マツダやってるアイドリングストップエンジンって停車するとすぐエンジン止まるんですか?
またアクセル踏むとエンジン始動するとかの構造ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

試乗しましたが、エアコンつけてると、信号待ちのとき、


一旦止まるのですが、またエンジンが動き出しました。
エアコンがついていないと、完全に止まる、という説明を受けました。

参考にですが、マーチはエアコンつけてても、止まったままで、
エンジンがかかったり切れたりすることはありませんでした。
    • good
    • 0

停車時にブレーキを止まる地点から少し強めに踏むとエンジンが止まる。


ぎりぎり動き出さないくらいに緩めると、エンジン再始動。

だいたい停車してから1~2秒でストップ。

その他、シフトやステアリング操作によって再始動も可能。
ステアリングとブレーキによってわざと止めない事も可能。
    • good
    • 0

免許持ってるのなら、試乗して確かめてきた方が早いんじゃないかな?



聞くのも、ディーラーで実物触った方が良く分かる気がするのですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアイドリング中や、アクセルを踏むと、カタカタと音が鳴ります(プラグ交換が原因?)

 普段はあまり窓を開けないのですが、今日は暖かかったため、
運転席の窓のみ全開で走行していました。

普通に走っていると問題ないように思えたのですが、
片側2車線で右に車が止まったり、右に壁などがある場所を走行した時、
カタカタカタと音が反射して聞こえました。

おかしいなと思って駐車場に止め、エンジンルームを覗いてみましたが、
アイドリング中はエンジン音でカタカタ音は聞こえませんでした。
しかし、右フロントのタイヤハウスからは微かにカタカタと聞こえていました。

そこで、ギアはパーキングでアクセルを踏んでみたところ、
アクセルを踏むにつれてカタカタ音が大きくなり、カタカタの間隔も短くなっていました。
ちなみに、ギアがドライブでも同様でした。

窓を全部閉めて走行していると、エンジン音にかき消され、
カタカタ音は全く聞こえませんでした。


 車は平成11年式のスバルプレオ、マイルドチャージャー、CVTです。
型式はGF-RA1です。

3日程前、プラグ交換をDIYで行いました。
元はNGKの標準プラグでしたが、NGKのイリジウムMAXプラグ(BKR6EIX-P)に交換しました。
熱価は共に6番です。プラグのみで、プラグコードは交換していません。

今日までは窓を開けて走る事がなかったため、
プラグ交換をする前からカタカタ音が鳴っていたのかは分かりません。


 そこで質問なのですが、
プラグ交換によって、上記のような症状が見られる事はあるのでしょうか?
また、他に何か思い当たる点がありましたらアドバイスをお願い致します。
長文で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

 普段はあまり窓を開けないのですが、今日は暖かかったため、
運転席の窓のみ全開で走行していました。

普通に走っていると問題ないように思えたのですが、
片側2車線で右に車が止まったり、右に壁などがある場所を走行した時、
カタカタカタと音が反射して聞こえました。

おかしいなと思って駐車場に止め、エンジンルームを覗いてみましたが、
アイドリング中はエンジン音でカタカタ音は聞こえませんでした。
しかし、右フロントのタイヤハウスからは微かにカタカタと聞こえていました。

そこで...続きを読む

Aベストアンサー

ノッキングかもしれません。

以前と異なるプラグや熱価に変えると、燃料、空気、点火のバランスが崩れノッキングが発生することがあります。(ノッキングにつていは参考URLを参照してください)
なので、通常は同じメーカー、同じ種類、同じ番手のプラグに交換します。

ノッキングは最悪エンジンブローにもなるので、早めにプラグを元に戻すか、以前と同じプラグに交換することお奨めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

Q車の故障 プラド アクセル踏むとエンジン停止

78プラドに乗って現在走行距離165000キロですが、先日深夜に走行中にエンジンが止まってしまいました。
停車してNレンジにいれてエンジンをかけると始動するのですがDレンジにいれて進もうとアクセルを踏むとエンジン が止まってしまいます。
またNレンジに入れてエンジンをかけて始動、アクセルを踏み停止の繰り返し。
Dレンジにいれてアイドリング状態で帰宅途中に何度かアクセルを踏み、停止・始動を繰り返していたら何事もなかったように走行しました。
後日、業者に症状を説明して修理を依頼したのですが現在は症状が出ず、はっきりした原因が分からないとのこと・・・。
燃料ポンプとコンピューターが怪しいとのことですが、かなり費用がかかりそうでした。症状が出ないのなら、このまま乗ろうかと思ったのですがやっぱり不安です。こういった故障に詳しい方、同じ故障を経験の方、故障の原因等考えられそうな アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も以前、走行中に加速するとエンジンが停止する現象を経験したことがあります。
実はその頃、数日前にガソリンを入れたついでに、燃料系洗浄剤を、ガソリンスタンドにて入れてもらっていたんです。
そのせいで、燃料タンクや配管内の錆が、一気に落ちて燃料フィルターが目詰まりしていたんだと、整備工場の人に言われました。
それで、燃料フィルターを交換しましたところ、ちゃんと直りました。
私の場合と同じかどうか分かりませんが、フィルターは安いので、交換してみてはいかがでしょう。
工賃込みで1万円かからなかったと思います。

Qエンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。
かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。
そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。
とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。

でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。

こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。
しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。

原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

Aベストアンサー

経験的ですが、キャブは、バイク屋で、OHで、生き返ります。交換は要らないと思いますよ。どうせキャブのボディーは、アルミだっけ?中身のゴム類と、油面が取れてないのでしょう?私もR1-Zを自分で開けましたが、バイク屋さんは、心配してくれて見てくれました。全然違いました。伊達にお金を取ってるわけで無いですね。後は、ついでにエアクリを新品。プラグをイリジュムでも入れてみては?10年経ってますので、電装系を新品にすれば、心配事も減るでしょう。ここいらで、ちゃんとお金をかければ、後10年は、乗れますね。

Qバイクのエンジン始動時の空アクセルについて

セルを回す前に、アクセルスロットルを2回くらい回すのは何か意味があるんですか?
YouTubeでよく見かけます。

Aベストアンサー

こんにちは。
加速ポンプ付きのキャブレター車では、今でもたまに見かけますね。
長くエンジンを掛けていなかった場合の始動の場合やチョークを使うほどではないがエンジンが冷えてしまった場合の再始動時などのときなどです。
始動前にスロットルを回すことによって加速ポンプを作動させ、ガソリンを直にエンジンに送り込んで濃い混合気を作って始動性を高める為ですね。
ただし、慣れないと逆に燃料が濃すぎになってしまって始動出来なくなることもありますよ。
「バイク 加速ポンプ」で検索すると加速ポンプの作動・役目についての記事やいろんな事例が見られると思います。
その昔には、バイクに限らずキャブ付きの自動車でもよく行われていましたよ。
*インジェクションになってからは不要の動作です。(加速ポンプが付いておりません)

Q(原付)朝のアイドリング中エンジンがストップ

乗り始めて5年目のレッツ4に乗ってます。
朝エンジンはいつも何の苦労も無く一発でかかるのですが
その後15秒ほどアイドリングしているとエンジンが止まります。
とまるとなかなかエンジンがかかりません。10分ほど休み休みセルを回してると
かかりかけるので、その瞬間にアクセルを吹かしてを何度かトライすると
かかってくれます。
アイドリングせずにエンジンをかけてそのまま出発し1分も走れば信号待ちでも
止まる気配は一切ありません。
朝も夕方もなんです。おそらく6時間以上間を空けるとこのような感じになります。
ショップでも原因がわからないと言われて困っています。
このような経験をお持ちのの方又、その後改善された経験をお持ちの方
他詳しい方、ご意見とアドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみに走行距離は8000kmです。
オイルは3000km毎に交換しております。

Aベストアンサー

>朝エンジンはいつも何の苦労も無く一発でかかるのですが

バッテリーに、異常なし。基本的に、エンジンが始動すれば、バッテリーは無くても正常に走る。^^;

>その後15秒ほどアイドリングしているとエンジンが止まります。

点火系でなく、燃料系ですかね。
1.燃料タンクからシリンダーまで、ガソリンが充分届いていない。
たぶん、これですね。
レッツ4の「お約束の持病」ですから、スロットルバルブを洗浄して下さい。
これで、高い確率で治ると思いますよ。
あくまで、質問内容からだけの判断ですが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報