IMEが突然大バカ野郎になってしまったんです。

以前なら、スムーズに変換できていた物が出来なくなっているのです

例えば、上記にもありますが「変換できた物が」の”物”が幾ら使っても
”者”と変換されたり、対象を変換したら”大笑”なんて今まで使った事もない
単語が現れます。もう、使いにくくてたまりません。

IMEのシステム(設定)などをいじったわけはありません。

どうなっているのでしょうか?

・初期変換モード「一般」
・学習 「最適」
・学習結果をユーザー辞典に書き込む
 チェック入

上記のユーザー辞典もユーザー時点と変換されました。そんな言葉ないって

・システム辞典
 カタカナ語英語辞典以外
 チェック入

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なんか時々、機嫌を損ねて大バカ者になる様で、マイクロソフトのサポートページにも回避の仕方が載っています♪



下記の方の言われる様に、辞書の初期化をされたら、直るみたいですよ。

*******************************************************
---ユーザー辞書を新しく作成---
この操作を行うと、それまでにユーザー辞書に登録した単語や用例を、
新しいユーザー辞書に移行する必要がありますが、
新しく作成したユーザー辞書を使用することで、
現在使用中のユーザー辞書が破損しているかどうかを判断することができます。

以下の操作を実行しても、今までご使用のユーザー辞書を削除することはありませんが、
ユーザー辞書を再構築して回避された場合には、今までご使用のユーザー辞書ではなく、
新しいユーザー辞書をご使用になることをお勧めします。

IME ツールバーの [プロパティ] をクリックします。
[辞書/学習] タブをクリックします。
[ユーザー辞書] の [辞書名] テキスト ボックスで現在使用されている辞書を確認します。
[辞書名] テキスト ボックスで、現在使用している辞書ファイル(msime98.dic)を
適当に違う名前に変更します。
ファイルのパスは特に変更する必要はありません。
[OK] をクリックし [Microsoft IME 98 のプロパティ] ダイアログ ボックスを終了します。

初期値のユーザー辞書のあるフォルダの場所
  \Windows\ime\imejp98\UserDicts\msime98.dic
*******************************************************
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が送れて申し訳ありません。(書き忘れていました下の方もありがとうございます)
ご回答ありがとうございます。

その辺は早く解決してほしいですね。

とりあえず、初期化で直ったみたいです。

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/21 18:41

わたしも「この」という指示代名詞が「子の」とされたり、キレまくる現象が多発したことがあります。


対策として試してみたのは、ユーザー辞書に登録されている単語はそのままに、一度IMEを初期化することです。
あと、ある程度自分の思い通りの学習がなされたようなら、学習を「最適」から少し下げておくのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も同じ現象になりました。
まったくおなじです。

初期化で何とか復旧しました。最適もその都度変更してみます。

ありがとうございました

お礼日時:2001/04/21 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMS-IME 2000 ユーザー辞書のバックアップ

Win98SEです。
MS-IME 2000 ユーザー辞書のバックアップの
手順を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MS-IME 2000 の場合はこちらを参照してみてください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;JP415081

QIME でカタカナを学習させたくない

Windows98 で MS-IME2000 を使用しています。F7やF8でカタカナに変換した場合、次に同じ単語を変換するとカタカナが一番の候補になってしまうのですが、この学習を止める事は出来ないでしょうか。
自分の名前などのフリガナを入れると次に自分の名前を漢字で入れたいときにカタカナが第一候補になってうっとうしいのと、カタカナ変換の時はいつもF7でを押せばいいので一切学習して欲しくないのです。

Aベストアンサー

頻度の高い候補を優先させるわけですから、カタカナの利用が多い場合は書かれている状態が続きます。逆に漢字を使うことが多い場合は、自然にカタカナは順番が低くなります。そんなことはわかっていると思いますが、使いこむほどにあちこちキーを移動することなく変換できるように手なずけるのが吉だと思いますよ。強制的に変えると変な癖がつくことも考えられます。BIGMACさんのご指摘の方法は参考URLの部分だと思います。参考になれば

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t004/2/14.htm

Qmicrosoft IME98日本語入力システム・・。

 僕はwindows98を使っていて、microsoft IME98日本語入力システムで日本語入力しているのですが、例えば”ベンキョウカイ”と入力して変換すると、”勉強かい”と出て来ます。途中までは合ってますよね~。でもそう言うときにはどうしたら良いのですか??ATOKだとshiftを押しながら右→を押すとうまい具合に白黒反転が動いて調節できたのですが、microsoft IME98日本語入力システムだと白黒反転が横に伸びるだけでうまくいきません。どうしたら良いのですか教えてくださいお願いします。それと、チサブロウと入力して変換して知三郎としたいのですが、何かカタカナとひらがなにしか変換できないようになってしまっています。前までは出来たのに何でなのですか??これについても教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

IME98のプロパティ(IMEバーを右クリックするとメニューから選んで開けます)の[全般]タブに[キー/ローマ字/色の設定]という項目があります。
ここを[ATOK]にすると、キー操作がATOKとほぼ同じになって、使いやすくなりますよ。
カーソルキー[←][↓][↑][→]で変換範囲や確定を自由に操作できるようになります。
(MS-IMEもキーアサインが違うだけで、同じことは可能なんですが、慣れないとわかりづらいですよね)

QIME98の変換候補の表示フォントについて。

OSは95ですがIMEは98を使用しています。エクセルで住所入力をしているのですが、名前で漢字の「二」を使用することがあります。「に」で変換するときにかたかなの「ニ」か漢字の「二」かわかりにくく困っています。現在は「ふたつ」などで変換して送り仮名を消しているのですが、使い勝手か悪くやはり「に」で変換したいです。入力している文章のフォントは変更しないで、この変換候補のでているウィンドー(?)の中だけの表示フォントを変更することはできますか?

Aベストアンサー

IMEを2000にバージョンアップしてみてください。
二 漢数字
ニ 全角カタカナ
と変換中に解説が付いてきます。
フォントは今までのがつかえます。

Qwindows 98SEのシステムファイルチェック

windows 98SE ですが、しょっちゅうフリーズしていたのでシステムファイルが、かなり壊れたようです。
スタート→ファイル名を指定して・・・→ SFC で システムファイルチェックをしたところ、多くのファイルがおかしいと表示されたので、windows 98SE UPDATE CD-ROMを入れて、ひとつずつ SFC の画面指示に従って、再ロードしましたが、CD-ROMの中には WIN98 と WIN 98N の2つのフォルダがあります。

質問1
当機は富士通ですが、オリジナルファイルはどちらのフォルダを指定したら良いのですか?
WIN 98N で試してみたところ、読み込んだようですが。

質問2
WIN 98N はNEC用ですか、それとも、セカンドエデションですか?
WIN 98 は何用ですか?
 
質問3
おかしい状態はUSBだけなのに、こんなに多くのファイルがおかしいと表示されますが、ほんとにおかしいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>WIN98N フォルダ
これはNECのPC-98x1シリーズ用のフォルダです。パッケージ版のWindows98はAT互換機(いわゆるDOS/V機)用とPC-98x1シリーズ用とを同じCDに入れて販売されていたので、アップデートCDでも同じ構成になっていたものと思います。
なので、WIN98Nフォルダから読んだことが原因で新たに壊れたファイルがあるかもしれません。

>USBだけ
表面に見える症状がUSBだけだといっても別の箇所が壊れていることはあり得ます。というか、「しょっちゅうフリーズ」という症状からして、無事ということは考えにくいです。
復旧作業にも限界がありますし、キリのいいところで再インストールを考えられてもいいのではないでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報