先ほどカテゴリを間違えて投稿したものを、改めて投稿しなおしました。

この前、友達と話してて財布の話題になったとき、
財布変えたーい!」と言ったら「彼氏に買ってもらえば?」とサラリと言われました。
私は自分で買う気満々だったので、びっくりしてしまいました。
もう大学生だし、長く使うものだからそれなりにいいもの買いたいと思ってるから、
私にとって気軽におねだりできる金額じゃないんです(貧乏性なのかなぁ?)。
彼氏が年上で社会人とかならともかく、同い年で学生だし。
バイトの収入も彼のほうがちょっとだけいいくらいなんですよ。
だからそんなの彼に悪いと私は思うんですが、
その辺の条件は同じでも友達はけっこう彼氏に高いものおねだりしてるんですよ。

みなさんそんなもんなんですか?
おねだりされる側としてはどうなんでしょうか。
男性・女性両方の意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

私は今年で20歳になるので記念に某ブランドのバッグが欲しいのですが


親に半分出してもらって後は、自分のお金で買うつもりです。
値段は、ブランドのバックにしては安く4万前後ですが。
彼氏(私と同じ年の学生)には、ねだりません。
それは、彼にもらった方がうれしいけれど・・・。
1年半ぐらい付き合っているけど、おねだりした事は、ないです。
mahsaさんと同じで彼に悪いなーと思ってしまいます。
まあ、年上で就職していて、お金もそれなりに持っていれば
別かもしれないですが。
私の友達の場合ですが、ねだっている人は相手の事を本気で好きとは思ってない人ばかり。なんか物を買ってくれる為にいる人といった感じです。

長く使う物なら、なおさら自分で買った方がいいのではないでしょうか?
もしくは、私みたいに親と買ったり。
こんな事書くのは失礼ですが、彼に買ってもらったとしますよね、お財布を
もし別れてしまったら、彼から貰った物を使っているのってなんとなく、嫌な感じしませんか?しかも新しい彼が出来てしまったら余計に。
こう思うのって私だけなのかもしれないので、変な事書いちゃって
すみませんでした。本当に失礼な事書いて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>長く使う物なら、なおさら自分で買った方がいいのではないでしょうか?
そうですよね。
しかも財布なんて毎日持ち歩くものですもんね。
確かに、前の彼氏にもらった物って、クローゼットの奥にしまってある(笑)

お礼日時:2001/04/13 01:51

私も、あなたの意見に大賛成ですっ!友人が、「彼氏に買ってもらった♪」って、どんなに高価なモノを買ってもらっていても、ちっともうらやましいと思いません。

ましてや、私自身、買ってもらいたいとは思いません。

あなたの言うように、学生はまだまだ親がかりの身分で、たとえ自分で働いて貯めたお金だとしても、そのお金を彼女に使ってしまうなんて、親が聞いても悲しむだろうし、自分の大切な人が頑張って貯めたお金を自分のために使え、なんて私はとても言えません。

もちろん、私は社会人だとしても、同じだと思います。記念日やイベントの時には、お互いにプレゼントをあげたりすることもあるだろうけど、彼氏に買ってもらうのが当然のように考えている人は、どうかと思います。

これは、考え方、さらには価値観、さらには育った環境などによって、それぞれの意見が違うのだと、私は思っています。だから、上記のようなことを言っても、「なんで?いいやんっ!」と思う人は、やっぱりそうなんだろうし、その根本から変えるのはとっても難しいことだと思います。

ただ、昔の人(こういう言い方は良くない?)は、男がおごるのが当たり前という考え方が浸透しているので、何とも言えないところがありますけど・・・。もちろん、彼氏がとっても年上とかいう場合も、ちょっと例外かな?とも思いますし。

ただ、これは当人同士の問題で、あなたのその考えはとってもすばらしいと、私は思うので、それでいいのでは?古い考えだと言われても、私はこれからも自分の信念は変えたくないし、それが一番大切だと思っています!

あんまり、参考にはなってませんが、何だかとっても私はイイ気分です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身がバイトで稼いだお金は自分が1月暮らすとなんでかなくなっちゃう(笑)ので
彼にもそんな余裕はない、と思っているのです(笑)
ご飯を奢ってもらうのでさえ気がひけるんですよね。
でも私がなにかをあげるのはわりと好き(笑)
あまり値のはるものじゃないけど、彼のために選ぶのが楽しいです。
どんなのあげたら笑うだろうって(笑) ←けっこうウケ狙い派

お礼日時:2001/04/13 01:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報