プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉として、偽装離婚しようとしている妹に何と言うべきでしょうか?

妹は結婚して8年、2歳と6歳の子供がいます。子供を保育園に入れて共働きでパートをしています。
現在、妹夫婦は実家に両親と同居しているのですが、保育料免除や母子手当て目当てに、夫の住所を自宅隣の父の持ち家(空き家)に移して、生計は共にしながら、同居同然で偽装離婚しようとしています。

夫の給料と妹の給料合わせて、30万程度あるので決して生活が苦しいとも思えません。

実際、私は子供が小さく、働いてもほとんどが保育料に取られてしまう為、夫の給料20万程度で子供3人をなんとか育てています。

私は、それは犯罪だし、そんな事をする親姉妹とは付き合えない!と大喧嘩してしまいました。妹は、こんな事している人は世の中大勢いるし、別に私に迷惑をかける訳ではないので、ほっといて欲しいと言われました。
母にも姉妹なのに、妬んでそんな事をいう方がおかしいとまで言われました。
母は妹が同居して家のローンを半分払ってもらっている弱みがあるのか、それとも妹に本当に共感しているのか妹の全面味方です。
私達の払っている税金がこんな人に使われるのが腹立たしい気持ちもありますが、かつて8万円の給料で保育料6万で、たった2万円の為に働いていた経験があり、保育料免除の為に離婚するのがどうしても許せず、確かに妬みもあります。
でも、みんながやっているからと言って、妹にはこんな事して欲しくないし、共感できません。

姉であれば、見てみないふりして応援してあげるべきなのでしょうか?私がおかしいのか訳がわからなくなってきました。

どうか、姉妹の立場となってアドバイスいただけますでしょうか。

A 回答 (10件)

不正受給が数回行われた時点で通報してください。



善良な納税者の税金を守ることも大事ですが、
それ以前に「犯罪の事実を知っていて通報しない」となると
あなた自身の問題としても降りかかってきますよ。
家族であれば隠していてもあなたは罪に問われないですが、
隠している自分への自己嫌悪を抱えて生きていくことになります。
あなたのお子さんだって犯罪者の甥や姪になるわけですし、
明るみに出るか出ないかに関わりなく心の中にくすぶり続けますよ。


ハッキリ申し上げますが、
あなたの妹さんもお母さんも「人間のクズ」です。
ご家族ですからやはり情もあるとは思いますが、
あなたまで汚れた人間の身内になってしまいますよ?

妹夫婦の犯罪行為をやめさせることが最終目的ではなく、
あなたやあなたのご家族のために勇気を出して欲しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり通報するべきなのですね。おっしゃる通り、どうしようもない妹ですが、私にとってはたった一人のかわいい妹なのでそれだけは避けたいです。

お礼日時:2010/10/26 17:19

おはようございます



41歳のオヤジです。
あなたは決しておかしくありませんよ。おかしいのは妹さんとお母さんと思います。これって実行したら立派な詐欺罪ですよね。こないだの年金のと一緒でしょう。同じ子を持つ親として妹さんのやろうとしていることは許せません。それに何より2人のお子さんが可愛そうです。今はまだ小さいから良いとお考えなのかもしれませんが、そういう問題ではないですよね。お姉さんとしては絶縁してでもやめさせるべきと思いますが、もし偽装離婚してしまったら辛いとは思いますが、通報して法にゆだねるべきだと思います。(そうなってからでは遅いと思いますが・・・)汚い言葉を使ってしまいますが、「馬鹿は死ななきゃ直らない。」という言葉があります。残念ながら妹さんとお母さんはこの部類に入ってしまっているようです。
お気を悪くされたらばスミマセン。お子様のため、ご自身のためそして何より悩んでいらっしゃるあなたの為にも踏みとどまってくれる事をお祈りいたします。
それにしても手当ての為に離婚をするという考えはオヤジには理解ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
やはり、そうなった場合は通報しなくてはいけないのでしょうか・・・。
そうならないようにする為にも説得しようと思います。

お礼日時:2010/10/26 17:17

実際にそういう夫婦知ってます。



でも最終的に本当に離婚している方もいます。

偽装と言いながらいっしょにいると、いつ通報されるかわからないので

別居・・子供はやはり別居している夫婦の子だから、それなりの感情を抱きます。

苦しくてもまっとうに生きる、自分に嘘をついて生きる、社会的にも嘘をついて生活している

そういうところで育った子は・・やはりそれなりになるようです。


本当は社会がずるい事をしていて見つからなければOK、そんな風な時代になって欲しくは無いんですがね。

もし告げ口等で見つかれば・・最近は見つかる率高いですよ~と

それまでの分以上に請求される恐れがあるギャンブルだという事と、子供だって小さくてもわかるんだよ

ましてや、子供には偽装だよと言えないから、世間的にもうちは離婚してるんだ~と

かわいそうですがね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私もばれたら大変な事になるよと言ったのですが、妹が言うには、たとえ通報されて調査されても確たる証拠が無い限り大丈夫、たとえ手当てを停止されたとしても、過去にさかのぼって返済する必要もないし、罰則・罰金もないから大丈夫だと言っていました。なので、妹もばれなきゃいい、ばれるまで続けるつもりだと思います。こんな事がまかり通る世の中では、本当に世も末ですね。
それに、別居といっていますが、隣なので事実上は今までとおり一緒に住む事となると思われますので、子供も離婚したとは思わないと思います。まだ小さいですし・・・。
妹にいくら子供がかわいそうと言っても、母親の自覚に欠けていますから、通用しないと思います。
つい先日も、夫と母親に嘘をついて知りあって間もない男性と二人で2泊3日の飛行機で旅行に行ったような人ですから。しかも子供を夫の両親に預けて・・・。それでも何の罪悪感も無いと断言しましたから。

姉として本当に情けないです

お礼日時:2010/10/24 12:50

はじめまして!



 三人の男の子の母です。

親として子供が大きくなって小さな頃両親が離婚していた事実をしったらどう思うでしょうかね・・・
 たとえ偽装離婚でもそれを教えられますか?
うちの両親は犯罪者だって白い目で見ていくら立派な説教を子供にしても聞いてもらえなくなりますよね・・
 子供のことを考えてなさすぎ・・・
親として子供の前では立派な大人でいて欲しいって私は思います。

 それにもしも役所に通報されて協議離婚がばれたときに・・・
そこには住めないですよね・・
 子供だって指をさされる立場になってしまいますよね・・

貴方はおかしくないです。

 おかしいのは妹さんときちんと叱れない母親です。
いくつになっても親は子供が過ちを犯そうとしたら叱らなくてはいけないですよね・・
 子供に弱みを作ろうが作らないだろうが親は親です。
そこまで大きく育てたのは親です。母親がきちんと叱らないと・・・

 姉として情けなくなりますよね・・・

もしも本当にするなら子供が大きくなって離婚していた事実を知ったらなんていうつもりなのか、もしもばれたら住めない事になる事もきちんと教えて差し上げて下さい。
 世の中そんなに甘くないですよ・・

質問者さんだって真面目にしていたからこそ親として子供を叱れますよね?親として子供に胸を張って道徳とは何かって教えられますよね・・・
 このままだと妹さん夫婦もお母さんも子供に道徳とは・・なんて偉そうに教えられませんよ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
>貴方はおかしくないです。
ありがとうございます。勇気が持てました。
本当に姉として情けなくなります。
でも、私にとっては2人姉妹のたった一人の妹なので、本当はきちんとした道で生きて欲しいです。
そして仲直りしたいです。でも、どうしても妹のしている事が許せないんです。知らないふりして実家に帰っても笑顔で接する事ができないと思うんです。
妹は母親としての自覚に欠けている部分があるので、子供の事をどうのとかは全く考えていないと思います。現に、離婚したとしても事実上今まで通り一緒に住むのだと思われますから、まだ小さい子供は今までの生活となんら変わりはないと思うと思いますし。
それに、たとえばれたとしても、平然な顔して普通に住むと思います。そういう人間ですから。

お礼日時:2010/10/24 12:39

>別に私に迷惑をかける訳ではないので



立派な犯罪行為ですから、
見つかれば犯罪者の姉になります。
十分に迷惑ですね。

いったい全体、一緒に住んでいる親は
どういうつもりなんでしょうね。

こういう人は親が死んでも、届も出さずに
年金の不正受給などをするのでしょう。

世も末というやつです。



>偽装離婚しようとしている妹に何と言うべきでしょうか?

姉妹の縁を切る。
今後、困ったことがあっても助けてあげることはできない。

で、よろしいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
世も末・・・本当にこれが現実だと思います。
親・姉妹の縁を切ると言って電話を切りましたが、電話もかかってきませんし、妹にも長々とメールを送りましたが、返信もありません。
向こうも縁を切る覚悟で離婚するつもりだと思います。

お礼日時:2010/10/24 12:32

絶対にやってはいけないことです。


>妹は、こんな事している人は世の中大勢いるし、別に私に迷惑をかける訳ではないので、ほっといて欲しいと言われました。
→失礼ながら、言い分が全く子供ですね。
犯罪を犯さないと子供も育てられないなら、親として失格。話になりませんね。
損得の問題じゃなく、倫理の問題です。

>姉であれば、見てみないふりして応援してあげるべきなのでしょうか?私がおかしいのか訳がわからなくなってきました。
→絶対阻止すべきです。
言っても聞かないなら、「勝手にすればいいけど、通報するよ」と軽く脅しておくべきです。

しかし、住民票が隣の家なんて…
やり方も浅はかで子供ですね。
偽装離婚の調査が入れば、妹さんご夫婦は一発でしょうね。
って言うか、最近本当に多いらしく調査はあるみたいですよ。
犯罪者になれば、その地域では住めなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
妹には親としての自覚は無いです。
夫と親に嘘をついて、男性と二人で飛行機で2泊3日の旅行に行くような人ですから。
その時も私は激怒しましたが、まったく罪悪感はありませんでした。
本当に言って聞くような人じゃないんです。
もし通報されたら大変な事になるよ!と言いましたが、知りあいに通報された人がいるけど、調査されても証拠がない限り大丈夫らしいし・・・と言ってました。
例え、ばれたとしても、過去にさかのぼって請求される事も無いし、最悪母子手当てを止められるだけ。と言ってました。ばれたらやめればいい、ばれなきゃずっと続けると思っていると思います。
これが現実なんじゃないでしょうか・・・。

お礼日時:2010/10/24 12:29

偽造離婚を証明出来るのか・・・



正義と悪行の境目は何処に在るのでしょうか?
応援する必要は無いと思いますが、悲しい現実として受け入れるべきです。
笑い方も忘れ、怒りも失くした日本人は、悪知恵を身に付けた(国も国民も同じ狢)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
本当にその通りだと思います。
証明するにはものすごい時間と労力がかかると思いますし、これ以上関係を悪化したくもありません。
しばらくはかかわらないでおこうと思いますし、お正月も帰るつもりもありません。
しばらくではなく、一生になるかも知れませんが・・・。

お礼日時:2010/10/24 12:16

それは当然不当利得に当たるのはご存知かと思います。


偽装離婚は、おっしゃるように母子加算、児童扶養手当、場合によっては生活保護手当てを目的にするものですが、当然ながら犯罪です。

詐欺罪となりますが、妹と旦那さんはもちろん、加担した母親、見て見ぬ振りをして応援した場合は質問者さまにも共犯の疑いがかかってきます。
後ろめたいからといって妹さんに賛同するお母さんも、相当おかしいと思います。
犯罪ということにマヒしていると思います。
「皆がやっている」では、秩序も常識もありませんね。

相談先は多分福祉課あたりとなりますが、しかるべき役所に申し出るには確たる証拠が必要です。

質問者さまがどういう身の振りをするかは分かりませんが、良心の呵責があるならば一度相談されることをお勧めします。
何といっても、詐欺で得た生活費で育っていく子供さんは、親の意向とはいえ不憫でなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
確かに私も共犯ですよね・・・だから親姉妹の縁を切るといって電話を切ったのですが、それ以降電話もかかってこないので、縁が切れたのでしょう。
情けなくて、悔しくてもう妹の事で悩んで眠れなく、食欲も無く下痢になってしまいました。
正直、もう考えたくないです。
この先、親兄弟はいないものと考えて生きて行こうかなと本気で考えています。

お礼日時:2010/10/24 12:12

これはあなたもご存知のとおり、この社会を生きていくためのむなしさ、かも知れません。

でもあなたはとても苦しい思いをしても正規の道から、この世間を渡り歩いてきているようです。人としてはあなたが正しいですし、とても素晴らしいことです。これはいろんな低俗な情報に汚されそうなわれわれ現代人には、良いお手本、になり得ると思います。
 つまり、私の言いたいのは「はい、時間はかかるかもしれませんが妹さんに正規の道を教えてあげるべきです。それがあなたが、姉、としてするべきことではないですか?正規の道を歩むように応援してあげてください。」ずるい事をしていても、ずるい手法で建てられた城はいつかもろくも崩れ落ちていくものなので。
 応援しています、がんばって下さい!でも、暗い面ばかりを見ていたら、あなたの精神がつぶされかねないので、自分のペースで、というのを意識してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
私が正しいのだという勇気が持てました。
でも、そう思ってくれるのはまともな人間だけであって、妹や母親には通用しないのです。
昨日も、母親と喧嘩して電話を切ったっきりもうかかってもきませんし、妹にもこれは犯罪だし、絶対にやってはいけないこと、世の中たくさんそういう人がいたとしても、妹にはやって欲しくないこと、こんな事をして生活が楽になったとしても、本当の幸せはやってこないよ。と長々とメールを送りましたが、返信はありませんでした。
こんな妹でも、私にとっては2人姉妹のたった一人のかわいい妹ですし、犯罪者にはなって欲しくありません。
私も身内と呼べるのは妹と母親(父は私が結婚してからの再婚者なので)だけなので、天涯孤独になったような悲しい心境です。

お礼日時:2010/10/24 12:05

普通の人は、皆決してやってはいませんが。


加えて、偽装かどうかは本人の意思しだいで表面上分かりませんから、法的に問題かもグレーです。
離婚したのに仲が良い元夫婦もいますし、お互いの仕事を優先して別れる夫婦もいますから。

が、そもそも偽装?とはいえ籍は抜けますから、その後どうなるかは全く不明です。
旦那が浮気して、本当に?離婚することになるかも。
というか、それを狙っている節もありますね。
その場合当然、慰謝料、養育費等は請求できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
本当に別居して、各々の給料で生計を立てて生活するのであれば、理解できます。
でも、妹の場合は旦那の給料は今まで通り妹が管理して、旦那も住所を移したといっても隣ですから、多分そちらには事実上住む事はないと思います。
旦那の浮気は彼の性格上心配はなさそうですが、どちらかといえば、妹の方が心配です。
なんせ、つい先日も両親に内緒で、ある男性と飛行機で2泊3日の旅行に行ってきたような人間ですから・・・。
しかも、子供二人を旦那の親に預けてですよ?その間携帯も繋がらず、ちょっとした問題になったのですが、うまく言い逃れたそうです。この事実を知っているのも私だけです。もちろん行く前に止めましたが、言う事を聞くような子じゃないので・・・行ったと聞いた時も激怒しましたが。
体の関係は無いと言い張りますが、中学生でもあるまいし、もしそのような事を知ったら誰が信じますか?
妹もまだ若いので、遊びたいというのも離婚の原因にあるとは思います。

お礼日時:2010/10/24 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!