マツダやってるアイドリングストップエンジンって停車するとすぐエンジン止まるんですか?
またアクセル踏むとエンジン始動するとかの構造ですか?

A 回答 (3件)

試乗しましたが、エアコンつけてると、信号待ちのとき、

一旦止まるのですが、またエンジンが動き出しました。
エアコンがついていないと、完全に止まる、という説明を受けました。

参考にですが、マーチはエアコンつけてても、止まったままで、
エンジンがかかったり切れたりすることはありませんでした。
    • 0

停車時にブレーキを止まる地点から少し強めに踏むとエンジンが止まる。

ぎりぎり動き出さないくらいに緩めると、エンジン再始動。

だいたい停車してから1~2秒でストップ。

その他、シフトやステアリング操作によって再始動も可能。
ステアリングとブレーキによってわざと止めない事も可能。
    • 0

免許持ってるのなら、試乗して確かめてきた方が早いんじゃないかな?

聞くのも、ディーラーで実物触った方が良く分かる気がするのですが。
    • 0