プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事上でのミスの指摘の仕方

新しい職場で派遣で働き始めて2カ月がたちます。
経験こそはあれど、環境が変わると、仕事のやり方も変わり、
慣れない仕事に、苦労しています(といってもそんなに難しい仕事ではないですが)。
思考錯誤をして、ミスを減らすよう努力していまが、
それでも些細なミスをしてしまいます。

そこで気になるのが、上司や同僚の私との接し方です。
自分のミスや上司・同僚との応対を、
そっくりそのまま同じように返されているような
気がします。
例:私が仕事を貯めてしまい、
(それも派遣の同僚が私に仕事を大量に振ってきて、仕事が追いつかない)
私のせいでもあるのですが、
一気に仕事をこなそうとします。(同じ仕事を一気にするのが、効率がよいので)
その際、上司にメールで承認を得ないといけないことがあります。
上司が、承認を1件分忘れていた、として、
後ほど、私が上司に「この1件分の承認頂いてよいですかね」と聞くと、
上司は「ごめん。貯めて貯めて仕事したから忘れてた」と言い、
まるで、遠まわしに私のことを指摘しているのかな、と思いました)

あと先輩に電話を取り次ぐ際、
私は内線ではうまく言えるのですが、
面と向かうと緊張して、
どの件かを、ど忘れすることが稀にあります。
あるとき、その先輩はあまりそんなミスをする人ではないのですが、
私と同じように「誰からからか聞きもれました」と言って、
電話を取り次いできました。


ミスは自分のせいだと思いますが、
些細な応対の仕方まで、同じように返される(気がする)ので、
自分の応対の仕方を変に誇張されているよな気がして、
萎縮して、気になってしまいます。
それが高じて、最近は、
「あのときの上司の私に対する応対は、私がこうしたから」とか、
「同僚がこんなことを聞くのは、私がこうしたからだ」とか、
思ってしまい、逐一気にしてしまいます。


こういう指摘の仕方は度々あることなんでしょうか。
あえて同じミスや応対をすることで、
相手に気づかせる、とうことです。

ちなみに友人や母に相談すると、
「みんなそんなに暇じゃない。それはありえない」と言いますが、
私の職場は結構暇な職場です。

A 回答 (3件)

暇な職場なのに、貴女だけ忙しいんですか?



まず、仕事を裁ききれないほど大量に振られる前に、断る事を覚えましょう。
無茶な仕事を振られたら、
「そちらは、期日はいつになりますか?いま**日(時)までの案件を*件処理していまして、xx時(日)ごろまで掛かってしまいそうなのですが。その後でも間に合いますか?」
など。

断ると自分の無能をさらけ出すようで嫌なのかもしれませんし、その派遣同僚さんと折り合いが悪くなるかもと不安なのかもしれませんが、
処理能力以上の仕事を抱え込んで溜め込まれるのは、職場全体が迷惑します。
素直に、「これ以上は無理です」と伝えるのも、仕事のうちです。

あと、「あえて同じミスをして気付かせる」とか、職場でそんな悠長な事をする人はあまりいません。
(世の中変な人もいるので、一人もいない。とは言いませんが。)
わざとミスをするというのは、わざと仕事の効率を落とすという事です。
スタッフの教育の為にわざと仕事効率を落とすような回りくどく効率の悪いやり方を選ぶ人が、そう多いとは思えません。
一人だけそういう人がいる。というならともかく、上司も同僚も・・・。なんていうのは、ありません。

貴女がミスをするのは当然(仕方のない事)で、他の方が同じミスをしたら何かおかしいと感じる。というのも、考え方が変ですよね。
被害妄想の気があるのでは?

なお、電話の取次ぎの際は、相手の名前、社名、用件を必ずメモしましょう。
取次ぎの基本です。

総じて、貴女の対応ミスや能力不足、経験不足が見受けられることは否めませんが、ご友人やお母様も仰るとおり、みんなそんなに暇ではありません。
これは、「仕事が忙しい、暇」という意味ではなく、
「そのような、くだらない、いやがらせ的行為を好き好んでしようと思うほど、その人はただの派遣社員である貴女を重要視していないし、普通の人は、人生でほんの数ヶ月間しか一緒にいない相手にそこまでかまうほど、人生が暇ではない。」という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり、申し訳ないです。
ご回答ありがとうございました。

質問の仕方が少し違っていたのですが、
業務、というよりは、勤務中の私の行動
(あまり上を見て歩いてないので、
ぶつかりそうなる。すれ違い様にめを合わせない、
上司に報告するときの腰をかがめた姿勢など)
なのですが、同じように返されるような気がします。

たしかに、仕事を断ることもスキルのうちですね。

それから、派遣社員の私を重要視していない、とありますが、
私の職場が女性が全員派遣で、女性の方が多い職場で、
女性が強い、という感じです。
くどくど説明すみません。

お礼日時:2010/11/20 11:38

まず、ご友人やお母様の言う「暇」とは「暇な職場・仕事が暇」という意味じゃないと思いますよ。


「そんな面倒くさいやり方でミスを指摘するような人はあまりいない」という意味かと思います。

質問文から想像する限り、上司や同僚の方の態度や言い方におかしな点はないと感じます。
単にためてて忘れたからそう言っただけ、電話をかけてきた人の名前を聞き忘れたから(ベテランでもある事です)そう言っただけ。
その人達の質問者様に対する言い方、接し方によっては、「あてつけ・イヤミ」である可能性もなくはないですが、実際見てないのでわかりません。
あまりにも疑心暗鬼になりすぎだと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなり、申し訳ないです。
ご回答ありがとうございました。

たしかに、私の母も、そんな面倒なやり方はしない、
と言っていました。
なんでもかんでも、自分にからめすぎ、だとも言われました。
自意識過剰なのでしょうか、、
でも、上のお礼にも書いたとおりの気がします。

お礼日時:2010/11/20 11:40

嫌味っぽくってやつですよね。


本当に同じような理由でミスをしているのかもしれないし、気を許しているからそうなのかもしれないし・・
もしかしたら、ずっと緊張した中でミスなく仕事をするというのは誰しも疲れる事なので、私達も同じようなミスをするんだよと肩の力を抜くようにしてくれているのかもしれません。
それがわざとだから不自然に見えて何かあるように思えますが、全てはその人達の普段の言動がものを言いますよね。
いい感じの人達なら良く取れるし、嫌な感じの人達なら・・
中にはそんな伝え方をする人もいるとは思いますが、ちょっと微妙ですかねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅くなり、申し訳ないです。
ご回答ありがとうございました。

嫌みっぽく見えますよね、
ミスといっても、仕事上というか、上のお礼に書いたのですが、
仕事中のマナー(離席中に椅子をしまわない、目線など)
で返されるような気がします。

返されるのは、ほとんど話をしない人、全く話をしたことのない人、
同僚で仲良くはない、近くに座っている人、などで、
感じがいい人ともいれば、そうでない人もいます。

お礼日時:2010/11/20 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!