プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人のPCをモニタするソフトがインストールされているかどうかをチェックしたい。

「今、何してる?」007.jp/jp/ のような遠隔でLAN上のPCのオペレーションをモニタするソフトが、あるPCにインストールされているかどうかを「チェックする方法」は、ありますか。

小さな会社の小さな部署内の話なのですが、ある社員が部署内のPCをモニタいるという内部報告が入りました。
そのある社員に部署内のすべてのPCを管理してもらっています。
まぁ、そんなことは無いだろうとおもいつつも、確かに思い当たるフシもあり、じゃぁチェックできたら、と考えている次第です。

そのような「モニターソフト」のインストールの有無をチェックしたいと考えているのですが、なにぶん、ネットワーク管理部門もないような中小企業なので、どうしたらいいものやらと。。

自分で「そんなことができるのか?」と、しらべてみたら確かにそんなソフト(「今、何してる?」みたいなの)もあるようで、ある事自体に私は驚いているようなしまつです。

こういうソフトは、「タスク」にもなんにもあらわれないようなので???です。

どなたかご存じの方、おしえていただけますか。

A 回答 (2件)

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/ …
から、TCPViewをダウンロードして実行します。
通信中のプロセス(exeファイル)の一覧が表示されますので、
それぞれのexeファイルの正体をgoogle等で検索して調べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルに適確な示唆と対策まで教えていただきましてありがとうございます。

お礼日時:2010/10/23 12:00

質問への回答ではなく申し訳ありません。



読ませて頂きましたがビックリです。
その様なソフトが存在するとわ。

私用での調べ物でもおちおちPCで検索できない時代なんですね^_^;
PCで可能であれば携帯でも可能なのでしょうかねぇ?
怖いですねぇ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

自分では、こんなのを見つけました。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/

参考にしてください。

お礼日時:2010/10/23 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!