アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Firefoxにて、GoogleのPCサイトで取得される自分の位置情報を無効にする方法が知りたいです。

検索結果左メニューに近所の地域とインプットボックスが表示されます。
http://bit.ly/d9mIaA

解除するための方法は記載されていますが、
http://bit.ly/d6HNxP

ツールバーからの設定のみです。

Firefoxの場合、デフォルトのGoogle検索ボックスがツールバーに表示され
その他位置情報を含め、Googleに関する設定は可能でしょうか?

気持ち悪いし怖いし、早く解除したい。

※Googleの説明※
Google では、近隣の WiFi アクセス ポイントから送信される情報を使用して、ユーザーのおおよその位置を特定します。その精度とサービス適用範囲は場所により異なりますが、Google ではそのどちらも向上させるべく努力しています。

A 回答 (1件)

検索結果ページの左に、市名が表示されていますが、自動検出されたIPアドレスに基づいて表示しているのではないかと思いますが、どうなんですかね。



Firefox本体にある位置情報通知機能については、次のサポート記事がありますが、勝手に送信はしないとあります。
http://mozilla.jp/firefox/features/geolocation/

Google.co.jpなどのページ情報での位置情報の送信ブロックにチェック(デフォルトでは「毎回確認する」)やabout:configの設定で、geo.enabledを無効にしてみましたが、検索結果の市名は消えませんし、それによって具体的に動作が変わるとか確認できませんが、このことでしょうか・・?

この回答への補足

色々調べていただきまして、ありがとうございます。

「位置情報 : 機能 - ウェブ検索 ヘルプ」
http://bit.ly/d6HNxP

このページ下部の「位置情報に基づくカスタマイズは無効にできますか?」を開くと、
このような説明があります。

-----
位置情報に基づく検索結果のカスタマイズは、高品質で一貫性のある検索結果を提供するために重要な要素です。そのため、位置情報に基づくカスタマイズを無効にすることはできませんが、場所を手動で設定したり、一般的な場所(地域ドメインに一致する国などの広い範囲)を使用して結果をカスタマイズしたりすることは簡単にできます。
-----

要するに、
Googleツールバーがインストールされていれば、無効にできる、
インストールされていなければ、無効にできないようです。

無効にしたければ、ツールバーをインストールしてください、ということで。
戦略としても、あまりいただけないですー。

WiFi情報や一部のアカウント情報を取得していたり、
早く法整備をしないと人生丸ごとライフログを取られ放題ですね。。。

補足日時:2010/10/25 22:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!