アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

victorのテレビについて
テレビが故障してしまいました。5年ほど前にvictorのEXEという42インチぐらいのテレビを買ったのですが、最近映像が映らなくなります。

 テレビをつけたら、一瞬または数分または数時間後にパッ!っと映像が消え真っ黒になり、音だけは出ています。ガンガンたたいたりしたら、映像が映るようになったりすることもあるのですが、すぐに見れなくなってしまいます。気まぐれで映るテレビになってしまいました。

 コンセントを抜いて数時間待って、再度テレビをつけてみたりしてみましたが、効果はありませんでした。こんな症状になった方いらっしゃいますか?寿命でしょうか?修理にはいくらぐらいかかりますか?

A 回答 (3件)

はじめまして♪



5年ものなら、一応はメーカーで修理可能なはずです。
ただ、修理費が何万円かかるかは、メーカーに問い合わせてみないと不明ですね。

大型テレビですので、修理センターへの往復だけでも経費が掛かります。

症状から推測しますと、ブラウン管の電子銃駆動回路などのトラブルの可能性が有りそうです。


コンセントを抜いてメーカーに問い合わせてください。 無理して使い続けて行くと他の回路までダメージを広げてしまう可能性もありますよ。(電源回路やチャンネル等のコントロール回路まで行くと、購入時より修理費が高くなるなんて事も、、、、)
    • good
    • 0

victorのEXEと言う事は、液晶テレビですね。


となると、症状からバックライトの寿命だと思いますのでメーカーに修理してもらってください。(バックライトは消耗品ですので、5~8年位で交換が必要と言われています。)
あと、液晶テレビはブラウン管に比べて衝撃に弱いので、叩いたりすると、液晶パネルが割れて修理不能になりますので、叩いちゃ駄目ですよ。
    • good
    • 1

以前あった自分のテレビは、同じ様に数分または数時間後にパッ!っと映像が消え真っ黒になり、主電源のランプも消えてしまい、再度主電源のスイッチを押してもランプが再点灯しない状態で、その後、しばらくすると再びテレビ画像が映るようになるという、不思議な状態になってしまいました。

真夜中に勝手にテレビが点いたりしていました。相談したところ、年数が経っている為、『ブラウン管の寿命』と言われた事がありますが、5年前のテレビがこんな状態になるなんて悲惨ですね。寿命とは思えません。修理すれば、なおりそうですが買ってしまっても良いのでは。故障個所によっては、数万円掛かるかもしれないですしね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!