アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

invoiceの記載金額について
韓国企業に製品を輸出しています。

韓国での輸入に関わる税を低く抑えるという理由で、
韓国企業側が、invoiceの金額を提示してきます。
その金額通りに、invoiceを作成し韓国へFAXしています。
その金額分は、振込まれます。
でも、実際の売上金額ではありません。

実売上分との差額は、製品輸出後で支払ってもらうとなっており
初めは差額分も、遅れながらも入金がありました。

しかし、今年になってから、韓国提示金額で作成したinvoiceの金額の入金はありますが
正式な売上金額のinvoiceを送っても、差額分の入金はありません。
800万程の未入金になり、うちの会社は借入金で運営しています。

韓国企業の注文は、うちの社長の携帯に直接行っており
契約書も注文書もありません。
社長は、韓国企業を信じきっており
社長の携帯に注文が入れば、製品を作り輸出をしようとしています。

この度、未入金分の残高確認の書類(日本語)を、韓国企業に送り捺印はもらいました。
社長のいうように、信用をしていていいのか、疑問です。
韓国企業のいう、invoiceの金額を低く押さえることは
必要なんでしょうか?

A 回答 (3件)

韓国の税関にとっては脱税行為ですし、その後の対応を見ても、典型的なブラック企業です。

早く手を切ったほうが良さそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>典型的なブラック企業です。
>早く手を切ったほうが良さそうです。
私もそう思います。

社長が信じきっているので、かえって私が間違っているようにも言われます。
そんなに借金を増やしたいなら、韓国企業のいう通りにやればと
やけになる感情もあります。

お礼日時:2010/10/23 16:13

注文書ではだめです。



インボイスは、請求書ですから売主がサインして提出したインボイスは債権の唯一の証明です。
しかもそれに通関の記録が残るのですから、なおさらこれ以上のものはありません。

注文書はあくまでその条件で頼むというだけで、それで出したかどうかは別です。
たとえ注文書に正規の単価が載っていても、売主がそれとは異なる単価でインボイスを切れば、それは売主側からの自由な意思でその単価で売ったことになります。

常識的に考えても、インボイスもない金額を外国に支払うのはまともな会社ではできないですよね。
たとえば日本の会社が同じようにインボイスのない金額を外国に送金したら、税務調査では使途不明金なります。これは重加算税です。

従って、相手は払うつもりはないというのが常識的な判断です。
社長さんがそれでも信じるのならそれは経営者の自己責任で自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>注文書はあくまでその条件で頼むというだけで、それで出したかどうかは別です。
注文書だけでは無理なことも説明はしています。
しかし、社長にとっては今まで何もしなかったので、少しづつ何とかしたいようです。
けれど、注文書をとることも遠慮がちで、相手との取引を辞めることは念頭にはないようです。

>社長さんがそれでも信じるのならそれは経営者の自己責任で自由です。
最初は入金があり、信頼関係が築ければ
入金がなくても、製品を出荷するというパターンで、何社にも騙され続けています。
会社が変わるだけで、同じことを繰り返し、借入金を増やしています。

invoiceのやり方を辞めるよう説得を何度もしましたが無理でした。
会社を立て直すより、「好きなだけ、借金をふやせば?」と、
やはり、次の仕事を探すことを念頭においた方が
私にとって賢明かも知れませんね。

お礼日時:2010/10/23 17:00

韓国の企業がすべてそうだとは思いませんが、日本で常識的に考える信用とは基本的に違うところがあるということは知っておいたほうが良いでしょう。



特に、中小企業は今でも同族的経営で、大手銀行と葉別の街の金融機関に頼っていることも多いのが実情です。

従って、善意で解決するだろうという安易な期待はしないほうが良いと思います。

この例の基本的な誤りは、先方の脱税に安易に乗ったことです。先方は多分確信犯だったのではないでしょうか。
いくらこちらが主張しても、法律的に関税逃れのためという理由は通らないし、インヴォイス以外に証拠がなければ勝ち目はないですよね。

私もかつて同国の中小企業の得意先の社長から、裏金に等しい支払いを要求されたことがあります。日本であればそのようなことは目立たない場所でこっそりというものでしょうが、日中に会社の会議室で堂々と要求されてびっくりでした。しかも上場企業の経理に対してです。臆面もなくという印象でした。当然お断りしましたが。

という訳で、今回はもし集金できたらラッキーと考えて、次回からは安易に違法行為には乗らないことです。下手したらこちらが関税法違反で摘発されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>下手したらこちらが関税法違反で摘発されます。
以前、社長に助言してみましたが
韓国企業側に、「輸出側には全く関係なく、違反にもならない。」と、言われたそうです。
社長はまた、以前は入金があったと信頼しているし、
注文があれば「韓国企業が困る。」と言っては製品を輸出するよう指示してきます。

社長は今後、注文書を取ると言っています。
入金がなくても、注文書があれば何とかなると信じています。

いっその事、関税法違反で摘発された方が
社長の目が覚めるかも知れませんね。

お礼日時:2010/10/23 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!