プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白川郷周辺の混雑状況について

11/6~11/8に石川県を旅行します。
初日は金沢市内を観光するんですが、2日目(11/7)はレンタカーを借りて五箇山・白川郷へ行ってみようと思っています。
そこで質問なんですが、この時期の白川郷周辺の渋滞状況はどうなんでしょうか?
金沢からは北陸自動車道・東北自動車道を通って行くつもりです。
ちょうど紅葉の時期、また、11/7は放水訓練があるようで道路、駐車場等の混雑が心配です。
おすすめのルートや駐車場情報があれば教えて下さい。

また、この日は、山中温泉に宿を予約しており、白川郷を見学後、スーパー林道を通って加賀温泉に
向かう予定です。
スーパー林道の後から加賀温泉までのおすすめのルート、及び、所要時間等も教えて下さい。
(できれば17時ごろ、遅くとも18時までには加賀温泉駅に着きたいと思っています。)

A 回答 (2件)

この時期、やはり駐車場は混みます。

なるべく早い時間に駐車場に入るのが良いかと思います。
民間の駐車場(空き地に止めるような感じ)もありますが、もっと早い時間に一杯になるようなので公営の駐車場が良いとおもいます。
ルート、帰りがスーパー林道であれば行きは北陸/東海北陸自動車道でよいと思います。こちらも景色はまあまあです。(山の中ばかり、と言う印象もあるとは思いますが) 

予定に入っているかもしれませんが、どぶろく祭りの館も面白いです。祭りは終わっていますがその雰囲気などは楽しめます。試飲もできるかと思いますが、運転者は無理ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

駐車場については、もう少し研究してみます。
白川郷の渋滞はある程度覚悟しているんですが、帰りのスーパー林道も渋滞するんでしょうか?

「どぶろく祭りの館」、おもしろそうですね。
お酒はあまり飲めないので雰囲気だけ楽しみたいと思います。

お礼日時:2010/10/24 18:12

公式サイトによると、11月7日は


「白川郷IC~荻町付近11時頃から14時頃まで渋滞が予想されます。
せせらぎ公園駐車場の満車が予想されます。」
http://www.shirakawa-go.gr.jp/top/

イメージ的にはインター降りる頃から駐車場まで車の列という感じでしょう。
昼ごろなら車を入れるまで1時間とか2時間とか

「乗用車は「せせらぎ公園駐車場」若しくは
「みだしま公園駐車場」をご利用ください。
※混雑の具合により寺尾臨時駐車場へ誘導される場合があります。」
とのことです。

加賀温泉駅へは、お勧めというよりこのルートしかありません。
50キロで1時間ちょっとみてください。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/17/25.151 …

朝一で白川郷に向かい、昼過ぎには白川郷を立つくらいでないと
しんどいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。

予定では9時ごろ五箇山着、11時ごろ白川郷着、14時ごろ白川郷発のつもりです。
レンタカー屋が8時開店なのでこの予定ですが、もうちょっと早い方がいいかもしれませんね。
駐車場はできるだけ出口に近いところに泊めようかなと思っています。

加賀温泉までのルートはよく分かりました。ありがとうございます。
スーパー林道の通過時間も合わせると、やはり3時間弱位はかかりそうですね。
教えていただいたルートで検討させて頂きます。

お礼日時:2010/10/24 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!