか仲介業者の人が、信頼のおける地元の不動産屋さんとしか取引しないとかってあることなんでしょうか?ちなみにその物件は30世帯ぐらいのマンションなんですけど。
それと、賃料についてなのですが、2週間ぐらいで空きが出る部屋の賃料がまだわからないといわれます。そんなことってあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あります。



うちは、地元の不動産屋さんに管理も頼んでいます。

普通は1か月前には、管理のほうに退去の連絡が入ります。
で、実際にすぐにそこの不動産屋さんで入居希望者が見つかってしまい
他の不動産屋さんには連絡が行かないままということがたまにあります。

賃料は他の部屋とのかね合いがあるのでさほどは変えられませんが
今回は壁紙を全部きれいに張り替えたから少し上げようとか
フローリングが古びてきたけれど張り替えるほどではないから少し下げようとかあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/10/24 16:02

 大家しています。



> こんなことってあるのでしょうか?

 引越し=解約の届けは大家や管理会社或いは元受の不動産屋さん(大抵は地元?)に出ます。従ってここが一番早く『空室予定』が判ります。

> 2週間ぐらいで空きが出る部屋の賃料がまだわからないといわれます。そんなことってあるのでしょうか?

 解約届けが出ると大家は管理会社或いは元受の不動産屋さんのアドバイスを受けて新規募集の賃料を決めます。従って、空くのは判っているが賃料が決まっていないということはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/10/24 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人の地元不動産屋とフランチャイズ不動産屋 の違いは・・?

街中やCMで多数散見されるフランチャイズ(?)不動産屋
例えば・・エイブル、アパマン、ミニミニ、MAST etc  と
街中にある個人経営の不動産屋の違いを分かりやすく教えてください。

役割という点では一緒なのでしょうか?
勝手な思い込みかもしれませんが・・
前者は店舗は沢山有るけど、従業員はOLやサラリーマン中心で契約締結が最優先で事務的に話を進められ
地元情報には個人経営の不動産屋ほど精通していないような気がします。
また住んだ後のアフターフォローも個人店の方が手厚い印象が有りますが実際はどうなのでしょう?

それとこれらの不動産屋=アパート所有のオーナー大家から
入居者募集や管理を委託されている。業種は仲介業
把握しているのですが合っていますでしょうか?

初の独り暮らしなのでそのあたりの情報が頂きたいです。

Aベストアンサー

フランチャイズ、という言い方は少し違いますね。フランチャイズ方式のところもありますが、支店、営業所のたくさんある大手の会社である場合もあります。大手の場合はあなたがおっしゃるようにサラリーマンですが、フランチャイズの場合はどちらかと言えば個人店に近いところもあります。
さて大手の場合は事務的にと言うよりも、各営業マンや支店ごとに厳しいノルマがありますので、そういう意味では契約締結が最優先ですね。
しかし地元情報に精通していないという事はないと思います。仕事が厳しくてお客さんもたくさん来ますから、嫌でも精通してきます。また、大手の方が物件の情報量は多いと思います。
個人店の方がアフターフォローが手厚い、というのは何とも言えませんね。地元で古くからやってる個人店の方が、アパートやマンションを持っている地主さんとの付き合いも深いでしょうから、そういう意味では何かあった時には役に立つかもしれませんが。
業種は仲介業というのはそれでいいです。したがって仲介手数料を払う事になります。

Q物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋

物件を直接管理している不動産屋とそうでない不動産屋で契約する時の違いを教えて下さい。

駅前なんかの不動産屋にぷらっと入ると、
まず自社管理の物件を勧められ、それが気に入らないと
他の他社管理の物件を勧められると思います。

で、その不動産屋の案内で物件を見て回ると思います。

勝手な予想なのですが、物件を直接管理している不動産屋で契約
した方が安くなったりしないのでしょうか。

1件いいな、と思った賃貸物件があるのですが
その物件を直接管理している不動産屋を知ってしまったもので…。


物件を直接管理している不動産屋で契約する場合と、
そうでない不動産屋で契約する場合
何か差はありますか?

手数料はだいたい賃料の1か月分かと思いますが、
物件を直接管理している不動産屋の方が
賃料、敷金、礼金含め交渉の余地はあるのでしょうか?

知っている方いましたらご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡してください」といった感じで、直接管理している、不動産会社さんの連絡先を渡されます。
(最初はそんな仕組みを知らなかったので、ビックリしてしまいました^^;)

その経験後は必ず、直接管理している不動産会社さんで契約するようにしているのですが。
私が今までお世話になった不動産会社さんの場合は、仲介手数料半額や無料、家賃一ヶ月無料の特典が付きましたよ。
(全ての不動産屋さんが、必ずそうとは言い切れませんが・・・)


要は、仲介会社(A社とします)さんと、物件を直接管理している会社(B社とします)があって。

B社は物件を持ってるけど、自社だけの宣伝では集客力が劣ってしまう場合があります。

そういう時に、例えば大手で駅前に店舗を構えてる、A社に仲介業務を委託します。
そして契約が成立すると、B社からA社にマージンが支払われる仕組みがあるんだと思います。


なので、直接管理している不動産会社さんで契約することで、管理会社さんとしては、
先述の「B社からA社へのマージン」が省かれるため、契約者さんに、手数料半額だったり、家賃一ヶ月無料という特典で還元してくれる場合が多いです。


すいません、なんか分かりにくくなってしましたが、自社で管理している不動産会社さんで契約する方が、お得な場合もありますし、入居後に管理会社さんと、直接やり取りしている方が、何かと安心かと思います。
なので、直接管理している不動産会社さんと契約されることをお勧めします!!

賃貸物件の引越しを何度か繰り返したことのある者です。

まず結論から・・・

直接物件をしている不動産屋さんから借りた場合の方が、絶対に良いです。


直接物件を管理していない不動産会社さんというのは、ただ「仲介手数料」を貰うだけの立場なんです。

お客様を現地に案内して、気に入ったら契約してもらって。
その契約時に発生する仲介手数料の何割かが、その不動産会社さんの儲けになるんで。

そして、契約後
「うちは入居の手続きをするだけの立場になりますので、今後何かありましたらこちらに連絡し...続きを読む

Q保証人協会に頼んでから、不動産屋で物件を探そうと思っていたのですが、不動産屋で保証人協会に入るよう勧められる場合も

ありますよね?皆さん、どちらにしていますか?親族が少なく、保証人はおりません。自分で保証人協会で保証人をたててから、不動産屋にいったほうが良い、または、無駄になることもある、など詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

無駄になるかどうかは物件によります、
保証人を付けるより、保証会社を付けるように言われる場合もありますし、
保証人プラス保証会社の2つを付けてほしいといわれる場合もあります、
詳しくは、不動産屋で物件情報を見ると「xxx保証会社必須」とか「保証人親族に限る」
とか書いてあります、
結局はそれぞれの物件の大家さんなどにより、条件は様々です。
最近は保証人より、保証会社が必須となる物件も多いです。

Q不動産屋ってその地区の賃貸物件の情報が多い?

例えば大手の不動産屋の天王寺店なら天王寺の賃貸物件情報が多く、同じ会社の難波店なら難波の物件情報が多いんでしょうか?

Aベストアンサー

今は大手の不動産屋はオンラインで情報を管理しています。
従って、どこの店でも同じ情報が得られます。

というのは表向きの話で、
やはりその不動産を管理しているのはそのエリアを分担している店です
ので、オンライン端末に載らないような細かい情報を知っていることが
あります。例えば、大家の性格や、近所の雰囲気、日当たりの良さなどは
オンライン情報には載りませんが、直接担当する担当者ならばそのような
除法を知っています。

また、1つの物件が複数の管理会社に共有されていることが多いです。
A社が管理している物件をB社で契約することも可能です。
その場合は紹介手数料を折半するのが業界のシステムです。
従って、他社でも物件閲覧などは可能なことが多いですが、家賃交渉など
が成功しやすいのは直接管理する会社です。

Q南大沢周辺(堀之内・多摩境も可)のおすすめ賃貸物件・その地域を扱うおすすめ不動産屋

ワンルームマンションを南大沢(東京都八王子市)周辺で探しています。マンションなどにははじめて住むことになります。少し高くても良い物件を探していますが、なかなか多くは見つかりません。そのため、安いところというよりも、条件のいい物件(部屋が広い方が良いです)や家賃の割りに良い部屋である、などといった情報を教えていただけたらと思います。音が気になるところはNGです。また、この地域のおすすめの不動産屋を知っていたら教えてください。それから、家賃の相場などについて知っている方は教えてください。
その他、不動産屋やマンションの選び方、、注意する点、戦略など、ちょっとした情報でも良いので、ご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の”質”は知りませんがココが一番物件情報持っていると思います。
http://www.royal-h.jp/m_oosawa/

参考URL:http://www.royal-h.jp/m_oosawa/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報