プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校の宿題で、
「数学についての自由研究」という課題が出たのですが、
どういうことを調べていいのかまったく分からないんです・・・

数学の自由研究について、
何かいい課題(?)
っていうか調べることはないでしょうか?
教えてください!!お願いします。。

A 回答 (3件)

数学に関する歴史について調べてみては如何でしょうか。



例えば、エジプト文明ではどんな数学があったのかとか、
どんな経緯で円周は360度と決まったのか、などです。
日本の数学(和算)について調べるのも興味深いかもしれません。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

エジプト文明のとか、おもしろそうですね!!ありがとうございました。。

お礼日時:2003/08/13 20:11

今は,コンピュータを持っているひともたくさんいますので,



関数のグラフを描画するというのはどうでしょうか.

二次関数(放物線)や一次関数(直線)
円の方程式(中学生だったか忘れました.)

アステロイド,リサージュ

面白い形をした関数がたくさんあります.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

まだ1年なんでちょっと難しいですけど・・ありがとうございました!!

お礼日時:2003/08/13 20:12

別に専門家とか経験者ではないので自信はないのですが。


・大きな素数を求める
・大きな完全数を求める

なんていかがですか?
根気はいると思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!参考にします!!

お礼日時:2003/08/13 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!