これからの季節に親子でハイキング! >>

授業変更によるバイトの急遽シフト変更について・・・。

こんにちは。大学1年生のものです。
バイトについて質問させていただきます。

後期の授業が始まって、バイト先と夏休みに話し合い、毎週木曜日と日曜日にバイトに入ることになりました。
しかし今になってある必修の授業が突然今週か来週の木曜日の昼に移動するかもしれないと先生から言われました。
3コマならギリギリ間に合うのですが、4コマだとバイトに完全に遅れます。
いきなりの事でしかも変更がわかるのが月曜日なので、悩んでいます。

木曜日に入れるかわからなくなったと社員さんに相談したいのですが、
平日はバイトの時間にすべて帰ってこれないので、入れる日が土日だけになってしまいます。
加え固定されているシフトを急きょ変更することで向こうに迷惑をかけないか心配です。

まだどうなるかわからない状態なので、相談だけは早くしておきたいのですが、
いきなり固定のシフトを変更することはできるのでしょうか?

「突然、必修の授業が曜日変更になったので、木曜日が出られないかもしれないです。」
などと相談すればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

必須科目なら仕方ない事だと思いますから、後期の授業の都合で木曜日は入れない旨を一緒にご相談された方が良いと思いますよ!




早めに分かっている分でしたら、何とか調整も可能だと思います。
当日言われるのが本当に一番困るので、早めにご相談された方が良いと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早めの回答ありがとうございました。
補足にまで回答してくれてとても助かりました。
早めに相談したところ、なんとかなりそうで安心しています。

本当に助かりました。

お礼日時:2010/10/30 23:50

単に「出られない」ではなく、事情を話した上で「30分遅れなら出られます」のように申告して、社員の判断の余地を増やせば心証は良くなります。


代わりがみつからずとも、前のシフトの人があなたが来るまでの残業をOKすることもありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く相談したところ、特に何も言われませんでした。
まだ授業の方があやふやなので危ないですけど・・・。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 23:47

これはもう仕方がないこと そのためにシフトを調整して決めてるのですね


だから早く相談してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早く相談したところ、何も言われず納得してもらえました。
なんとかなりそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 23:49

それで良いと思います!


いつも仕事でシフトを組んでいますが、うちには大学生も沢山バイトしてくれていますが、何度か変更して欲しいと言われ調整した事がありました。


一番困るのは当日に言われる事だと思います。
早めに分かっているのでしたら、社員の方にご相談された方が良いかもしれませんね!
また、月曜日に内容が分かり次第連絡入れます!と伝えれば大丈夫だと思いますよ!!

この回答への補足

回答ありがとうございます!
本当に助かります。
補足なのですが、必修の授業がずっと木曜日になる可能性があるので、
木曜日は後期の間ずっと入れなくなる可能性もあるのですが、
それも相談したいのですが、迷惑にならないでしょうか?
固定シフトだったので、いまさら迷惑ではないかと・・・

よろしくお願いします。

補足日時:2010/10/23 04:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシフトの変更、どこまでなら許せますか?

バイト先の同期の人についてです。
バイト先の人が、決定した後のシフトの変更ばかり要求してきて正直うんざりしています。
月に4~5回は決まった後のシフトを変えたいと言ってきます。
しかもシフト変更の要求を前日や当日にも平気で言い出すのです。
基本的に休む場合は代役を立てることになっているので頼まれる側からすると正直
「え、また・・・?」って思ってしまうのです。
こんなことでイライラしてしまう私は、やっぱり器が小さいというか・・心が狭い人間なのでしょうか・・。
最近は予定が空いている日でも代わりに入りたくなくなってきたのですが、月に何回も頼んでくるので
、何回も断るのもバイト先で顔を合わせた時に気まずくて・・そのことについても困っています。
前に働いていた職場ではこんな人がいなかったので対応に悩んでいるのですが、
皆さんのバイト先や職場にもこんな人はいるのでしょうか・・?
また、やはりシフトの代役を何回も断るのはまずいでしょうか・・?

アドバイスいただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

誰だって休みの日にはそれなりに予定があるんですから、予定がなくてもフツーに「その日は用事が入っているので代われません」と断ってOKですよ。てか、シフトが確定しているのに代わってくれってほうが非常識です。なんだったら「面倒くさいからヤダ」でもOKだと思います。
その人と気まずい思いをする?そんな、しょっちゅう「シフトを代わってくれ」っていう人とは気まずいくらいがちょうどいいんじゃないでしょうかね。親しくすると調子に乗ってくる相手なんですから。

Qシフトを変えてもらう良い理由を教えてください!

シフトを変えてもらう良い理由を教えてください!


今度仕事の一環の2日連続のイベントがあります。

私は初日に当たってしまったのですが、初日に自分にとってはとても大切な用事が入ってしまったため、2日目にかえてもらいたいと思っています。

しかし、代わってもらう相手には何故代わってほしいのか理由を話さなければいけないのですが、周りの人からしたらすごくくだらない理由のため、本当の理由を話すわけにはいかないのです。

そして代わっていただく相談をするのが先輩のため、余計に下手なことは言えません。

そこで何か良い言い訳というか理由を与えていただければと思って質問させていただきました。


とても悪いことだと思ってはいるのですが、今回だけは譲れないのです。。。

悪事の片棒を担がせてしまうようで申し訳ありませんが、知恵を拝借させてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インフルエンザになっちゃって、潜伏期間になるので休みますってのはどうでしょうか?
あなたにとって大切な用事で譲れないんだったら、2日目の仕事も休んでもいいだろ?

譲れないってのはそういうことなのです。

んでも!2日目は入りたいという思ってるなら、正直に言うか、脚色するしかないです。

Q至急お願いします!バイトのシフト変更について

至急お願いします!
バイトのシフト変更についてです

私は先週バイトを始め、今は研修中です。
バイト先は固定シフトです。
人生初のバイトなので緊張やら不安でいっぱいです

採用されてシフトを決める際に
週3日で13時間程度勤務希望と伝えたのですが
週2日で13時間勤務になってしまいました。
(週何時間希望かと聞かれました。)

週2日になるのは問題ないのですが
13時間は少し、しんどいと感じてきました。

というのも
勤務日程は平日と日曜日の2日なのですが
日曜日が13時~LASTまで(9時間勤務、休憩1時間)で
月曜日の大学の授業が1限からなのと、課題に余裕がないので
13時~19時までに変更したいと考えています。

しかし
研修の身ですし、確認しなかったお前が悪いと言われれば
それまでなのかなとも思います。

素直に言って希望を聞いてもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

あらかじめ日曜日の深夜は困る、と言っておかなかったのは良くないですね。
ただまぁ、聞いてもらえるかどうかは状況次第なので、言ってみてはいかがでしょうか。
その際は
・事前にこういう事情がある、と言うのを伝えていなくて申し訳なかった
・ただ、日曜の深夜だと大学の課題などと重なってしまって支障が出る
・このままだとバイトが続けられない
と言う話を丁寧にすると、じゃあしかたないな…と聞いてもらえるかもしれません。

Qバイト先に用があって電話するときの出だしの挨拶

バイト先になにか用があって電話するときの出だしの挨拶はなんていったらいいですか?
いろいろな人の意見をください

Aベストアンサー

既に回答出てますが。。。

「お疲れ様です」
ですかね。

もちろん、ちゃんと自分の名前は名乗りましょうね-w-

「お疲れ様です。バイトのjisaku_xpです。」とか。
もちろん、バイト先で電話に出る人が不特定多数で、上記の一言だけでは「うちでバイトしている人か」と分からない場合はもう一言ぐらい付け加えて言うほうが親切だと思いますけどね。


まぁ、社会に出てからも大体は「お疲れ様です。」なので(もちろん、取引先~にそんなこと言ったら何だこいつは。と思われますが。
覚えておいて損はないと思いますよ-w-

Qアルバイト先への電話の掛け方について。

先日シフトのことで連絡を欲しいと言われたのですが、
どのように電話をかければ失礼に当たらないのでしょうか…

学校が試験期間に入るので、連日で休みの希望を出したのですが、
人手が足りないらしく、1日だけ出てくれないかと言われました。
日曜日で翌日が試験最終日だったので、試験科目を確認してからでもよいかと
聞いたところ、分かったら連絡してほしいと言われました。

そこで3つほど、質問があります。

(1)電話をかける場合、どのように話せばいいのでしょうか。

挨拶として、「お疲れ様です、アルバイトの○○です。」と言うのがいいと調べたのですが
間違っていませんか?大丈夫でしょうか…

それから、どれくらいの時間にかけた方がいいのでしょうか…
私のバイト先はホームセンターなのですが、
時間は昼間の方がいいですか?それとも夜にすべきでしょうか?


(2)事務所に電話をかけた際、他の方に取り次いでもらうには
どうすればいいのでしょうか。

シフトの管理は副店長が行っているので、副店長に取り次いでもらった方がいいですよね…?
また、副店長が事務所に不在だった場合どういった対応をとるべきでしょうか。
事務所の方に伝言を頼むべきでしょうか?

(3)丁寧にお断りするにはどうしたらいいでしょうか。

試験科目を確認したところ、翌日は自分の苦手な教科で
バイトに出られる余裕がなかったのでお断りしたいのですが、
なんだか後ろめたくて…なるべく早く連絡しなければと思うのですが…
どのように話すのがよいでしょうか?

昔から電話が苦手で、友人にも電話をかけたことが無いので
なるべく間違いのないように電話をしたいです。
長文ですが、よろしくお願いいたします。

先日シフトのことで連絡を欲しいと言われたのですが、
どのように電話をかければ失礼に当たらないのでしょうか…

学校が試験期間に入るので、連日で休みの希望を出したのですが、
人手が足りないらしく、1日だけ出てくれないかと言われました。
日曜日で翌日が試験最終日だったので、試験科目を確認してからでもよいかと
聞いたところ、分かったら連絡してほしいと言われました。

そこで3つほど、質問があります。

(1)電話をかける場合、どのように話せばいいのでしょうか。

挨拶として、「お疲れ様です、アル...続きを読む

Aベストアンサー

(1)それでいいと思います!
電話は忙しい曜日や時間帯を避ければいいと思います。

(2)副店長に取次ぎをお願いし、「シフトの件でお電話しましたが今お時間よろしいですか?」という流れで話せばいいと思います。
不在の場合は何時ごろ戻るかをきき、またその時間に電話しますと伝える。
わからない場合はシフトの件で電話があったことを伝えてもらうか、簡単な内容なら伝言をお願いしてもいいと思います。

(3)「試験の都合でお休みをいただきたいのですが・・・お力になれなくて申し訳ありません」とかでいいんじゃないかなって思います。

がんばってくださいね(^^)/

Qバイト先に不満。私の方が変ですか?(長文すみません)

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます。
人付き合いもあるし、一人で遊びに行くのも大好きなのですが、
それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
なかなかはっきり断れず(うまく理由が言えない)、逆に良くない雰囲気になってしまいます。
そして結局はだいだい出ることになります。

アルバイトではありますが、社会に出てお金をもらっている以上しかたのないことですか?
そのこともわかるのですが、私はもっと簡単に考えていました。
友達と遊ぶ時間、学校、自分の時間を除いた時間でバイトをする。
そしてそのお金を友達と遊ぶため、自分の趣味のために使う…。
これじゃあ本末転倒な気もします。
バイト先の人はこれくらい。と思うかもしれませんが、それって人それぞれですよね?
だったら固定曜日・時間なんて必要ないじゃないかと思います。

それから、普段と違う曜日・時間に出てくれと言われ一度OKして
後から学校の予定がかぶってしまった時は断わってはいけませんか?
就活などは優先してあげるとは言われましたが、
固定曜日でバイトを始めたのに違う日にそんなに出たくないと一度言った時に、
色々言われてから余計にハッキリ言えなくなってしまいました。
働く気はあるのか?素直になれ。まだまだ信用ない。社会に出てからやっていけない。ため息。などです。
なんだかトラウマになってしまい、
人間関係もあまり良くないのでバイトにおいてはいつも緊張状態です。
仕事上の辛いことは我慢出来ますが…なんだか辛いです。

私は甘いですか?変ですか?

コンビニでバイトを始めました。
初めてのバイトでよくわからないのですが、
シフトのこと・上司(?)のことなど不満があります。

固定曜日・時間で働いているのですが、
なんだかんだで違う曜日にも入って欲しいと頼まれます。
頼まれるのは毎週では無いし、私も予定がない日はなるべく入ろうと心掛けています。
しかし、やはりいつもと違う曜日や時間のシフトだと
学校や就活、プライベートな予定とかぶることが多いです。
断りたいのですが、特にプライベートなことは突っ込まれて理由をよく聞かれます...続きを読む

Aベストアンサー

優しい方なのね。まず今は学生ですよ。バイトというのは空いてる時間のお手伝いだから、店長を気にせずさ、出来る時間だけ仕事としてください、出来ないなら出来ないで店長が考えますよ~
                      元店長より

それでやめますと言われるほうがもっと怖い(やめる権利はあるからね)

>それを理由で断るのはちょっと自分勝手なのかなぁとも思い、
いいえ充分な用事です。「用事があります」これで充分
「言わないとだめなの!」と言われればやめられたらやばいから言えませんね。
嫌なら「すいません。具合悪くなってしばらくバイトいけません」
と言って自然消滅もありかな~

Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qバイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?

バイトのシフトを電話で聞くのは失礼でしょうか?
今日、バイトがないと思うのですがあった気もしてきて・・・
手帳には書いてないのですが不安なので電話して聞こうか迷っているのですが、バイト先はビルの地下の定食屋で、今はこんでいる時間かも・・・とも思うのです。
初めてのバイトなのですが、今、この時間に電話するのは失礼でしょうか?バイト先には一時間半かかるので、できれば行きたくないのですが…自分で見に行くべきでしょうか?
バイトだとすると17:30からだと思います。

Aベストアンサー

ブッチさぼりするより100倍マシですよ。
「忙しい時間帯にすんません」って電話してみるのが良いと思いますよ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング