プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国で「反中デモ」がありましたが・・・。

日本を始めヨーロッパやアメリカなどに住んでいる中国出身者は中国国内で反日デモなど起こるとそれにあわせて、現在、自分が住んでいる国で反日デモや日本大使館前などで抗議活動をしたりしますが、今回、チベットで起きたような反中デモなどの時には知らん顔して、何事もないように普通の生活をしているのでしょうか?

世界中のチベットを支援している団体などはチベットで反中デモなどがあった時は自国に住む中国系の人達を批判する行動をしたり中国大使館前で抗議をしたりするのでしょうか?

それと日本、台湾、チベット、東トルキスタン、内蒙古、嫌中のトルコ、インドネシアなどの国の人達が連携して、同時に反中デモなどの行動を取れば効果的なのではないでしょうか?

A 回答 (4件)

>それと日本、台湾、チベット、東トルキスタン、内蒙古、嫌中のトルコ、インドネシアなどの国の人達が連携して、同時に反中デモなどの行動を取れば効果的なのではないでしょうか?



反中デモではなく、反共産党デモにするよろし。

腐敗共産党役人に虐待されている農民、僅かな金で政府役人に追い出され、追い出された金を数十倍で不動産屋に売って懐を肥やしている共産党役人たくさん居るあるね。

それに一般社員は月給3万円、幹部は年収3000~5000万円しかも役人と結託して不満従業員を恫喝している毒餃子で有名になった天洋食品的国営企業・準国営企業たくさん有るあるね。

これ中国語で「中国共産党打倒せよ!」と書いた旗、日の丸の前で打ち振り、日本人と一緒にとデモするあるね。新華社通信社は放映できないあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに反中でなく反共産党とすることが正しいと思います。
中国自体を批判の対象にすると日本も中国と同じ国だということになります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 10:34

>それと日本、台湾、チベット、東トルキスタン、内蒙古、嫌中のトルコ、インドネシアなどの国の人達


>が連携して、同時に反中デモなどの行動を取れば効果的なのではないでしょうか?

おそらく、これではあまり効果はないと思います。
デモとしての効果で見れば、中国と並べる先進国が何かした場合であれば、
宣伝効果も多少の影響力もあると思いますが、上のような国が影響力を持つくらい行うには、
同時に相当な規模や話題性がないと注目されないでしょう。

今の台湾・チベットの長も親中派の方ですし、
日本も国際権力ないですから難しいと思います。

影響力のある先進国の中から共同でPRするしか効果的ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>今の台湾・チベットの長も親中派の方ですし、
日本も国際権力ないですから難しいと思います。

デモを行うのは民間人ですから、政府が親中だろうが、日本の政治力が弱かろうが関係ありません。

実際にデモが起こり、中国が批判してきたら日本政府は「我が国は民主主義国家ですから・・・、政府がデモを取り締まる事は出来ません。」と言えば良いだけです。

その上、中国が対抗処置で資源の輸出停止などをしてきたら、今度は中国は世界的な批判の対象になるだけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 16:54

日本は、最悪の事態を視野にいれて対応したほうがいいと思います。



仕掛けたのは、中国ですから、次のシナリオを用意しているはずです。
まずは、情報収集が先決だと思います。

すでにデモの被害がでていますから民間人の安全確保が先でしょう。
当面の安全策は、中国からの撤退をすみやかに実施したほうが良いのではないでしょうか?

この火種は、中国政府の軍部主導のようですから、何かあるはずです。
国交修復を望んでいない相手には、被害がないうちに撤退することです。
    • good
    • 0

中国では過去に侵略した少数民族への弾圧は凄まじく、その基本政策が【民族の血の根絶やし】ですので、根絶やしにされる少数民族の側はたまったもんじゃないですね。


その民族の言語消去もその弾圧の一つであり、今回のチベットでのデモや北京でのチベット系人のデモは、その民族の言語を奪うな!という主張のデモだったですが、たかがその程度の要求だったのでデモがやれたという事情もあるのではないでしょうか。
やったのが高校生・大学生だったらしいし。

中国では少数民族の文化は全て根絶やしにされ、はむかうと監禁され拷問され、人知れずして殺される。
同民族同士では子供を作らせず、必ず漢民族と結婚させて民族の血を絶やさせる。
監禁が間にあわなくなると、路上で虐殺を漢民族の民間人に偽装した武装警官にやらせる。

今月日本であった反中国デモ。そこにはチベット国旗も来た。ウィグル国旗も来た。
あのデモは日本国旗の他の持ち込みは禁止だったが、ただし中国に弾圧されている国の国旗は共に後進してもOKという話だった。
なのでそういう国・地域からも「失われた国旗」が沢山集まった。


また、中国では反日でもが続発しつつあるようですが、その押さえつけに当局は必死になってきたらしい。
少し前の反日デモは完全な官製デモでしたが、続いてボロボロと発生している反日デモは必ずしもそうではないらしく、反日デモと言うよりは反政府デモの色彩が強くなってきているらしいです。
また、それらデモを取材に行った日本のマスコミ人が中国官憲に捕まって除去それてるらしい。

狙い通りですね!
このまま中国には反日デモをバンバンやってもらいましょう。
一度引いた引き金は、最後まで撃ち抜いて欲しいもんであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生が立ち上がってデモをするという事が本当に凄いことだと思います。
連行されるかもしれないという恐怖心はなかったのでしょうか?

それと中国の横暴をきっかけにして中国の周辺国が一つになるということは良いことだと思います。
直接、日本に関係ないチベット、ウイグル、台湾問題についても日本人が声を挙げていく必要があります。

中国としては自分で自分の首を絞める結果になるでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/24 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!