『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

都内在住大学生です。ドコモを5年くらい使ってますが、仲のいいコはJフォンユーザーが多いので、今年の秋冬に始まる就職活動の前に変えてしまおうかな~と思っています。機種はシャープの最新のものを考えています。

しかし、友達は私をJフォンに引き入れるためにJフォンのよいところしか言ってくれません。多角的に考えたいので、Jフォンのいろいろな情報が知りたいです。お願いします。

ちなみに、ドコモの使用状況は、利用料月1万くらいで、通話とメール&webが4:6くらいです。電話は用事があるときしかしません。メールは好きなほうで、一日15~25通くらいは送ります。受信はそれよりも少ないです。機種編は1年に1回ペース。使用メーカー(パナソニック)から新しい機種が出るたびに機種変している、というかんじです。大体1年使うと携帯も弱っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

他のかたの回答を後で読んだので、間違った知識が入らないように追記します。



No.8の方が言ってるメールの送信料が8円と言うのは非パケ機(0xシリーズ)の事なので、5xシリーズを購入するのなら関係ない話です。また、0xシリーズの場合でも送信料は全て8円ではありません。基本プランによってちがいます。

それとあくまで何に重きをおくかですが、0xシリーズはパケット機ではない為メールの送受信の容量やWEBの表示容量が6KBまでです。5xシリーズ(パケット機)のばあいは12KB(SH53は30KB)までなので、メールにしてもWEBにしても表示能力は格段に上がります。すなわち、画像にしても容量の大きい綺麗な画像をパケ機は送受信できるし表示も保存もできるというわけです。

6KBの画像と、12KB(SH53は30KB)の画像は綺麗さが違いますよ。
    • good
    • 0

ひとつ悪いところを思い出しました。



「固定からだと高い」
J-PHONEは固定電話からだと3分120円もします。対してDoCoMoは3分80円です。

まぁこれはかけるほうが負担するので、関係ないといえば関係ないですが...
    • good
    • 0

皆さんの回答で出てないところを書きます。

Jの悪いところは、料金プランの変更の際に、その月のうちに変更できないところ、また、プラン変更時に無料通話の繰越しがリセットされて、なかったことにされてしまうことです。(ドコモでは、料金プランの変更は、その月のうちに数回変更できるし、無料通話分も日割りで計算されるので、例えば、無料通話分の多い高い料金プランにしていて、今月は使用が少なかったというような時に、安いプランに変更しても無駄が出にくい(そのの対して、Jでは、今月の無料通話分が沢山残ってしまったから、安いプランに変更しようとしても、翌月からの変更になり、さらに、変更前の月の無料通話分の繰越が無くなってしまいますので、なんのための無料通話分繰越なんだ、ということになります。)その点で、無料通話分の繰越しがあるといっても、ご自分にあったプランが見つかるまで、プランの変更をくりかえすと、大変無駄が出てしまいます。

私は、ドコモからJに変えて、最初ドコモの時と同じくらいの料金プランだった、バリューパックゴールドにしていましたが、あまり通話をしなかったので、3000円位無料通話分が余ってしまって、無駄だと思ってバリューパックに変更したら、急に通話をよくする友達ができて、通話料がかさんでしまいました。このようとき、ドコモなら、すぐに通話料金が安い(基本料金の高い)プランに変更することができるのですが、Jの場合、ここでプランを通話料金が安い(基本料金の高い)プランに変更すると、翌月からの適用となり、さらに、3000円分の繰越しが無くなってしまうので、困ります。翌月はそのままにして、あまった無料通話分の繰越を受けてから、プラン変更するにしても、翌月は、通話料金の高いプランで長時間通話することが余儀なくされるため、(わけあって、携帯で長時間話さざるを得ない状態になってしまったのです)そのままのプランでは、非常に高額な料金になってしまうことが予想されるため、あまった無料通話分の繰越しを放棄してでも、プランを翌月から変更することを検討しています。(携帯は、いつでも通話できるところが利点なので、無料通話分の繰越しを受けるために、プランの変更をせず、極力通話をひかえるというのもなんですし)このように、携帯の使用頻度が変化したときに無駄がでる点は、ドコモに比べて、良くない点だと思います。

判りにくい文章になってしまいましたが、用は、料金プランの変更がフレキシブルにできず、無駄が多いということです。このことを考えると、気軽にプランを変更できないので、Jにするときは、慎重にプランを選んでいただきたいと思います。

なお、Jのご友人が多いならば、指定割りがありますので、Jにする利点は十分あると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



> Jフォンのいろいろな情報が知りたいです。お願いします。

とのことだったので、非パケ機も持ち出しました。メールなどの料金なども含めると非パケ機かパケ機かという点が出てくるのはある意味普通な流れだと思うのですが...
    • good
    • 0

私も#8さんのご意見に一票!!


キャリア別オススメ度合いを個人的に言うなら「au>DCM>JP」です。

ドコモは確かに一般的だと思われるかもしれませんが、所謂標準です。
何だかんだと社会一般から叩かれてますが、より多くの人に受け入れられるようなサービスとなっています。
なので、個性がなかったりするのはしょうがないですかね。
とはいいつつも、やはりお金にモノを言わせて、最近ではi-モードの動きも非常にスムーズですし、いい感じです。
機種も数はとりあえず多く出てますし…。

次にauですが、ま~、こちらはあまり興味を持たれていないようなので簡単に…。
とっても楽しいけど、チョッとマニアックな先進技術が一杯です。
新しい機能がドンドン入ってきているので、使いこなすのはチョッとしんどいかも…。
でも、ケータイと全く関係ない紫外線を測定する機能もあったり、何だコリャ、と思いつつ、友だちの前で使ってみたりして自慢してます。

あと、JPですが、写メールで盛り上がった会社です。QVGA液晶を搭載したりしているところはなかなかヤルな、という感じですが、所詮、その程度。
メール代も実は全キャリアで一番高い(平均的に見て…)。
通話品質も、ん~、私だけかもしれませんが、イマイチ。
あっ、別に不便を感じるものではないので、それは付け加えておきます。
 ⇒例…高速移動中はauに限ります。

最後に、デザインについては、人それぞれ…。
JPサイコーという人もいればDCMがいい、という人もいます。
kizakurakarenさんの気に入った電話機が多いキャリアがいいかもしれないですね。
とりあえず個人的意見でした…。

※最近、JPが売れていないそうです。
 1時期は爆発的に売れてましたが、最近はau>DCM>JPの順です。解約数もJPは非常に高くなっているそうなので、使ってるユーザーも一部に不満を抱えてる人がいるという事でしょう。
ちなみに、私は全キャリア(+FOMA)のケータイを使ってますが、JPは解約しようかと思っているところです。

参考URL:http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/q01.html
    • good
    • 0

0xシリーズか5シリーズかは人によって価値観が違うので一概には言えませんよね。



ただkizakurakarenさんの質問は、そんな質問ではありません。機種はシャープの最新機種と書いてます。その上でJフォンのいいところと悪いところを教えてとの質問ですので、私は5xシリーズを購入するとしてJフォンとドコモとの比較をしたのです。

はっきり言ってScansaさんの回答は質問の回答にはなっていないですよ(笑)。パケ機か非パケ機かの論争は意味がありません。
    • good
    • 0

#12さんのおっしゃる画像のきれいさはQVGA液晶となった今(?)とても重要な問題ですよね。



ただ、待ちうけなどに関しては、4分割壁紙作成というのがあります(すくなくともJ-T08には)ので、ロングメール受信料が気になりますが4回に分割して送ればキレイにできます。

しかも、パケ機->非パケ機のときに写メールのサイズがデカすぎて送れないといった問題も発生する可能性があります。(実際ここでもよく質問されています。)

さらに、J-PHONEはauみたくパケ割がありませんので、パケ機にすると大きなサイズのデータがダウンロードできるがために料金が高くなる場合もあるようです。

ですので、私としてはJに決めて購入する際には、バリューパックゴールド以上の契約ならば、0xシリーズをオススメします。
    • good
    • 0

こんばんわ。


私もJユーザーです。
いい所の一番は、家族に既に、Jユーザーがいる場合、親子会員になれば、基本料が半額!!ということではないでしょうか。無料通話文も半額になりますが、それでもお得だと思います。
また家族間の通話も半額です。

余った通話分を次月に繰越できるのもいいです。

ただ、最近は料金プランが減ってしまったみたいで、私は使用状況も変わったので、プランを変更したかったのですが、自分にあった物が見つからず、前のままという状況です。

あと、メールの受信ですが、最新ということだと、5Xシリーズですよね。そうすると、192文字過ぎると一律8円というのではなく、一パケット(128バイト)ごとに0.3円です。ドコモの料金を知らないので、比べてみるといいかもです。
送信もスカイメールは3円でスーパーメールは1パケット0.3円です。

また、Jは添付機能があるので、画像のやり取りが気軽な気がします。ドコモもFOMAなら添付機能あるみたいなのであんまりかわらないですが。

後は、迷惑メールが少ない事でしょうか。ドコモの友人は迷惑メール対策でちょくちょくアドレスを変えていてその都度、アカウントが長くなってきています。Jなら、そこまでしなくても大丈夫だと思います。
ただ、最近は電話番号だけでできるメールで紛らわしい迷惑メールが週に1~2回来て、これがちょっとこまりものです。

私は詳しいことはわからないのですが、Jからヴォーダフォンへの移行にともなって、メルアドの@マーク以下が変更になるとか聞いた事があります。実際の所は良くわかりませんが、そうなると知人に変更を知らせたりちょっと面倒ですよね。なので、変更があってから、ケータイ替えた方がいいかもです。

なんか長くなってしまいました。参考になれば..
    • good
    • 0

こんにちは。

僕もJユーザです。

まずは、定番サイトのご紹介から。ケータイを良く知るならこのサイトをまずご覧ください。
http://asdnof.hp.infoseek.co.jp/
また、J-PHONEの情報は下記サイトが一番情報量が多いと思います。
http://www.with-j.com/

月に1万行くなら、全国統一プランの「バリューパックゴールド」にすれば、お得になると思います。スカイメールは2円だし、0x系のロングメールは4円になるし。しかも指定割り適用ならそのまた半額です。パケット機だとドコモと対して変わりませんが、バリューパックゴールド以上の0x系(非パケ機)だと送受信がかなり安くなるとおもいます。

ですので、僕はJ-SH53ではなく非パケ機のJ-SH010もしくはJ-T010をオススメします。特にJ-T010なら、SDカードがありますからエセ着うたも(自作すれば)できます。

ただ、Jフォンを今買うのがどうかというと、微妙なところです。というのも、今年10月にブランド名称を正式にvodafone(ボーダフォン)に変更するのに伴い、従来@jp-x.ne.jpだったメールアドレスが11月に勝手に変わり、@x.vodafone.ne.jpになるため、その通知が今買うとめんどくさそうですのでその後がいいのではと思います。(まぁ1年は旧アドレスでも受信可能かつ送信は新アドになるのでいちいち通知する必要はあまりないかもしれませんが...)
    • good
    • 0

いいところ、悪いところと言うより現在ドコモをお使いならドコモとの比較のほうがわかりやすいでしょう。

(パケット機であるSH53を購入すると仮定して)

まずメールの送信料金は同じと考えていいです。WEBもです。パケ代はドコモと同じですから。
受信料はJフォンのほうが安いんはご存知だと思いますので省略。

機能面は、Jフォンとauはリトライ機能(相手にメールが届くまで、Jフゾンのサーバが何分かおきに送信し続ける機能)がありますがドコモにはありません。

ドコモのメール機能は添付ファイルに対応していないので、画像をメールでもらった人はURLにアクセスして見ないといけませんが、Jフォンは添付ファイルに対応してるので、メールと一緒に画像がとどきます。(URLにはアクセスしなくていい)つまり、PCなどから画像を送信する時もそのままのアドレスでいいわけですが、ドコモにはそのままのアドレスでは送信できません。

通話品質はauには勝てませんが(auのほとんどは第3世代携帯ですから当然ですが)、完全フルレートなのでドコモよりはクリアです。
WEBサイトはドコモよりも若干少ないですがauよりは多いです。しかしドコモのサイトも見れるサービスもあります。

機種的なことは、はっきり言って505iシリーズよりもSH53のほうがスペックは上位です。
ちなみに次のシャープの機種は200万画素級になります。参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較