プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコニコ動画などで、たまにアニメのキャラなどに歌わせている(ボーカロイドではなく)
動画があります。「謎の技術」などのタグがつけられていたりしますが・・・
アニメのセリフなどの音声を切り貼りしているのは分かるのですが、
どうやって曲の音程に合わせているのでしょうか?
絶対音感等があって、セリフの音程が分かって、この音程にすればいい・・・とわかる方なら話は早いと思うのですが・・・

私も上記のような動画を作ってみたいと思っています。
上記のような動画作成に便利なソフト(フリーが良いですが、使い勝手がよければ有料でも構いません)
があれば、どうぞ教えて下さい。

A 回答 (2件)

どんな動画かちょっとわかりませんが・・・。



ボコーダーなんかでもできそうな気はします。
ボコーダーって声を押した鍵盤のピッチ(音程)にしてくれるものです。
シンガーソングライターやキューベースなどのDAWソフトでVSTが使えるものがあれば
フリーのVSTをネットでDLすればいいと思う。
ずいぶん昔にどっかで拾った記憶はあるんだけど、忘れた。

一番可能性があると思うのは「Melodyne Studio」というソフト。
声(音声)のピッチの修正から位置(多分できる)の修正ができるソフト。
http://www.hookup.co.jp/products/soundediting/me …
価格
http://www.barks.jp/gakki/news/?id=1000053945
高いよ。


ただでやろうと思ったら、根気が必要だと思う。
AtrakAXPCで音のピッチ修正と位置の変更は可能。
ちなみにピッチを修正しても音の長さは変わらない。
これと思った音をカッティングツールでカット、ピッチエンベロープで
ピッチ修正。その場で音を並べ替えてもOKだけど、伴奏も付けたいなら
Music Studio ProducerなどのDAWソフトのサンプラーに取り込んで
鳴らす方法がいいかも・・・。
http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …

その他のものはちょっとわかりません。
#1さんのUTAUもありかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しくありがとうございます。
Melodyne Studioですか、確かに高いですね。
地道に頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 12:37

謎の技術ってことは手動で切り貼りしてる可能性が高そうなかんじですね


残念ながらそういうの作った経験が無いんでその手の支援ソフトがあるのかは不明ですが
ボーカロイドと似たような音声合成ソフトにUTAUというものがあります
これは音声ライブラリを自作することも可能です
シェアウエアですが料金の支払い義務や機能制限は無く実質フリーで使えます
http://utau2008.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手動ですか・・・
UTAUについて調べてみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!