アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム式洗濯機用 やわらかくなる洗剤

現在、東芝のドラム式洗濯機を使っていますが、いろいろな洗剤を試しましたが、やはりたたき洗いということで、タオルなどのごわつきが気になります。

タオルが硬くなってしまう感じを解消するような洗剤をご存じの方、いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

柔軟剤をいれる、もしくは柔軟剤入りの洗剤を使うとやわらかくはなりますが、

その代償として、表面に界面活性剤の皮膜をつくるので、アトピーや敏感肌の方ですと刺激を感じる事があるのと、吸水が弱くなります。

洗剤以外の工夫を試してみたほうがよいかも?

柔軟剤の代わりに、クエン酸や酢を少量いれても、効果は弱めですがやわらかく仕上がりやすいです。
(たくさん入れすぎると、洗濯槽がサビる事がありますので注意。1回の洗濯に酢ならお猪口1杯分くらいで十分です)
干す時に、よくパタパタとふるってから干すのもいいですね。10回くらいはふるうと、かなり違いますよ。
また、干す時はタオルは直射日光下には干さず、明るい日陰に干すとやわらかく仕上がりやすいです。
完全に干しあがる30分前にとりこんで、乾燥機にかけるのもやわらかくなります。
    • 0