私は必ずと言っていいほど、生理が始まる前日から1日目と、終わる頃だいたい6日目位に頭痛が起こるのです。市販の頭痛薬を飲んでもなかなか効いてくれず、、。
その日はとても辛いんです。まあ私は偏頭痛持ちではあるんですが(CT、MRもやって脳には異常はなかった)関係あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

月経関連片頭痛(menstruation associated migraine または menstrually triggered migraine)と思われます。

片頭痛発作は月経開始前後の時期に頻発しますが、他の時期にも片頭痛発作が起こるタイプです。月経時の片頭痛は他の時期の片頭痛と比べて持続が長く、治療に抵抗することが多いとされています。
他にも、「真の月経時片頭痛(true menstrual migraine)」、「月経前症候群(premenstrual syndrome)の1症状として起こる片頭痛」と言う月経に関連した片頭痛があります。前者は発作が月経開始2日前から開始翌日までの間に起こり、それ以外の期間には起こらないもの、後者は、通常月経開始2-7日前に起こり、月経開始とともに消退するタイプのものです。

片頭痛用のお薬を服用された方がよいと思います。カフェルゴットやクリアミンなどを病院で処方してもらってはどうでしょうか。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳しく教えていただき。。参考になりました。

お礼日時:2001/04/12 23:00

 やはり生理の前後に症状があるのは月経困難症と考えられます。

偏頭痛の薬は服用してみましたか?頭痛に対しては一般的には3種類の薬剤があります。一つはカゼなんかの場合の頭痛ですが、これにはそれこそバファリンなどの市販薬で十分コントロールできるはずです。次が偏頭痛ですがこれは普通の鎮痛剤ではなかなか痛みがとれません。クリアミン、テグレトールや最近発売されたミグシスといった薬など(全て医家向け=病院で処方される)があります。もう一つは筋緊張性頭痛といって肩こりや首筋の痛みなどからくる頭痛があります。これには筋弛緩剤(もちろんちょっと前話題になった注射剤ではありません、内服薬です)や整形外科的な鎮痛剤(特にフェナゾックスなど)が有効です。一つにはこうした鎮痛剤の使い分けをしてみましたか?月のうち4日程度ですから鎮痛剤で合うのがあればそれを使用しててもよいかと思います。
 次に毎回同じ事を繰り返すわけですから、今度は基本的にこうした頭痛を起こらなくするための治療法ですが、皆さんが書かれているように漢方療法が一番最初に試してみるべき治療でしょう。加味逍遥散を中心に桂枝伏苓丸など証によって使い分けるべき薬剤が何種類かあります。また頭痛を抑える薬剤としては釣藤散やゴシュユ湯(すみません、漢字ど忘れしました)などがあります。月経困難症の治療は証が違うと全く効果はありませんから最初は漢方を専門としている先生に診てもらう方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販でいつも常用しているイヴを飲んだのですが、効かず(生理中以外の頭痛には効きます)座薬(以前、偏頭痛がひどいときに病院でもらった)をのんでやっと効きました。と、かなり詳しく教えて下さいありがとうございました。でも月経困難症とは、思ってもみなかったでした。と、頭痛の薬もいろいろタイプ別にあるのですね。今度、漢方試してみようと思います。

お礼日時:2001/04/12 23:09

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「月経前症候群」
さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(頭痛)
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」・「家庭での治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、わたしは専門的知識はないので、また頭痛はとても重要な症状だと思いますので、最終的には専門医にご相談されますように。

生理前の頭痛はわたしにも経験はあります。どうも、神経の緊張に寄るものではないかと思います。終わった頃というのは経験がないのでいわゆるPMSとはちょっと違うのかもしれませんが、個人差はあるのかもしれません、、

わたしがお伝えできるのは「生理前の緊張を解く方法」でしょうか。漢方薬では「加味逍遙散」を飲んでいる人が多いですし、わたしにも効果があります。

アロマテラピーなどもいいかと。
生理前緊張、に一番いいのは「クラリセージ」のようです。これはわたしも効果を感じています。
また、「ローズウッド」や「ローズゼラニウム」もいい感じです。ただし香りには好みがありますので、一番リラックスできるものをお店などでお選び下さいませ。また、アロマランプは火の危険性が言われていますが、
今初めて使っているアロマランプは、なんとUSB端子(パソコンの)から電源を取っているものです。Arvelより発売、定価2800円です。

ストレス、肩こりからの頭痛は「筋緊張性頭痛」と呼ばれるものが多いようですが、こちらは神経内科の専門のようです。参考URLを2つ書いておきます。
アロマテラピーについて=http://www.evha-net.com
(アフターケアもある親切な通販サイトです)
もう一つは医療自己診断ですが、あくまでも最終的にはお医者さんの判断にまかせられるといいかと思います。
(PMSなどの問題、漢方処方などを扱う婦人科をお近くで探されるのもいいかと)

参考URL:http://www2.health.ne.jp/
    • good
    • 0

私も生理前2~3日と終わり頃に、かなり重めの頭痛に悩まされてました。


timokoさんと同じで、市販の頭痛薬(生理日以外の頭痛には効くもの)は効果がなく、同じくCTでも異常なしで・・。

そこで最終的に私は「漢方」という道に辿り付きました。普通の内科なのですが、漢方に詳しい先生を紹介してもらい診断してもらったんです。
私の場合、もともと肩凝りも酷く、先生が言うにはもともと血流の流れが悪く、首から頭につながる大動脈があるのですが、流れが悪いので頭への血の流れがわるくなって、頭痛を起こしている。
といった診断で、血流をよくするものと、私の場合、月経痛も酷かったのでホルモンバランスを整えるもの、二種類の漢方薬を処方してもらいました。

他には、頭痛が始まり出したら、おしぼりやカイロなんかで首の後ろをあたためたり、肩凝りをやわらげるために軽い運動をすることを勧められました。

漢方薬とそれらをやるようになって、かなり改善したように思います。

漢方薬は薬局でも売ってますが、きちんと診断してもらった方が自分に合ったものを出してもらえるし、普通の病院だと保険も効くので、市販よりかなり安くなりますよ。

(全国の漢方医を紹介している「日本臨床漢方医会」のホームページです。↓)参考までに。。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、漢方はいいらしいようですね。トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前

緊張性頭痛で毎日頭が痛いです。毎日頭痛が起こるようになって3ヶ月目に入ります。MRI・CTは1ヶ月前に取り、共に異常はなかったです。ちょうど1年前ぐらいから頭が痛む症状が現れ、今年5月の頭ぐらいから毎日痛むようになりました。
緊張性頭痛で毎日頭痛が起こる日々は何年も続くのでしょうか?ある日から、頭痛が軽くなり、徐々に痛まなくなって痛みが消失する。または、ある日突然スパっと痛みから解放されるなんてことは起こるのでしょうか?頭の痛みや随伴症状から開放される日が訪れるという望みを捨てずに日々を過ごしています。
お知恵をお与えいただけますよう、よろしくお願いいたします。(今も頭痛に苦しめられながら、何とか文字を打っています)

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前の脳というわけです。)
▼改善には、頭の筋肉コリを改善することで、頭痛が改善します。
▼頭痛の起こる範囲と原因筋肉
   <頭痛場所>    <原因筋肉>
   ①後頭部       頭蓋表筋 
   ②頭頂部       頭蓋表筋     筋肉の場所はネット又は本で調べてください
   ③前頭部(額周辺   頭蓋表筋
   ④側頭部(耳周辺)  側頭筋
   ⑤眉付近       頭蓋表筋、眼輪筋、咬筋など
▼試しに改善を行ってみましょう
  ①を例にとると  
    ・後頭部を両手の親指あて、少し強い圧力で押し滑らす。(痛いと思いますが我慢します)
    ・その動きを後頭部全体に広げまんべんなく行います。(5分ほど)
   いかがでしょうか? 少し痛みが軽減していますか?
▼本格的に改善するためには、
   私どものような専門家に筋肉の緩めを依頼することです。
   「カイロプラクティックの治療院」 「整体」などです。
 自分でも可能ですが、指の疲れや根気が続かないなどで長い時間続きません。

★超簡単に行うのであれば、痛みが起こる場所、痛いと感じているところを
  親指や、指全体で力強く押し滑らせてください。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛で大変そうですね。
当店では頭痛を簡単に治しております。
  ・病院(内科、神経内科など)に何年も通い改善しなかった方。
  ・病院で処方される鎮痛剤が効かなくなり困っている方。
  ・お酒を止められ、頭痛薬を飲んでも全く改善せず困っていた群発頭痛の方
   などなど・・・。
▼頭痛は、頭部の筋肉コリなどにより脳への血流が低下し、脳への酸素・栄養の供給量が減少するために
 起こっています。(要は、窒息寸前、餓死寸前...続きを読む

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残

私は片頭痛持ちなのですが、片頭痛で寝込んだ次の日、まだ何となく頭痛が残っているようなスッキリしないような時に、何か(特にお煎餅)を食べていると楽になります。これは何故でしょうか。顎を動かすのが良いということでしょうか。

Aベストアンサー

私も片頭痛持ちですが、すっきりしませんね。
推測ですが、緊張して筋肉がこわばった状態だからではないかと考えています。
それを動かすことで、ほぐされるから、ちょっと楽になる感じがするのではないでしょうか。

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q頭痛?偏頭痛?

こんにちは。

ここ1~2週間くらい、ずっと後頭部右下がズンズン痛くなります。
偏頭痛だとはおもうのですが。。。

小さいころから偏頭痛はありましたが、去年は落ち着いていたのに
最近すごくひどいです。
イブ飲んでも治りません><;

後頭部右下が偏頭痛になるのってよくあることですか?
去年までは左上だったような気がして・・・

詳しい方おしえてください!
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ご参考

http://kenkou117navi.com/260headache/post_153.html

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q緊張性頭痛と偏頭痛について

私は緊張性頭痛と偏頭痛に悩まされています。
自分の痛みが緊張性なのか、偏頭痛なのか最初の見極めが
わからず、どちらかによって薬も治療法もかわるので困っています。
今回は、頭痛になるかなというしんどさがあり肩や首が凝ってくる感じがしたのでまずバッファリンを飲みましたが
効果がありませんでした。その後、我慢していましたが
これは、偏頭痛かとイミグランを飲みました。
イミグランは少し効くように思うのですがすっきり治ることはありません。
温めればいいのか冷やすべきなのか?
鎮痛剤を飲むべきかイミグランか?
また、今回のようにどちらも飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか?
土日で病院に行きませんでした。明日も都合でいけません。今までの回答も偏頭痛の方に温めるようにという書き込みもあったりで余計、わからなくなってしまいました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。頭痛歴2年です。

 私は「筋緊張性頭痛」で、丁度2年ほど通院しています。やー、なかなか治らない病気です。ある程度までは回復したんですが、完全には治らない状態が1年ほど続いています。

>今回は、頭痛になるかなというしんどさがあり肩や首が凝ってくる感じがしたので

 この書き込みからだけですと、「筋緊張性頭痛」特有の症状ですね。

 ダラダラ痛みが続くのが「筋緊張性頭痛」、ずきずき痛むのが「偏頭痛」というのが簡単な見分け方です。
 「筋緊張性頭痛」は鎮痛剤はあまり効かないと思いますよ。どちらかというとメンタルな原因が強いですから、精神系の薬が投薬される事が多いです。

http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q偏頭痛?熱中症?頭痛持ち?

こんにちは。当方20代の女性です。
かなり以前(5年以上前)からなのですが、不定期な頭痛に悩まされています。
風邪によるものではありません。
特に夏場のあつい時期が酷く、多いときは週1くらいのペースで頭痛に襲われ、ズキズキと頭を締め付けられるような痛みがあり、いつも一晩眠れば回復します。
痛む箇所は頭の片側だったり一部分だったり、痛み過ぎてどこが痛いのか分からないときも・・・
そこでいくつか質問なのですが、
(1)こういった頭痛が起きたときどうすれば痛みが治まるまたは和らぎますか?

(2)熱中症かとも思ったのですが涼しいところにいても症状が出ることがあります。
涼しい場所にいても熱中症が起こる可能性はありますか?

(3)生活の中で少しでも改善できるならと思っているのですが考えられる原因、対処法などありますか?

(4)病院へ行くならどこの科を受診すればいいでしょうか?

病院へ行けば手っ取り早いのでしょうが仕事が立て込んでいて近いうちに受診というのは難しそうです。
ですので、申し訳ないですが『受診をすすめるだけ』の回答は今回はご遠慮いただきたいと思います。

こんにちは。当方20代の女性です。
かなり以前(5年以上前)からなのですが、不定期な頭痛に悩まされています。
風邪によるものではありません。
特に夏場のあつい時期が酷く、多いときは週1くらいのペースで頭痛に襲われ、ズキズキと頭を締め付けられるような痛みがあり、いつも一晩眠れば回復します。
痛む箇所は頭の片側だったり一部分だったり、痛み過ぎてどこが痛いのか分からないときも・・・
そこでいくつか質問なのですが、
(1)こういった頭痛が起きたときどうすれば痛みが治まるまたは和ら...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、偏頭痛と緊張性頭痛と両方あります。
私の偏頭痛は、人混み、温度差、生理周期が原因で起こりやすいです。
対処法はNo..2さんがほとんど答えてますね。^^
トリプタンという偏頭痛の薬が良く効くのですが、
これは処方薬なので、病院へ行かないともらえません。
私も病院へ行く暇がなく、薬が無くなっちゃう時があるのですが、
そういうときは保冷剤や「ひえぴた」使ってます。
また、こめかみを圧迫すると一時的に収まります。

緊張性の方は頭をグワーッと締め付けられるような痛みで、
特に夏はエアコンが効きすぎたりして体が冷えると肩が固まり、目が回り、吐き気も伴ってきます。
温めると良いと言いますが、ここまで来ちゃうと温めてもなかなか治ってくれません。
体が温まったところで続いて偏頭痛が出てきたりします。
こうなっちゃうともうトリプタンも効き辛く横になるしかないです。
また、首の骨がまっすぐなっていること(本来はS字)も原因で、
肩の緊張をほぐす薬も飲んでいます。

生活の中での改善はこちらのサイトが分かりやすいかと。
http://www.sukkirin.com/contents/02_1.htm

病院は頭痛に関する知識がある程度あるお医者様なら
かかりつけのお医者さんでも良いと思うのですが、
私の場合は頭痛外来に通院しています。
標榜が「内科・小児科」の近所の開業医が出した薬を専門医に見せたところ、
「これじゃ効かないよ。子供の薬だ。娘さん(娘も偏頭痛)のは子供に飲ませる薬じゃないなぁ。」と言っていました。
それと、病院にかかれるようになるまで頭痛日記をつけておくと良いですよ。
どんな説明よりも良く先生に伝わります。
日本頭痛学会のHPに頭痛日記のPDFと、日本頭痛学会認定頭痛専門医の一覧があるのでご参考までに。
http://www.jhsnet.org/
これも書いて行くといいかも。
専門医ならたぶん同じようなものを書かされると思うのですが、
いざ病院で書くと十分書けなかったりすることが私はよくあるので…。
http://homepage2.nifty.com/uoh/hosp/monshinhyou.htm

頭痛のHPといえばここ
http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考になりましたか?

私の場合、偏頭痛と緊張性頭痛と両方あります。
私の偏頭痛は、人混み、温度差、生理周期が原因で起こりやすいです。
対処法はNo..2さんがほとんど答えてますね。^^
トリプタンという偏頭痛の薬が良く効くのですが、
これは処方薬なので、病院へ行かないともらえません。
私も病院へ行く暇がなく、薬が無くなっちゃう時があるのですが、
そういうときは保冷剤や「ひえぴた」使ってます。
また、こめかみを圧迫すると一時的に収まります。

緊張性の方は頭をグワーッと締め付けられるような痛みで、
特...続きを読む


人気Q&Aランキング