アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 前々から気になっていたのですが、ちょっと真剣に考えてみようと思いまして相談します。
 2~3年くらい前かもっとそれ以上前か、よく覚えていないのですが、眠っているときに急にストンと落ちる感覚に襲われます。「おっとっと」と思ったり、おもわず手が前にでてしまうような動作もしてしまいますが、はっとすると目が覚めるといったような感じです。夢と言うにはあまりにリアルな感覚です。
 落ちる感覚というのは、急に足下に穴があいたような、平均台の上を歩いていて片足だけおっこってしまったような、ストンって感じです。
 これってただの夢?それとも何か病気の前触れ?それともただの疲れ?
 ごくたまになのであまり気にしてなかったのですが、さっき久しぶりにあったのでちょっと心配になりました。大体2~3ヶ月に一度くらいの頻度でしょうか。
 同じ症状をご存じの方いましたら、ご意見ください。早く病院行った方が!でも結構です。今は全然この症状に対する焦りがないので・・。 

A 回答 (8件)

過去にあった質問が参考になると思いますよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598854

この回答への補足

 短い時間に長い間の悩みが消えてうれしいです。ありがとうございました。本当にほっとしました。

補足日時:2003/08/13 17:33
    • good
    • 7
この回答へのお礼

読んできました。おお、気持ちの良い回答ですね。すっきりしました。寝入りばなではないので、多分浅い眠りがここに当てはまるのかなと思います。病気ではない、多くの人が経験している、ということがわかってよかったです。
 

お礼日時:2003/08/13 17:33

昔、私が同じように崖から落ちる夢を見たときは、


疲れている時で、眠りが浅く、布団から足が床に
落ちた時でした。(ほんの数センチ)
他にもソファーで寝ていて足が落ちたり、足を組んで
寝ていて足がずれたりする時に良く見ていました。
眠りが浅いので足が落ちるのも何となくわかるような
感じで、急に色んなところから落ちるシーンだけ
頭によぎり、ハット起きるというのが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ほんの数センチで体って反応しちゃうんですね。足を組んで寝ていてというのは、車の助手席で経験したときがこれに当てはまるのかなと思いました。人の感覚って結構すごいかも。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/13 17:31

myaさんと同じかどうかはわかりませんが、わたしも以前、よく体がスッと落下する感覚におそわれて目が覚めたことが何度もあります。


それまで見ていた夢とはまったく脈絡なく、いきなりストン!ですからびびりました。(笑)

でも原因がわかりました。
眠っている間に知らないうちに足を上に持ち上げていて、それが突然ストンと落ちてたのです。(笑)

当然、衝撃がありますから目も覚めます。
原因がわかってからはぜんぜん気になら無くなりました。

myaさんも同じなら笑い話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢と関係ないんですよね。私は結構夢を覚えていて、ドラマのように前日の夢の続きを見るといったみたいにストーリーもあるんですが、その瞬間だけは脈絡もなくストン!で目が覚めます。
 足があがってるんですか!?それは・・・分からないなあ。そうだったらすごいですね。あーどうなってるんだろう。足が上がってるか確かめたいです!ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/13 17:28

倒れるとか、階段を踏み外した感覚とか有りますよ。


もう何年になる忘れましたが数十年でしょうか?
頻度は多い時は2日置きとかに起こりますけど、数ヶ月も
ない時もあります。
体の方は何処にも異常ありません。

原因はなんでしょうか?夢を見ているのかもしれませんね!
 →夢を殆ど見ない。(見ても覚えていないんでしょうね)
何れにしてもその時は起きるんですよ。でも夢というか
倒れる感覚と階段を踏み外し感覚だけが残っていて、後者の
場合は足を動かしている時が多いですね。

後は、疲れて居る時に多いかなぁ?

何れにしても健康に問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうそう!そうなんです。踏み外した「あ!」って感覚とヒヤリとした感じは残っていて、なんか足に力こもってて。皆さん健康そうでほっとしています。それにしても、頻度がすごいですね。私なんて少ないほうだったんだ。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 17:25

私もたまにあります。


うたたねしているときなど、眠りが浅いときが多いです。
みなさんと同じで、今まで特に気にせずにいました。
今、となりにいる後輩に聞いたら、やっぱり彼もあるそうです。
結構、みんな経験あるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 すごいです。誰でも経験しているんですね。皆さん気にしてないんですね。すごいなあ。眠りが浅いときというのもキーワードみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 17:24

私もあります。


疲れている時におきやすいと思います。
それも、普通に寝てる時でなく
机に突っ伏して寝てる時の方が多いです。
myaさんと同じ症状か分かりませんが
頻度は1ヶ月に1~2回です。
特に気にしたこともなく病院にも行っていません。
それでも、私は大丈夫ですが、
心配でしたら行った方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私って寝てるときうつぶせです。疲れているというのも他の方と共通していますね。それにしても、同じ体験している方がこんなにいるなんて、それが一番心強い。本気で病院も考えたのですが気にならなくなってきました(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/13 17:22

 私もよくあります。


 ガクンとなったり、足がビクッと引っ張られるような感覚だったりと様々ですが。。。あと体が落ちるような感じとかもありました。 激しい動悸で目が覚めます。
 専門家じゃないので、何とも言えませんが、経験上言えることは、疲れてるときとか、眠りが浅いうたた寝のようなケースに多いように思えます。
 もう10年近く前から、そういう事ってあってますが、結構元気に暮らしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そう、そんな感じです。ガクンもあてはまります。他にも同じ人いたんだ、と安心しましたし10年という長さにもほっとしました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/08/13 17:20

昔友人が、金縛りが終わった後らしい・・・と言ってました。



あと、足を組んでいて、組むのを止めた時だとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

か、金縛りですか??思ってもみなかった怖い話ですね。それは信じたくないです。病気でないよりはいいですけど、それもすごく嫌ですよ~。早速の回答ありがとうございました

お礼日時:2003/08/13 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!