マグナ250のタンク交換について
マグナ250にBabyタンクを装着しようと思い、タンクを購入し、今朝愛車のタンクを外してみると・・・なんだこれ?(画像のもの)
この黒いプラスチックの箱が邪魔でBabyタンクが取り付けできません。。。なにかもわかりません。
そこで質問です。まず、これは何ですか?そして、Babyタンクをつけるためにこれはどうしたらよいですか?エアクリを交換すべきであれば、交換しようと思っていますので、この箱が邪魔にならないようなエアクリの紹介をお願いします。

「マグナ250のタンク交換について」の質問画像

A 回答 (2件)

これはエアクリーナーのBOXです。

邪魔なら外すしかありませんね。しかし、この箱は上下に2段になってるはずで、中にエアクリのエレメントが入ってます。箱の下の方にキャブの吸気口が付いていて、キャブの位置決めの役割もしているのでその下の箱は外せません。上だけ外して付けばいいですけど。あと、エアクリは省略するしかないかも。リプレイスもだめだし、個別のタイプも構造とスペースから考えて無理でしょう。まともに走らせるのは手間ですよ。

そのタンクがマグナ用ならどうにかすれば付くはず。現物あわせでやるしかないです。
    • good
    • 1

アメリカンドラッガーズのマグナ用を購入されたとするなら、質問はアメリカンドラッガーズにすべきです。


汎用品を購入されたのなら、何もわからないあなたが間違ったということだと思います。
無理すれば取り付けは出来るでしょうが、吸気系をいじるわけですからあとが大変でしょう。
前の方が書いているように、結構面倒だと思いますよ。
当たらないように浮かせるとか無理でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが!

 ドラッグスター250のオイルフィルターの場所を開けたら結構な量のエンジンオイルが流れてきたのですがこれはおかしいのでしょうか?
オイルフィルター自体もびしょびしょでした。
心配になってしまいました。よろしくお願いします。
 あと、近々エンジンオイルとオイルフィルターを交換しようと思うのですが注意点などアドバイスがあればお願いします。
 オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
 DS250オーナーの方やバイクに詳しい方よろしくお願いします。
 私はバイクは初心者です。

Aベストアンサー

文面から察するに、オイルを抜かずにオイルフィルターカバーをはずしたように見受けられます。
それではオイルが一気に流れてきても不思議ではありません。

DS250オーナーとしてできるアドバイスは・・・
>>オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
はい、組み付ける方向を間違えなければ、ちゃんとオイルフィルターカバ-が閉まります。
あと、気をつけることは・・・エンジンオイルを抜くドレンボルトが、「おいおい」って場所にあります。具体的には、エンジン下部クランクケースの左側の最下部側面(わかりづらくてすみません)です。
サイドスタンドの付け根から10cmほど車体前方のエンジン側にある大きなボルトです。
で、何が厄介かというと、ドレンボルトの頭の上をフレームパイプが通っているため、しっかりと工具を選ばないと、ドレンボルトを緩める際にボルトの角をなめたり、下手をすると工具が入らずドレンが抜けない、という事態に陥ります。
締め付けは規定量のトルクで閉める、ドレンボルトのワッシャーは毎回変える、といった基本も忘れてはいけません。

正直、DS250のオイル交換は、初心者には難しいと思います。
なお、DS250は
・オイル交換のみなら1,4リットル
・オイル&オイルフィルターも交換なら1,6リットル
がオイル規定量となっております。

文面から察するに、オイルを抜かずにオイルフィルターカバーをはずしたように見受けられます。
それではオイルが一気に流れてきても不思議ではありません。

DS250オーナーとしてできるアドバイスは・・・
>>オイルフィルターは簡単にはまっていただけでしたが同じようにはめておけばよいのでしょうか?
はい、組み付ける方向を間違えなければ、ちゃんとオイルフィルターカバ-が閉まります。
あと、気をつけることは・・・エンジンオイルを抜くドレンボルトが、「おいおい」って場所にあります。具体...続きを読む

Q素人でマグナ250のマフラー交換は可能?

買ったバイクショップに『マフラー交換ってお金かかります?』って聞いたところ。『ちょっとね』って言われました。

なるべく節約したいので、自分で交換作業を行うことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

実際取り付けたことないですけど、大丈夫だと思います。
ただし作業スペースが狭いので場合によってはユニバーサルジョイントなど必要になるかもしれません。
必要最低限の工具としては、8・10・12mmのメガネ&スパナぐらいでしょうか。
注意点としては、新品ガスケットを使用する事、全体取り付け(位置決め)するまで仮止めとすること、フランジネジは4本均等に(徐々に)交互に締め付ける事(ラチェットなどで力いっぱい締めては駄目)、取り付け後も排気漏れないか確認する事ぐらいです。
あとバイクによってはクーラント(冷却水)抜いてラジエター取り外すなどなど(たぶんこの作業はないと思います)

作業完了したら達成感、自信つくと思いますし頑張って下さいな^-^ノ

QGpz250についてです。 エンジンオイルもかえて、キャブ分解洗浄したのですが。速度が安定しません。

Gpz250についてです。
エンジンオイルもかえて、キャブ分解洗浄したのですが。速度が安定しません。
なにが理由なんでしょうか!?教えてください

Aベストアンサー

バイク好きの「素人」の意見としてですが・・・
プラグの色(燃焼状態)、キャブの点検をもう一度(見落としがあるかも)、燃料ホースやコックやフィルター(詰まってる事もあります)の掃除は?
エアフィルターの掃除や洗浄で様子をみてはいかがでしょうか?。アイドリングが落ち着いてるかなどで判断できる場合もありますが、簡単に教えない
親御さんの「勉強させるか」という姿はサスガですね。

QXR250R(ME06)のタンクキャップ交換

XR250R(ME06)のタンクのキャップをカギ付きに交換したいのですが交換可能なキャップわあるのでしょうか。知っている方は教えてください、おねがいします。

Aベストアンサー

こん**は

 純正につくキー付きタンクキャップは見たことがないですね。
 ただ、IMSのタンクがつくならIMS共通のキー付きタンクキャップというのがありますね
 ME06用は見たことがないですが小加工でME08用がつけばいいんですけどね

QRGV-Γ250VJ23A(最終型)お薦めのエンジンオイルは何でしょう

RGV-Γ250VJ23A(最終型)お薦めのエンジンオイルは何でしょうか?また乾式クラッチのメンテナンスなど聞いたのですが具体的にどのようなメンテナンスか分からなく、質問を立てさせて頂きました。

2stバイクに乗るのが初めてでしていろいろ調べています。初心者的な質問が多く、申し訳ないと思いますが、よろしくお願いいたします。

まず↑に書いたエンジンオイルの事なのですが、純正のものでは不十分なのでしょうか?調べてみるとヤマハのオートルーブスーパーRSなどが良いなどの書き込みを見ました。

ガソリンにもゾイルが必須のようなものを見ましたが、やはり必要になってくるでしょうか?

最後に乾式クラッチのメンテナンスが必要とのことですが、具体的にどのようなメンテナンスをする必要があるのでしょうか?

長々と申し訳ありませんが分かる範囲でお教え頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エンジンオイルは純正でも十分ですよ、CCIS02がお勧めです。

QXR250・KLX250ツーリング使用 ビッグタンクについて

始めまして。
少し前までDトラに乗ってツーリングをしておりました。
基本下道なのですが、やはり1日中走ると350~500キロぐらいを走る事になり、給油が大変で…。

現在は乗り換えを考えており、KLXかXRを考えてます。
維持費の関係で250と思ってますが問題なのが巡航距離です。そこでビックタンクに乗せかえる案も考えているのですが、ご教授頂きたいのは以下の点です。

1・どこのメーカーが良いか?(アチェル・IMS等)
2・各メーカーのタンクの素材(FRP?ポリ?)
3・夏場の放置には耐えられるか?
4・その他、利点・欠点等

お手数ですが何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3.アルミ以外のビッグタンクは夏場になると漏れますからご注意ください。

接続部から漏れるのではなく、素材その物がガソリンを通します。

1度に何リットルも漏れるわけではありませんが、たえずタンクの表面がガソリンで濡れているというのを覚悟してください

炎天下に放置すると発火するかもしれませんので(^^;

レースなど、ちゃんとメンテできる状況で作られた物なので、日頃の運転の事は考えられてませんから、ご注意ください

あと、タンクがデカくなれば、その分安定度が下がるので運転にご注意くださいね

あと、アルミでも転倒したら一発ですので(^^;

QV-TWIN マグナ エンジンオイルフィルターのふた又はふたの六角ボルト

V-TWIN マグナのエンジンオイル交換時にフィルターを入れるふたを外すための六角ボルト12mmをつぶしてしまいました。

1 六角ボルト12mmの純正パーツまたは社外同等品の型番・・画像のオレンジ○
または
2 フィルターを入れるふたの純正パーツまたは社外同等品の型番・・画像の青〇

3 オイルパン(でよいのか自信ありません)の型番純正パーツまたは社外同等品の型番

1が一番で、1単独で買えないなら2についてお教えください。

つぶれた六角ボルトは12mmレンチではほんの少し緩い気がしましたが、11mmでは入りませんでした。六角ネジはまだ外れず、現在、ロッキングプライヤーを注文しているところです。

オイルパンごと交換すればなめた六角ボルトごと外れるのであれば3も検討したいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。(パーツの用語が違っていたらすみません。)

Aベストアンサー

ボルトをナメルテクニックがあるのですからこれ以上自力の作業は深みにはまるだけです。後はプロに任せてください。
この部分は純正品しか見たことありません。ここを壊す人はめったにいないため社外品で作っても需要がありません。

QTZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは

TZR250(1KT)のタンクコックにTZR250(3MA)のコックは付きますか?

初めまして。TZR250(1KT)を入手しました。

タンクが錆びているので錆び取りをしようと思ったら、カウルのところには負圧コックがありますがタンク直下にありません。

これだとガソリンが入ったまま簡単に外せません。

3MAなどはタンク直下のコックがあったと思いましたがねじのピッチなどは同じでしょうか?

誰か流用した方いますか?教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ちょっとうろ覚えですけど、負圧コックをフレームに止めてるネジを外して、キャブに行ってるホースを外して負圧コックをフレームの中に入れてからタンクを持ち上げてたら負圧コックはタンクに付いたまま外れてたように思います。
3MAのが付くかは解りません。

QジェベルXC250 エンジンオイルについて

このたび、2種原付からスズキ ジェベルXC250に乗り換えました。

型式:92年式DJEBEL EL250 SE-I
機種名:DR250SEP
車体番号:SJ44A-108584~

エンジンオイルを変えようと思いいろいろと探してみたところMOTUL 7100 4T 10W40というオイルにたどり着きましたが、少し高く普通には手に入らない(正規代理店などにいかないと)ということなので、今回はカストロールにしようと思いました。 しかし、売り文句に載せられてどっちを買えばいいのかわかりません。

・Activ X-tra 10W-40
・Power1 4T 10W-40

この2つではどっちを使ったほうがいいのでしょうか?

またMOTULを使った場合体感は変わりますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モチュールで7100なんて出したんですね。(前からあったっけ?)

私はモチュール信者ですw
違いがわかるかどうかは、その車種、今までの経験によるのでなんとも言えません。
私は違うと思っているので、ずーっと使っています。

空冷エンジンには、100%化学合成よりも半合成のほうが相性がいいです。
油膜の厚みが違うためです。
空冷はクリアランスが大きいので、油膜の厚い半合成の方が向いています。
空冷エンジンに100%合成オイルを使うと、潤滑性が高すぎオイル消費が早くなる傾向があります。
250ccシングルならそれほど高潤滑である必要もないですし。
私はXR600に300Vではなく、あえて5100を使っていました。
エンデューロでシリンダーフィンにドロがてんこ盛りでコーティングされた時でも、涼しい顔でアイドリングしていましたね。
熱には本当に信頼できます。
500ccシングルにハイコンプピストンを入れて、メーカー純正オイル(高グレード)を入れていたときには油音が上がると異音が出たり、
3000キロを越えると劣化を感じていたのが、
5100だと温度が上がろうが5000キロ走ろうが、変化無かったです。

現在乗っているのは古い設計のバイクなので、半合成でも潤滑性が高すぎてオイル滲みが発生するので、鉱物油の3000を使っています。

モチュールで7100なんて出したんですね。(前からあったっけ?)

私はモチュール信者ですw
違いがわかるかどうかは、その車種、今までの経験によるのでなんとも言えません。
私は違うと思っているので、ずーっと使っています。

空冷エンジンには、100%化学合成よりも半合成のほうが相性がいいです。
油膜の厚みが違うためです。
空冷はクリアランスが大きいので、油膜の厚い半合成の方が向いています。
空冷エンジンに100%合成オイルを使うと、潤滑性が高すぎオイル消費が早くなる傾向があります。
250c...続きを読む

Qマグナ250のアイドリング回転数について

マグナ250Sに乗っています。
アイドリング回転数を上げたいのですが、どこにネジがあるのかわかりません。。。
どなたか知っている方、教えてください!!よろしくお願いしますm(..)m

Aベストアンサー

エアクリーナーカバー(写真の上側銀色カバー)を下からのぞくと、調整ねじがないですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング