アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動テストツールを利用してスクリプトを作成する場合、

そのスクリプト自体の設計書は作成していますか?
またそのスリブト自体のテストはどうされていますか?

■使用ツール
 Quality Center
 Quick Test Proffesional

■対象プロジェクト
 SAPバージョンアッププロジェクト

■対象テスト工程
 結合テスト
 システムテスト

A 回答 (1件)

まったく不可思議な質問だ。

どうみてもメーカーなどによるアンケートでしょう。アンケートはこちらにどうぞ。

http://okwave.jp/c713.html

その質問実際に仕事としている人間からみると、「カラスの勝手でしょう」(古いなあ~)となる。全部ケースbyケース。もし、まじめに聞いているならこの「ケースbyケース」の言葉の意味も分からない人かもしれない。

だって「結合テスト、システムテスト 」結局どの部分で、何のテストするのか記載されていない。いかにも、CSや営業、マーケッティングしている人が作文しそうなこと。

ツールなんて向き不向きあるのに単に「結合テスト、システムテスト 」だって。作ったことないのでしょう。と言うより、業務でプログラムを作ったことさえないかもしれない。

なんていっても、テストなんて予測される不具合への対処と、機能のテスト、それさえも記述されていない。

アンケートとしかいえませんね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは、ご返答ありがとうございます。

いたって真面目に質問しているのですが、ケースbyケースの意味は理解しています。
質問の内容を誤解されているようですが、私の説明不足が原因ですね。すみません。

自動テストツールの自動化スクリプトの設計書について質問しているので、どの部分で何のテストという内容とは
切り離して考えて良いと思い、詳細については記載していません。

また、QualityCenter、QTPというツールでは機能テストレベルの自動化スクリプト(ビジネスコンポーネント)を
作成しますが、さらにいくつかの自動化スクリプト(ビジネスコンポーネント)を連続して実行する定義を行うこと
によって、ビジネスプロセスのテストも自動化することが出来るものです。

質問文での「スクリプト」というのは、「機能テストの自動化を実現するための自動化スクリプト」のことです。

自動化の対象とするテスト工程は結合テスト・システムテストといずれもシナリオテストとなりますが、どのテスト
工程が対象かどうかは今回の質問の回答には影響しないところなので、記載しない方が良かったと思いました。

テスト自動化ツールを使うのが初めてで、そもそも自動化スクリプトって一般的に設計書を作るものなのかどうかが
判らなかったので質問させて頂きました。

アンケートではありませんので…よろしくお願いします。