マツダやってるアイドリングストップエンジンって停車するとすぐエンジン止まるんですか?
またアクセル踏むとエンジン始動するとかの構造ですか?

A 回答 (3件)

試乗しましたが、エアコンつけてると、信号待ちのとき、


一旦止まるのですが、またエンジンが動き出しました。
エアコンがついていないと、完全に止まる、という説明を受けました。

参考にですが、マーチはエアコンつけてても、止まったままで、
エンジンがかかったり切れたりすることはありませんでした。
    • good
    • 0

停車時にブレーキを止まる地点から少し強めに踏むとエンジンが止まる。


ぎりぎり動き出さないくらいに緩めると、エンジン再始動。

だいたい停車してから1~2秒でストップ。

その他、シフトやステアリング操作によって再始動も可能。
ステアリングとブレーキによってわざと止めない事も可能。
    • good
    • 0

免許持ってるのなら、試乗して確かめてきた方が早いんじゃないかな?



聞くのも、ディーラーで実物触った方が良く分かる気がするのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリングを下げる

 
ホンダのスティード400に乗っています。
社外のマフラーを装着していますが、アイドリングを下げるとアイドリング時にハーレーっぽい音になって
よい気分になっています(笑)。
しかし、アイドリングを下げると減速時(クラッチを握ると)エンストしやすくなりました。
アイドリングを下げると他にどのようなデメリットがあるのでしょうか?
 

Aベストアンサー

アイドリング時の回転数をメーカー規定する数値以下にすると、アイドリング時のオイルの循環が悪くなりエンジンを痛める可能性がありすます。
特に初期エンジン始動直後等にアイドリングを長くしなければ問題ないレベルだとは思いますので心の片隅で覚えて置くくらいにしてください。
あとは#1さんのももっともですね。

Q(原付)朝のアイドリング中エンジンがストップ

乗り始めて5年目のレッツ4に乗ってます。
朝エンジンはいつも何の苦労も無く一発でかかるのですが
その後15秒ほどアイドリングしているとエンジンが止まります。
とまるとなかなかエンジンがかかりません。10分ほど休み休みセルを回してると
かかりかけるので、その瞬間にアクセルを吹かしてを何度かトライすると
かかってくれます。
アイドリングせずにエンジンをかけてそのまま出発し1分も走れば信号待ちでも
止まる気配は一切ありません。
朝も夕方もなんです。おそらく6時間以上間を空けるとこのような感じになります。
ショップでも原因がわからないと言われて困っています。
このような経験をお持ちのの方又、その後改善された経験をお持ちの方
他詳しい方、ご意見とアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみに走行距離は8000kmです。
オイルは3000km毎に交換しております。

Aベストアンサー

>朝エンジンはいつも何の苦労も無く一発でかかるのですが

バッテリーに、異常なし。基本的に、エンジンが始動すれば、バッテリーは無くても正常に走る。^^;

>その後15秒ほどアイドリングしているとエンジンが止まります。

点火系でなく、燃料系ですかね。
1.燃料タンクからシリンダーまで、ガソリンが充分届いていない。
たぶん、これですね。
レッツ4の「お約束の持病」ですから、スロットルバルブを洗浄して下さい。
これで、高い確率で治ると思いますよ。
あくまで、質問内容からだけの判断ですが・・・。

Qアイドリング中

自動車のアイドリングについて教えて下さい。最近の車は、アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました。でも、エンジンはアイドリング中でも動いているのだから、そんなことは無いと私は考えます。では、アイドリング中というのは、どういう状態になっているんでしょうか?(少しだけ燃料側のバルブが開いていて送っているとか・・・)

Aベストアンサー

この質問はおもしろいですね。

>アイドリング中というのはガソリンをエンジンに送っていないと聞きました

アクセルペダルを踏んでいない状態はアイドリングとエンジンブレーキです。エンジンブレーキ時は燃料カットが行われます。(燃料噴射式の場合)

>どういう状態になっているんでしょうか

アイドリングはエンジンが空転(=空回り)している状態で、エンジン自体を回すのにエネルギー(燃料)を使っているのです。ですからエンジンが大きくなると、ピストンやクランクも大きくなってこれらを回すのにより多くの燃料を消費します。電気モーターのような原動機は大小に関わらず停止中にエネルギー供給は不要です。

Qアクセルを離すとエンジンストップしてしまいます。

H9年式 トヨタプラドに乗っています。走行距離は16万キロ。
今日のことですが,昼間は普通に走行できていたのですが,2時間ほど駐車した後,エンジンをかけようとしたらエンジンがおかしく,アクセルペダルを軽く踏んでいるとエンジンがかかるのですが,離すと止まってしまう。アクセルを踏まないとエンジンがかからないという現象が起こりました。
アクセルを踏んだままエンジンをかけ,なるべくアクセルを踏んでいる状態で走行しどうにか家までたどり着いたのですが,その後はその症状は出ませんでした。
  あす,出勤できるのかも不安な状態です。いったい何が起こっているのでしょうか?

Aベストアンサー

ディーゼルかガソリンかで点検する箇所も方法も異なるのですが、いずれにしてもエンジンコントロール系統の不良と思われます。いずれにしても機械的な故障ではなく電気的なものである可能性が高いでしょう。

エンジンコントロール系統にはダイアグノーシスチェック機構があるので、各部のセンサー系統などの異常の検出や、すべてではありませんが過去に起こった異常の内容も記録されています。ディーラーや整備工場に持ち込めばこの機能を利用して、異常部位をかなり確実に絞り込めるでしょう。電子制御エンジンは制御内容や回路などある程度以上の知識を持っていない方には手に負えないでしょうから、専門家の手にゆだねることをお勧めします。

QFCRキャブレターのアイドリングについて

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回転でアイドリングしようとする


といった症状です。

どこを調整するべきか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
私が今疑っているのはニードルなのかなと思うのですが、ニードルはこのようなアイドリングの壁に影響するのかと思うと、ちょっと不自然な気もしたので・・・

考えられる原因や調整してみるべきところ等、何でもイイので教えてください。
セッティング経験のある方の回答お待ちしております。

よろしくお願いします。

現在、CBXに乗っています。メインジェットや加速ポンプののセッティングはバッチリなのですがアイドリングが不調です。

症状は

(1)アイドリングスクリューがほとんど意味がない
(2)エンジンかかってすぐにアクセルをひねらないとエンジン止まる
(3)一度吹け上がると3500回転くらいでアイドリングする
(4)3500回転でアイドリングしても長時間もたず、何かあったかのように突然アイドリングが下がり2秒くらいでエンジン停止
(5)突然アイドリングが下がってもアクセルをひねると吹け上がり、再び3500回...続きを読む

Aベストアンサー

現在のセッティングが分かりませんが、、、
キャブが新品ですと、出荷時に同調が合わされています。

アイドリングに影響を与えるのは、パイロットスクリュー、
スロージェット、エアスクリュー(スローエアジェット)あたりです。
ニードルは1/8あたりから仕事を始めるので、
あまり関係ないと思います。

本文拝見して気になるところは・・・
 ・加速ポンプのタイミングを0mmにしていませんか?
 ・パイロットが閉め込まれていませんか?
 ・二次エアを吸っていませんか?
と言ったあたりでしょうか。

アイドリングが厳しいのにメインと加速ポンプがOKというのが
少し気になりますが・・・

Qアイドリング時のエンジンストップ

20年位前のGPX250を所有しています。
原因がわかりません助けてください!
症状>
アイドリング時ライトを点灯しエンジンがラジエーターファンが回る前位のエンジン温になるとエンストします。
ライトを点灯してなければエンストしないようです。
また、エンジンが温まる前は、エンストしません。
ライト消灯時はアイドリングは安定しています。
エンジン高温時発進するとき息継ぎのような症状も見られます。
エンジン温によってキャブの状態が変わって起きるのかなと素人考えで思うのですが??お知恵を貸してください
情報が足りないでしょうか・・バッテリ変えたばかりです。
始動は一発でかかるのですが

Aベストアンサー

15年もなるKLX250乗りです。
同じカワサキだから参考になるかな?
2気筒ですかね、こちらは単気筒ですが、、、。
ほとんど同じ状況でした。エンジンが温まるとストンと止まりました。
息継ぎの症状はありませんでした。
バイク屋の診断にて交換した部品は
フロート
フロートバルブ(先がとがった部品)
ダイヤフラム

フロートは色が変わっていると重量が微妙に増えるため浮力が小さくなる。油面が上昇するためキャブからのガソリン漏れの原因。
フロートバルブは見た目に変わり無くとも、先端のテーパー形状異常になる。
ダイヤフラムは上下に動くピストン部のすり減り。エアーの吸入。(ありえるかな?)
という診断でした。
どれも見た目には異常に気付かない部品ばかりですが。

アイドリング回転数は上げておいてください。
これだけでもエンストの解消になるかも?

息継ぎの症状は分かりませんが、イリジウムプラグに変えてみてはどうでしょう。

>>エンジン温によってキャブの状態が変わって起きるのかなと
結果、その通りだと思われます。

Qアイドリングで充電は出来てますか?

アイドリングで充電は出来てますか?
バイク歴短いのですが400に乗っています、月に2.3回しか乗らないので
出来るだけ短距離でも乗ってバッテリ-の充電に努めてますが、バイクの場合
車と違いライトがついたままですので、アイドリングを2.30分しても果たして
充電できているのか、わかりません。アイドリングで充電できているのでしたら
時折アイドリングして充電も良いと思うのですか゛お教え下さい

Aベストアンサー

アイドリング状態ではほとんど充電出来ません。
それよりもセルを回すのにかえって電気を使うので逆に上がりやすくなります。
短距離でもいいのですが30分程度走行すれば効率よく充電出来ます。

Qアイドリングストップ エンジン切るorN

燃費向上?のアイドリングストップ? で、停車中エンジンきりますが、エンジン切らずに N(ニュートラル) にするのが良いのですか?。今さっき関西のどこだったか忘れましたがテレビでやってました

Aベストアンサー

いい加減な情報ですね。
エンジン始動時には濃いめの燃料を吹くので
「停止後、10数秒で再稼働する」と「アイドリングし続ける」を比較すれば
確かにアイドリングを続けた方が燃費には優位になるでしょうが、
その時間は車種ごとにことなるので、結果、いい加減な情報となります。

マスコミの情報なんてあてになりませんよ。

Q新車購入で アイドリングストップ良い ですか。

スペイドの新車を購入予定です。

アイドリングストップの装置を付けることがオプション設定されてます。

アイドリングストップを付けるか 否か 迷ってます。

燃費が良くなっても操作性が心配です。

アイドリングストップの車を持ってる方、御教授下さいませ。

Aベストアンサー

昨年秋からアイドリングストップ機能が付いた車両に乗っています。
操作性に問題とするところは、全くありません。
信号で停止した時は静かで良いです。
停止中にブレーキから足を話せば瞬時にエンジンがかかります。

走行距離計のボタンを押せば、アイドリング停止した時間、節約した燃料の量、走行可能距離等が出てますので便利かも。

Qアイドリングストップはエンジンに悪いでしょうか?

こんにちは
別にガソリンが高いからじゃないんですが、信号待ちの停車中、エンジンがうるさいので
エンジンをきるようにしたら、燃費がよくなりました。
今後もやりたいと思いますが、
ある人(ど素人)に話したら、車屋がそれはエンジンに一番悪いといっていたそうです。
本当かなと思ったんですが、どうなんでしょうか?
エンジンが高温になっているとき、いきなりエンジン切るのはよくないなどの
話は聞いたことがありますが、そんなような話なんでしょうか?
その理由は何なんでしょうか?(最悪焼きつくとか…)
しかし、そんな状態でアイドリングのままにしておくと
まあ水冷ならファンが回っていずれ下がるとは思いますが、かなり時間がかかりそうですし、
空冷なら下がりそうもないですが、どうなんでしょうか?
降車するとき、いちいちそんなことしている人もあまりいないですよね?
またアイドリングストップをした場合、エンジンをかける回数が一日何十回にもなると思いますが、
スターター関係の部品の寿命などは、どうでしょうか?

Aベストアンサー

過去にこのような質問がありました。消耗部品、特にセルモーターの劣化が進むかもしれないとのことです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=777049


>最悪焼きつくとか…
バイクの場合は水冷も空冷も走ることによる風をファンの代わりに使っていますから止まっている時はむしろエンジンを切った方が焼きつきの危険度は下がるとおもうのですが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=777049


人気Q&Aランキング