冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

皮のブーツが脱ぎにくい!硬い!解決策は?

先日合皮ですがエンジニアブーツを購入しました。(16,000円です)

形などとても気に入ったのですが履くときと脱ぐときに力を入れなければ履けませんし脱げません。

とくに脱ぐときにかなり力が必要なのです。
食事に行った際など不便ですし困っています。

店員さんには履いているうちに伸びてきてフィットしてきますと言われましたが全く伸びる気配もありません。

作り的にかかと部分とつま先部分がかなり丈夫で硬くなっているので原因はそこにあると思うのですが自分で柔らかくすることもできませんし・・・。

このようなブーツを自分にフィットさせる為の解決策は何かないでしょうか?

履く時は自分ひとりなので良いのですが脱ぐときに時間がかかるのは周りの方に迷惑をかけしてしまうので、頂けません;

ブーツの脱げ易い方法もよろしければ教えて下さると嬉しいです!

A 回答 (2件)

RedWingのエンジニアブーツを3組履いているものです。

HEIGHTは8インチ、9インチ、11インチの3種類を履いていますが、HEIGHTが高い場合や、皮の質が硬いとやっぱり履くのも脱ぐのも大変です。
そのいずれも購入後は必ずミンクオイルを塗って一晩置き、翌日オイルを拭き取って皮を少しでも柔らかくしてから履くようにしていました。
私の場合、大体1月位我慢して履き続けた結果、足にも馴染んで結構柔らかくなりました。
でも11インチのブーツだけは脱ぎにくかったという事実は変わりません。
脱ぐときはブーツに多少跡が残ったりしますが、片方のブーツのつま先でもう片方のブーツの踵を引っかけて、自分の両足の踵をブーツの足首の辺りにずらしてから脱いでいました。
8インチは11インチと比べると簡単に脱ぎ履きし易いです。
9インチはレースアップなので紐さえ解けば問題ないものでした。

参考URL:http://www.columbus.co.jp/~onlineshop/minkoil/in …
    • 1

エンジニアブーツ=「安全靴」です

かかと・つま先は安全靴という性格から堅牢なのは当然ですし、靴底も比較的硬めにできています
それに合皮はほとんど伸びませんので、フィットもしません
履き続けて伸びてくる状態を「型崩れ」と言います
足にフィットさせ自然な感じになじむような靴がご希望なら、素直に諦めて他の靴(ブーツ)をお探しください
    • 0