この4月から受験生になっちゃいました!!
それで予備校に行きたいと思っているんですけど、予備校っていろいろありますよね?私、仙台の辺りに住んでるんですけどここがお勧め!!ってのがあれば是非教えて欲しいです。
仙台にある大手の予備校だと、代々木ゼミナールと河合塾文理と駿台くらい?
私もいろいろと噂は聞いてるんですが、会長の息子が失踪したとかそうゆうので決めるものではもちろんないし。
現役生には文理、浪人生は代ゼミとも聞いた事あるんですけどホントかなぁ?
その辺もご存知でしたら教えてください(^3^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にはどこでもいいと思います。

ちなみに私も浪人経験者です。自分のやる気が一番大切です。いやな話になるけど、浪人して成績が上がるのは2割くらいです。半分が現状維持、残りは残念ながら、さがってしまうのです。ただ、浪人することは、他の人があまりできない貴重な経験をする場でもあります。新しい友達との出会いもあるし、楽しい出来事もたくさんあるはずです。そのような状況の中で、日々じぶんが取り組まなければならない課題(勉強ですな)をいかに続けることができるかが大切になってきます。親が負担する経済的なこともあるし、一概にどこがよいとは言えません。(保障がないからね!)saorin-oさんの場合選べる状況にあるようですが。
楽しい講師がいるところが良いと思います。つまらなそうな講師が多いところはお勧めできません。東大クラスを狙うのならべつですが・・。
友達も予備校に行く予定なら、同じところもいいかもね!あまり質問の内容に即さなかったかもしれませんが、がんばって合格してくださいね!応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choko73さん 回答ありがとうございました!!
タン塩・・・でなんか思い出しませんか??
覚えてます?チャット3日くらい前で。

私も予備校はどこでも差はほとんどないと思います。とするとやっぱ値段で安いとこがいいかなぁ。一番安いのは河合なんですが嫌いな人がいるし、うちの学校の生徒が過去に自習室で酒飲んで問題になってて、学校の評判自体悪いみたいだし、今友達と代々木を第一候補に考えてます。

私の姉も去年1浪してました。でも楽しそうでしたよ。彼氏もだったんでデート毎日!でも勉強するだけですからねー。そのせいかもしれないですけど、姉は成績下がってました。ちょっと前に問題になった大学の付属の専門学校に入学したみたいです。

私は現役でできれば受かりたいです。今年はガリ子になって、絶対受験戦争勝ちに行こうと思います!!!o(`へ')o

お礼日時:2001/04/13 23:45

 私見になってしまいますが、結論から言うと金銭面が心配ないのなら一度はいくべきですがあまり薦められませんね。

その際、講義は少なめにするのが良いかと思います(コースでなく単科ゼミとか)。大体どこもいわゆる担任みたいのがいて、私はそちらにこそ価値があると思います。皆が行ってるからいくのでは行かない方がましです。利用してやるぐらいの気構えなら聞けば聞くほど返ってきますし効果もあります。ただ皆に取り残されるからといって行くのでは逆にそこに落ち着くということもあります。

 ちなみに私は一度通っていた大学を半年で辞め再受験しました。現役時代は行きましたが次は独学でした。苦手ではあったのですが興味があったので文転のためです。科目は違えどノウハウは前回の要領で後は市販の参考書とか過去問で。要は完璧な方法なんぞないので、ある程度わかったら後は自分流がいいかと。いわゆる難関でなければ結構通じます。明確な目標を持ち積極的な姿勢で利用できるものは利用しましょう。では頑張って下さい。強要はできない問題なので自信はなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やっぱり自分流が一番ですよね。sekijitsuさんはスゴイですね。大学を辞めて再受験するってかっこいいですよ!私も実は将来やりたいことが何なのかよく判らなくなってきちゃって、今の進路決定で自分の運命決まっちゃうような気がしていましたが、やっぱり私はあの仕事をしたい!実は作業療法士になって人の役にたてたらと思ってるんです。
sekijitsuさんの経験を教えてもらって良かったです。
受験に向けて目標を持って積極的に、がんばります!!!
o(`へ')o

お礼日時:2001/04/13 22:00

 昔、『講師の代ゼミ(講師がいい)・生徒の駿台(名門校の生徒が多い)・机の河合塾(机と椅子が引っ付いていないので、勉強しやすい)』なんていうことをいいましたね・・・。


 そう大差はないと思われますが、やっぱり志望校に近づけるコース(模試の体制も含めて)を用意しているところが最有力でしょう。あとは友達(遊び友達ではなく、競いあえる人)がいるところとか。チューターやフェローといったサポート体制も見逃せません。
 個人的に結構重要だったのが、自習室でしたね。10時ごろまでやってたので、(直前は・・・)毎日充実して勉強できました。

 これから1年勉強できついと思います、プレッシャーも大きいですし。浪人生のアドバンテージは夏休み過ぎるとほとんどなくなってます。それから現役生との小競り合いが本番まで続いていくわけです。
 なんて書くと、浪人生活は辛くて暗くて大変で・・・みたいな印象を与えたかもしれません。しかし自分なりの勉強スタイルを身に付ければ、勉強も意外と楽しいものです。また休む気になれば休めるので、美術館に行ったり、旅行に行ったり、読書にふけってみたりという時間も取れます(もちろん、こんなことばっかりやっててもしょうがないんで計画的に)。物思いにふける時間もありましたね。

 とりあえず、saorin-oさんの満足いく結果が得られるよう、頑張ってください。CMじゃないけど、『やるだけやれば次がある』んで。ちなみに河合塾は机だけのところではありませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
これから1年受験勉強しないといけないなんてもう地獄です。誰でも1日5~6時間もほんとにやってんのかなー。なーんて思っちゃいます。
私自習室にはしょっちゅう潜り込んでますよ。快適でまわりに刺激されてなんだかやる気が出てイイんですよ。
ただプレッシャーはほんとに重いです。今日初授業だったんですが教師の言うことなんて同じでした。自己紹介と脅し。脅しではないのかもだけど・・・。
河合塾は同感です。春期講習に行きましたが個性的な講師だらけ(!?)で授業も判りやすくて良かった。でも自習室は一番安く済ませてるかんじでした。ある意味落ち付く。

もし浪人しても、楽しくすごしたいものです。
私的には浪人もそんな悪いものとは思いません。むしろ本当は浪人に憧れてるくらい。目指してる学部は設置大学が少ない為、県外になるから友達とも彼氏ともなかなか会えなくなっちゃうのはイヤだってちょっと思います。

でも勉強さらにするのは嫌だなぁ、現役できるものならしたいですから、がんばります!!

まあ今の時代学歴じゃないですけどね。「東大でてから行ってみた~い!」

お礼日時:2001/04/13 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代々木ゼミナールの校舎選び

都内の高校に通う2年の男子です。

部活動で忙しい毎日を送っているのですが、再来年の大学受験にむけての勉強も始めようと思っています。
そこで今年から予備校に通おうと思い、都内の予備校の体験授業を受けてまわりました。その中で良いと感じたのが代々木ゼミナールです。

学校帰りに一番近いのが池袋校で、定期券の範囲内でもあります。
本部校のある新宿は定期券の範囲外です。
受けることのできる授業は本部校の方がかなり多いのでできれば本部校に行きたいのですが、新宿に移動するまでに時間が無駄に感じます。

わざわざ移動時間をかけてでも本部校に行くメリットはありますか。
どちらの校舎がおすすめですか。

また、授業は本部校で自習室は池袋校などといった使い方はできますか。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

以前通っていた者です。

講師だけで選ぶなら、本部校。
カリスマ講師がたくさんいて、とりたい授業が多数設置されています。


テキスト・学校で選ぶなら、どこの校舎でも問題なし。
全国共通のテキストです。しかし経験もスキルもない講師に当たる可能性もあります。

それと、自習室は使えます。

Q代々木ゼミナール公開模試について教えて下さい。

代々木ゼミナール公開模試について教えて下さい。

私は塾へ通っているのですが、そこで代々木ゼミナールの模試の申し込み用紙をもらいました。
現在高2で、進路の為にしなければならない勉強や希望大学(一応語学系の学校に進学希望です)を模索している最中なのですが
今まで一度も“模試”なるものを受けたことがないので、自分がどの程度の位置?偏差値?があるのか分からない状態です。
なので9月にあるのを一度受けてみようかと思っているのですが…

・受験教科は何教科ですか?
・所要時間は大体どのくらいですか?
・リスニングは選択した方がいいのでしょうか?
・模試に向けての勉強方法はありますか?

初歩的な常識であるであろう事についての質問ばかりですみません;
経験談やアドバイスなどもあればして頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.yozemi.ac.jp/test/index.html

このHPを見てください。

模試のために特別に勉強する必要はありません。学校の成績に出ない実力(偏差値)を測って計画を立てるテストです。

そのテスト結果で問題集を買って解こうとか志望校をどこにしようなど大体分かります。出来たら一度は1人で受けに行ってください。大学入試当日も知り合いに遭わないことがほとんどですから。

Q駿台予備校について

予備校に迷っています。調べてみると、駿台予備校は、一教室の人数が多いと書いてあるものと、少人数と書いてあるものがあります。実際はどうなのでしょうか。コースは早慶上智文系コースを考えています。池袋校かお茶の水校の状況を教えてください。

Aベストアンサー

御茶ノ水校・早慶コースに在籍していました。
クラスごとに人数がかなり違いましたが(おそらく150人~50人)
上のクラスに行くほど人数が増えていきました。というのは
有名・人気講師は上のクラスしか受け持たないため、より多くの生徒に
授業を受けさせるために予備校側がそうしているみたいです。
ちなみにクラスは前期と後期で2回変わります。
前期は入塾の際の学力テストで決定し、後期はこれまでの模試(かなりの回数あります)の合計の成績で決定します。
当然上のクラスに行ったほうが、難関大合格率も上がります。
ただ、早慶を志望されるなら国公立コースを無理にでも受講される方が
良いと思います。というのも駿台の私文系コースにはとんでもない講師も紛れていますので・・・。
以上参考になれば幸いです。

Q大宮駅 駿台・河合塾・代ゼミ予備校選び

4月より高校2年生になる息子がおります。部活をしているので、平日帰宅するのは7時半、週末も7時ぐらいです。部活の休みも決まっていないので、予備校のパンフレットも取り寄せ検討しているのですが、授業開始時間を見る限り、受講できないようです。もしこのような状況でも、駿台・河合塾・代ゼミの内、受講可能な方法があるのか、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。(早稲田大学を目標にしています。)

Aベストアンサー

こんにちは!!
お答えします。

早稲田に今年受かったものです。
学生ですので、言葉遣い・内容など
不愉快なことがありましたらお許しください(笑)

まず、今の受験界・予備校界は、
自分の両親も含め、親の世代の方々が受験された
時代の話とは、まったくもって違います。

ですから、親の常識では考えられないようなシステム
が今の高校生には人気があったりします。
そんなことを前提にお読みください。

今の予備校の授業スタイルは
(1)生授業 (2)映像授業
に分かれます。

で、(2)の映像授業っていうのは、
親の世代の方には、抵抗などが
けっこうあるみたいですが、
今の高校生にはかなり人気が
あります。

映像授業には2タイプあります。
一つ目は、代ゼミが行っているものですが、
本部校・新宿校 でおこなわれている授業を
衛星を使い他校舎で受けられるというものです。

基本的に、どの予備校も本部校に 有名講師が
集まりますから、その有名講師の授業をどの校舎
でも受けられるようにしたものです。今、代ゼミには
フレックスサテラインといいまして、この授業を
自分の好きな時間帯に受けられるシステムがあります。

二つ目は、スタジオで収録した授業を個別ブースで
受けるタイプの授業で、これは駿台・河合・代ゼミ
に設置があります。

で、駿台・河合についてはメインが生授業で、映像授業は
補助的なものなので、ここからは代ゼミについて書きます。

代ゼミで映像授業を受ける場合、4月の時点で申し込む講座
を決め毎週この日のこの時限と決めなくてはいけません。
ちなみに、6限 19時20分スタート が最終時限です。
もちろん、平日の授業を日曜に受けるなどのことも可能です。
ただ、質問者さんの息子さんの場合、部活が不定期とのこと
ですので難しいかもしれません。
代ゼミの映像授業の感じは以下から動画をご覧ください。
http://www.yozemi.ac/sateline/trial/

ちなみに、僕は 代ゼミと東進に通っていました。
東進は知りませんかね?(笑)

東進は映像授業だけの予備校で、現役生を中心に
人気拡大中の予備校です。株式会社ナガセが運営
していて四谷大塚も今ではナガセの傘下です。

部活生にもすごく人気です。校舎は11時まで開校
していますし、家のパソコンで授業を受けることも
できます。また、代ゼミのように事前申し込み型では
なく講座を申し込んでからは、自分のペースで受講できます。

で、息子さんの学力レベルなどがわからないのでなんとも
いえませんが、学校の授業レベルは完璧なのでしょうか?
基本的に3大予備校の授業は学校レベルはできていることを
前提に予習を前提にした授業です。

東進には中学復習レベルから超東大レベルまで12段階の講座
があります。また、高等学校対応数学などは分野別に受講できますし
映像授業の利点を生かして、自分の苦手分野を攻略できます。

また、講師の質が高いこともポイントです。
近年、駿台・河合などからテキスト作成チーフなど
で活躍する講師をどんどん引き抜いています。

で、映像授業はすべて出来上がっていますから、
いつはじめても第1講目からスタートできますし、
自分のペースで受講できます。 各講に確認テストも
あり受けっぱなしになる心配もありません。

ぜひ、東進も検討してみてください。
親にはあまり評判がよくないですが、
高校生には人気です。映像授業は、
携帯・パソコン当たり前の今の高校生
にとっては違和感なく、むしろ気軽に
受講できます。 一時停止などもできますし、
何回でも見ることができます。一方通行
に感じますが、基本的に予備校の授業は
授業中には質問できませんので・・念のため。

東進のホームページ
http://www.toshin.com/index.php

映像授業動画
http://www.youtube.com/profile?user=ToshinHighSchool#p/u/70/gM2gRJf5Y7Y

http://www.youtube.com/profile?user=ToshinHighSchool#p/u/68/1YRmlOh0zpY

またなにかありましたら
お気軽に質問どうぞ!!

こんにちは!!
お答えします。

早稲田に今年受かったものです。
学生ですので、言葉遣い・内容など
不愉快なことがありましたらお許しください(笑)

まず、今の受験界・予備校界は、
自分の両親も含め、親の世代の方々が受験された
時代の話とは、まったくもって違います。

ですから、親の常識では考えられないようなシステム
が今の高校生には人気があったりします。
そんなことを前提にお読みください。

今の予備校の授業スタイルは
(1)生授業 (2)映像授業
に分かれます。

で、(2)の...続きを読む

Q代ゼミと駿台予備校では合格実績が違うのはなぜですか?

私は以前代々木ゼミーナールに通っていた生徒です。
今はそのときに学んだことを生かし翻訳関係の仕事をしています。
代ゼミを選んだ理由は講師が有名で、講師の代ゼミと聞き、また
各予備校の人気講師が集まったのが代ゼミと聞いたこともあり選ぶ
ことにしました。
しかし合格実績にはちょっと疑問がありました。それは駿台予備校の
合格実績たとえば、東京大学が代ゼミの合格実績とだいぶひらきが
ある感じがするのですがどうしてですか?またつい最近知ったこと
なのですが浪人するひとが多いのが代ゼミと聞いたのですが
本当なのでしょうか?
できれば駿台で実際に学ばれた方から声がきけるといいのですが
話していただける方でしたらどなたでもけっこうです。
私は代ゼミの参考書で学習することが多かったですが、駿台の
参考書で学習されたかたはよかったですが?
失礼の段、お許しください。

Aベストアンサー

少し違う事柄なんですが、関西では駿台、河合塾に行く人の方が多かったですよ。代ゼミに行く人はほとんどいませんでした。もう10何年前の話ですが、その当時、代ゼミの大阪南校(難波)は、(理由が分かりませんが)学校として登録ができず、本科生が学割で電車バスの定期券を変えない状況でした。そのため、差額を代ゼミが返金するという状態でした。

また、代ゼミの参考書は買ったことがありますし、面白い講師もいたようですが、そのあと東進に取られることも多かったんじゃないでしょうか。

駿台には高校時代に講習会を受けたり、浪人して本科生もやりましたが、授業や参考書が特に良かったかは分かりません。
良くも悪くも奇をてらわないオーソドックスなものでした。
ただ、いわゆる「面白い」「人気がある」ということと、本当の学力向上とは無関係なのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報