初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

みなさん、こんにちは。今回のブラスターウィルスは、ネットに接続しているXPおよび2000パソコンに等しく危険が及んでいるわけですね。

知り合いの女の子がXPを使っているんですが、甘く見ているのか、ファイアーウォールなどはおろか、ウィルス駆除ソフトも一切いれてないんです。警告してやるべきでしょうか、それとも、これを機会に高い授業料払わせるべきなのでしょうか。日ごろから危険度を説明しても、「実感」がわかないのか、いまいちわかってくれないようでしたので。とはいえ客観的に、一人の授業料の価値と、他への感染被害額を天秤にかければ、おのずと答えが出るかもしれませんが…この点についても、次に説明する事情を加味した上で、お伺いしたいです。

別に先生づらしたいわけじゃないです。このような身勝手な質問をでっちあげるにいたった理由は、実はその女性は、失恋の相手で、あるときからある原因で連絡をしていないんです。仲の良い友達になり、メールもよくしていたんですが、僕のほうも、思いを断ち切る良い機会だと思って耐えている最中なんです(2ヶ月になろうとしています)。「しったこっちゃないよ」と思ったりもするのですが、「市民」として失格だし、やはり心配で。とはいえ、連絡すると、せっかくの決意が台無し、また情けない頃に戻ってしまうのが怖しく…。「わけわからないよ、さっさとメール一本でもうって、警告してやれば?」と言われるかもしれませんが、僕にとっては「その一本」が重大なことで…

何を質問しているのかわからなくなってきましたが、自分としては、連絡したくないんです。こんな僕は最低ですか? このおろかな質問にお付き合いいただけるかた、お叱りは十分覚悟していますが、ご意見をお願いします。いや、うまい警告方法でもいいです(そんなものあるわけないか)。警告したとしても馬の耳に念仏だと思いますが。よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

NOWさん こんにちは

>自分としては、連絡したくないんです

自分が連絡したくない人にわざわざ連絡することは無いと思います。
それにあなたが連絡しなくても他の誰かが連絡しているかも知れません。
連絡しなかった為にウィルスに感染したとしても
それは彼女が悪いのであってあなたの責任では無いと思います。
あなたが攻められる問題ではないように思います。

まあ、私なら連絡したくない人には絶対連絡しません。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し安心することができました。心配は尽きませんが、連絡はしないことに決めました。

わたしの場合は、NOWさんほど犬猿の仲?でないモトカノに、多分苦しんでるだろうと思い久しぶりに冷やかし半分で電話しました。

予想どおり、侵されてたので対処方法を教えてあげました。
すごく感謝されて、さらに、今度ご飯をおごってくれるってことになったので1石2鳥でした。
このサイトが存在するように教えてあげるってのはいいものですよ!
でも、私も人間ですから、大嫌いな人で教えたくない人には、教えませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…実感のわくお話しです。正確にいうと、モトカノではないのです。今でも大好きなのですが…ここまできたら後戻りできません。苦しいですが、連絡しないことにきめました(泣)ありがとうございました。

警告しても手遅れです。

(汗
そして、警告みたいな事は余計なおせっかいになります。

でも、でも 心配している事は伝えておいた方がいいと思います。
「パソコン大丈夫ですか」って。
それ以上の、指導みたいな事は止めておいた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

伝えたい、伝えたいです。でも。。すみません、言葉が出てきません。ありがとうございました

この質問をあなたがしてきたということは、あなたは実は連絡したいんですよ。

連絡するうまい口実を見つけたということです。
気持ちが揺れるのは分かります。
が、初心を貫徹したいのであれば連絡なさらない方がよいでしょう。
またメール友達から淡い恋を期待するのであれば連絡すればいいじゃないですか。
「人間は自分に正直であれ」です。
    • 0
この回答へのお礼

うぅ、したいです。本当はしたいのですが。甘ったれた質問であることは明白ですよね。

自分のために、しないことに決めました。ありがとうございました…

>またメール友達から淡い恋を期待するのであれば連絡すればいいじゃないですか。

涙が出てきました

連絡するべきではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。連絡しません。