私は男性ですけど、女性用の化粧水を使用してます。やっぱり男性用化粧水を使った方がよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

男性用でも女性用でも例え赤ちゃん用のでも何でも、自分に合ったのを使えばいいのです。


ちなみに私はオードムーゲを使っていますが、これは赤ちゃんにも使える刺激が少ない化粧水です、これまでいろんな化粧水を試してきましたが今ではコレに落ち着きました。
化粧水に男性用も女性用も関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、自分の肌にあった化粧水を使うのが一番ですもんね

お礼日時:2010/10/23 22:14

そんなことはありません。

断言してもいいです。
というのも、私の主人は、数年前から全身原因不明の肌の異常で、ずっと湿疹とそのかゆみに苦しんでいます。
男性はどうしても毎日ヒゲをそらないといけませんよね。
主人はひげそり後につける男性用の乳液やクリームなど肌に合わないので使えません。(男性用は、洗顔料以外はほぼだめでした……。)
あれこれと試した結果、○ベアさんのクリームが肌に一番負担なく痒くらないと、それをずっと愛用しています。

自分の肌に合ったものが一番です。
無理をして男性用を使うことはありません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽天コスメティックランキング&口コミランキング

楽天コスメティックランキング&口コミランキング、どちらを信用したら良いのでしょう?最近、スキンケア商品が余りにも多くあって、何を、どう選んで良いかとても迷っています。洗顔、化粧水、クリーム、「これは絶対効果あり!間違いなし!」という商品はありませんか?今使っているものに不満はないのですが、年齢を重ねて肌が変わったせいか、初め感じた「ん、これはきいてる!」という感じがうすれてきました。特に40代半ばの方で「これは絶対お勧め!」という情報をお持ちの方、おしえてくださ~い。

Aベストアンサー

正直、肌質や年齢によってもかわってくるので、万人に合う化粧品はありえません。私も気に入っているコスメはありますが、それはあくまでも私の肌にあった、というものでじゃあ質問者さんにぴったりあうかというとわかりません。私もコスメフリークでいろんなの試しますが、口コミサイトは参考になりますよ。

ですが、参考にするのはまず、ランキングで高い商品の中から、自分の年齢と肌質に近い人の口コミをメインにみて、あとはある程度常連と思われる人の口コミを参考にします。
私も質問者さんと似た世代ですが、たとえばいくらランキングが高くて、口コミ評価が高くてもそれが20~30前半までの人がメインの口コミなら割りびいて評価しますし、アットコスメあたりでしたら常連さんにはマークが付くので、同じ商品で相反する評価があれば、常連さんのほう(確率的にたくさんの商品と比較しての評価である可能性が高い)を重視します。また、ランキングといっても、口コミ数があまりなくて評価があがっているものもありますので、そういうのよりは口コミ数が多くてかつ評価の高いもののほうが信頼性高いですね。有名メーカーだから評価が高い、というのではなく、それだけ多くの人が試してみての評価として見るのが重要でしょう。もちろんマイナーなコスメもよいものが多くありますが、絶対数が少ないければ、いくらよい評価であっても私は割りびいて考えます。

あと効いた、と感じるのはある意味、肌の状態がいい場合も効果を感じにくいこおともあります。若いころは単純に一過性の肌の疲れや荒れ
が原因のため、コスメ程度で効果が現われ安いのは当然。加齢によるものは文字通り表面だけのケアではなかなか改善が難しいため効果が見えにくいのです。個人的には40歳以上になると、いかに昔の肌をキープするか、効果を求めるのではなく今の状態をキープするのを目的に考えています。

個人的には、日々のケアでどうこうというより、週に何度かの角質ケア、やパックなどのスペシャルケアに重点をおいてみてはいかがせしょう。とりあえず、肌の状態がよくなったという感覚はえられますよ。
特に、年齢を減ると肌のターンオーバーが遅くなるので角質ケアは重要。角質ケアをきちんとすると、パックなども効果倍増です。

最後になりましたが、SK2はいいですよ。値段も高いので、あまり期待するとがっかりするかもしれませんが。特にこちらの角質ケアのふき取り化粧水は、洗顔したあとでも汚れがつくぐらいなのにマイルド。エッセンス化粧水はさっぱりしているのにしっとりするのでお気に入りです。ただ、定価だと個人的には高すぎてデイリーには使えないので、免税店など安く購入できるときだけですが。

正直、肌質や年齢によってもかわってくるので、万人に合う化粧品はありえません。私も気に入っているコスメはありますが、それはあくまでも私の肌にあった、というものでじゃあ質問者さんにぴったりあうかというとわかりません。私もコスメフリークでいろんなの試しますが、口コミサイトは参考になりますよ。

ですが、参考にするのはまず、ランキングで高い商品の中から、自分の年齢と肌質に近い人の口コミをメインにみて、あとはある程度常連と思われる人の口コミを参考にします。
私も質問者さんと似た世代...続きを読む

Qいわゆる化粧水と男性用化粧水、どのように違うのでしょうか。

いわゆる化粧水や乳液などで、男性用として展開しているブランドがあるかと思いますが、(無印良品・DHCなど)
成分的にはどのように違うのでしょうか。
よく聞くのは、
男性用は「強い」「きつい」から肌が弱い人に向かないとか。
また、外資系化粧品会社が発売しているものも「強い」「きつい」という話をよく聞きます。
結局人それぞれの肌に合うか合わないかといってしまえばそれまでですが、
男性が女性用の(男性用でない)化粧水・乳液を使用することで、
男性用を使用するよりも効果が見込めないといったことがあるのでしょうか。
もしくは、男性と女性で肌の性質が根本的に違うのでしょうか。
教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧品メーカー勤務のものです。
弊社はメンズラインを持っています。

弊社は、
・男性と女性の肌生理の違い
・シェービング
の二つの観点に的を絞り、製品開発をしております。
肌質が男女で違うという点については、先のご回答者様が挙げられた角質層の厚みの差だけではなく、
ホルモンの影響で男性のほうが女性より脂性肌である割合が圧倒的に多いことも挙げられます。
従って、メンズの場合は特にオイリースキン対策に重点が置かれています。
また、化粧品の使用に抵抗を感じる男性にも積極的に使っていただけるよう、
アイテム数を絞って、分かりやすく買いやすい形でラインをまとめており、
更に1製品にいろいろな機能を盛り込み、1本でお手入れが完了するといった
オールインワン製品をリリースし、化粧品を抵抗なく受け入れていただけるよう
女性用とは違った創意工夫も盛り込んでおります。
またシェービングに関しては、これだけは申し上げておきたいのですが
シェービングは肌の角質層をかなりの量、はぎ取ってしまう行為でもありますので
事前・事後のお手入れが肌を美しく保つポイントになります。
弊社もその考えから、シェービングクリームやアフターシェーブローション等には
かなり力を入れております。

ちなみに成分的には、女性用と余り差がありません。
ですので、メンズをわざわざ買うより奥様の化粧品と共用するほうがいい、
とのことでしたらそれは全く構いません。
ただ、同じ乳液やローションでも、女性用のほうはかなりしっとりするので
脂ギッシュな男性にはべたつきが感じられると思います。
洗顔も、女性用は乾燥を悪化させないため、肌の皮脂を全部持っていくような
洗浄力の強いタイプはないのですが、
男性にはとにかく洗顔後の爽快感を感じたいというニーズがありますので、
メンズラインの洗顔料にはスクラブやメントールを配合する等の工夫をしております。

しかしながら、女性用と大差がないにも関わらず
なぜメンズラインを出すかという疑問についてですが…
ご質問者様とは違い、大抵の男性にとって、
女性用の製品にはそう簡単に手が出ないものです。
そういう意味では男性用と銘打った製品をリリースすることで、
男性にも躊躇することなく製品をご使用いただくのが目的です。
少しでも多くの男性にスキンケアの重要性を理解していただき、
積極的なお手入れをしていただくためにも、
やはりメンズラインは存続すべきかと思います。

※まぁ「結局は儲けたいだけだろ?」と言われてしまえばそれまでですが。

化粧品メーカー勤務のものです。
弊社はメンズラインを持っています。

弊社は、
・男性と女性の肌生理の違い
・シェービング
の二つの観点に的を絞り、製品開発をしております。
肌質が男女で違うという点については、先のご回答者様が挙げられた角質層の厚みの差だけではなく、
ホルモンの影響で男性のほうが女性より脂性肌である割合が圧倒的に多いことも挙げられます。
従って、メンズの場合は特にオイリースキン対策に重点が置かれています。
また、化粧品の使用に抵抗を感じる男性にも積極的に使...続きを読む

Qアルビオンの乳液と他社の化粧水の組み合わせ

エクサージュホワイトの乳液が大好きなのですが、他社の化粧水との組み合わせはできますか?
できる場合は、乳液→化粧水と化粧水→乳液の順番とどちらがいいのでしょうか?
他社の化粧水と組み合わせて使っている方は、どんな化粧水を使っているかも教えてください。

Aベストアンサー

私もアルビオンの乳液が好きでその時々の化粧水と組み合わせて使っています。
順番はいつも乳液→化粧水にしています。
私の場合、乳液はアルビオンが好きなのでたいていアルビオンですが、化粧水は本当に多岐に飛んでいて、今はオードムーゲを使っていますが、その前はディオールのノーエイジだったり、ディオールスノーだったりしています。特にあわない組み合わせはなかったように思います。

Q私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!で

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く聞くのに、芸能人いち肌が綺麗な人がコットンを使わず手でやると言っていたので、それを見た日から手でやることにしました!でも…じつのところどっちを信じればいいのでしょうか?説得力があるのは、綾瀬はるかさんの方だけど、テレビや周りの人はコットンにしみこませて化粧水をつけるというのが良いといいます…どっちが本当だと思いますか?
私なりにコットンと手のメリットとデメリットをまとめてみました!あくまで私個人の意見です!

コットンのデメリット
化粧水をいっぱい使う。
コットンをずっと顔につけてるとコットンに顔の大切な部分まで吸い込まれてしまう。
残った化粧水がもったいたない。
まさつがおきる。

コットンのメリット
しっかりしんとうさせることができる。
化粧水をいっぱい使うため良く保湿される

手のデメリット
手に顔の大切な部分がしみこんでしまう。
手なので手が汚れていると肌に汚れが全部ついてしまう。

手のメリット
化粧水が少量でいい。
コットンみたいにしみこまないのでもったいない。
自分の手で保湿されているか確認することができる。

皆さんはどっちが、いいと思いますか?意見を聞かせて下さい!!!

私は化粧水をコットンにしみこませて化粧水を、ぬっています!コットンを使うと良いと良く聞くので!!!でも、この前YouTubeを見ていた時、メイクさんに聞いた芸能人で1番肌が綺麗なのは?というのを見ていたらだんとつで1番は、綾瀬はるかさんだと言っていました!スッピンの肌が綺麗すぎると言ってるのを聞いて、綾瀬はるかと調べたらスキンケアについて語っていたので見てみたら、綾瀬はるかさんは化粧水は手に出して化粧水をつけるというのを聞いて正直物凄く驚きました!手でやるよりコットンのがいいと良く...続きを読む

Aベストアンサー

どっちでもいいみたいですよ。
ただ肌には刺激を与えないに越したことないのです。
こすったり叩いたりは厳禁。
私は手のひらに取り、両手をこすり合わせるようにして馴染ませてその両手で顔を覆うようにしてつけています。
それを3回くりかえします。
もちろんお手入れ前に手も顔もきれいに洗います。

綾瀬はるかさんはお手入れが良いと言うよりは元々がきれいなんだと思いますが…。

Q雪肌精をご使用の方、その後にどんな化粧水つけてますか?

数ヶ月前からコーセー雪肌精化粧水を使用し始めています。
説明に通常の化粧水の前にお使い下さいと書いてあるのですが、
今までふき取りタイプの化粧水を使っていたので、
ふき取りタイプの化粧水を雪肌精の後に使ったら、
効果はないだろうと思って、化粧水はつけずに美容液を付けています。
皆さんはどんな化粧水を使っていますか?

Aベストアンサー

初めまして。

お化粧品に少し詳しい方なので、分かる範囲で回答させて頂きますね。

雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。(*美容液というのは何もトロっとした少量使う商品だけではなく、拭き取り美容液といったものもあり、バリエーションが豊富な分野なのです。)
なので、雪肌精をお化粧水として使うには保湿の面で少し物足りなく感じる方もいるかもしれません。

mimirinさんは今、クリニークの化粧水をお使いということですので、(あちらは角質を拭き取る効果がメインで保湿は全くない商品ですよね。)まず、洗顔後にクリニークでお肌に残った余分な汚れや角質を拭き取って下さい。
その後、雪肌精という順番になります。

で、そこからなのですが、この2つを使った後、お肌はまだかさついた感じですか?
もし、10代や20代前半で「もうお肌しっとり」という状態なら、この後、さらに保湿化粧水をかさねる必要はありません。(雪肌精にも多少の保湿の効果は望めますので。)
あまりにたくさんつけると肌荒れにもつながります。
もし、これで充分と思うなら、この後、いつもお使いの美容液をつけ、それから軽めの乳液で肌に膜をつくってあげて終了です。

でも、もし「まだなんかカサカサする」と思うならば、このあと通常のお化粧水をプラスして下さい。(多分、年齢を推測するに、同じコーセーのルティーナの物か資生堂のお化粧水(「オプチューン」か「エス」)、カネボウのお化粧水(「フレイア」というブランド)などが合うのではないでしょうか。)
その後、乳液という順番になります。

お化粧水を3本も使うの?と、#1の所で言っていましたが、それぞれ目的が違うので大丈夫ですよ。
(わたしも今、拭き取り化粧水→雪肌精→通常のお化粧水(わたしの場合、資生堂のエス「モイスチャライジングリファイナー」)の順番で使っています。その後、さっぱりタイプの乳液で終了。)

また、あまり色々なメーカーの品物を混ぜるのが不安であれば、同じ雪肌精の乳液も今回発売になりましたし、それを組み合わせてみてもいいでしょう。(この場合、クリニークのお化粧水のあとに雪肌精の化粧水、雪肌精の乳液だけで十分です。乳液に保湿の効果が入っているので。)

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。


tokyo24

初めまして。

お化粧品に少し詳しい方なので、分かる範囲で回答させて頂きますね。

雪肌精のお化粧水は美白成分が配合されていて、分類的には美容液に近くなります。(*美容液というのは何もトロっとした少量使う商品だけではなく、拭き取り美容液といったものもあり、バリエーションが豊富な分野なのです。)
なので、雪肌精をお化粧水として使うには保湿の面で少し物足りなく感じる方もいるかもしれません。

mimirinさんは今、クリニークの化粧水をお使いということですので、(あちらは角質を拭き取...続きを読む

Qニキビに化粧水ではなくマキロンなど消毒液を化粧水として使うとどうなるのでしょうか?

「ニキビ予防には肌を清潔に」
と言いますが
化粧水ではなくマキロンなど消毒液を化粧水として使うとどうなるのでしょうか?
実際そんなことする人は見たことないことから刺激が強すぎるのでしょうか?
ニキビ部分だけを綿棒などで優しく消毒するのもしないほうがいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はやったことがありますが、
まず、ニキビが傷口と同じようにヒリヒリしました。
それでも、効果を期待してがんばりましたが、
肌が乾燥して、ゴワゴワになりました。

お気をつけください!

Qふき取り化粧水の謎&収れん化粧水について

私は一度もふきとり化粧水を使った事がないのですが
ふきとり化粧水とはどういう時に使うのでしょうか?
皆様は使っていますか?
ふきとり化粧水を使った後は
水で洗い流すのですか??

もう一つの質問なのですが、
ウィッチヘーゼル等の収れん化粧水を使いたいのですが
これだけでは保湿が足りなさそうなので(特にこの季節は)
収れん化粧水の後、普通の化粧水使っても
大丈夫ですか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

収斂化粧水を使うと毛穴がキュッと閉じるので、保湿化粧水の後に収斂化粧水を使うのが良いですよ。
私の場合は保湿化粧水→美容液→乳液→収斂→日焼け止めの順に使っていますが、質問者さんがお使いの商品の場合は判らないので、「どこに組み込むか」商品の説明書きを読んでみて下さい。

Q男ですが夏に化粧水を使うよう薦められました。でも、化粧水の目的は・・・

私は40代の男です。顔に小さなイボが複数と大きなシミが出来たので皮膚科に行き、紫外線に注意するよう言われたのですが、「化粧水はどんなの使ってますか?」と聞かれました。

今まで洗顔フォームだけで、化粧水など使ったこともないのですが、化粧水を使い続けると肌はどのような感じになるのでしょうか?
40代から使っても何か変化あるものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗顔フォームだけだとかなり肌は乾燥した状態だと思います。
化粧水というと男性には抵抗があるかもしれませんが、男性もののコーナーで色々売っていますよ。

シミはやはり乾燥してるとできやすくなります。
化粧水を使うと肌の状態を整えてくれます。保湿力の高いローションを選ぶと良いでしょう。

私の周りの男性たちは、40代でも普通に洗顔後はローションを使って、リップクリームやハンドクリームを使っているので何も抵抗はありません。

まずはスーパーやコンビニでも手に入りやすくお手頃な価格のこういうものから試してみてはいかがでしょう。
http://jp.rohto.com/mens-oxy/

Qおすすめの収斂化粧水を教えてください。

おすすめの収斂化粧水を教えてください。
毛穴(特に鼻の毛穴を)を引き締められる収斂化粧水を探しているのですが、色んな質問やサイトなどを見てもどの化粧水がいいのか分かりません。
そこで、収斂化粧水を使っている方に質問なのですが、1番効果を実感できた収斂化粧水はなんと言う化粧水ですか?
また、敏感肌の方で使っている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

良くお化粧をした上からスプレーして化粧崩れを防ぐ収斂化粧水がありますが(エスプリーク プレシャスやスイサイとか)、内容量が少ないのと、そんな毎回気にしてたら鏡ばかり気にしないといけないですから、基本的に私は、収斂化粧水を首まで付けてからお化粧をしています(コレは以前、プロのメイクの方が言っていた方法です)。首まで付ける事で化粧崩れを抑える事が出来るそうですが、そうなるとあまり高い収斂化粧水だとこれからの季節、お金がかかりますから、私は資生堂フィティットの『ドルックス』シリーズの収斂化粧水を使っています。お値段も150mlで600円とお安いです。

Qこんなニキビどうしたら治りますか? 洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。 化粧水はハトムギで、化粧水

こんなニキビどうしたら治りますか?
洗顔もニキビ用の泡洗顔つかってます。
化粧水はハトムギで、化粧水つけてからNIVEAを使ってます
冬休みの時にNIVEAを使ってたら減ったのでしてました。
それで冬休み終わってからDHCのQ10クリーム使ったらニキビが増えたような気がしたのでニベアにまた変えました。

Aベストアンサー

No.1です。

売ってますよ。
ドラッグユタカとか。

店員さんにマキロンなどの消毒液ありますか?と聞いてもらえば
詳しく教えてもらえます^v^

マキロンでも、同じ商品なのに、
ジェネリックかそうじゃないかで値段とかパッケージが違ったりするんで、
私は、店員さんに聞いて正解でした。

マキロンは、人に寄ってはキツいという方もいる様です。
以前、マキロンを使用された事があり、
特に肌が荒れるなどの問題がなければ大丈夫だと思いますが、
未使用の場合などは、他の消毒液を教えてもらうと良いかもしれません^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報