マンガでよめる痔のこと・薬のこと

同じソリューション内の別のプロジェクトのメソッド呼び出し

お世話になっております。
Visual Studio でC#で開発をしております。
初心者です。

同じソリューション内にある別のプロジェクトのメソッドを呼び出す方法は
どの様にしたら宜しいのでしょうか。
下記の様に記述しましたら、
「静的でないフィールド、メソッド、またはプロパティ ~省略~ で、
 オブジェクト参照が必要です」と言うエラーが出てしまいます。
何か根本的に間違っているのかも知れません。

何卒、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

        記

呼び出し側
private void button1_Click(object sender, EventArgs e)

  呼び出し先のプロジェクト名.クラス名.メソッド名();
 }


呼び出される側
namespace プロジェクト名

public class クラス名

   メソッド名()
   {
     処理内容
    }
  }
 }

A 回答 (1件)

ソリューション エクスプローラにおいて、呼び出し側のプロジェクト ツリーの「参照設定」を右クリックして、「参照の追加」を実行、ダイアログの「プロジェクト」タブにおいて、呼び出される側のプロジェクトを選択してOKを押してください。


Visual C#のインテリセンスが正常に機能し始めれば設定が成功しています。

なお、参照設定の追加により、参照されるアセンブリは参照するプロジェクトの出力フォルダに自動的にコピーされるようになります。
また、被参照アセンブリのプログラム デバッグ データベース ファイル(.pdb)も自動的にコピーされるので、被参照側のソースにブレークポイントを置いて参照側でデバッグを開始すると、きちんとブレークポイントで停止してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2010/10/24 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【VS2008 C++】2つのプロジェクト間で共通の関数を使いたい

【VS2008 C++】2つのプロジェクト間で共通の関数を使いたい

WindowsXP上で visual studio 2008 C++ express editionを
使用しています。

1つのソリューションに2つのプロジェクトをつくり、
その2つに共通の関数を使用させたいのですが、どのように
設定すればよいか教えて頂けませんでしょうか。


ソースの内容は以下のとおりです。
具体的には、mainB.cppでcommon.cppの関数を
呼び出したいです。
//common.cpp
#include <stdio.h>
void showCommon(){
printf("---common-----\n");
}

//common.h
#include<stdio.h>
void showCommon();

//mainA.cpp
#include<stdio.h>
#include "common.h"
void main(){
printf("---mainA-----\n");
showCommon();
}


//mainB.cpp
#include<stdio.h>
#include "common.h"
void main(){
printf("---mainB-----\n");
showCommon();

}

【VS2008 C++】2つのプロジェクト間で共通の関数を使いたい

WindowsXP上で visual studio 2008 C++ express editionを
使用しています。

1つのソリューションに2つのプロジェクトをつくり、
その2つに共通の関数を使用させたいのですが、どのように
設定すればよいか教えて頂けませんでしょうか。


ソースの内容は以下のとおりです。
具体的には、mainB.cppでcommon.cppの関数を
呼び出したいです。
//common.cpp
#include <stdio.h>
void showCommon(){
printf("---common-----\n");
}

//common.h
#include<...続きを読む

Aベストアンサー

>mainB.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl showCommon(void)" (?showCommon@@YAXXZ) が関数 _main で参照されました。
>D:\C\project02\Debug\projectB.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

このエラーのみが出ているのであれば、common.hのインクルードは成功してます。
このエラーは「関数定義はあったが、実体が見つからない」というものです。

おそらく、この関数「showCommon()」はスタティックライブラリとして作っているLIBファイルに実体があると思いますが、そのLIBファイルが正しく参照できていないのではないかと思います。

#3の対策1のように、今度はリンカの設定で「追加のライブラリパス」を設定し、「追加の依存ファイル」に作成してあるスタティックライブラリ(LIBファイル)を設定すればよいかと思います。

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QC#にて別クラスの関数を使いたい

C#にて、別クラスの関数を使用する方法を教えてほしいです。

下記のような、構造体を受け取るメソッドを作りました。

*****************************
private struct MyPoint
{
public int x;
public int y;
}

private void proc1(MyPoint pt)
{
MessageBox.Show("座標:" ; pt.x + "," + pt.y + "実行結果");
}

private void button1_Click(object sender ,System.EventArgs e)
{

MyPoint pt;
pt.x = 10;
pt.y = 20;
proc(pt);
}
*****************************

別のフォームのクラスから、proc1を呼び出したいのですが、やり方がわかりません。
どうか、教えてください。

Aベストアンサー

同じ定義をしたとしても別の名前空間に書いた構造体は同一とはみなされません。

呼び出し先クラスでの構造体を private では無く、public で宣言して下さい。

呼び出し元では、

MyClass.MyPoint pt;

のようにして実体を作ります。

QVB.NETで他のプロジェクトで作成したフォームを使う方法

こんにちは。
VB.NETのプロジェクトがぐちゃぐちゃで参照設定とかいろんなの呼んでしまっているので、新しく作成しなおしたいのですが、
新しいプロジェクトでプロジェクトを作成し、前のプロジェクトで必要なファイル(.vb、RESX)を新しいプロジェクトのフォルダにコピーしたのですが、
普通のモジュールは追加>新しい項目の追加でなんとか追加できたのですが、フォームの追加の仕方がわかりません><教えてくださいー

P.S. RESXファイルってフォームのデータが入ってるのでしょうか?そんな気がしてコピーしたのですが。

※VB6.0からVB.NETに以降した際にアップデート情報みたいなのがプログラム上にくっついてしまって.vbファイルも参照項目も増えまくってしまった

Aベストアンサー

ドラッグ&ドロップが使いやすい。
Windowsのエクスプローラでvbファイルをドラッグして、VS.NETのソリューションエクスプローラへドロップする。

QC#「オブジェクト参照が必要です」(初心者)

Visual C# 2008を学習中なんですが、とりあえず何か作ってみようと思って、パラパラマンガに挑戦してみました。
Form1にpictureBox1を作り、waitを入れてイメージを書き換えるという単純なものです。
ところが実行しようと思ったら、「静的でないフィールド、メソッド、またはプロパティ’WindowsFormApplication1.Form1.pictureBox1’でオブジェクト参照が必要です」というエラーが出ます。その際のフォーカスは、main()内の
Form1.pictureBox1.image = Image.FromFile("motion1.png");
”Form1.pictureBox1”に当てられています。

何が原因と考えられるでしょうか。
もし情報不足であればご指摘いただくか、あるいはこの目的においてやらなければいけないこと、を大雑把に教えていただくだけでも幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

main()内に記述されているとのことですので、たぶん、
Form1.pictureBox1.Image=Image.FromFile("motion1.png");
Application.Run(new Form1());
と書いているのではないでしょうか?

連載 改訂版 C#入門 第3章 クラスとインスタンス
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/csabc2_003/cs2_003_01.html#cs0302

ここであるように、オブジェクト指向にはクラスとインスタンスという概念があります。
今のコードでは、Form1クラスを操作しようとしているのでそのようなエラーが出ます。

具体的な解決方法としては、PictureBoxに初期画像を設定する処理をForm1のコンストラクタでやるのがいいと思います。
その際、redfox63さんがおっしゃられるように
this.pictureBox1
と記述することが必要です。(thisは自分自身のインスタンスを指します)

後は、Windowsフォームで一定間隔での処理をするための「Timerコンポーネント」について調べてみたらいいと思います。

タイマにより一定時間間隔で処理を行うには?(Windowsタイマ編)
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/372formstimer/formstimer.html

MSDNライブラリ Timerクラス
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.timer.aspx

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/index/

main()内に記述されているとのことですので、たぶん、
Form1.pictureBox1.Image=Image.FromFile("motion1.png");
Application.Run(new Form1());
と書いているのではないでしょうか?

連載 改訂版 C#入門 第3章 クラスとインスタンス
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/csharp_abc2/csabc2_003/cs2_003_01.html#cs0302

ここであるように、オブジェクト指向にはクラスとインスタンスという概念があります。
今のコードでは、Form1クラスを操作しようとしているのでそのようなエラーが出ます。

具...続きを読む

QC#でほかのファイルにある自作クラスを使用したい場合

最近Javaから移ってきたばかりのC#初心者です。
依然作ったことのあるほかのファイルにある自作クラスを
新しいファイルの自作クラスで使用したい場合、どうすれば
よいのでしょうか。
Form1.cs(8,7): error CS0246: 型または名前空間名 'Calc1' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。
Form1.cs(12,19): error CS0246: 型または名前空間名 'Calc' が見つかりませんでした。using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。
上記のようなエラーが発生してしまいます。
なにとぞご助力をお願いいたします。

Aベストアンサー

#2>しかし、やはりうまくいきませんでした。
#1で言われているような、namespace, using 指定と参照設定でうまくいくと思うんですけど・

自作クラスを補足することはできますか?

QC# インスタンスの破棄

C#でインスタンスの破棄を明示的に行いたいのですが、
実際の開発現場では、どのように行っているのでしょうか?

自分で調べると「ガベージコレクタ」が暗黙的に行っているようですが明示的には行わないのが普通なのでしょうか?
もしくは、「Dispose」を使用して明示的に行うのが普通なのでしょうか?

実際に開発されている方からすると簡単な事かもしれませんが教えて頂けると助かります。

以上ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結論から言うと、どちらでも良いです。
できれば生成から破棄まで考えて開発できると良いですね。

ガベージコレクションが実行されることで自動開放されますから、
一切.close()や.dispose()を使わなかったとしてもプログラムが
不正終了してしまう事はほとんどありません。

実際の開発では使わなくなったものを使わなくなった時点で
明示的に破棄することが多いです。正確には明示的に破棄するもの、
明示的に破棄しないもの、の2種類に分類しています。

例えばファイルを読み書きするストリーム系のオブジェクトや
データベースとのコネクションなどです。これは開発会社や
開発チーム、案件によって若干違っていて、徹底するところや
適当なところもあります。個人的には徹底したい派ですが。。。

ガベージコレクションが発生するとプログラムの実行動作が
遅くなり、また瞬間的に大きな負担がかかることがあります。
そのため全てをガベージコレクタに任せるのではなく、
明示的に開放できるもの、メモリを大量に消費するものは
その都度、適切に開放していくことで処理効率が良くなります。

プログラミング関連の調べ物で、サンプルソース等を見ることが
あるかと思います。この時サンプルで明示的に開放していたら、
それは明示的に開放したほうが良いもの、と思いましょう。
これだけでもステップアップになりますね。

結論から言うと、どちらでも良いです。
できれば生成から破棄まで考えて開発できると良いですね。

ガベージコレクションが実行されることで自動開放されますから、
一切.close()や.dispose()を使わなかったとしてもプログラムが
不正終了してしまう事はほとんどありません。

実際の開発では使わなくなったものを使わなくなった時点で
明示的に破棄することが多いです。正確には明示的に破棄するもの、
明示的に破棄しないもの、の2種類に分類しています。

例えばファイルを読み書きするストリーム...続きを読む

QC#で共有変数の定義をするには

C#で共有変数の定義をするには、どうしたらよいでしょうか。具体的には、起動パラメータで、任意の文字列(3~4バイト)を渡して、C#アプリケーションを、起動し、プログラムの任意の場所で、そのパラメータを参照したいと考えています。起動パラメータの受け取りは、できるのですが、そのパラメータを、プログラムのどこからも参照できる領域(ここの定義方法が不明)に格納するには、どうしたらよいでしょうか。(2重起動を許す前提です。実行時に1つの目のプログラムにはパラメータ"XYZ"を渡し、2つ目のプログラムを起動時にはパラメータ"ABCD"を渡し、その値により、プログラムの動作を制御したいと思っています)
Windows-xp visual-studio2008 C#でwindowsアプリケーションを作成しています。

Aベストアンサー

namespace test1
{
  static class Program
  {
    /// <summary>
    /// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。
    /// </summary>
    [STAThread]
    static void Main(string[] args)
    {
      if (args.Length > 0)
      {
        strArg = args[0];
      }
      Application.EnableVisualStyles();
      Application.SetCompatibleTextRenderingDefault(false);
      Application.Run(new Form1());
    }
    // ここに記述
    static public string strArg = null;
  }
}

メインクラスのメンバーとしてスコープが有効な場所に記述します

namespace test1
{
  static class Program
  {
    /// <summary>
    /// アプリケーションのメイン エントリ ポイントです。
    /// </summary>
    [STAThread]
    static void Main(string[] args)
    {
      if (args.Length > 0)
      {
        strArg = args[0];
      }
      Application.EnableVisualStyles();
      Application.SetCompatibleTextRenderingDefault(false);
      Application.Run(n...続きを読む

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

Qfatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
  char tel[20];
  char address[20];
};

void message( void );
void input( FILE *fp, int cnt , struct meibo *a, int *end );

void main( void )
{
  struct meibo a[20];
  FILE *fp;
  int cnt, end;

  if( (fp=fopen( "meibo.dat", "w" ) ) == NULL ){
    printf( "Can not open the meibo.dat.\n" );
    exit( 1 );
  }

  message();

  fprintf( fp, "番号, 名前, TEL, 住所\n" );
  fflush( fp );

  cnt = 0;
  end = 0;
  while( end == 0 ){
    input( fp, cnt, &a[cnt], &end );
    cnt++;
    fflush( fp );
    if( cnt == 20 ){
      printf( "人数が一杯です.終了します.\n" );
      end = 1;
    }
  }
  fclose( fp );
}

void message( void )
{
  printf( "名前, TEL, 住所, endを入力してください.\n" );
  printf( "継続の時はend=0," );
  printf( "中止の時は,end=1と入力してください.\n" );
}

void input( FILE *fp, int cnt, struct meibo *a, int *end )
{
  printf( "名前-->" );
  scanf( "%s", a->name );
  printf( "TEL -->" );
  scanf( "%s", a->tel );
  printf( "住所-->" );
  scanf( "%s", a->address );
  printf( "Exit? Continue:0 Exit:1 -->" );
  scanf( "%d", end );
  printf( "\n" );
  fprintf( fp, "%2d, %s, %s, %s\n",
    cnt+1, a->name, a->tel, a->address );
}

またわからないことが・・・
教えて下さい。
以下をVC++2005でコンパイルすると、

MSVCRTD.lib(crtexew.obj) : error LNK2019: 未解決の外部シンボル _WinMain@16 が関数 ___tmainCRTStartup で参照されました。
C:\Documents and Settings\tomato\My Documents\Visual Studio 2005\Projects\a\Debug\a.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です。

と警告がでて通りません。
何のことでしょうか。

#include<stdio.h>
#include<process.h>

struct meibo{
  char name[20];
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.a.math.ryukoku.ac.jp/~hig/course/compsci2_2005/man/faq.html
にある現象と同じではないでしょうか、一度お試しください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング